慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶり2度目の渡名喜島上陸。4月から10月までの金曜日限定、渡名喜島へ午前中に入って、夕方渡名喜島から那覇に帰ってこられるダイヤに乗っかるため、jALの最終便で前日夜に那覇入りしました。<br /><br />10年前の初訪問は最初に勤めていた会社時代で、ホントは半休を取って帰宅して着替えていくつもりだったのが、予定が狂って帰宅できずに会社からスーツ姿のまま上陸。当然ながら、スーツ姿に革靴で島内散策をしました。今回は無事に時間休が取れたので、きちんと帰宅して着替えてTシャツ1枚にジーンズ姿となりました(笑)。<br /><br />午前中は島東部の海岸線でウダウダし、集落の中のふくぎ食堂で腹ごしらえをしたのち、午後から島西部の海岸線を南下し、反時計回りにぐるりと島最高峰・大本田展望台や島尻毛などの景勝地を通りながら、午前中に通った島東部の海岸線に峠越え。最後はその島東部の海岸線や集落を見下ろす展望台に登り、4時間半の島内散策は終了となりました。<br /><br />まさにバカと何とかは上に登るが如し。多分、10年前もこのルートをスーツに革靴で踏破したんだろう。10年前と私は何も変わっちゃいないってことだ。あ、服装は変わったか(笑)。<br /><br />今回、那覇泊港と渡名喜島の間で乗船したフェリー琉球は、往路ではかなり高波があって船内のあちこちに屍がありましたが(苦笑)、復路は対照的にほとんど揺れることなく順調でした。沖縄本島再上陸後は、汁なし担々麺の店で濃厚汁なし担々麺を喰らい、裏路地を抜け国際通りに出て穴ぐらみたいな趣ある喫茶店で〆。国際通りをプラプラしてJALの最終便で帰京となりました。