軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は雨続きであまりどこへも行けませんでしたが、今年は毎日お天気にも恵まれてラッキーでした。<br /><br />何十年振りの”蝶々深山”ハイキングや初めての”白糸の滝”ハイキング、<br />行ってみたかった菱野温泉、食べてみたかった腸詰屋のソーセージ、外での朝食(^O^)/<br />これからも「初めて」を楽しみたいと思いますが…。<br /><br />いつまで行けるか不安もあります。でもそんなことを考えていては前に進めませんね!<br />軽井沢を愛したJ.レノンのように”Let it be&quot;精神で行きましょう(^O^)/<br /><br />軽井沢2部作にお付き合い頂きありがとうございます。

2021年夏・少し早い目の軽井沢 ②

2021/07/17 - 2021/07/31

パディントンさん

これからも「初めて」を楽しみたいと思いますが…。

軽井沢を愛したJ.レノンのように”Let it be"精神で行きましょう(^O^)/

軽井沢2部作にお付き合い頂きありがとうございます。

7月22日(木)

去年は雨で何も見えなかったので、リベンジ!と清里にやって来ました。

ここのソフトクリームはジャージー牛のミルクで作るので美味しいです。

長蛇の列を並んで、久しぶりに食べました。

ジャージー牛は白黒の乳牛と違ってこんな薄茶色の牛です。
    お目目が可愛い!

大きなトラクターに乗れるツァーも募集中です。
    楽しそう!

まだ子牛かな?
    一頭だけ離れて草を食べていました。

みんなは涼しい所に集まっています。

ランチはやはり清泉寮のレストランで食べよう、ということになりました。

11時半開店のレストランですが、11時くらいから長蛇の列。

待つ間、冷たいお水のサービスがあるのですが、そのお水の美味しいこと!

11時半過ぎに案内していただきました。
    検温、消毒、ばっちりです。山小屋風の広いレストランで席と席の間は広く取ってあるので安心です。

いつものように、清泉寮の特選カレーを頂きました。お野菜も地元で採れた新鮮なものです。

デザートは昨年と同じジャージー牛のプリンです。
    今年は”クロックムッシュ”を提供していないらしく、残念!

このプリンはものすごく濃厚で美味しかったです。

今日から子牛たちも初お目見え。

さっき牧場で集まっていたのもこの子たちだったようです。
    みんな可愛くて選べない~!

• ”清里サンメドウズ”の展望リフトに乗って&quot;清里テラス”にやって来ました。標高1600m。 ワンちゃんも専用のキャリーケースに入れると一緒に行けます。<br /><br />夏休みに入ってすぐの祝日なので、多少混雑していますが、みなさんきちんと距離を取っておられます。<br />赤岳から降りて来る登山道もあり、熊鈴を鳴らしながら降りてくる人も見かけました。

”清里サンメドウズ”の展望リフトに乗って"清里テラス”にやって来ました。標高1600m。 ワンちゃんも専用のキャリーケースに入れると一緒に行けます。

霞んでいますが、いいお天気の日には北岳や遠くに富士山も見えるそうです。

大きなチェアがあり、インスタ映えのスポットとなって若い人達が撮影していました。さえぎるものがないのですから、きっといいお写真が撮れたでしょうネ。

砂時計があるので、きっと時間が区切られているのでしょうね。何分計かな?
    でないと、ずっと居たい空間でした!

早くマスクを外していい空気を胸いっぱい吸ってみたい(^O^)/

入口で絵葉書を配っていて、ここでポストに投函すると、受け取った人がこの絵ハガキを持参するとリフト料金が割引になるそうです。私は妹に送りました。

やはり一人1800円とはちょっと高い。近くのホテルに宿泊している人には割引があるようです。

今夜はビーフストロガノフを作ってみました。

テレビをおいていないので、夜はゆっくりと過ぎて行きます。

7月23日(金)

