新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年与えられる1週間の休暇!今年もコロナで選択肢は県内(新潟)。さて、どこに行こうかな…。<br />息子は中学生になり毎日部活が楽しいらしく、土日も進んで練習へ。旅行は行かないとのことで義父母とお留守番を希望(笑)<br />それなら、久々の夫婦二人旅で、ちょっといいホテルに泊まろうか!【赤倉観光ホテル編】<br /><br />あともちろん鉄道一人旅も!【去年と同じ?!六日町温泉とイタリアン、そして栃尾又温泉編】<br /><br />今回の私の休日を、ギュッとまとめました。<br /><br />※注意※一般的な旅行記というより飲酒記録なので、観光地の情報をお探しの方は私以外の旅行記へドウゾ…(人´_`)

2021私の休日

2021/07/15 - 2021/07/20

1988位(同エリア9582件中)

erimixさん

今回の私の休日を、ギュッとまとめました。

あー!しょっぱなからスミマセン!www

7月15日(木)
    私の休日1日目はラブラ万代の地下からスタート。
    万代って滅多に来ないから、こういう時じゃないと!
    無印やロフトに買い物がてら来たのですがおそらくコッチが真の目的。
    上の写真は、ほろ酔いワインセット500円!サイコー!!

そしておかわり! 『なみなみスパークリングワイン』550円。 やっすー!!
    リカーショップと隣接するバル。
    落ち着いてて、良き!
    平日昼間だけど女性お一人様が私の他に4名。
    いいねーいいよーー!

そしてランチは駅前の、坂本01です!
    先日直江津に行った際に坂本02のラーメン食べて虜に!!ラーメン好きの上司から「新潟駅前にもあるよ!」と聞いて、食べに来ました!
    今日は鶏塩にしてみた!
    美味しいーーー!!!やっぱり好き!!

休日のスタートは昼から酒を飲みラーメンでシメる、単なるおっさん活動で大満足!
    とはいえ番外編からのスタートでごめんなさいでした!(汗)

7月16日(金)
    1泊2日で数年ぶりに夫と二人旅!
    憧れの赤倉観光ホテル…!!!おおおーセレブ気取らないと(汗)
    …途中でランチしようと思ってたのに夫の会議終了が予定より遅くなり…やむなく車内でコンビニ飯に…くくく、くやしー!!
    車内でビール飲んじゃおうかな…と思ったけど、これから向かうホテルはロビーラウンジでアルコール類他飲み放題ということで我慢してからプハーってしたい(*ΦωΦ*)

着いたー!!憧れの赤倉観光ホテル、の敷地入口。

うわわわ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾わわわ
    正面に車を着けたら、ベルボーイがすぐ駆け寄ってきた!
    早くセレブに変身するのよッ☆

チェックインして、お部屋へ。
    3階のツインルーム。綺麗だし景色もいい!

来ました!噂のロビーラウンジ!
    ひゃっはーー!!ステキ!!(庶民)

早速呑みたいのにソフトドリンクしかなくて焦る酒クズ庶民…

あった!!!別コーナーがバーラウンジコーナーになってて…!

まずは泡をー!

えへへ
    カンパーイ!

2杯目はビール。
    暑いから生ビールがうまいわ!
    (実はスパークリングワインがイマイチだったw)

私が休みに入った途端、梅雨明けした県内。
    綺麗な景色だなぁ。

インフィニティ人工池
    (そんな言い方やめろ)

あー、非現実(¯―¯)

温泉入ってきました!
    良いお湯だったー(*º∀º*)♡。:°*
    喉乾いたねーって、またロビーラウンジでビール。
    至福か!!

お部屋でゆっくりした後、夕食前にアクアバーのハッピーアワー目当てで行きました!

すごくステキなバー!!
    ていうか、ちゃんとしたバーって久々!
    ジントニとカンパリソーダ各550円!景色も最高!ハッピーアワー最高!

