博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は近しい親戚のウェディング参列のため、福岡で2泊しました。このご時世ですので、特に衛生面では周囲の方にもご迷惑が掛からないよう、また自身の身の安全にもいつも以上にシッカリ留意しての旅です。大好きな街歩きも極力控えました…。<br />状況が落ち着いたら是非!とお勧めしたい美味しかったものをご紹介させて頂きたく、2度目の福岡博多旅行記をアップします。①と②の2本立てに致しました。

博多で真夏の弾丸グルメ旅♪①

2021/07/02 - 2021/07/04

2090位(同エリア5516件中)

Yukiさん

早朝に羽田から福岡空港に移動、フライト遅延したので、お店に連絡を入れて、博多駅からバス+タクシーで向かいました。ランチは住宅街の中にある「鮨 麻生 平尾山荘」で!!カウンター7席、個室1室の完全予約制のお店です。夜は会員制だそうです。
    まずは「蛤出汁」を頂いたら次は前菜の「瓜の胡麻だれ和え」を。

鮨 麻生 平尾山荘 グルメ・レストラン

続いてお鮨をいくつかと銀鱈&枝豆。お鮨は赤酢の小さめのシャリです。アオリイカは、お水にはちみつ、塩、を溶いたのを刷毛で塗り梅肉を。天草の車海老、その海老の頭を揚げた天ぷら、炙り太刀魚の海苔巻き、本鮪、玄界灘の鯵など。(写真に撮っていないものもあります。)
    いくつかのお鮨には青柚子を擂って供されました。お鮨は出される前に味を付けて出されます。

鮨 麻生 平尾山荘 グルメ・レストラン

ジュンサイと焼き茄子の小鉢、イサキの炙り、焼きズッキーニ・冬瓜・ミニトマトのお野菜の炊き合わせ、礼文島の雲丹、煮穴子には山椒でアクセント、銚子のイワシ、卵焼きと赤出汁でお食事は終了です。
    お鮨と一緒に供されるガリが薄切りではなく、コロッとした形で独特でした。

鮨 麻生 平尾山荘 グルメ・レストラン

デザートは青梅煮に梅を漬けたシロップ氷を載せたのです。大人のデザート!
    洗練された美味しいランチ、かなり前に要予約のお店ですが、その価値、とってもありました!!!

鮨 麻生 平尾山荘 グルメ・レストラン

お天気があまり良くないのと明日のウェディング参列に備えて、早めのディナーを「活イカ・サバ・もつ鍋 いっ得家」で。博多駅から歩いて15分弱です。

博多もつ鍋 いっとく家 本店 グルメ・レストラン

まずは「五島の極上ゴマサバ」。自分で擂ったゴマをタレと合わせて付けて頂きます。脂が乗っていて且つ、歯応えが最高でした!!一皿のボリュームは少ないですが、脂が乗っているので充分でした。

「イカの白子入りイカの手作りシューマイ」はふわふわです!(冷凍保存で作り置きされているようで、最初、中心が冷たかったのでお店の方にお伝えすると、一旦蒸籠を下げられ、新しく熱々のを出してくださいました。

博多もつ鍋 いっとく家 本店 グルメ・レストラン

今回こちらのお店を予約したのはこの「呼子の活ヤリイカ姿造り」を頂きたかったから。電話で予約した際には、「コース予約でないと、当日入荷があるかどうか・・・。」と言われましたが、この日はOKでした!

「イカ姿造り」の残りは塩焼きに!天ぷらのチョイスもありました。

「石もつ鍋」は塩しょうゆ味で。

博多もつ鍋 いっとく家 本店 グルメ・レストラン

もつは脂が乗っていて甘みがあり、流石本場!!以前東京で流行ったもつ鍋とは別物でした。〆はちゃんぽん麺にしました。

普段なら日付が変わっても賑わっているエリアも、20時を過ぎると明かりが消え、寂しくなります・・・。

博多もつ鍋 いっとく家 本店 グルメ・レストラン

お昼間に博多駅に設置されている「十四番山笠 博多駅商店連合会」の「飾り山笠」を撮影。今年は12の山笠が博多祇園エリア各地に飾られます。こちらの山笠は、表標題が「国師泰平を祈願」。内容表記には「山笠の起源である聖一国師様を奉納し、歴史と伝統を守ってきた博多の総鎮守櫛田神社の奉納行事を通じて、世の中からコロナ退散を祈念します。」とありました。

飾り山笠、「表」の反対側にも飾りがあります。「表」と「裏」ではなく「見送り」と呼ぶそうです。「見送り標題」は、「ももち浜ストア『うどんMAP』」。

新天町の「九番山笠」は、表標題「武勇一筋憐愍涙」。

そして「見送り標題」は「サザエさん」。最初、こちらが表かと思ってしまいました。

昨年、今年と「飾り山笠」のみで、延期になった「博多祇園山笠」。来年は行われますように。