北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る

夏の北海道①

2021/07/19 - 2021/07/20

つばきさん

暑いので行ける範囲で涼しいところに行きたくて北海道に行きました。
釧路はだいぶ過ごしやすかったですし、札幌も湿気が少ないので日差しが出てなければ日中でも過ごしやすかったです。

ちょっとは観光らしいこともしたいので和商市場で勝手丼。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

和商市場で買ったさくらんぼをホテルでいただいたけどすごくおいしかったです。余市産の佐藤錦だそうです。

去年と同じANAクラウンプラザホテル釧路です。
    景色がよく見えるコーナーツインにしてもらえた。うれしい。

ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル

番小屋さんで炉端焼き。

つぶ貝。肝のところ苦手なんだけどこれは食べられました。新鮮だからかな。

アスパラの肉巻き。これもおいしかった!

銀鮭。メイン。

牡蠣の揚げびたし。初めて食べたけどおいしかった。

焼きおにぎり。ちょっとたれが甘かったかな。

ごはん食べてホテル戻ってもまだ明るいけどこの日は残念ながらきれいな夕陽は見られなかったです。

これで多分7時過ぎ。空の景色はヨーロッパに近いと思いました。

まなぼっとのあたりから見たぎりぎり夕景

釧路市生涯学習センター展望台 名所・史跡

泊ってるホテルが見える。

幣舞橋。この角度だけだとヨーロッパみたいに見えた。

ホテルの朝ごはん。カツカレーにしたけどがっつりランチぐらいの量でした。おいしかったです。

同行者の頼んだ和食膳。ミニラーメン食べたかったのにおなかいっぱい過ぎて全然食べられなかった…。

釧路湿原に向かうのですが平日なのでノロッコが出てなくて普通の電車です。一両でかわいい。

釧路駅が始発じゃないはずなのですが、全然人乗ってないです。

釧路湿原につきました。虫はいっぱいいるけど動物がいない…。

細岡ビジターズラウンジのぶどうとバニラのソフトクリーム。ぶどうがさっぱりしてておいしかったです。

細岡ビジターズラウンジ グルメ・レストラン

細岡展望台。

細岡展望台 名所・史跡

釧路駅に戻って遅いランチ。
    宿泊したホテルの1階のカフェを利用しました。フィッシュアンドチップスのセット

ミニドルチェって書いてたけどけっこうしっかりデザートの盛り合わせでした。