そしてフレンチのレストラン、ソルビエです。
    私は岩原ワインの白をグラスで。
    夫は生ビール(中)を。

お料理はどれも美味しくて…格式あるフレンチレストランでの伝統の洗練された味を堪能しました…甘鯛のうろこ焼きの皮がパリッパリなのと、牛肉のグリエが美味しすぎて(꒦ິ⌑꒦ີ)

お肉に合わせた赤ワインも美味しかったなー!
    ボルドーのメドック産!(*º∀º*)♡
    ミディアムボディなのにどっしりしててほどよくスパイシー。
    グラスで2,090円…!

22時から予約してた貸切家族風呂へ。
    貸切無料、予約制(予約表に自分で書きます)。
    小さいけど充分、良いお湯でした!
    貸切風呂からは景色とか見れないので、明るいうちは大浴場で景色を楽しみ、夜に貸切を利用するといいですね♪

これでこの日は終了。おすみなさ~い。

7月17日(土)
    おはようございます!快晴ー!!

朝のビュッフェでモーニングスパークリングワインがあるとの情報を得て、楽しみにしていました!
    うわーーい!!最高の朝泡!!!

スペインの辛口の泡で、とっても美味しい!
    3杯飲みました。
    泡に合うおつまみ(じゃないけどw)、チーズやオリーブ、マリネと、美味しくいただき…

名物のフレンチトースト!
    美味しかった(n´ω`n)

志賀高原をドライブして帰りました。
    お天気良かったので景色最高です!!
    この日のランチは草津でしたが、イマイチだったので以下略w

7月19日(月)
    1泊2日の一人旅に出発でーす!
    行き先はなんと、去年と同じ六日町温泉!
    いろりあんさんに泊まって、隣のイ'ヒロッシェさんで美味しいイタリアン呑みをしたくてたまらなくなったので、リピ旅!
    今日もいいお天気、だけど猛暑!
    でも青海川駅が素晴らしく、言葉になりませんな!
    (柏崎から直江津まではいつも飲んでます)

直江津で途中下車してランチです!
    今日は、『昼は食堂、夜は大衆居酒屋』として地元客に長年愛されている、鳥まん!
    メギス天丼、名物の『する天(スルメイカ天ぷら)』に刺身三点盛とか小鉢のセットつけて、瓶ビールヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ最高!
    めちゃくちゃ美味しかった!ご馳走さまでした!

昼食の後、直江津ショッピングセンターへ行って、最近気に入ってるマッサージ屋さん(整体かな)で30分マッサージを受けて至福の時間を過ごし…(*´ω`*)
    駅までのバスを逃し…(´;ω;`)…
    炎天下を徒歩で7~8分。この程度でも、この日は猛暑日でキツかった…

そして、ほくほく線にて六日町へ!

ほくほく線の、この景色好きです!
    この田んぼ、作業効率良さそうだなー。

駅から送迎していただき、六日町温泉いろりあんさんに到着!
    今年もまた「食事無しだよね?ご飯持ってきた?」って去年と同じことを言われました(笑)
    隣のイタリアンレストランで食べると説明しましたが…
    帰りに聞いたら、私のように電車で来る人で食事ナシの人って、近くにコンビニがあることを想定しているらしいんです。だから、周りに何もないと知ると、急に食事つけてくれ!って言う人がいるんだそう。
    そしてそれは無理なので車でコンビニまで連れて行ったりするそうです…なるほどね。

さてお部屋です!
    去年と部屋の場所が違うので、多分去年は新館(?)だったんじゃないかな?こちらのほうは階段とか古そうだけど、お部屋は綺麗だし趣があって可愛いです。
    でも去年のお部屋のほうが好きです。次は指定しよw

お客さんがいないのか、いつも貸切状態!
    お気に入りの露天風呂でのんびりします!

脱衣所もロビーも暑くて、エアコンのきいたお部屋で生ビール!

• そして楽しみにしていたイ&#39;ヒロッシェ!<br />今回はコースディナーではなくアラカルトで席だけの予約にしました。

そして楽しみにしていたイ'ヒロッシェ!

泡でスタート!
    泡はグラスでなく200mlのミニボトルでの提供になってましたが、良心的なお値段!
    一品メニューも540円と激安!
    ハム盛り合わせ、アサリとムール貝、どちらもハマるほど旨い!!

