成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAが不定期で開催している「レストランFLYING HONU」という企画ツアーに、5月22日に参加してきました。フライングホヌで機内食をいただき、食後(または食前)に機内の設備を見学するというツアーです。同じANAの企画ツアーでは「ANA FLYING HONUチャーターフライト」というツアーも不定期で開催されていますが、そちらは抽選発売になっていて毎回落選のため参加出来ず、、、、、先着順で申し込み可能なこちらのレストランツアーは受付開始日に申し込みました!<br />首都圏は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象となっていたので、マスクの着用や手指消毒のための消毒液の携行、他の参加者との適度な距離の確保など、しっかりとコロナ感染防止策も行い、つかの間のハワイ気分を楽しんできました。

レストランFLYING HONU

25いいね!

2021/05/22 - 2021/05/22

872位(同エリア3274件中)

0

41

誰かさん

誰かさんさん

ANAが不定期で開催している「レストランFLYING HONU」という企画ツアーに、5月22日に参加してきました。フライングホヌで機内食をいただき、食後(または食前)に機内の設備を見学するというツアーです。同じANAの企画ツアーでは「ANA FLYING HONUチャーターフライト」というツアーも不定期で開催されていますが、そちらは抽選発売になっていて毎回落選のため参加出来ず、、、、、先着順で申し込み可能なこちらのレストランツアーは受付開始日に申し込みました!
首都圏は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象となっていたので、マスクの着用や手指消毒のための消毒液の携行、他の参加者との適度な距離の確保など、しっかりとコロナ感染防止策も行い、つかの間のハワイ気分を楽しんできました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 成田空港へは久しぶりにスカイライナーを利用しました。<br />切符を購入した時点では各車両とも指定済の座席は3~4席程度でガラガラでした。こんなに空いているスカイライナーは初めてでした。<br />間もなく到着します。

    成田空港へは久しぶりにスカイライナーを利用しました。
    切符を購入した時点では各車両とも指定済の座席は3~4席程度でガラガラでした。こんなに空いているスカイライナーは初めてでした。
    間もなく到着します。

  • 成田第1ターミナル駅の改札を出たところにあるスタバです。まだ午前10時半と早い時間だったというのもありますが、空港のお客さん自体が少ないということをしっかりと示してくれていたんだなと。

    成田第1ターミナル駅の改札を出たところにあるスタバです。まだ午前10時半と早い時間だったというのもありますが、空港のお客さん自体が少ないということをしっかりと示してくれていたんだなと。

  • 目指すは1階の国内線チェックインカウンターですが、まだ30分ほど時間があるので、空港内を散策してみようと思います。

    目指すは1階の国内線チェックインカウンターですが、まだ30分ほど時間があるので、空港内を散策してみようと思います。

  • 成田空港では、このようにしっかりと感染対策を実施していました。感染拡大防止のため、しっかりと遵守したいと思います。

    成田空港では、このようにしっかりと感染対策を実施していました。感染拡大防止のため、しっかりと遵守したいと思います。

  • 第1ターミナル南ウイングのチェックインカウンターのエリアです。まったく人通りがありません。コロナ恐るべしですね。

    第1ターミナル南ウイングのチェックインカウンターのエリアです。まったく人通りがありません。コロナ恐るべしですね。

  • 人がいないのはこのためですね。南ウイングの出発案内です。午前10時30分過ぎの時点で、たったの2画面で済んでしまっています。しかも、たったの2画面の中に「CANCELLED」の表示もあったりして、寂しい限りです。

    人がいないのはこのためですね。南ウイングの出発案内です。午前10時30分過ぎの時点で、たったの2画面で済んでしまっています。しかも、たったの2画面の中に「CANCELLED」の表示もあったりして、寂しい限りです。

