アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏にアラスカに旅行した際の旅行記です。アンカレッジからアラスカ鉄道でフェアバンクスに行き、チェナホットスプリングスに泊まりました。少し古い情報かもしれませんが、そんなには変わっていないのではないかな。。

<2015年>アラスカ②

15いいね!

2015/08/22 - 2015/08/29

129位(同エリア561件中)

0

33

sakura_freak

sakura_freakさん

2015年の夏にアラスカに旅行した際の旅行記です。アンカレッジからアラスカ鉄道でフェアバンクスに行き、チェナホットスプリングスに泊まりました。少し古い情報かもしれませんが、そんなには変わっていないのではないかな。。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目<br />レンタカーをピックアップするため空港へ。ホテルは空港へも送迎ありだったけど、またタクシーがお迎えに。車をピックアップして、ちょっと市内観光。<br />まずはコーヒーやさんAlaska Coffee Roastingで一服。駐車場に凍結防止のコンセントがあります。寒い国なんだと改めて実感。

    4日目
    レンタカーをピックアップするため空港へ。ホテルは空港へも送迎ありだったけど、またタクシーがお迎えに。車をピックアップして、ちょっと市内観光。
    まずはコーヒーやさんAlaska Coffee Roastingで一服。駐車場に凍結防止のコンセントがあります。寒い国なんだと改めて実感。

  • それから野鳥が多く見れるというクリーマーズフィールドに行きます。確かに鳥がいっぱい。

    それから野鳥が多く見れるというクリーマーズフィールドに行きます。確かに鳥がいっぱい。

    クリーマーズ フィールド サファリ・動物観察

  • でも種類は全然わかりません。。

    でも種類は全然わかりません。。

  • トレイルがあって白樺林を歩けます。絵になります。

    トレイルがあって白樺林を歩けます。絵になります。

  • ランチはその通りにあったタイ料理。鶏肉のピーナツソースの炒め物ってあまり日本で見ないので試してみましたが、アメリカな感じ。最初はおいしいんだけどだんだん飽きてきます。。ピーナッツバターでいためてるのかな。

    ランチはその通りにあったタイ料理。鶏肉のピーナツソースの炒め物ってあまり日本で見ないので試してみましたが、アメリカな感じ。最初はおいしいんだけどだんだん飽きてきます。。ピーナッツバターでいためてるのかな。

  • ホテルに行く前にスーパーに買い出しです。ホテルにレストランはあるらしいけどまあ想像がつくので。。<br /><br />アメリカの系列スーパー。プライベートブランドがアメリカも充実しているようですね。アラスカのせいなのか(根拠はないです)ハワイのお菓子とかが安い気がします。あとお土産コーナーがあるから探しやすいです。観光立国だという自覚があるんでしょうね。でもどのスーパーもお土産に関してはあまり変わりはないです。クマの手の鍋つかみがかわいかったかなってくらい。北海道土産のような木彫りの熊もありました。サラダ用の大きな木のフォークとスプーンとかもちょっと変わった形でかわいいかも。常温で置いておけそうなスモークサーモンも買って、ばらまきようのお土産はKindのシリアルバーにしました。これはアメリカ全土で売ってる。最近は別の国でも見かけるようになってしまいましたが。。<br />

    ホテルに行く前にスーパーに買い出しです。ホテルにレストランはあるらしいけどまあ想像がつくので。。

    アメリカの系列スーパー。プライベートブランドがアメリカも充実しているようですね。アラスカのせいなのか(根拠はないです)ハワイのお菓子とかが安い気がします。あとお土産コーナーがあるから探しやすいです。観光立国だという自覚があるんでしょうね。でもどのスーパーもお土産に関してはあまり変わりはないです。クマの手の鍋つかみがかわいかったかなってくらい。北海道土産のような木彫りの熊もありました。サラダ用の大きな木のフォークとスプーンとかもちょっと変わった形でかわいいかも。常温で置いておけそうなスモークサーモンも買って、ばらまきようのお土産はKindのシリアルバーにしました。これはアメリカ全土で売ってる。最近は別の国でも見かけるようになってしまいましたが。。

  • ホテルは100キロくらい先。田舎道をひたすら走ります。この時期は夜遅くまで明るいけど冬とかは日が落ちるのも早くて街灯ももちろんなくて真っ暗で、慣れてないと運転怖いだろうな。

    ホテルは100キロくらい先。田舎道をひたすら走ります。この時期は夜遅くまで明るいけど冬とかは日が落ちるのも早くて街灯ももちろんなくて真っ暗で、慣れてないと運転怖いだろうな。

    チナ温泉リゾート ホテル

  • さてホテル到着です。フロントの小屋でチェックインをすませ、キャビンにそのまま車で移動します。

    さてホテル到着です。フロントの小屋でチェックインをすませ、キャビンにそのまま車で移動します。

  • キャビンの中もいくつかお部屋があります。

    キャビンの中もいくつかお部屋があります。

  • 今回は連れがキャンプをするといいはるのでテントを張る場所を探して森の中へ。テントを張って、今度は駐車場まで車を戻して。。大した距離じゃないけど敷地内をぐるぐる。キャンプ場で火を起こして一服。携帯コンロも持参でしたが、飛行機にガスボンベは持って入れないので、現地で調達しました。アラスカでは一般的なボンベではなかったのか何軒か回りました。簡単な晩御飯にします。

    今回は連れがキャンプをするといいはるのでテントを張る場所を探して森の中へ。テントを張って、今度は駐車場まで車を戻して。。大した距離じゃないけど敷地内をぐるぐる。キャンプ場で火を起こして一服。携帯コンロも持参でしたが、飛行機にガスボンベは持って入れないので、現地で調達しました。アラスカでは一般的なボンベではなかったのか何軒か回りました。簡単な晩御飯にします。

  • さてお風呂に入りに行きましょう。<br />水着に着替えてスウェット羽織って(さすがにこの時期水着だけじゃ寒いです)部屋のバスタオルをもって温泉まで。温泉というかプール?ロッカールームをほとんど素通りして荷物を温泉の入り口にかけて、ざぶん。入り口からお風呂の中までは緩い傾斜になっていて、その浅瀬に人がいっぱい寝そべってるのが笑えます。硫黄のせいか水は白濁しています。<br />お湯はぬるすぎず熱すぎずずっと入っていられる温度。お風呂にしてはぬるいかな。

    さてお風呂に入りに行きましょう。
    水着に着替えてスウェット羽織って(さすがにこの時期水着だけじゃ寒いです)部屋のバスタオルをもって温泉まで。温泉というかプール?ロッカールームをほとんど素通りして荷物を温泉の入り口にかけて、ざぶん。入り口からお風呂の中までは緩い傾斜になっていて、その浅瀬に人がいっぱい寝そべってるのが笑えます。硫黄のせいか水は白濁しています。
    お湯はぬるすぎず熱すぎずずっと入っていられる温度。お風呂にしてはぬるいかな。

  • さてこの日はまだまだ終わりません。フェアバンクスに来たのはオーロラが見たいから。この時期はまだ日が長く、完全に暗くなるのは11時すぎ、この日のオーロラ予測は確率低め。アンカレッジからずっと良かったお天気も次の日からは曇りの予報です。<br /><br />ここは温泉だけではなく、いろいろなエクスカーションができ、滑走路もあって、そこが真っ暗になるのでその前の待機所で時間をつぶします。この待機所は昼間はエクスカーションの受付となり、その案内が置いてあります。売店やバーも完備。まあ夜中はさすがにしまりますが。。

    さてこの日はまだまだ終わりません。フェアバンクスに来たのはオーロラが見たいから。この時期はまだ日が長く、完全に暗くなるのは11時すぎ、この日のオーロラ予測は確率低め。アンカレッジからずっと良かったお天気も次の日からは曇りの予報です。

    ここは温泉だけではなく、いろいろなエクスカーションができ、滑走路もあって、そこが真っ暗になるのでその前の待機所で時間をつぶします。この待機所は昼間はエクスカーションの受付となり、その案内が置いてあります。売店やバーも完備。まあ夜中はさすがにしまりますが。。

  • 12時くらいまでいっぱいいた人達もどんどん部屋に帰り、残っているのは2.3組になってしまいました。空はなんかもやもやしてるのかなあ、してないのかなあ、という感じで星はよく見えます。肉眼では見れなくてもカメラには映ることがあるということで、三脚を立ててオーロラが見えるという方向(北)にセットし1分間ファインダーを開けっ放しにして撮影してみます。うっすらと緑の線が映っているようないないような、、とやっているうちにちょっとづつ空が明るくなってきた気がします。見れたような見れないようなオーロラウォッチ第一日目はそんな感じで終わりました。

    12時くらいまでいっぱいいた人達もどんどん部屋に帰り、残っているのは2.3組になってしまいました。空はなんかもやもやしてるのかなあ、してないのかなあ、という感じで星はよく見えます。肉眼では見れなくてもカメラには映ることがあるということで、三脚を立ててオーロラが見えるという方向(北)にセットし1分間ファインダーを開けっ放しにして撮影してみます。うっすらと緑の線が映っているようないないような、、とやっているうちにちょっとづつ空が明るくなってきた気がします。見れたような見れないようなオーロラウォッチ第一日目はそんな感じで終わりました。

  • 5日目<br />前の日の夜が遅かったのでのんびり寝坊してお風呂に。温泉っていいですね。<br /><br />晩御飯は町のはずれのレストラン、Turtle Clubへ。カーナビの精度がいまいちでちょっとうろうろしました。アメリカの田舎~って感じの大きな駐車場がついたステーキハウスです。

    5日目
    前の日の夜が遅かったのでのんびり寝坊してお風呂に。温泉っていいですね。

    晩御飯は町のはずれのレストラン、Turtle Clubへ。カーナビの精度がいまいちでちょっとうろうろしました。アメリカの田舎~って感じの大きな駐車場がついたステーキハウスです。

    タートル クラブ アメリカ料理

  • 大きなステーキが有名らしいのですがそれをシェアして食べたいと言ったら半分に切って持ってきてくれました。しかも半分って普通は一枚のお肉を右と左に分ける、というのが普通だと思うのですが、ここは上下にスライス。それでも普通のステーキよりまだ大きくて、あれ1枚しか頼んでませんが・・って聞いてしまったくらい。。これ切り分ける前のサイズちょっと見たかったかも。<br />店員さんが着ているTシャツが入り口のところに売っていたのでお土産に購入。商品というより余っているのをほしい人に売っているだけって感じで色もサイズもそろっていません。あればラッキー、みたいな。スウェットもあったかな。

    大きなステーキが有名らしいのですがそれをシェアして食べたいと言ったら半分に切って持ってきてくれました。しかも半分って普通は一枚のお肉を右と左に分ける、というのが普通だと思うのですが、ここは上下にスライス。それでも普通のステーキよりまだ大きくて、あれ1枚しか頼んでませんが・・って聞いてしまったくらい。。これ切り分ける前のサイズちょっと見たかったかも。
    店員さんが着ているTシャツが入り口のところに売っていたのでお土産に購入。商品というより余っているのをほしい人に売っているだけって感じで色もサイズもそろっていません。あればラッキー、みたいな。スウェットもあったかな。

  • さてホテルへもどります。レストランからホテルは50キロほど。日本では晩御飯食べた後にホテルに50キロ運転は考えられないけど明るいしまっすぐな道が気持ちいいです。

    さてホテルへもどります。レストランからホテルは50キロほど。日本では晩御飯食べた後にホテルに50キロ運転は考えられないけど明るいしまっすぐな道が気持ちいいです。

  • 通り沿いはそこから奥にはいるとあると思われるおうち(通りからは見えません)のポストがところどころに集合しています。郵便屋さんには回収も配達も便利ですね。<br /><br />この日は曇り。何も見えないので夜中に起きて確認しようととりあえず寝ます。夜中起きてみましたが外は大雨の音。あきらめて寝ました。キャンプ場は大変だったみたいで車の中に避難したとか。。ご愁傷様です。<br />

    通り沿いはそこから奥にはいるとあると思われるおうち(通りからは見えません)のポストがところどころに集合しています。郵便屋さんには回収も配達も便利ですね。

    この日は曇り。何も見えないので夜中に起きて確認しようととりあえず寝ます。夜中起きてみましたが外は大雨の音。あきらめて寝ました。キャンプ場は大変だったみたいで車の中に避難したとか。。ご愁傷様です。

  • 6日目<br /><br />朝から雨。せっかくなのでホテルの周りのハイキングコースを確認して傘をさしてぶらぶら。川沿いの道を行く平坦なコース、雨で水の量が増えているのか川がなかなかすごいことになっています。

    6日目

    朝から雨。せっかくなのでホテルの周りのハイキングコースを確認して傘をさしてぶらぶら。川沿いの道を行く平坦なコース、雨で水の量が増えているのか川がなかなかすごいことになっています。

  • それともここはいつもこうなのかな。道も斜面から流れてくる水で水たまりだらけ。<br />

    それともここはいつもこうなのかな。道も斜面から流れてくる水で水たまりだらけ。

  • ちょっとだけ紅葉が始まっています。

    ちょっとだけ紅葉が始まっています。

  • くつはびしょびしょになりましたがなんとなくアラスカの自然のはじっこを体験できました。

    くつはびしょびしょになりましたがなんとなくアラスカの自然のはじっこを体験できました。

  • ホテルの中で鹿を飼っているのですが、えさ場にはりすがきてました。

    ホテルの中で鹿を飼っているのですが、えさ場にはりすがきてました。

  • さてこの日は今回の旅行最後の晩餐。ホテルで水耕栽培してるレタスを買って、日本から持ってきたご飯を温めて(待機所に電子レンジがあります)これまた日本から持ってきたすしの子で酢飯をつくり、余ったすしの子はサラダのドレッシングのお酢代わり。現地で買ったスモークサーモンを手巻きにしていただきました。要冷蔵のスモークサーモンは日本の夏に持って帰れないし。飲み物はもちろん現地のビール。海苔もちゃんと持参してます。ちなみに余ったすしの子はアメリカ在住のつれがパンツのポケットに入れて持って帰りました。確かにはいるサイズですが他に入れられるポケットはかばんにないのか・・

    さてこの日は今回の旅行最後の晩餐。ホテルで水耕栽培してるレタスを買って、日本から持ってきたご飯を温めて(待機所に電子レンジがあります)これまた日本から持ってきたすしの子で酢飯をつくり、余ったすしの子はサラダのドレッシングのお酢代わり。現地で買ったスモークサーモンを手巻きにしていただきました。要冷蔵のスモークサーモンは日本の夏に持って帰れないし。飲み物はもちろん現地のビール。海苔もちゃんと持参してます。ちなみに余ったすしの子はアメリカ在住のつれがパンツのポケットに入れて持って帰りました。確かにはいるサイズですが他に入れられるポケットはかばんにないのか・・

  • 7日目<br /><br />ホテルをチェックアウトして市内に戻ります。<br />途中世界一長いパイプラインを見学。

    7日目

    ホテルをチェックアウトして市内に戻ります。
    途中世界一長いパイプラインを見学。

  • このご時世こんなパイプが地面の上にこんなに長く露出していてどうにかなっちゃわないんだろうかとちょっと心配になりますが、まあきっとこういうものなんでしょう。これが海辺まで延々と続くというのはなかなか興味深いです。

    このご時世こんなパイプが地面の上にこんなに長く露出していてどうにかなっちゃわないんだろうかとちょっと心配になりますが、まあきっとこういうものなんでしょう。これが海辺まで延々と続くというのはなかなか興味深いです。

  • ランチは市内のオーガニックなサンドウィッチやさん、Lunch Cafe & Eatary。ここのロゴもかわいくて店員さんの着ていたTシャツもかわいかったけど、やっぱりサイズがありませんでした。もうちょっと商売っ気出してもいいと思う。

    ランチは市内のオーガニックなサンドウィッチやさん、Lunch Cafe & Eatary。ここのロゴもかわいくて店員さんの着ていたTシャツもかわいかったけど、やっぱりサイズがありませんでした。もうちょっと商売っ気出してもいいと思う。

  • サンドウィッチはボリューム満点でヘルシーでおいしかったです。

    サンドウィッチはボリューム満点でヘルシーでおいしかったです。

  • 空港でつれをお見送りして、私たちはまだ出発に時間があるので、市内のアラスカ大学へ。ちょっと高台にあるこの大学は今までとちょっと違う目線で景色が見れていいですね。

