日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島からバスで宮崎に移動して、日南海岸をサイクリングで巡りました。鬼の洗濯板が非常に印象的でした。<br />

夏の一人旅 宮崎青島、日南海岸サイクリング

2020/08/20 - 2020/08/22

ドラヤキさん

高速・路線バス JRローカル

レンタルサイクルは、青島付近にある青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパというところで借りました。マウンテンバイクが1日2000円で借りられます。

写真は堀切峠です。眼下には「鬼の洗濯岩」といわれる奇岩が見下ろせます。これは、青島から鵜戸神宮の間で見られるもので国定公園に指定されています。

堀切峠 自然・景勝地

借りたマウンテンバイクと一緒に。

堀切峠には、道の駅フェニックスがあります。地元のお土産を主に扱っていました。

国道を外れて、海沿いの道を走ったりもしました。

ここも鬼の洗濯岩が見えます。

上の写真で見れた洗濯岩の上に来ました。

滑りやすいところがあったので注意しながら歩きます。

結構広いです。

これも鬼の洗濯岩。

サンメッセ日南につきました。

普通の公園かと思って行ったら入場料800円でした。

メインのモアイ像

サンメッセ日南 テーマパーク

この公園は、モアイだけではなく、昆虫博物館などもあり公園内でかなり移動するのですが、勾配差がかなりあります。自動車免許を持っていればゴルフカートを使用できます。

鵜戸神宮手前の「南光」という食事処です。

宮崎名物チキン南蛮を頼んだら前菜が出てきました。

民宿南光 宿・ホテル

メインのチキン南蛮です。

チキンが柔らかくジューシーで食べ応えがありました。

鵜戸神宮は洞窟の中にあります。建物の赤さが印象的。

外の暑さとは対照的に、涼しさが心地よかったです。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

少しだけ断崖絶壁感。きちんと整備する前は、行くのが困難だったのかな?

鵜戸神宮では、運玉と呼ばれる、ミルクボーロほどの大きさの石を、男性は左手で、女性は右手で、ある岩のくぼみに入れると願いが叶うという言い伝えがあるようです。
    運玉は本殿で5個100円で購入できます。

私もやって1回だけ入れることが出来ました( ̄∇+ ̄)

でもまさかの写真撮り忘れで、運玉が映っていた写真が、これしかありませんでした。笑 左下のやつです。多分回収されたやつでしょうね

青島方面への帰り際に堀切峠から見えた鬼の洗濯岩に降りてきました。

潮が満ちてきていたので、海水が間に入り込んできていました。

青島です。夜になると全く光がありませんが、星がきれいに見えました。

青島 自然・景勝地

朝の青島です。潮が引くと鬼の洗濯岩が姿を現し、全く違う印象を与えてくれます。

潮の満ち引きを利用して、端っこまで行って釣りをしている地元の方もいました。

青島と九州をつなぐ橋です。

潮が完全に引くと橋を使わなくても対岸へ行くことが出来ます。