キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリオ(夫)の友人が趣味でガラス工芸の教室に通っていて毎年この時期に教室主催でプロも参加している個展を開催しています。<br />私達夫婦は毎年その個展を見に行くのがとても楽しみ!気に入った作品を購入したりします。<br />教室の皆さんの力作、今年はどんな作品があるかなー♪と楽しみに行きました。<br />その後、大阪梅田でファッションイベントがあり、そのすぐそばの新しく開業した評判の良いホテルインターゲート大阪に泊まってみました。<br />イタリアン2日間と初めてのつるとんたんと今回は結構食べました~体重が気になるわ(笑)<br /><br />ホテルの動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=wamaBbRaNAo

ガラス工芸展で芸術を感じて☆イタリアンを堪能する♪新しく出来たホテルインターゲート大阪でホテルステイ

2021/07/18 - 2021/07/19

たまスケ

たまスケさん

2021/07/18

ホテルの動画はこちら↓

私鉄

ランチは美味しいピザが食べたいなー♪
    近場で美味しいピザが食べれるとなると色々ありますが駐車場問題とかをクリアしてくれるとなると西宮ガーデンズの中のIN THE GREENがちょうどいいと言う事で今日のランチはここに決まり(o^^o)

今日は並んではないけど女性に人気のお店でいつも席はほぼほぼ埋まってる感じです。
    京都発祥のお店らしいです。

ハイボール380円とコーラ280円。
    昼間っからお酒が飲める休日の幸せ!

ランチは全てセットになっていてスープが付いて来るのですが一つをサラダに変えましょうか?と提案してくれたのでお言葉に甘えて♡

ポジターノ1580円。
    燻製モッツァレラの旨味とミニトマトの甘み、生地もいい感じでモッチモチで美味しい!

サーモンと鶏ハムのコンビネーションプレート1600円。
    サーモンフライの上にかかってるピンクのソースはしば漬けのタルタルソースです。

プリオ(夫)はカルボナーラが大好き!
    あれば必ず頼んでしまう品です。
    濃厚かつクリーミーで大満足のご様子(笑)

さてお腹いっぱいになったのでガラス工芸展へ。
    西宮市日本盛の酒蔵通り煉瓦館に到着しました。

洒落た建物です。無料の駐車場もあります(^^)v

ありました!これこれ♪

2階が会場です。
    階段の途中から売店をパチリ☆
    日本酒はもちろん美容液とかも販売してます。

日本盛のCMには昭和の大スターが多数出演されてたんですね!びっくり(´⊙ω⊙`)
    日本盛の歴史もわかりやすく載っています。

このステンドグラスは煉瓦館のシンボルだそうです。窓辺には日本酒造りに使っていた道具が展示してあります。

灘から西宮にかけては宮水として酒どころとして有名で沢山の酒造会社があります。
    どれも有名なとこばかりです(^^)

ガラス教室の生徒さんやプロの方の作品が展示販売されています。
    今日はプリオの友人は来てはいなかったのですが、このかわいい色の一輪挿しを作られた生徒さんが丁寧に説明して下さいました(^^)

りんごの置き物。かわいいです♡
    作るのに凄く時間が掛かるんだろうなー。

青の銀河。
    見ようによっては渦潮にも見えますねー。
    見ていて飽きない作品です。

その名もそのままクラゲです。
    今の時期に見ると涼しげですし冬は神秘的に見えるんだろうなぁ。

プリオの友人の作品。
    白い模様を付けるのが技ありと見たΣ(-᷅_-᷄๑)

なんだかほっこりしてしまう一輪挿しです。

この辺りはプロの方の作品です。さすがの一言!

写真ではわかりにくいのですが白地に白くザトウクジラが描かれていて私はとても気に入って買いました!
    これで焼酎の水割りを飲むんだ~♪

1階に工房があります。

こんな遊び心のある品物も飾ってありました!