  • こちらは北ウイングの出発案内です。こちらはたったの5行です。。。。

    こちらは北ウイングの出発案内です。こちらはたったの5行です。。。。

  • ショップとレストランのエリアに行ってみると・・・

    ショップとレストランのエリアに行ってみると・・・

  • 休業していたり、閉店でテナントスペースを塞いでしまっていたりで、過疎地の商店街(シャッター街)のようになっていました。<br />駅の改札のところのスタバは営業していただけですごいことだと気づきました。

    休業していたり、閉店でテナントスペースを塞いでしまっていたりで、過疎地の商店街(シャッター街)のようになっていました。
    駅の改札のところのスタバは営業していただけですごいことだと気づきました。

  • 早く日常を取り戻してほしいと願いつつ、チェックイン時間が近付いてきたので、国内線チェックインカウンターに向います。

    早く日常を取り戻してほしいと願いつつ、チェックイン時間が近付いてきたので、国内線チェックインカウンターに向います。

  • こちらのカウンターで予約確認書を提示して、受付をしてもらいます。

    こちらのカウンターで予約確認書を提示して、受付をしてもらいます。

  • こちらの見学パンフレットとフライングホヌのボールペンをいただきました。この他、今となってはかなり懐かしい、厚紙タイプのボーディングチケットをいただきました。名前がばっちり書かれているので写真は掲載できませんが、このボーディングチケットが一番嬉しかったりして(笑)

    こちらの見学パンフレットとフライングホヌのボールペンをいただきました。この他、今となってはかなり懐かしい、厚紙タイプのボーディングチケットをいただきました。名前がばっちり書かれているので写真は掲載できませんが、このボーディングチケットが一番嬉しかったりして(笑)

  • 搭乗ゲートは国内線B及びCで、ここからフライングホヌまではバスでの案内でした。20時10分発のNH2029便ホノルル行きという設定のようです。

    搭乗ゲートは国内線B及びCで、ここからフライングホヌまではバスでの案内でした。20時10分発のNH2029便ホノルル行きという設定のようです。

  • ラニ君(1号機:食事会場)とカイ君(2号機:見学会場)です。<br />旅行記絶賛お休み中の2019年の夏休みでは、往復ともにカイ君に搭乗したので、ラニ君にも乗ることが出来るのはとても嬉しいです。

    ラニ君(1号機:食事会場)とカイ君(2号機:見学会場)です。
    旅行記絶賛お休み中の2019年の夏休みでは、往復ともにカイ君に搭乗したので、ラニ君にも乗ることが出来るのはとても嬉しいです。

  • バスを降りて、機内に入る階段の前で、キャプテン・チーフパーサー・和食のシェフ・洋食のシェフが出迎えてくれました。これだけで気分があがります。

    バスを降りて、機内に入る階段の前で、キャプテン・チーフパーサー・和食のシェフ・洋食のシェフが出迎えてくれました。これだけで気分があがります。

  • 座席にはメニューが置いてありました。食事は予約時に指定済ですが、機内食の気分をしっかりと味合わせてもらえます。

    座席にはメニューが置いてありました。食事は予約時に指定済ですが、機内食の気分をしっかりと味合わせてもらえます。

  • そう、これからいただくのは機内食です。つまり、飛んでいる時に食べるものです。<br />実際には飛びませんが、お客が全員着席した後で、このようにいつもの機内安全のビデオが流れました。<br />このビデオ、大好きです。2019年の夏休みの時、着陸後もこのかわいい3兄妹のメイキングビデオをずっと見ていたら飛行機から降りるのが最後になってしまったという思い出もあったりします。

    そう、これからいただくのは機内食です。つまり、飛んでいる時に食べるものです。
    実際には飛びませんが、お客が全員着席した後で、このようにいつもの機内安全のビデオが流れました。
    このビデオ、大好きです。2019年の夏休みの時、着陸後もこのかわいい3兄妹のメイキングビデオをずっと見ていたら飛行機から降りるのが最後になってしまったという思い出もあったりします。

