博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅を目論む三男君・・・と言っても。もう二十歳なのだが・・ホテルや新幹線の予約などをレクチャーしながら、福岡、呼子の絶品料理を頂く旅です!<br />https://www.youtube.com/watch?v=N4MLMrRbtts&amp;t

三男君と行く!絶品の呼子のイカと、超絶美味しい、博多めんたい重&一蘭総本店のラーメンを頂く旅

164いいね!

2021/07/22 - 2021/07/23

30位(同エリア5516件中)

4

23

まさやん

まさやんさん

一人旅を目論む三男君・・・と言っても。もう二十歳なのだが・・ホテルや新幹線の予約などをレクチャーしながら、福岡、呼子の絶品料理を頂く旅です!
https://www.youtube.com/watch?v=N4MLMrRbtts&t

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅の始まりは、新大阪駅です。<br /><br />一人旅を目論む三男君。。。。と言っても、もう二十歳。決して、一人で旅行にいけない訳では無いのですが、、、。<br /><br />

    今回の旅の始まりは、新大阪駅です。

    一人旅を目論む三男君。。。。と言っても、もう二十歳。決して、一人で旅行にいけない訳では無いのですが、、、。

    新大阪駅

  • キャッシュカードを作ったりもしたので、スマホに新幹線やホテルのアプリをダウンロードして、予約の仕方からレクチャーする旅です。<br /><br />キャッシュカードと言っても、三男君は学生なので、モチロン支払いは親です(笑)。

    キャッシュカードを作ったりもしたので、スマホに新幹線やホテルのアプリをダウンロードして、予約の仕方からレクチャーする旅です。

    キャッシュカードと言っても、三男君は学生なので、モチロン支払いは親です(笑)。

  • グリーン車です。ええ、部長ごっこです(注)<br /><br />注:部長ごっこ<br />まさやん、某製薬会社の研究所で、部長さんしてます。で、旅行などでプチ贅沢をすることを、我が家では『部長ごっこ』と呼んでいます。<br /><br />まさやん嫁:新幹線、どぉ~しはったん?<br />まさやん:グリーン車にしたで~<br />まさやん嫁:三男君の分も??<br />まさやん:しやで~<br />まさやん嫁:まじか~、やったな~??。流石、部長さん!部長ごっこするねぇ~<br /><br />リアルな夫婦の会話である(笑)。<br /><br />・・・にしても、飛行機に久しく乗って無いな・・・(泣)。でも、機内と同様、社内を楽しみます(笑)

    グリーン車です。ええ、部長ごっこです(注)

    注:部長ごっこ
    まさやん、某製薬会社の研究所で、部長さんしてます。で、旅行などでプチ贅沢をすることを、我が家では『部長ごっこ』と呼んでいます。

    まさやん嫁:新幹線、どぉ~しはったん?
    まさやん:グリーン車にしたで~
    まさやん嫁:三男君の分も??
    まさやん:しやで~
    まさやん嫁:まじか~、やったな~??。流石、部長さん!部長ごっこするねぇ~

    リアルな夫婦の会話である(笑)。

    ・・・にしても、飛行機に久しく乗って無いな・・・(泣)。でも、機内と同様、社内を楽しみます(笑)

  • 三男君にもグリーン車を体験させます。<br /><br />ええ、イキナリ贅沢を覚えさす、教育上、ヨロシク無い親です(笑)。

    三男君にもグリーン車を体験させます。

    ええ、イキナリ贅沢を覚えさす、教育上、ヨロシク無い親です(笑)。

  • 写真がすっ飛びますが、呼子です。<br /><br />博多駅からレンタカーで来ました。ちょっと混んでいて・・・1.5時間ほど、かかりました。<br /><br />で、めっさ行列・・・(泣)。1時間以上、待ちました。

    写真がすっ飛びますが、呼子です。

    博多駅からレンタカーで来ました。ちょっと混んでいて・・・1.5時間ほど、かかりました。

    で、めっさ行列・・・(泣)。1時間以上、待ちました。

    漁火 グルメ・レストラン

  • これ、これ!凄い、透明感!!<br /><br />2年ほど前にたべて(https://4travel.jp/travelogue/11514809)、衝撃の美味しさでした・・・。

    これ、これ!凄い、透明感!!