素敵な作品ですね☆
    大量生産ではない1点物で価格もそんなに高くなく、お気に入りを見つけたら自分へのご褒美にとつい買ってしまいたくなりました。

一旦家に帰って車を置いてイベントとホテルには電車で向かいます。
    駐車場の無いホテルだし立地的にコインパーキングも高いの。
    ホテルはJR北新地駅から徒歩5分くらいです。

ホテルインターゲート大阪に到着です。
    まだ出来たてホヤホヤ。
    プリは新しいホテルが大好き。

お洒落なロビー♪
    ここで荷物を預けていたら人懐っこそうな年配のスタッフの方が「外は暑かったでしょう。よかったらラウンジで飲み物でも召し上がってから行かれませんか?」と声をかけてくれたので、ではお言葉に甘えて(^^)

まだチェックイン前の時間なので整然としたラウンジです。
    宿泊者は皆、自由に使えるそうです。
    最近ビジホでもこういうサービス増えましたねー。

HIRO COFFEEのコーヒーがいただけるとのこと。
    ちょうど喉も渇いていたのでアイスでいただきました。
    プリオはアップルジュースを飲んでたような?
    プリオはお酒だけじゃなくコーヒーも飲まないの。

喉も潤いイベント会場へ向かいます。

ふと見上げるとなんだか見覚えのあるロゴの旗が。

あっ!そっかリッツカールトンはここでしたね(^^)
    私はこっちがいいわ~(笑)と言うと、
    金額が全然違うじゃない!とプリオ、だよね~(^^;)

イベントも終えてホテルへ戻って来ました。
    イベントはSNSへの投稿禁止なので自粛です…

チェックイン手続きを終えてフロント横にあるアメニティバイキングから必要な物だけチョイスしてお部屋へ。スキンケア用品は雪肌精でした。
    写真はエレベーターホール。インターゲートを中心としてコテコテの大阪が描かれています。

コーナーデラックスツインルーム10階のお部屋。
    窓から見える景色にちょっとびっくり。
    あまり背の高いホテルではないから仕方ないけどね(^^;)
    でもさすが新しいホテル、新築の匂い♪

入ってすぐ目の前の扉はトイレです。

クローゼットスペース。
    ハンガーの数が素晴らしい!

クローゼットスペース下の引き出しにはセーフティーボックスがありました。

ツインベッドはシモンズベッドのマットレスなので寝心地抜群でした。

オリジナルのリラックスウェア。
    ここは大浴場とサウナがあるので、
    これとスリッパで行けます。

足が伸ばせるソファ。
    もう少し大きいと嬉しいけどねー。

ベッドの脇にはかわいいイスもあります。

部屋の奥から。
    確かにコーナールームだね。

無料のミネラルウォーターやアクセサリー置きのトレイもあって便利。

テレビの画面の向きもこの様に動かせます。
    これが最近の新しいホテルの良いところ♪

カップや電子ケトルはここに。
    アメニティバイキングで煎茶や玄米茶がありました。
    コーヒーは今は時間を一部変更している様ですが通常は10時から21時までラウンジで飲めます。

小さいですが空の冷蔵庫。
    ワイン入室オッケー(笑)

窓からの景色。南海部品!
    ちょっと落ち着かないなぁ( ̄▽ ̄;)

下は梅田まで伸びる国道。
    プリオはテンション上がってた(笑)

こういう大きな国道沿いのホテルが大好きなプリ。
    音が無いと落ち着いて寝れない人なので交通の騒音がある方が好きな変わった人です(^^;)

夜の景色。
    遠目にコンラッド様♪

パトカーが同じ場所に張っていてサイレンを鳴らしながら何台も車を止めてました。
    リアルタイム警察24時にプリオ夢中(笑)

洗面室も大きな窓です。
    道を挟んでいるとはいえ向かいはオフィス。

シンクが浅くてちょっと使いづらいですが大浴場に持っていけるタオルもありました。

アメニティバイキングがあるので部屋には必要最低限の物だけ置いてあります。

薄いイスがありこのイスに座ってお化粧とかできる様になってはいるんですが日差しが結構キツくて私は遠慮しました。

部屋のお風呂。大浴場があるので使わなかったけれど浴槽とか狭くはない印象。

ちゃんとバスチェアと洗面器があるのが嬉しいですね。

東京に住んでいた友達がつるとんたんのおうどんは美味しいよーと随分前に聞いたことがありました。
    2年前に東京に行った時に食べようと意気込んでたんですが店は大行列!こりゃ駄目だと諦めたことがあったんですが、なんと近くに出来てるじゃないですかΣ('◉⌓◉’)
    晩ご飯に初めて行ってみる事に。