調子に乗って、おつまみシリーズを制覇しようと3品頼んだら、お一人だと多いので半分にしましょうか?って盛り合わせ(写真右上)作って下さり…!!後でレシート見たらお値段も半分になってた。なんて親切なんだろう!
    泡のミニボトルと、地ビールもいただきました!

去年飲ませていただいたジンが美味しかったのでロックでオーダー。うーんやっぱり美味しい!
    …すると、これも飲んでみて、これもどうぞ、これも…と色々出してくださり!!またもやご馳走になってしまいました!
    店主自らレモンとか梅とかを漬け込んだオリジナルのスミノフ(ウォッカ)美味しかったです!!

「本日のスペシャリテ^^」と店主のヒロシさんが、パスタを出してくれた…!!
    なんと生ハムとモツァレラと…桃!!美味しくてびっくり!!締めにちょうどいい少なめの量で、ペロリ!
    本当にご馳走さまでした!!
    今回もたくさんお話できて、めちゃめちゃ楽しかった。
    奥さんは去年から私に影響されて一人旅がしたいらしい(笑)
    楽しくて美味しいお店!また来ます!!!
    おやすみなさい!

7月20日(火) 休暇、ついに最終日。
    六日町駅まで送迎していただき、上越線で小出駅へ。

小出駅前から路線バスで30分、今日は栃尾又温泉、自在館へプチ湯治(日帰り入浴)をします!!
    ラジウム泉の、ぬるま湯にゆっくり浸かる独特の入浴法で、健康になろう!

到着~!実は昨年も日帰りで来ました。

良くお手入れされた古い建物で、とてもステキなんですよね~!

ちなみに、日帰り入浴も予約制です。
    大切なお湯の品質を守るため、人数が制限されてます。今回も予約取れるかドキドキでした。
    HPには満員の文字でダメだったんだけど、電話してみたら予約受けて下さいました!ありがとうございます!!

ここのロビーまじ素敵なんですよね!大好きです。

さて、入浴料千円を払い、温泉へ♪
    一時間入りっぱなし(寝てたw)でものぼせない、体温と同じくらいの温度のぬるいお湯です。(体が冷えたら温浴もあります)

ランチは12時30分から食堂でいただけます。
    (去年はラーメンで失敗したので今日はカレーにしてみよう…)

(あ、カレーも失敗)←心の声ですw

約5時間半ほど滞在して、プチ湯治を楽しみました!

帰りも路線バス。(けっこう好き)
    このあと電車を乗り継いで無事に帰宅(学生で混んでて、写真はありませんw)。
    楽しかった私の休日、あっという間に終わったよ!
    あーー楽しかったーー!!
    来年は県外か海外に行きたいな。行けるよね!

長くなっちゃいました。
    最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

余談。
    変則的な今年のカレンダーのお陰で、明日1日仕事行ったらまた4連休♪助かるぅーww

それから、specialThanksこうっちさん!
    赤観とかラブラの飲み屋教えてくれてありがとう!

• たらよろさん 2022/03/20 22:55:47
    休日の昼酒最高ですねー
    こんばんは、erimixさん
    はじめまして。
    この度はフォロー、そしてリフォローもいただきありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

憧れの赤倉観光ホテル!
    良いですねー。
    チェックインして、バーラウンジでスパークリング。
    で、イマイチだったというわけで生ビール♪
    うんうん、ビールはどこに行っても、ほぼほぼ同じ味。
    有難いアルコールよねー笑

ハッピーアワーも楽しんで、温泉と美味しい夕食、そして昼から飲む開放感。
    これよこれ!!って感じで、私も一緒にお休みの開放感を楽しませて頂きました♪

また遊びにきますね。
    これからもよろしくお願いします。

たらよろ

erimix

erimixさん からの返信 2022/03/21 09:19:39
    Re: 休日の昼酒最高ですねー
    たらよろさん、初めまして!
    コメントいただき光栄です!!
    こちらこそフォローありがとうございます!
    たらよろさんの旅行記拝見させていただきましたら、なんと充実の旅よ…素敵すぎます!私はなんとまぁ酒ばかり飲んで怠けていることかと反省(笑)

ところで赤観は私にとって非現実を存分に味わうことのできる夢のようなホテルでした(*^^*)
    こういうところは、普段の生活の雰囲気からかけ離れているほど、そのギャップにキラキラするんだろうなって思います(笑)我が家は田舎で農業ですから、それはもうギャップしかないw
    たらよろさんなら私よりわたわたせず自然体で気持ちの余裕ある楽しみかたができるんではないかな♪なんて思います!

