2015/08/22 - 2015/08/29
149位(同エリア561件中)
sakura_freakさん
- sakura_freakさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,983アクセス
- フォロワー2人
2015年の夏にアラスカに旅行した際の旅行記です。アンカレッジからアラスカ鉄道でフェアバンクスに行き、チェナホットスプリングスに泊まりました。少し古い情報かもしれませんが、そんなには変わっていないのではないかな。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜便で羽田からシアトル経由アンカレッジへ。深夜に出かけられて、シアトルで乗り換えて、というのはアメリカ方面に行く際一番無駄がないルートに思えるけど、この便はこの後すぐになくなってしまいました。とっても残念です。
-
シアトルには前日21日の夕方到着、そのままアンカレッジ行きに乗り換え現地到着は夜10時過ぎです。
空港からはホテルのシャトルバスを利用してホテルまで。確か空港から電話して迎えに来てもらった気がします。ホテルは鉄道の駅からまあまあ近いラマダ アンカレッジ ダウンタウンです。アンカレッジはお酒を買える場所が限られているのでホテルのバーで購入します。ホテルの売店にはカップラーメンとかもありました。1日目はあっという間に終了です。 -
アンカレッジの空港ではいろいろな生き物のはく製がお出迎えしてくれました。
-
翌日朝、
ホテルの裏手の線路を渡り川沿いを歩きます。
アラスカ鉄道のマークですね。 -
ホテルの裏は川になっていて、鮭が捕れるスポットもあるらしいです。
-
釣り人もちらほら。
-
駅で次の日に乗るチケットを受け取ります。
-
翌日乗る予定のアラスカ鉄道です。
-
ちょうど正面の広場でマーケットが開催されているのを発見。現地の特産品などがいろいろ、サーモンの瓶詰やアラスカコーヒーなどを購入。
-
お昼ご飯はマーケットの隣の広場の屋台で鹿肉のホットドッグをいただきました。
-
お昼ご飯終わって今度は町をぶらぶら。歩ける範囲では博物館とかに行かない限りたいしてみるものはないようです。後は車が必要そうです。途中ヒルトンホテルの裏で酒屋さんを発見、現地のビールを購入しました。おつまみもいろいろそろっています。ソフトビーフジャーキーというものを買ってみたところ、これはあたりでした。
-
海辺の公園へ、公園というより広場かな。キャプテンクックの像が立っています。対岸にデナリと思われる山がうっすらと見えます。公園の下に降りられそうだったので降りてみます。線路の下をくぐると遊歩道になっていて、たぶん朝歩いた川沿いの道からつながっていたのかなと思われます。遊歩道沿いをしばらく歩いてから町に戻ります。
-
お目当てはブリューワリー。49th State Brewingというところです。上に上がって海が見えるテラス席へ。
49th ステート ブリューイング カンパニー バー
-
4種類選べるテイスティングのセットを頼みます。色がグラデーションになっててきれいです。
-
おつまみはハリファックスというお魚。こちらの地方の特産です。テイスティングで気に入ったビールを追加でオーダー。お天気がいいのでテラス席はホントに気持ちいいです。
-
ホテルに戻って時差ぼけとちょっとよっぱらったのでお昼寝。夕焼けを見に出るはずだったのにぎりぎりになってしまいました。無情にも歩いている最中に日が沈み、目をつけていた日没干渉ポイントの橋では残照のみ。でも十分きれいです。
-
反対側の山のほうはにわか雨が降っている場所があるのかな。煙って見えます。
部屋に戻ってビールで乾杯。翌日はフェアバンクスに向かいます。 -
3日目、
駅までホテルのシャトルで送ってもらいます。大きな荷物は荷物預かりでお願いして電車へ。朝日がまぶしくて電車が逆光。。朝8:00出発の2等車のチケットを日本からWEBで予約しておきました。選べなかったのですが席は指定席で、ちょうど展望車のすぐ隣でした。貴重品だけ持って早速展望車へ。 -
混んでいるときは20分毎に席を次の人に譲ってくださいと書いてありました。20分ほどしたらみんな記念撮影して満足したのかぞろぞろと降りていき、あれ、まだ座っていても問題ないんじゃない?という感じで結局席を移動しただけでそのまま居続けてしまいました。
-
2号車の指定の席も窓も大きいし十分楽しめる感じですが、展望席はなんといっても目線が高いのがうれしいです。景色は川沿いをしばらく走って針葉樹の森の中へ。
-
そのうち遠くにデナリの山が見えてきます。売り子のお兄さんがこの時期にこれだけみれるのは20%の確率って言ってたかな。
-
車掌さんの社内アナウンスもあっちに鹿が見えますとかご案内が入って(ただし車掌さんは1号車のほうにいるので、展望車がそこを通るときにはだいたいいない・・)楽しいです。展望車の下はトイレとかあって、そこで現地のパンフレットやらアラスカ鉄道のロゴのストラップやら自由にもらえるようになっています。
-
遠かったデナリの山が目の前に迫ってきたころ途中駅のデナリに到着です。デナリでは今回の旅のゲストが合流。テントもって周辺をトレッキングしていたそうです。電車が到着するまでホームには入れないらしく柵の向こうに立ってました。
-
食料も持ち込んでましたが、食堂車に行ってみました。1号車に乗っている人達は最初から食堂車のご飯がセットらしいです。味はまあ普通です。予想通りなお味。チキンは売り切れでした。目線が2階建ての車両の1階なのでだいぶ低いかな。
-
丸一日の電車移動なので時差ぼけだしずっと寝てるかなと思ってたけど、結局ほとんど寝ずにおわりました。
-
フェアバンクスの到着間際には、かのアメリカ横断ウルトラクイズで出題された川に浮かべる浮きも見て大満足。フェアバンクスには夜8時の到着です。ちょうど12時間の旅でした。
ホテルは町のはずれなので、ホテルに電話して駅まで迎えに来てもらいます。迎えに来たのはシャトルバスではなくタクシー、ホテルの人がお金を払うシステム。こちらは1円も払いません。チップは払ったかな。
ホテルの正面のスーパーで簡単に買い物をしてこの日は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sakura_freakさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26