今日は家族の中で私だけまだ行ったことがない”千ヶ滝”を目指します。
    駐車場からゆるゆると遊歩道を歩き、最後に急な坂を登ります。

「千ヶ滝」この辺りの地名にもなっています。

この流れは湯川に流れて行くようです。森林浴を楽しみながらのハイキング、時間的にも体力的にも丁度いい感じ。

手前の川では泳いだり、キャンプを楽しんでいる人も大勢いました。

キツネノボタン

野イチゴ
    一粒だけ口にしてみました…甘くておいしい~(^O^)/

後で思うと、お腹を壊さなくてヨカッタ…。

長男が迎えに来てくれる時間まで時間があったので、久しぶりにセゾン現代美術館でティータイム

冷たいコーヒーを飲みました。
    アラビカコーヒーの豆を使っているようです。美味しい(*^^*)

開館された当時は浅間山も樹々の間から見えていましたが、すっかり今は森になっています。

明日、オットは仕事もあり一人先に帰ります。
    一緒に千ヶ滝トレッキングに行くことができよかった(*^▽^*)

7月24日(土)

オットを中軽井沢駅まで見送り、アウトレットをちょっと覗いた後、”ルヴァン美術館”にやって来ました。
    東京の文化学院の建物を1997年に移築した様です。創立者の西村伊作が設計した様です。
    以前テレビで特集を組んでいましたが、かなりユニークな教育をやっていたらしいです。

与謝野晶子も創立に携わっていて、国語の時間は自分の世界に没頭し過ぎ、生徒はその様子を感動して眺めていたそうですよ。

自由な教育方針で数多くの文化人や芸術家を輩出した文化学院も2018年に閉校となりました。今はここ軽井沢で第二の人生を送っています。
    建物も取り壊されず移築されてよかったです。

そういえば、軽井沢にレーモンドの夏の山荘がペイネ美術館になったり、移築され保存されていることが多いですね。

テラスでティータイム

広々としたお庭に風が吹き渡ります。
    ここはワンちゃん連れでもいいようです。

御代田町の花 ”山百合”
    とてもいい匂いがします。野生でもよく見かけますが、おそらく日本最大の大きさとか。

ピスタチオのケーキ

エディブルフラワーも飾ってあり、お味も気取っていなくて美味しかったです(^O^)

うっとりするような柔らかな色の薔薇

色々とお花も咲いていますが、植物園ではありませんのでネームプレートはありません。職員の方に珍しいお花もあり、尋ねてみたのですが…「ごめんなさ~い!昨日まで覚えていたのですが!」

こちらははっきりとした色です。

7月末にまだ薔薇が沢山咲いていてやはりここは涼しいのですね。

イギリスのカントリーにありそうな素敵な建物ですね。

こんな所で勉強したら、自主性も育つかも…。

キャベツ畑の近くにあったお地蔵さん

信州は馬頭観音、道祖神が多いですね。浅間山をバックに…きっと昔からここでみなさんの暮らしを見守っているのですね。

今夜は”鮎の塩焼き”など、信州ならではの夕食になりました。

7月26日(月)

今日はゆっくりと過ごし、”トンボの湯”に行くことにしました。

サウナはソーシャルディスタンスのため5名までです。
    そう言えば千ヶ滝温泉は3名まででしたよ。

お風呂上りにゆっくりと休める場所もできていました。

お風呂上りにトンボの湯から往復したら、また大汗かくかも…と思い、近いですがハルニレテラスまで車で行きました。

夕食はこの「川上庵」で
    5時過ぎに来たので、まだ空いていますが、帰るころには長い列ができていました。

長男が運転してくれるので、私は赤ワイン
    彼はノンアルでかんぱ~い!

お疲れさまでした!色々とありがとう(*^^*)

これは何だったかな?

美味しかったことだけは覚えています(;^ω^)

「鶏もも肉の粗塩焼き」1500円

冷たいお蕎麦
    並 1720円
    上は2090円です。

「そば団子」620円

長男の「この軽井沢で過ごす夏があるから、一年頑張れるんと違うかな~?」という言葉にハッとしました。

何気なく過ごしていましたが、感謝しないといけませんね。
    ありがとう!