また、たらよろさんの旅行記も楽しみにしてます!今後もよろしくお願いいたします♪
  • nomo1215さん 2021/08/07 22:03:50
    泡・あわ・・
    erimix さんこんばんは~

大人の休日、楽しまれたご様子・・泡まみれ??(笑)
    赤倉観光ホテル素敵なホテルですね~。インフィニティ人工池?←これ素敵すぎ♪
    フレンチレストランのお食事も・・オシャレ~

一人旅で行かれた、イ'ヒロッシェ
    店主自ら漬け込んだオリジナルのスミノフ??
    ほぉ~。。。それは、凄い!!
    自家製じゃ美味しいはずでしょうね~

私、現役時代はアルコールのメーカーに勤務しておりまた。
    仕事柄、様々な飲食店を訪問し・・自家製のスミノフをお店で提供する店主は素晴らしいと思っています。

泡、あわの楽しい旅行記・・泡を飲みながら拝見させていただきました。

nomo1215

erimix

erimixさん からの返信 2021/08/10 21:25:03
    Re: 泡・あわ・・
    nomoさん、泡を飲みながら読んでくれたんですかー!!やったぁ!最高です!
    nomoさん、現役時代のお話もありがとうございます!アルコールメーカーにお勤めだったとは…いいなぁ、私もお勤めしてみたいぃ…!!美味しいものにたくさん出会えそう!(しかし、そう甘いもんじゃないのでしょうね…!)
    赤倉でも直江津も六日町も、美味しいものに出会え、また、再会できて幸せな休暇でした(*^^*)
    読んでいただき、コメントまで!ありがとうございました!!
  • yarusouさん 2021/07/27 19:59:45
    飲みっぷりが爽快すぎるッ!!
    ここ最近、ボクの地域はコロナで居酒屋も旅行も行けない状態でストレス溜まってたけど、erimix姉さんの爽快な飲みっぷりに、自分まで飲んだ気になれて心地良いの何のって!!
    思わずお代わりで2回読んじゃいましたからぁぁぁーッ!!

インフィニティ人工池も笑いましたが、モーニングスパークリングワインも良いですねぇ?
    たまに朝食バイキングで「朝も酒類オーダー出来ます」みたいのあるけど、料金取られるし、朝から飲んでると他人の目線も気になるし…。

その点、最初から飲み放題で置いてあると、みんな「飲まなきゃ損!!」と気楽に飲めるから素敵だぁーッ!! ウットリ…。

今後の旅の参考にさせて頂きマッスルッ!!

erimix

erimixさん からの返信 2021/07/27 22:50:10
    Re: 飲みっぷりが爽快すぎるッ!!
    ギャハハハ!!(*≧▽≦)ノシ))
    yarusouさん!!相変わらずコメントまで面白すぎますッ
    おかわりまで!!!笑笑笑

ただの飲酒記録すぎて少々後悔(?)してたのですが、楽しんでいただけて本当に嬉しいです!!

yarusouさんの地元地域ではまだ思うようにお酒や旅行を楽しめないのですね…もう少しの辛抱…!!…だといいですね。・(ノД`)・。
    早くどこでも行けるようになりますように、そしていつか旅先でyarusouさんにお会いできますように!!
    願いつつカンパーイ!!
  • atsuhimeさん 2021/07/21 22:02:00
    めっちゃ男前ー!!  (^◇^)
    erimixさん、こんばんは。

ちょこちょこちょこっとの旅、どの旅も豪快な飲みっぷりでさすがとしか言いようがありません。
    お見事です。
    そして男前です!
    +UPも早すぎます!! (゚∀゚)

erimixさんみたいにお酒が飲めたら、私の人生も変わってただろうなぁって思いますよ。

息子君ももう親離れのお年頃。寂しい様な嬉しい様なですね。
    でも息子君もきっとerimixさんの様に、素敵な一人旅をするイケメン君になりそうな予感。

新潟は、美味しいものも沢山あるし、温泉もあるし、自然もたっぷりだし、魅力たっぷり。
    もう少し近かったら1人ドライブするんだけどなー。(*^^*)