    2年ほど前にたべて(https://4travel.jp/travelogue/11514809)、衝撃の美味しさでした・・・。

  • お値段は・・・、まあまあします。<br /><br />が!ここも、部長ごっこです(笑)。まさやんと、まさやん嫁はウニ&イクラ丼、三男君はお寿司のセットです。

    お値段は・・・、まあまあします。

    が!ここも、部長ごっこです(笑)。まさやんと、まさやん嫁はウニ&イクラ丼、三男君はお寿司のセットです。

  • 来ました、来ましたよ~!<br /><br />見よ!この新鮮さ・・・迫力!!

    来ました、来ましたよ~!

    見よ!この新鮮さ・・・迫力!!

  • 茶碗蒸しと、もずく酢も付きます。あと、イカのシューマイも!<br /><br />癒されるわ~。心が落ち着くわぁ~

    茶碗蒸しと、もずく酢も付きます。あと、イカのシューマイも!

    癒されるわ~。心が落ち着くわぁ~

  • で・・・ウニ&イクラ丼です。<br /><br />こんなん・・・・見ただけで、絶対に美味しいって、判るヤツですやん・・・。

    で・・・ウニ&イクラ丼です。

    こんなん・・・・見ただけで、絶対に美味しいって、判るヤツですやん・・・。

  • コリっこり、プリっプリの呼子のイカを堪能し・・・、アンヨ(足)は、天ぷらにしてくれます。<br /><br />コレがまた・・・絶品です。天ぷらなんで、食べ過ぎると胃がモタれるのが判ってて・・・お箸が止まりません(笑)。<br /><br />でも、イイんです!明日なんて、どぉ~なっても、イイんです!今さえ美味しければ・・・。

    コリっこり、プリっプリの呼子のイカを堪能し・・・、アンヨ(足)は、天ぷらにしてくれます。

    コレがまた・・・絶品です。天ぷらなんで、食べ過ぎると胃がモタれるのが判ってて・・・お箸が止まりません(笑)。

    でも、イイんです!明日なんて、どぉ~なっても、イイんです!今さえ美味しければ・・・。

  • また写真飛びますが・・・、今夜のお宿です。<br /><br />まさやん嫁と二人では・・・ナカナカ泊まらない、ビジネスホテルです。出張では泊まりますが。<br /><br />

    また写真飛びますが・・・、今夜のお宿です。

    まさやん嫁と二人では・・・ナカナカ泊まらない、ビジネスホテルです。出張では泊まりますが。

    アパホテル<博多駅筑紫口> 宿・ホテル

    必要なものは全て揃ってます! by まさやんさん
  • アプリで予約からチェックインまで出来るのは、良いですね・・。<br /><br />気に入った!!(笑)

    アプリで予約からチェックインまで出来るのは、良いですね・・。

    気に入った!!(笑)

  • お部屋からの夜景・・・・。まあまあ、良い感じです。<br /><br />三男君はお一人様で、シンググルームです。<br /><br />で晩御飯ですが、昼食べ過ぎたのと、出かけるの面倒くさくなってパス。<br /><br />三男君は一人でラーメンを食べに行ったらしい・・・。

    お部屋からの夜景・・・・。まあまあ、良い感じです。

    三男君はお一人様で、シンググルームです。

    で晩御飯ですが、昼食べ過ぎたのと、出かけるの面倒くさくなってパス。

    三男君は一人でラーメンを食べに行ったらしい・・・。

  • さて、朝です。うんうん!アパホテルも良かったぞ!!<br /><br />朝ごはんを食べに行きます。

    さて、朝です。うんうん!アパホテルも良かったぞ!!

    朝ごはんを食べに行きます。

  • 一蘭さんの、総本店です。<br /><br />大阪にもあり、よく行きますが・・・、やはり、総本店さんで、頂きます。

    一蘭さんの、総本店です。

    大阪にもあり、よく行きますが・・・、やはり、総本店さんで、頂きます。

    一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

  • まあ、あまりにも有名なので、最早、説明不要ですよね・・・。

    まあ、あまりにも有名なので、最早、説明不要ですよね・・・。

  • どど~ん・・・。やっぱ、美味しいですわ・・・。<br /><br />心なしか、ちょっと濃い目に感じます。プラセボ効果かかな??<br /><br />育ち盛りのオジサンとしては、替え玉をしたい所ですが・・・、グッと我慢します(笑)。

    どど~ん・・・。やっぱ、美味しいですわ・・・。

    心なしか、ちょっと濃い目に感じます。プラセボ効果かかな??