7月27日(火)

長男を軽井沢駅に送ったその足で友人を迎えに行きました。
    この”アトリエ ド フロマージュ”のピザをお土産に持って来てくれました。

美味しそう~(^O^)/ 今夜の夕食です。

7月28日(水)
    友人は軽井沢には何回も来ているけれど、近くばかりで草原のドライブに行ったことがない…とのことなので、ぜひ霧ヶ峰に案内したくて今年2回目やって来ました。

またまた”コロボックルヒュッテ”に立ち寄りました。

今回はこの蜂蜜トースト

蜂蜜とチーズが何といえずマッチしています。
    分厚いので、友人と分けてちょうどいいくらいでした。

帰りに佐久市・岩村田の”ちゃたまや”でシュークリムを買いました。

先日立ち寄った時には、このシュークリームが売り切れだったので、今回手に入れることができ、ラッキーでした。

生クリームとカスタードクリームの微妙な比率が黄金率といっても過言ではありません。美味し~い(*^-^*)

7月28日(水)

大荒れの天候の中、白濁の湯に案内したくて”万座温泉”にやって来ました。

一昨年と同じ”日進館”です。JAFカードで200円引きになりました。
    湯上りに”熊笹茶”を頂くのを楽しみにしていましたが、コロナで中止になっていて残念!

雷が鳴り大雨になったので、露天風呂には行けませんでした。
    それにしても、硫黄のすごい匂い!生きている地球を感じます。

帰りの新幹線の切符を買うため、軽井沢駅前に車を停め、今日の夕食は早い目にこちらの”腸詰屋”へ

こちらも今回初めて!
    軽井沢では何軒か店舗もあり、有名ですよね。

7月末まで20%オフで、ひっきりなしにお客さんが来られていました。

私達はこちらで、このソーセージセットを頂きました。
    まるでドイツに行ったみたい! 学生時代、一緒にドイツに行った時にフランクフルトで食べたソーセージの話で盛り上がりました。

じゃがいもも、ザウワークラフトも本場ドイツの味!
    パンも表面は固いけれど中は柔らかくて美味し~い(#^.^#)

7月30日(金)
    こちらも初めての”モーニング&ランチ”の”シェリダン”

朝早く6時半から朝食をやっています。友人が8時半に予約してくれました。

塩沢湖タリアセンを通り過ぎて少し東に行ったところにあります。

建物はこんな感じです。
    こちらはテラスにワンちゃん連れでもいいようです。

レストラン内の雰囲気も明るくて素敵!

グリーンとお花がたくさんあります。

変った今風のランプ(音が出る)も置いてあり、販売もしていました。
    購入率多し!

シカゴパンケーキ

ふわふわのオムレツとホップオーバー

イギリスに住んでいた友人に言わせると「ヨークシャ―プディングみたいなものよ」
    なるほど! 少し硬めのシュークリームみたいな感じにも思えました。

半分ずつ頂きましたが、どちらも美味しかったです(*^^*)

帰りに発地市場に寄りました。

これがルバーブね!
    この辺りの皆さんはこれでジャムを作られるのかな?

関西ではとてもこんなお値段では手に入りません。

沢山買ってバジルソースにすればいいのかも…。

初めて見るもの、初めて名前を聞く野菜など興味深々です。

主婦の私達は色々と珍しいお野菜に目が釘付けになりました。

結局はこちらのトウモロコシや、レタス、キュウリ、トマト、キャベツや紫玉ねぎ、ビーツ、シャインマスカットなど(ビーツ以外は関西でも手に入りますが)安くて新鮮なお野菜をどっさりと買い込みクール宅急便で送りました。

特にビーツはこちらでないと手に入りません。帰ってすぐボルシチを作りました。
    缶詰でない自然の赤い色が出て満足、満足!

軽井沢2部作を最後までご覧いただきありがとうございました。
    後半は友人とゆっくり過ごすことができました(ほとんど自炊せず)

自宅で用事もあり、車を置いて一度帰り、また月末に来る予定です。
    一度涼しさに慣れ切った身体を鍛え直して!

• akikoさん 2021/08/17 16:08:42
    素敵な高原ライフ♪
    パディントンさん、こんにちは~

清里は学生時代に一度行ったことがありますが、
    「清里」という響きだけでも何か避暑地の憧れを感じます♪
    今は「清里テラス」という展望スポットがあるのですね。
    ここから景色を眺めると、気持ち良さそうです。

ルヴァン美術館のテラスでのティータイム、いいですね!
    初夏でもバラがさいていて、こんなところでお茶したいです。

ハルニレテラスも素敵なスポットですよね。
    むかしはこんなお洒落な場所がなかったので、軽井沢に行く
    ことがあれば、ぜひ訪ねてみようと思っています。

お友達と行かれたシェリダンというお店のモーニングの
    シカゴパンケーキも美味しそう~~♪
    フルーツのせのパンケーキも好きですが、ベーコンのせも
    あまじょっぱさを楽しめていいですね。
    お店の雰囲気もとても良くて、朝からテンションが上がり
    そうです。

素敵な高原ライフをいろいろ紹介してくださってありがとう
    ございました。

akiko

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/08/17 21:17:46
    Re: 素敵な高原ライフ♪
    akikoさん、こんばんは!

信州旅行記に投票&コメントありがとうございます。
    akikoさんも清里にいらっしやったことがおありなのですね。
    今は以前と違いとても落ち着いた雰囲気です。

清泉寮は以前と変わらず人気がありますが、媚びずに変わらず静かに建っています。何回行ってもいい所ですね!一度宿泊したいものです。

この度ガイドブックで「清里テラス」を知り、初めて行って来ました。
    こちらも人気スポットでした。
    晴れていたら富士山も北岳も見えるようで、また空気の澄んだ日に再訪したいな、と思いました。

軽井沢、どんどん新しい素敵なスポットが出来ていますね。
    時間とお金があればどんどん行ってみたいですが…(^^;)

ルヴァン美術館はとても落ち着ける空間でゆっくりと素敵な時間がすごせます。直前にテレビで文化学院の戦前の教育のことをやっていたので、実際自分の目で確かめることができて良かったです。

主婦の私達はなかなかモーニングを食べる機会はないのですが、思い切って行ってみて気分も爽快でした!
    そういえばパンケーキ自体も久しぶりだったかも…(#^.^#)

では本当にありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2021/08/15 22:44:37
    憧れの軽井沢
    パディントンさん こんばんは~

久しぶりに4トラをのぞいて パディントンさんの軽井沢滞在記にお邪魔しました。
    パディントンさんは軽井沢にセカンドハウスをお持ちなんですね。
    すごい~憧れの軽井沢の別荘です。

関西からは遠くて一度行ってみたいと思いながら 行ったことがなく
    去年 草津温泉に行く時に軽井沢から車にのせてもらったので
    ちょっとだけお邪魔しました。
    ハルニレテラスの川上庵で 私もお蕎麦食べましたよ。

パディントンさんは毎年 夏の間滞在されるのですね。
    いいなあ~
    軽井沢で作られるお料理もとてもお洒落で美味しそうです。
    学生時代からのお友達との滞在も とても羨ましいです。

この月末にもまた軽井沢に戻られるのですね。
    もうその頃には秋の気配なんですか?
    秋は秋で素敵なんでしょうね。
    また 旅行記楽しみにしています。
    どこにも行けない雨続きのお盆に 素敵な旅行記読ませていただいて
    ありがとうございました。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/08/16 20:59:03
    Re: 憧れの軽井沢
    ぎっちゃんさん、こんばんは~

よく雨が降りますね。それに今朝は地震でびっくりしましたね。
    京都も揺れたでしょう…。

いつもコメントを頂きありがとうございます。
    主人の両親から受け継いでいる山荘ですが、いかんせん関西から行くのは遠く…。若い頃は主人の仕事も忙しく、やっと長期間行けるようになったらこちらの体力がもたず(掃除など)
    せめて六甲山くらいのところにあればいいなぁ~と思います。
    東京の方がうらやましいです。

それでも友人とゆっくりしたり(調理はお互い、やめとこネ…と言っています)できるのは嬉しいことでした。

自宅で用事があり車を置いて新幹線で帰って来たので、月末にまた取りに行く予定です。次はススキやコスモスが咲いているかも…?と楽しみにしています。
    ありがとうございました(^O^)/
    まだまだ雨も続きそうですので、どうかお気をつけください。

パディントン
  • ピンクパインさん 2021/08/15 22:01:21
    LOVE軽井沢!

こんばんは!パディントンさん

毎日どしゃ降りの雨…
    家中湿気で嫌な感じです。洗濯物も乾かないしね!
    関西方面はいかがですか?