随分下まで階段を降りて行きます。
    後で知ったのですがエレベーターもありました。

なんだか畏まった雰囲気のお店です。

中は座敷や個室、カウンター席がありました。
    プリオは座敷が苦手なのでカウンターへ案内してもらいました。

先ずはビール580円とコーラ380円で乾杯☆

牛すじの土手焼き580円。甘辛くて想像通りの味。
    普通に美味しいです。

お造り盛り合わせ1380円。あまり魅力を感じられない内容なのが残念です…

写真は撮り忘れましたが、ここでつるとんたん・ボール530円を注文しました。普通のハイボールです。

炙りサーモンの葱香味醤油1000円。
    サーモンはほんの気持ちだけ炙ってあるみたいですが想像していた以上に生でした。

海老とクリームのおうどん1280円。
    大きめのむきエビが食べ応えがありました。
    おうどんもつるっとしていてあっさりめのクリームスープがからんでまぁ美味しかったです。
    なんだか店構えの割には接客も料理もあまりピンとこなくて…う~んこんなものなのかな~。

ホテルに戻ったらラウンジに直行!
    なぜならばお茶漬けバイキングをやっている時間だったから♪
    本当はカクテルタイムもあってスパークリングも飲めるんだけど緊急事態宣言中で提供中止中で…

プリオチョイスのお茶漬け。
    塩昆布とあられだけのシンプル茶漬け。

私は、塩昆布に梅干しとゴマ、出汁多め。
    てか出汁多すぎ(笑)
    二人とも全く映えないお茶漬けでした( ̄▽ ̄;)

最上階18階にはジムと大浴場があります。

大浴場 写真はHPから。
    細長く深めのお風呂です。
    シャンプーバーもありました。
    女湯はジャグジー、男湯はサウナ+水風呂があるそうです。
    たくさん歩いた1日だったのでゆっくりお風呂に浸かって部屋で少し飲んで寝ました。

次の日は、大浴場でゆっくり朝風呂に入ってから身支度を済ませてチェックアウト。

プリオが阪急メンズ館のバーゲンに行く目的があって地下から地下へと歩きます。
    夏は外が暑いから地下は助かる~。
    ファッション大好きプリオさんショップ、ショップをじっくり見て行きます。
    これが長いんだよー(-。-;で、色々買うんだよー。

なんだかんだで13時半頃にようやくランチへ。
    せっかくメンズ館に来たんだったらエントラータでピザ食べたいよね!とプリオ。
    あれ?昨日もピザ食べたよね?と聞き返すもフル無視されてHEPナビオ6階のエントラータへ。

横に長ーい店内。外にはテラス席もあります。
    私達はテラスの4人掛けのテーブル席がお気に入りだったのですが久しぶりに行ったら無くなってました(>_<)
    店内の一際小さい二人掛け用のテーブル席に案内されましたが、せめて写真の席に案内してほしかったなー。

私はなみなみスパークリング726円プリオはコーラ165円。
    ランチメニューを頼むとスープが付きます。
    ランチメニュー以外も注文できたので色々頼みました。

イタリア産熟成生ハム702円。
    ちょうど良い塩気でスパークリングによく合います。
    これでスパークリングを一気に飲み干し。

お次はハイボール545円。

ムール貝の白ワイン蒸し968円。
    このムール貝から出るお出汁をパスタに絡めて食べたい(≧∀≦)

オイルサーディンのサクサクパン粉まみれ787円。
    肉厚のオイルサーディンにサクサク食感のパン粉がいい感じ!トマトの酸味がスッキリ美味しい!

写真を撮り忘れましたがここから赤ワインのグラス660円を頼み。

ここでただでさえ小さいテーブルなので料理が置ききれなくなってしまい、スタッフの方が4人掛けの席に替えてくれて助かりました。

ランチメニューのポルチーニクリームパスタ1210円。
    ポルチーニ茸のいい香り!濃いめのクリームも美味しい♪。

ビスマルク・ロッソ1210円。
    石窯で焼くピザは感激するくらい美味しいですよね!
    特にここのピザ生地はもっちりを通り越してとってもジューシーなんです♪
    口の中で具と生地がジュワ~となる感覚が最高なんです(●´ω`●)

ちょっとプリオが席を外している時にスタッフの方がワインもう一杯いかがですか?おつまみもどうですか?と声を掛けてくれたので言われるがままに赤ワイン660円をお代わりとブロッコリーのアーリオオーリオ385円を注文しました。
    写真は飲みかけ食べかけで申し訳ない(>人<;)
    少ししてからプリオが帰ってきて「また飲んでる!」と驚いていたことは言うまでありませんね( ̄▽ ̄;)

帰りに新阪急ホテルの有名なバイキングレストラン、オリンピアをチラ見しに。
    この日は営業休止中でした。
    プリオの両親はここで出会ったのがきっかけで結婚したと義母がよく話してくれます。
    プリオと二人で閉館する前に一度招待したいね!と話し若かりし頃の義両親はどんなデートをしていたのかなぁと思いながら家路に着きました(o^^o)