    育ち盛りのオジサンとしては、替え玉をしたい所ですが・・・、グッと我慢します(笑)。

  • 替え玉を我慢した理由はコレ。博多と言えば、ここ。フェイバリットのお店です。

    替え玉を我慢した理由はコレ。博多と言えば、ここ。フェイバリットのお店です。

    元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

  • うん・・・もう、言う事ございません。『美味しい』以外の、言葉が見つかりません・・・。

    うん・・・もう、言う事ございません。『美味しい』以外の、言葉が見つかりません・・・。

  • 新作?ですかね。プリンがありましたので、漏れなく注文。<br /><br />濃厚で、美味しいプリンで御座いました。

    新作?ですかね。プリンがありましたので、漏れなく注文。

    濃厚で、美味しいプリンで御座いました。

  • もう、お腹パンパンです・・・(笑)。<br /><br />帰りも、新幹線です。

    もう、お腹パンパンです・・・(笑)。

    帰りも、新幹線です。

  • で、当然のごとく、帰りもグリーン車です。<br /><br />ええ、最後まで、『部長ごっこ』です。<br /><br />ここまでお読み下さり、有り難う御座います。次回は、昨年も行った、ハイアット・リージェンシーホテル大阪(https://4travel.jp/travelogue/11641653)でホテルステイ&ディナーを楽しみます。<br /><br />昨年はスペインでしたが、今年はバリ島。バリは行った事が無いので、これをキッカケに。。。。

    で、当然のごとく、帰りもグリーン車です。

    ええ、最後まで、『部長ごっこ』です。

    ここまでお読み下さり、有り難う御座います。次回は、昨年も行った、ハイアット・リージェンシーホテル大阪(https://4travel.jp/travelogue/11641653)でホテルステイ&ディナーを楽しみます。

    昨年はスペインでしたが、今年はバリ島。バリは行った事が無いので、これをキッカケに。。。。

164いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2022/06/13 08:12:58
    混んでいて、1時間半!
    まさやんさん、おはようございます!リタイア組ならいざしらず、<できる>年代も早いお目覚めなのですね。
    呼子まで道路事情が格段に良くなったのでしょうか。私は、40年前の激走なので。隔世の感。
    イカ好きなのと壱岐に行きたくて訪れた、ただ一度の体験。お味はおかげさまでよみがえりました。そうです。ゲソが美味しいのです。今春、鹿児島のおうどん屋さんでもメニューに「ゲソから揚げ」を見つけて、即。
    ご当地イカは、函館だけではありませんね。玄界灘と五島の海の豊饒さ、実感。

    三人も息子さんがおられるなんて、ホントにうらやましくてなりません。レクチャーしがいがありますね。まさやんさんご家族の知恵と文化の伝統が受け継がれていきます。私も俄然。

    まさやん

    まさやんさん からの返信 2022/06/13 12:12:31
    Re: 混んでいて、1時間半!
    mom Kさま

    できる?っかは置いといて(笑)、毎日4時起きです(^^)。

    今回は、天気も良かったので混んでいた様です。今までで最も混んでました。

    んで、これに懲りて?、先日は博多で呼子のイカを頂きました。

    まだ4トラにはアップ出来ていませんが、YouTubeにはアップしてます。

    https://m.youtube.com/watch?v=J5pUTnD97Bs&t=3s

    まあ。。。次も博多でしょうね(笑)。
  • たらよろさん 2021/07/31 19:22:00
    呼子のイカ!!
    こんばんは、まさやんさん

    透明度半端ない呼子のイカ!
    いやぁ~、やっぱり凄い。
    一度だけ食べたことがあるのですが、
    本当にあの透明度とねっとり度に感動した記憶が…
    また食べに行きたい。
    イカシュウマイも、げその天ぷらも絶対に食べたい。
    呼子、良いですねー。

    たらよろ

    まさやん

    まさやんさん からの返信 2021/07/31 21:13:15
    RE: 呼子のイカ!!
    たらよろさま

    いつも、書き込みを有難う御座います!

    いやぁ。。。2回目でしたが、やっぱ、マジでオイシイですね。。。1時間以上待ちましたが、
    待てますわぁ。。。。(笑)。
    後は、博多めんたい重。。。これも外せません。これの為だけに、大阪から飛行機乗って行け
    ます(笑)。あ、通販もやってます〜。

    コロナ禍の中なので、なかなか旅行は厳しいですが、まあ、、、ご迷惑にならない様に配慮し
    ながら、楽しみたいですね。

    まさやん

まさやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP