南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■会場 花はす公園<br />■住所 福井県南条郡南越前町中小屋<br /><br />南条花はす公園は、<br />花はすの生産高日本一を誇る南越前町(旧南条町)に作られた公園です。<br />世界の花蓮池や観賞蓮園などがあります。<br />総面積約3万3000平方メートルの公園<br />ピンクや白や赤の花が咲き、<br />キレイな水ではなく、泥の中で育つが、<br />汚れることもなく美しい花を咲かせ、気高く清らかな姿に、<br />古代の人達は極楽浄土を見たといいます。<br />泥沼にこんなに見事に咲く花の強さに仏心.<br />お釈迦様の台座の花として知られる蓮の花が・・・。<br />原産地はインドとその周辺といわれています。<br /><br />古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮<br />全国一の花はす生産地 世界の花はす130種類<br />日本のみでなく、中国、ネパール、ブラジル、<br />ベトナム、アメリカなどの海外原産の品種.<br />2つの公園エリア 鑑賞池と蓮田エリア8つの鑑賞園<br />合わせて10ヵ所の鑑賞池があります。<br /><br />7月中旬から8月上旬までが見頃です。<br />世界中の蓮が咲き誇る姿は本当に美しいものがあります。<br />はすの開花している姿を見るなら午前中がおすすめです。<br />私は、高速で2時間かけて来て、午前7時頃から、<br />係員に聞けば…早朝からの猛暑に見舞われハスの咲き具合は、<br />峠を越えた様な感は歪めない・<br />暑さ(熱中症)の戦いでもあった。<br />およそ1時間近く撮って、北へ隣の<br />越前市(治左川の梅花藻と紫式部公園)へ行った1日でした。<br />

古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮「花はす公園」

2021/07/27 - 2021/07/27

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

2021/07/24

■会場 花はす公園
■住所 福井県南条郡南越前町中小屋

南条花はす公園は、
世界の花蓮池や観賞蓮園などがあります。
総面積約3万3000平方メートルの公園
ピンクや白や赤の花が咲き、
キレイな水ではなく、泥の中で育つが、
汚れることもなく美しい花を咲かせ、気高く清らかな姿に、
古代の人達は極楽浄土を見たといいます。
泥沼にこんなに見事に咲く花の強さに仏心.
お釈迦様の台座の花として知られる蓮の花が・・・。
原産地はインドとその周辺といわれています。

古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮
全国一の花はす生産地 世界の花はす130種類
日本のみでなく、中国、ネパール、ブラジル、
ベトナム、アメリカなどの海外原産の品種.
2つの公園エリア 鑑賞池と蓮田エリア8つの鑑賞園
合わせて10ヵ所の鑑賞池があります。

7月中旬から8月上旬までが見頃です。
世界中の蓮が咲き誇る姿は本当に美しいものがあります。
はすの開花している姿を見るなら午前中がおすすめです。
私は、高速で2時間かけて来て、午前7時頃から、
係員に聞けば…早朝からの猛暑に見舞われハスの咲き具合は、
峠を越えた様な感は歪めない・
暑さ(熱中症)の戦いでもあった。
およそ1時間近く撮って、北へ隣の
越前市(治左川の梅花藻と紫式部公園)へ行った1日でした。

自家用車 徒歩

2000年以上前の弥生時代のハスの実が発見
    2000年の眠りからさめた大賀ハス

花はす公園には、世界の花はす池、鑑賞蓮園、切花園、蓮見台など、
    たくさんの花はすが見れます。

黄色の花托を淡いピンクの花びらが囲み、
    とても上品さが愛される美しさで見る人を魅了

花の中心部にできる花托(果托 かたく)が特徴的で、
    その形状が蜂の巣に似ていることから、
    「はち巣」 となり 「はす」
    とよばれるようになったという説があります。

蓮の花の命は4日と言われてる
    美しきものは短命

蓮の花の寿命は正確に4日間。
    初日は、開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、
    3~4cmほど開いたのち、
    8時頃には閉じはじめつぼみの状態にもどります。
    ちょっと咲いただけで開花しきらず、
    2日目になると、早朝より咲きはじめ、午前7~9時頃には満開に。
    きれいに開花し、昼頃に再び閉じる。
    3日目には最大に開きます。受粉しためしべは黒っぽく変化し、
    花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめ
    最大に開くが花の色はややあせてきて、
    昼頃になっても完全には閉じきらない。
    4日目になると、7時前から開花して8時過ぎには花びらが散り始め、
    昼頃にはすべて散ってしまう。

月の兎

道路の右は、蓮田エリア..誰でも自由見て撮れますが
    左の方は、公園エリアで、入場は清掃協力金を・・・。
    以前は、ミス越前の綺麗な方がいられましたが・・・。

青菱紅蓮

ミセススローカムか精華なのか、
    それとも、青菱紅蓮なのか似てるので考え中

午前8時頃ですが、直射を浴びると暑すぎるか東屋へ
    人影が見られない。

見ごろは7月上~中旬で、
    朝日を浴びて白やピンク色の花が開く午前中の来場がおすすめ。
    私が行ったのが7月下旬でした。

古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮

ショウマイヒ

蓮の花言葉
    いくつかあるのですが、『清らかな心』は、
    泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来するそうです。
    そして、『休養』は、
    午前中に咲いた花が午後には閉じてしまう様子を表したものだそうです。

蓮池に入って清掃管理の方に聞けば
    岐阜の方は、役人が配属され管理運営してられるが
    ここ南条は、常駐管理ですから
    色んなことについて、把握されてる、ハスを我が子のように。
    岐阜羽島の方に、アドバイス
    (人為的でもあるが、外的要素の原因が最大です、
     生態系環境の変化に、今までのやり方では通用しない。
     今その原因が特定できず、大変困ってられます。
     羽島には、一部ハスを南条からお分けしたそうです・)

ショウマイヒ

真如蓮(シンニョレン)

• 花はす公園 公園・植物園

愛知.岐阜ハスを撮り終えて南条ハスへ
    今回は、
    水の汚れ濁った泥の中でしか咲かないハス
    そして、綺麗な湧き水のような所しか咲かない