    空港でつれをお見送りして、私たちはまだ出発に時間があるので、市内のアラスカ大学へ。ちょっと高台にあるこの大学は今までとちょっと違う目線で景色が見れていいですね。

  • ここの博物館見学。本当はミュージアムショップにだけ入りたかったんだけど逆の入り口から入ってしまったようで警備員のお兄さんにお店行くならチケット買えといわれてしまいました。。でも反対からはいればショップ利用の場合はチケット不要だったみたいです。まあせっかくなので見学します。<br /><br />原住民のアートとか素朴で面白い?余った時間で博物館内でお茶も。なんかいい雰囲気です。<br />

    ここの博物館見学。本当はミュージアムショップにだけ入りたかったんだけど逆の入り口から入ってしまったようで警備員のお兄さんにお店行くならチケット買えといわれてしまいました。。でも反対からはいればショップ利用の場合はチケット不要だったみたいです。まあせっかくなので見学します。

    原住民のアートとか素朴で面白い?余った時間で博物館内でお茶も。なんかいい雰囲気です。

  • さて空港に戻ります。レンタカーも返却。途中走っているときに石を踏んだ音がぱんとしていて不安だったけど、おとがめなしで開放されました。なんかとても聞き取りにくい英語で困りました。<br /><br />出発は夜中12時45分発の便です。というのもこの時期雨が多いだろうということは織り込み済み、某TV番組で9月にアラスカにオーロラ見に来てほとんど雨だったっていうのやってたし。3泊してもオーロラが見れなかった場合の保険で夜中の便にしました。雲の上だから天気関係ないし。あとはオーロラが出さえすればOK。席もシアトルに向かって北側の窓際、ちゃんと羽根に邪魔されない席を押さえました。<br />

    さて空港に戻ります。レンタカーも返却。途中走っているときに石を踏んだ音がぱんとしていて不安だったけど、おとがめなしで開放されました。なんかとても聞き取りにくい英語で困りました。

    出発は夜中12時45分発の便です。というのもこの時期雨が多いだろうということは織り込み済み、某TV番組で9月にアラスカにオーロラ見に来てほとんど雨だったっていうのやってたし。3泊してもオーロラが見れなかった場合の保険で夜中の便にしました。雲の上だから天気関係ないし。あとはオーロラが出さえすればOK。席もシアトルに向かって北側の窓際、ちゃんと羽根に邪魔されない席を押さえました。

  • この日のオーロラ予想はかなり高確率で見れそう。ロビーでパンダエクスプレスのチャーハンを食べながら出発を待ちます。(おいしくなかった・・)<br /><br />さて搭乗。窓に張り付いて外を眺めます。離陸して高度が安定したころ、緑のカーテンがゆらゆらとばっちり見えました。明るい機内から普通の設定でカメラに映るくらいの明るいオーロラです。(この画面だとよくわからないですね)夜の飛行機で大正解でした。オーロラの中を飛行機が飛んでいる感覚です。貴重な体験ができました。

    この日のオーロラ予想はかなり高確率で見れそう。ロビーでパンダエクスプレスのチャーハンを食べながら出発を待ちます。(おいしくなかった・・)

    さて搭乗。窓に張り付いて外を眺めます。離陸して高度が安定したころ、緑のカーテンがゆらゆらとばっちり見えました。明るい機内から普通の設定でカメラに映るくらいの明るいオーロラです。(この画面だとよくわからないですね)夜の飛行機で大正解でした。オーロラの中を飛行機が飛んでいる感覚です。貴重な体験ができました。

  • さて3時間ほどで明け方前にシアトルに到着。同じデルタだったので乗り換え便は同じターミナルのすぐ近くのゲートです。

    さて3時間ほどで明け方前にシアトルに到着。同じデルタだったので乗り換え便は同じターミナルのすぐ近くのゲートです。

  • 6時間もあるので少しうとうとしながら旅の余韻を楽しみます。今回の旅もとても楽しかったです。

    6時間もあるので少しうとうとしながら旅の余韻を楽しみます。今回の旅もとても楽しかったです。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP