ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続きベトナムへ出張に行く機会がありました。<br />昨年はホーチミンシティでしたが、<br />この年はハノイがメインでホーチミンには寄る程度の出張でした。<br /><br />フライトは、Cクラス(ビジネス)の予約状況や時間、料金、<br />最後ホーチミンで予定があること等を勘案した結果、<br />ベトナム航空で成田⇔ホーチミン経由でハノイを<br />往復することになりました。<br /><br />ハノイのホテルは「クラウンプラザウエストハノイ」と<br />「メリアハノイ」に滞在しました。<br /><br />ただ、フォートラベルを全く意識しているわけではなかったので、<br />特にこの前編はフライトとホテル、社会的な話題として<br />度々取り上げられる日本語学校、レストランの写真を<br />集めたものを旅行記としてまとめてみました。<br /><br />【フライト】<br /> 往路 ベトナム航空 VN303<br />    成田空港発 14:55 → ホーチミンシティ着 19:40<br />    キャビン:	ビジネス<br />   <br />    VIETNAM AIRLINES VN7248<br />    SGN HO CHI MINH CITY 21:45 →<br />    HAN HANOI 23:55<br />    キャビン:	ビジネス<br /><br />【ホテル】<br /> クラウンプラザウエストハノイ 2泊<br /> メリアハノイ 2泊   <br />

ベトナムハノイ出張滞在記 前編(フライト、2軒のホテル等)

2019/12/15 - 2019/12/20

pepemo0611

pepemo0611さん

昨年に続きベトナムへ出張に行く機会がありました。
昨年はホーチミンシティでしたが、

フライトは、Cクラス(ビジネス)の予約状況や時間、料金、
最後ホーチミンで予定があること等を勘案した結果、
ベトナム航空で成田⇔ホーチミン経由でハノイを
往復することになりました。

ハノイのホテルは「クラウンプラザウエストハノイ」と
「メリアハノイ」に滞在しました。

特にこの前編はフライトとホテル、社会的な話題として
度々取り上げられる日本語学校、レストランの写真を
集めたものを旅行記としてまとめてみました。

【フライト】

【ホテル】
 クラウンプラザウエストハノイ 2泊
 メリアハノイ 2泊

出張で成田からベトナムへ向かうフライトは
    ベトノム航空VN303のCクラスです。

A350-900型機でエアバス最新鋭機材だと思います。
    プライベートスペースが広くめちゃ快適でした。
    プライベートモニターは見やすく、足元スペースは広く、
    当然フルフラットシートです。
    真ん中下にみえるものはアメニティーポーチです。

機内はとてもきれいです。
    8割くらいは埋まっていたでしょうか。

ほどなくしてディナータイム。
    和食/洋食からチョイスできます。

まず前菜です。
    アルコールは弱いのにウェルカムでアルコールを飲んでしまったので
    コーラにしました。

夕陽でオレンジに色づく空と雲がきれいです。

• オレンジ色に照らされたエンジン回りがカッコいい!美しい!<br />空の奥に見えるオレンジ色のグラデーションも美しい!

オレンジ色に照らされたエンジン回りがカッコいい!美しい!
    空の奥に見えるオレンジ色のグラデーションも美しい!

和食の一品料理はなかなか彩りの豊かで美味しかったですね。

• 牛すき焼きご飯美味しかったな~。

牛すき焼きご飯美味しかったな~。

品の良い甘さの餡菓子でした。
    それと、このお皿が上品で大きさもちょうどよくて
    家にあったら使えそうでしたね。

ホーチミン国際空港(タンソンニャット国際空港)へ到着します。

ホーチミン国際空港(タンソンニャット国際空港)の国際線から
    右方向へ5分程度で国内線へ向かうことができます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

国内線もCクラス利用なのでプライオリティカウンターで
    チェックインしてベトナム航空のロータスラウンジへ。

ベトナム航空ビジネスラウンジ (タンソンニャット国際空港) 空港ラウンジ

遅い時間帯だからなのかほとんど人がいません・・・
    奥行もあって広々としたラウンジでした。

• ベトナム航空の機材も同様ですが<br />基調の明るいスカイブルーがいいですね。<br />ホットミールか冷たいスイーツまで一通りあったかな。

ベトナム航空の機材も同様ですが
    基調の明るいスカイブルーがいいですね。
    ホットミールか冷たいスイーツまで一通りあったかな。

搭乗後にあったメニューです。

ハノイ空港に到着後、ハノイ滞在中アテンドしていただける方が
    最初に滞在する「クラウンプラザウエストハノイ」まで
    送迎してくださりとても助かりました。
    23階クラブルームです。

クラウン プラザ ウェスト ハノイ ホテル

クラブルーム利用~アクセス以外は満足できるホテルです by pepemo0611さん

落ち着いたセンスの良い内装デザインです。

空調もしっかりきいていました。
    テレビは壁面に収納されているのでてすっきりしていますね。

• ただ・・・バスルームをベッド側から見るとこのように見えます。<br />一人だからいいですが二人だと丸見えでちょっとハズカシイ!?

一人だからいいですが二人だと丸見えでちょっとハズカシイ!?

シャワールームが独立していると使いやすいので嬉しいですよね。

バスタブにゆっくり浸かってさっぱり、早く寝ました。

気持ちよく朝を迎えました。
    高いフロアなので眺望はよかったですね。

クラブルームのラウンジです。
    ちょっと狭いですが、清潔感のある空間で
    空いていたし快適に食事できます。

食事はフルーツは新鮮で美味しかったです。
    ビジネスユースで利用するには十分でしょう。

さて、この後アテンドの方がお迎えにきてくださり、
    2件ほど打ち合わせの後、ハノイ郊外の日本語学校の見学に
    連れて行ってくれました。

多くの人が農村地帯からきているようで、
    なかには子供を含めた家族を持っているけれど、
    子供によい教育を受けさせてあげたいから日本で仕事したい、
    という女性の方もいました。

ベトナム人に限らずですが、家族のために遠い日本で一生懸命に
    働こうと思っていても、酷使されている外国人が少なからず
    いることを思うと心がとても痛みましたね。

これは日本語⇔ベトナム語の辞書です。

画像が逆ですいません。
    マーカーでラインを引いてある箇所をみられることが
    恥ずかしいようで手で覆われていました(笑。
    一生懸命勉強している痕跡がたくさんありました。
    頑張ってください!

生徒は男女別でこの2段ベッドで生活してるそうです。
    ベトナム人の方々は寂しがり屋なので大部屋で問題ないのだとか?
    プライベートがなさそう?と思いましたが
    アテンドの方はベトナム人なので本当なのかな。

階段に設置されていました。
    それくらいジャパニーズドリームというか日本に対する
    強い憧れ、気持ちがあるんですね。
    自分も含めていまの日本人は少しは逞しさ、貪欲さが
    必要なんだろうな・・・。

この橋は日本のODAで建設された、とか言ってたかな。

こうして少し離れたところからハノイ中心部をみると
    多くの高層ビル、高層マンションが林立してますね。

3日目を迎えました。
    本日から滞在ホテルを変えたので、お世話になった
    「クラウンプラザウエストハノイ」の外観を撮ってみました。

街中の様子。一本路地を入るとまだまだ整備されていない
    ところも多いですよね。

仕事の後、次の滞在先の「ホテルメリアハノイ」へ送っていただきました。
    残念ながらクラブルーム(レベルプレミアムフロア)ではない
    プレミアムルームです。

ウェルカムスイーツのトリュフチョコレートです。
    涼しい部屋で美味しかったな。

清潔感があり、ダークブラウンを基調とした内装デザイン、
    落ち着いた照明で快適に過ごせそうです。

気持ちの良いキングサイズのベッドで広々と寛げます。

ここもバスルームが丸見え(笑。
    逆に、一人ですので開放感があっていいです(笑。

鏡越しに見えるでしょうか。
    「ホテルメリアハノイ」もシャワーブースが独立しています。
    結構嬉しかったですね。

「ホテルメリアハノイ」も眺望は抜群でした。
    でもハノイの空は澄んでは・・・ないな。

• 夜は「Nha Hang Ngon」というレストランへ連れて行ってくれました。<br />前夜に続き感謝です。<br />このお店はハノイの中でも、現地の人達に加えて外国人居住者、<br />出張の人達の間でお洒落にベトナム料理を楽しめるレストランとして<br />人気とのことでした。

地図を見る

前夜に続き感謝です。
    このお店はハノイの中でも、現地の人達に加えて外国人居住者、
    人気とのことでした。

ニャーハン ゴン 地元の料理

欧米系の人達の方が多かったですね。
    インターナショナルな雰囲気のお店でした。
    ビジネス利用と思われる日本人も数組見かけました。

高い天井、暗めの照明、開いた2階部分の窓、
    おしゃれな雰囲気、開放感のある店内です。

食事の一部。
    すべてアテンドの方がオーダーしてくれたので
    名前は憶えていないのですがどれも美味しかったですね。
    日本人の口にはあうのではないでしょうか。

ホテルまで送ってもらいました。
    インターナショナルな雰囲気が漂います。

メリア ハノイ ホテル ホテル

12月のメリアハノイホテル by pepemo0611さん
  • ブルー系にライトアップされていてスタイリッシュですね。

ブルー系にライトアップされていてスタイリッシュですね。

日本の元総理をはじめ主要国の要人の方々も宿泊される
    格式のあるホテルのようです。

あの北の国の方も利用しているようですね。
    首脳会談でしょうか。

落ち着いた高級感のあるロビーで、
    しばらくまったりさせてもらいました。

上のフロアに上がってみました。
    クリスマス前でもあり品よくライトアップされたり
    飾り付けがされていました。
    翌日からは次の旅行記とします。