ではまた、次回の旅行記楽しみにしています。

atsuhime

erimix

erimixさん からの返信 2021/07/22 14:29:30
    Re: めっちゃ男前ー!!  (^◇^)
    atsuhimeさん、こんにちわ!コメントありがとうございます!
    相変わらず女子力の低いオヤジ行動でお恥ずかしい限りですが、atsuhimeさんに男前と言われると毎度嬉しいですね!!
    私も、逆にお酒飲まなかったら、全然違う人生になっていたと思います!おそらく、人並みに観光も楽しんでいることでしょう…まともな旅行者だったと思います…(  ̄- ̄)(←遠い目)

本当に我がふるさと新潟は美味しい物や良い温泉、自然も沢山で、県外に行かなくても充分楽しめるのだな、と、このような世の中になって改めて思いました。atsuhimeさんもぜひ遊びにいらして下さいね!\(^o^)/
  • こうっちさん 2021/07/21 06:26:08
    充実したおやすみでしたね
    赤倉観光ホテル、先月行ったばかりなんですが、また行きたくなりました。
    レストランのメニュー、おそらく季節ごとに変わるんですね。erimixさんが今回食べたメインは一緒だし、アミューズとデザートもどちらも一緒でしたから。
    肉料理、今回はラムの勝ちだと思いました(妻と別々のメニューにして分け合ったんですが、凄く美味しかったです)。
    次は、秋から初冬にかけて検討します。

で、恒例の一人旅。いいなーーー。
    そのイタリアンのお店、惹かれっぱなしです。本気で行くことを考えます。

ともあれ、良いおやすみになりましたね。

erimix

erimixさん からの返信 2021/07/21 21:00:40
    Re: 充実したおやすみでしたね
    こうっちさんコメントありがとうございます!いやぁ、色々度々、お世話になりまして!!(´>∀<`)ゝ
    だいたい、ホテルフレンチにハマったのもこうっちさんの後追いですわ!
    えっ、また赤観行くんですか!!
    すごいなぁ、私はもう結構満足ですよ(笑)いや、やっぱ行きたいかな、ダンナが2回目の退職したら行きます!!(笑)

イヒロッシェさん、こうっちさんも絶対気に入ると思う!こうっちさん行かれるならぜひ紹介しますー!!ご一報ください(´v`o)♡
  • チーママ散歩さん 2021/07/21 05:23:40
    素敵な夏休み
    おはようございます♪
    素敵な夏休みですね。
    インフィニティだよ~
    絵になるなあ~(^O^)
    バーで沢山アルコール消毒(≧∇≦)
    とっても大人~の世界。
    羨ましい。
    うまうま旅ですね♪

帰宅してまた一人旅に出るのも凄い(O_O)
    気の効いたレストランですね。
    ハーフサイズとは。

このご様子だと、連休もお出かけ??
    私は、連休はお家パーティー。
    連休明けに出張。
    ワクチン接種の特別休暇。
    うまく合わせて。
    今日をのりきるば、お盆明けまで
    会社に行かない╰(*´︶`*)╯♡
    ヤッホー
    ↑出張の意味を吐き違えている私。
    浮かれ過ぎですね。
    朝から失礼しまたー。

erimix

erimixさん からの返信 2021/07/21 20:48:49
    Re: 素敵な夏休み
    チーママさんコメントありがとうございます!
    飲食と温泉に特化した(笑)このようなつたない旅行記ですが、読んでもらえて嬉しいです(*^^*)
    こちらのイタリアンレストラン、美味しい物で人と人を繋いでいる感じがすごく感じられます!美味しいし、気が利いてますよね!

私は連休は歯医者くらいしか予定がなく…昼から飲むかなとか下らないこと考えてますが…チーママさん、明日からすごい良さそうなお休み(??)日程ですねー!!
    出張だって、楽しまないと!!(笑)
    良い夏休みをお過ごしください♪