横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普通に計画したらこんな経路はとりません。<br />予定変更に次ぐ変更でバタバタの出張になりました。<br /><br />2021/5/31 伊丹空港→羽田空港→横浜<br />6/3 横浜→羽田空港→伊丹空港→京都<br />6/4 京都→大阪

横浜・京都出張

2021/05/31 - 2021/06/04

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

2021/05/31

普通に計画したらこんな経路はとりません。
予定変更に次ぐ変更でバタバタの出張になりました。

2021/5/31 伊丹空港→羽田空港→横浜
6/3 横浜→羽田空港→伊丹空港→京都
6/4 京都→大阪

2021/5/31
    大阪から横浜へ出張に出かけました。
    まずは伊丹空港で腹ごしらえ、銀シャリ げこ亭の朝定食をいただきました。これぞ日本の朝ごはん!
    もうちょっと量が少ない定食があるとうれしいかな…

この日は快晴、雲の間から富士山が頭を出してくれました。

羽田空港から横浜へ移動、昼ごはんは中華街で。

前から気になっていた、慶華飯店のエビワンタンを食べたくてやって来ました。

お店はたいへん分かりにくい。 電柱に慶華飯店と書かれていたのを見つけて、やっと辿り着きました。

五目エビワンタン

あっさり味で美味しい!

慶華飯店 グルメ・レストラン

チャーハンも注文しました。

横浜での仕事を終えて大阪へ戻る…つもりで羽田空港にやってきましたが、急に京都でもうひと仕事することになりました。

えーい、開き直ってラウンジでまったり…

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

帰りの飛行機はプレミアムシートの空きがあったのでアップグレード。
    私の短い足では前の席に足が届きません。

帰りも富士山がよく見えました。

プレミアムシートのお食事。
    スパークリングワインもお願いしました。

食事のメニュー

このスパークリングワインがよ~~く冷えてます。
    ってか、凍ってるやないかい(とノリツッコミ)

急遽、京都駅ビル内のホテルグランヴィア京都に宿泊予約。
    駅からホテルへ向かう通路はぼんやりと行灯で照らされて幽玄な感じ。

部屋はダブルに無料アップグレードしてもらえました。しかし、夜中までずっと仕事をしていたので、あまりホテルステイを楽しむ余裕はありませんでした。

ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

部屋から見た京都タワー

翌朝、朝食を食べにポルタへ出かけました。
    ポルタには朝食を食べられる店が多いので、コロナ禍でなければおすすめなんですが…

OGAWA COFFEEに入ることにしました。

小川珈琲 京都駅中央口店 グルメ・レストラン

OGAWA COFFEEの店内

モーニングのセットを注文しました。
    厚めのバタートーストが美味しい。

朝食後、いったんホテルに戻って仕事の準備…
    あいにくの雨模様…ホテルから八条口方面を眺めた景色です。

仕事を終えた後、京都駅ビル10Fにある京都拉麺小路へ直行、博多一幸舎のとんこつラーメンをいただきました。

京都拉麺小路 グルメ・レストラン

ラーメン一杯では少し足りなかったので、同じ拉麺小路にある「はなび」で台湾ラーメンをいただきました。 辛かった~

• たらよろさん 2021/08/13 21:25:24
    知らなかった~。
    こんばんは、yamaotokoy1さん

京都に住んでいる身として、あまり京都駅で、朝ごはんを食べる習慣がないもので、
    ポルタにそんな朝ごはんが頂けるお店がいくつもあるとは全然知らなかったです。
    小川珈琲も、朝から営業しているんですねー。
    厚切り食パン。
    関西ならではのこのパンの厚み。
    美味しいんですよねー♪

たらよろ

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん からの返信 2022/02/22 09:12:31
    RE: 知らなかった?。
    たらよろさん、
    返信がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません。
    コメントをいただいていたことに全く気付いておりませんでした。

正直に申しますと、これまでのポルタはそれほど魅力的ではありませんでしたが、最近のリニューアルでどんどん魅力的になってきていると感じています。
    今後ともよろしくお願いします!