軽井沢って素敵な所が沢山あるんですね!
    ハイキングを楽しみながら滝を観に行く!
    私の1番好きなコースです。
    滝が大好きなんですよ!
    しばらくハイキングに行ってないなぁ~

そしていつもの美味しそうな夕食。。。
    「鮎の塩焼き」なんて我が家にはないメニューですよ!

蜂蜜トーストに腸詰め・・・ゴクリ…
    明日の朝食はバター塩食パンをトーストして、
    蜂蜜かけて食ーべよ!(^_^)

続きの旅行記も楽しみにしています!

夕食のメニュー何かなぁ~フフッ♪

ピンクパイン

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/08/16 20:35:13
    Re: LOVE軽井沢!
    ピンクパインさん、こんばんは(^O^)/

いつも楽しいコメントありがとうございます!
    関西でもずっと雨ですよ…今日一日だけ曇りでしたが、朝から地震で飛び起きました(涙)
    地震があると阪神淡路大震災を思い出して身構えてしまいます…。

ピンクパインさんはご夫婦でよくハイキングに行っておられましたね。
    滝を見ると”わ~っ!”と思いますよね。緑の中の滝は特に素敵ですね!
    この流れはどこまで行くのかな?と考えたり…。

夕食をいつもお褒め頂いてありがとうございます(*^^*)
    あの「鮎の塩焼き」はスーパーで買ってきました。あとヤマメとかイワナとかもありました。
    次はイワナを買ってみようかな~!

蜂蜜トースト、ものすごく分厚くて5センチくらいはあったかしら?
    2人で丁度くらい…でも美味しかったです!

また暑さがぶり返すのでしょうか?どうかご自愛下さいネ

• yokoさん 2021/08/12 19:51:15
    やっぱり晴れると楽しい信州♪
    パディントンさん こんばんは★☆

昨年は梅雨明けが遅くて雨続きだったのが、今年は晴れて行きたいところを楽しめましたね。清里リベンジでは清泉寮の山小屋風レストランで美味しそうな特選カレーや新鮮野菜のサラダを食べたり、清里テラスからの眺めを楽しんだりしたのですね。
    美術館巡りも素敵です*,゚.:。+゚* カフェでは山百合や優しいピンクの薔薇がまだ見頃で、涼しい信州ならではの楽しみ方ができますね♪

温泉もたくさんあって、前回の旅行記に書いておられたケーブルカーのような乗り物で上がっていくのも楽しそうだったし、温泉巡りも楽しめそうです。そして軽井沢で過ごす夏のこの期間が、ご家族みんなの1年の活力源になっているのでしょうね。

後半はご友人を招いて、炊事からは解放されて腸詰屋でソーセージセットを食べながら学生時代のドイツ旅行の話に花が咲いたり、朝食を食べに行ったり。。。家族と一緒の時とはまた別の楽しみ方ができて良いですね。新鮮野菜が格安で買える市場に主婦2人で行ったら、テンションはマックスですよね。私なら買いすぎて使い切れず。。という結末が見えていますが、お料理上手なパディントンさんなら上手に使い切るのでしょうね。お盆はどこにも行く予定がないので、また皆さんの旅行記で“つもり旅行”を楽しむことにします(^^)♪ ありがとうございました!

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/08/12 22:37:06
    Re: やっぱり晴れると楽しい信州♪
    yokoさん、こんばんは!

この1週間は秋雨前線のおかげで雨続きらしいですね。
    涼しいのは助かりますが…。

そのような中、うっとしさも吹っ飛ぶコメントをありがとうございます。
    いつも丁寧に見て下さって感謝です(*^^*)

そうなんです。昨年はずっと雨でしたのでお洗濯にも、外出にも困りましたが、今年はうって変わってお天気続きで行きたい所にも行けてラッキーでした。でも暑すぎてリスを一度も見かけなかったのが残念でした。
    胡桃の皮だけ残っていましたが…(1部のパディントンの前にあるのがその胡桃の皮です)

今年も友人に来てもらいました。車の運転が上手なので、交代で運転して遠くまで行けるのがいいですね。そしてウン十年も前の学生時代にカムバック!

こうやってお互いゆっくり過ごせるのも感謝!ですね。

ありがとうございました!