  • さて今回のツアーですが、どうせなら普通の旅行ではとても利用することができないファーストクラスかビジネスクラスにしたいと思っていました。申し込み時にファーストクラスはすでに売り切れていたので、ビジネスクラスでの参加です。<br />「ウエルカム・ドリンク」だそうです。シャンパンかオレンジジュースかの選択でした。ビジネスクラスでは、こんなサービスがあるんですね!お酒が飲めない人なので、オレンジジュースをいただきました。

    さて今回のツアーですが、どうせなら普通の旅行ではとても利用することができないファーストクラスかビジネスクラスにしたいと思っていました。申し込み時にファーストクラスはすでに売り切れていたので、ビジネスクラスでの参加です。
    「ウエルカム・ドリンク」だそうです。シャンパンかオレンジジュースかの選択でした。ビジネスクラスでは、こんなサービスがあるんですね!お酒が飲めない人なので、オレンジジュースをいただきました。

  • エコノミークラスだと小袋のおかきに相当するものでしょうか。メニューによりますと<アミューズ>となっていて、「抹茶アーモンドパイスティック」「海老ミモザテリーヌ」「オリーブと青豆、ホワイトチーズのハーブオイル」の3品だそうです。

    エコノミークラスだと小袋のおかきに相当するものでしょうか。メニューによりますと<アミューズ>となっていて、「抹茶アーモンドパイスティック」「海老ミモザテリーヌ」「オリーブと青豆、ホワイトチーズのハーブオイル」の3品だそうです。

  • アミューズが終わると、テーブルにこのように白いテーブルクロスのようなものをかけられました。いやぁ、いちいちドキドキしてしまいます。

    アミューズが終わると、テーブルにこのように白いテーブルクロスのようなものをかけられました。いやぁ、いちいちドキドキしてしまいます。

  • まず<アペタイザー>が運ばれてきました。「トマトと柑橘のコンカッセ カニとウズラの卵」というものだそうです。コンカッセって何ですかね(苦笑)よく分からないまま、おいしくいただきました。<br />この左側のお皿には何も乗っていませんが、、、、

    まず<アペタイザー>が運ばれてきました。「トマトと柑橘のコンカッセ カニとウズラの卵」というものだそうです。コンカッセって何ですかね(苦笑)よく分からないまま、おいしくいただきました。
    この左側のお皿には何も乗っていませんが、、、、

  • すぐに<ブレッド>が運ばれてきました。「バゲット、よもぎフォカッチャ」です。普通のレストランと同じように、温かくてふかふかのパンで、すごく美味しかったです。

    すぐに<ブレッド>が運ばれてきました。「バゲット、よもぎフォカッチャ」です。普通のレストランと同じように、温かくてふかふかのパンで、すごく美味しかったです。

  • アペタイザーを食べ終わった頃に、<メイン>が運ばれてきました。メインは予約時に指定していました。こちらは私の「牛フィレ肉のソテー レホールの香るオニオンコンポートのせ」です。とても柔らかいお肉で、味付けもばつぐんで、機内食とは思えないおいしさでした。

    アペタイザーを食べ終わった頃に、<メイン>が運ばれてきました。メインは予約時に指定していました。こちらは私の「牛フィレ肉のソテー レホールの香るオニオンコンポートのせ」です。とても柔らかいお肉で、味付けもばつぐんで、機内食とは思えないおいしさでした。

  • こちらは我が家の奥さんのメインです。「メバルと海老のソテー クリーミーカレーソース」だそうです。こちらも大変美味しかったと言っていました。

    こちらは我が家の奥さんのメインです。「メバルと海老のソテー クリーミーカレーソース」だそうです。こちらも大変美味しかったと言っていました。

  • トレーや食器を片付けた後に<デザート>が届きました。「ピエール・エルメ・パリ エモーション フレーズ ビスタージュ」・・・・ピエール・エルメ・パリですから、美味しいに決まっていますね!<br />ピエール・エルメ・パリといえば、軽キャンに買い替えるまで乗っていた車は、毎年1回カングージャンボリーというオーナーイベントが開催されているのですが、そこでいつも参加者にマカロンを試食させてくださっていたなぁと。なのでマカロン屋さんだと思っていたのですが、有名なお菓子屋さん(パティシエさん?)なんですね。

    トレーや食器を片付けた後に<デザート>が届きました。「ピエール・エルメ・パリ エモーション フレーズ ビスタージュ」・・・・ピエール・エルメ・パリですから、美味しいに決まっていますね!
    ピエール・エルメ・パリといえば、軽キャンに買い替えるまで乗っていた車は、毎年1回カングージャンボリーというオーナーイベントが開催されているのですが、そこでいつも参加者にマカロンを試食させてくださっていたなぁと。なのでマカロン屋さんだと思っていたのですが、有名なお菓子屋さん(パティシエさん?)なんですね。

  • 食事を終えたら、ラニ君とお別れしてカイ君に見学会へ向かいます。ラニ君を降りたところで、このようなネックストラップをいただきました。ANAの社員さんからのメッセージが書かれているのですが、人によってメッセージが違っていて、心遣いに感動です。

    食事を終えたら、ラニ君とお別れしてカイ君に見学会へ向かいます。ラニ君を降りたところで、このようなネックストラップをいただきました。ANAの社員さんからのメッセージが書かれているのですが、人によってメッセージが違っていて、心遣いに感動です。

  • それでは、カイ君に乗り込みます。

    それでは、カイ君に乗り込みます。

  • まずは1階のエコノミークラス席です。天井の照明がレインボーで「ハワイ」な演出満点です。2019年夏休みの復路便では、1階の最前列に座って帰ってきました。

    まずは1階のエコノミークラス席です。天井の照明がレインボーで「ハワイ」な演出満点です。2019年夏休みの復路便では、1階の最前列に座って帰ってきました。

  • フライングホヌの売りの一つ、1階後方のカウチシートです。2019年夏休みの往路便では、カウチシートの窓側3人席を大人2人で利用できるように追加料金を払って指定しました。<br />大人2人で3席だと横になって眠ることはかなり厳しいですが、靴を脱いで正座をしたり、窓にもたれかかって足を伸ばしたり、姿勢を色々と変えられるのはとてもよかったと思います。

    フライングホヌの売りの一つ、1階後方のカウチシートです。2019年夏休みの往路便では、カウチシートの窓側3人席を大人2人で利用できるように追加料金を払って指定しました。
    大人2人で3席だと横になって眠ることはかなり厳しいですが、靴を脱いで正座をしたり、窓にもたれかかって足を伸ばしたり、姿勢を色々と変えられるのはとてもよかったと思います。

  • 機体最後部の小さな階段を利用して2階に上がってきました。乗り降りで使用するにはちょっと狭すぎる階段だなぁと思いながら2階に上がったのですが、通常は2階に直接ボーディングブリッジをかけてお客さんは乗り降りするため、お客さんがこの階段を利用することはないと説明いただきました。なるほどです。

    機体最後部の小さな階段を利用して2階に上がってきました。乗り降りで使用するにはちょっと狭すぎる階段だなぁと思いながら2階に上がったのですが、通常は2階に直接ボーディングブリッジをかけてお客さんは乗り降りするため、お客さんがこの階段を利用することはないと説明いただきました。なるほどです。

  • 2階後方のプレミアムエコノミー席を写真に撮り忘れてしまったようで、いきなりビジネスクラス席です。先ほどまで、ラニ君のこちらの席に座って食事をしていたのですが、さすがのビジネスクラスです。足も伸ばせて広々快適空間ですねー。ぐっすり眠れると思います。

    2階後方のプレミアムエコノミー席を写真に撮り忘れてしまったようで、いきなりビジネスクラス席です。先ほどまで、ラニ君のこちらの席に座って食事をしていたのですが、さすがのビジネスクラスです。足も伸ばせて広々快適空間ですねー。ぐっすり眠れると思います。

  • ビジネスクラスのエリアのギャレー部分です。ANAの社員の皆さんがこのツアーのために色々と飾り付けをしてくれていました。カメさんかわいい。

    ビジネスクラスのエリアのギャレー部分です。ANAの社員の皆さんがこのツアーのために色々と飾り付けをしてくれていました。カメさんかわいい。

  • ファーストクラス席です。席というか扉もついていますし、部屋みたいなものですね。ここに乗ってしまうと、その後エコノミークラスで旅行に出かけられなくなってしまいそうなので、ずーっとあこがれの存在のままでいいかなと。。。ははははは。

    ファーストクラス席です。席というか扉もついていますし、部屋みたいなものですね。ここに乗ってしまうと、その後エコノミークラスで旅行に出かけられなくなってしまいそうなので、ずーっとあこがれの存在のままでいいかなと。。。ははははは。

  • カイ君の見学会を終えて降りてきました。ちょうど駐機スペースの真上が滑走路への着陸コースになっているようで、このような感じで頭上を大きな飛行機が着陸するために通って行くのが大迫力でした。

    カイ君の見学会を終えて降りてきました。ちょうど駐機スペースの真上が滑走路への着陸コースになっているようで、このような感じで頭上を大きな飛行機が着陸するために通って行くのが大迫力でした。

  • バスに乗って到着ゲートへ向かいます。楽しいひと時はあっという間でした。

    バスに乗って到着ゲートへ向かいます。楽しいひと時はあっという間でした。

  • 到着ゲートでは、このような参加記念のお土産をいただけました。中に入っているのは、、、、

    到着ゲートでは、このような参加記念のお土産をいただけました。中に入っているのは、、、、

  • まずはアメニティポーチですね。これはもしかしたら、参加したコースによって違うものかもしれません。ビジネスクラス席の写真にも写っていますが、ビジネスクラスに搭乗すると、アメニティセットをこのポーチに入れていただけるとのことでした。

    まずはアメニティポーチですね。これはもしかしたら、参加したコースによって違うものかもしれません。ビジネスクラス席の写真にも写っていますが、ビジネスクラスに搭乗すると、アメニティセットをこのポーチに入れていただけるとのことでした。

  • この写真では何なのかよく分かりませんが、エコバッグです。使いやすいサイズでとてもありがたいと思いました。また、ヤシの木とANAの制服のイラストもかわいくて、気に入りました。

    この写真では何なのかよく分かりませんが、エコバッグです。使いやすいサイズでとてもありがたいと思いました。また、ヤシの木とANAの制服のイラストもかわいくて、気に入りました。

  • スヌーピー御一行様のイラスト付きのトラベルポーチです。中にはマスクが入っていますね。スヌーピー好きで車のシートカバーやサンシェードもスヌーピー柄にしている我が家には、とても嬉しい記念品です。

    スヌーピー御一行様のイラスト付きのトラベルポーチです。中にはマスクが入っていますね。スヌーピー好きで車のシートカバーやサンシェードもスヌーピー柄にしている我が家には、とても嬉しい記念品です。

  • ANAの扇子とラニ君柄のワイヤレス充電器です。この充電器は我が家では使い道が今のところありません(苦笑)

    ANAの扇子とラニ君柄のワイヤレス充電器です。この充電器は我が家では使い道が今のところありません(苦笑)

  • 帰宅後にすぐに食べてしまいましたが、ホヌをプリントしたどら焼きもいただきました。普通においしかったです。<br /><br />こちらですべてになります。今度ハワイに行ける日がいつになるのか、まだ分かりませんが、またフライングホヌでハワイに行ける日を今から楽しみにしています。<br /><br />今回も備忘録のようなヘンテコな旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。

    帰宅後にすぐに食べてしまいましたが、ホヌをプリントしたどら焼きもいただきました。普通においしかったです。

    こちらですべてになります。今度ハワイに行ける日がいつになるのか、まだ分かりませんが、またフライングホヌでハワイに行ける日を今から楽しみにしています。

    今回も備忘録のようなヘンテコな旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP