北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛~富良野編<br />北美瑛の旅人宿給食室のおばちゃんから聞いたさくらんぼ狩り300円や、グルテンフリーカレーをテイクアウトして青い池、上富良野を巡ります。

グルテンフリー北海道の旅2

2021/07/07 - 2021/07/12

uriep

uriepさん

美瑛~富良野編

旭川から北美瑛の丘へ
    セブンスターの木駐車場に車を停めて、近くの畑をフラフラ、
    駐車場無料なのがありがたいです。
    ケンとメリーの木などみたのですが、たまたま天気が回復した時に撮ったこの写真が好き

本日の宿
    旅人宿給食室 元給食室のおばちゃんの食事が良いとの評判で、名前が変わっててどんな宿かとワクワク。
    宿にお風呂もあるのだけど、白金温泉の割引券をお借りして夕食前にひとっ風呂

旅人宿 給食室 宿・ホテル

白金温泉へ向かう途中に現れた、頂戴キツネ。
    危ない危ない事故るところでした。

ホテルパークヒルズのお風呂、割引で¥700
    大きな内湯と露天風呂があり、気持ちよかった~

白金温泉 白金四季の森ホテル パークヒルズ 宿・ホテル

7時からの夕食タイムですが、温泉に行っていたので15分遅刻。
    コロナ過で2組しか予約を入れていないとのことで、今日はわれ等と1人旅のS君と合計3名の利用です。
    夕食は事前にグルテンフリーの対応を快く引き受けてくださり、今日は小麦を使用しないナスのカレー。

野菜たっぷり、ホッキ貝とホタテの醤油焼きも美味しい~
    プリンの上にはさくらんぼ、美味しいですねえ。
    お話好きなおばちゃんから近くにサクランボ狩り¥300の情報をいただき、明日行ってみることに。

そして事件発生、洗濯した衣類のポケットから、レンタカーのスマートキーが!!!
    そう、スマートキーを洗濯しちゃったんです。
    動かなかったらどうしよ~
    とりあえず、水分ふき取って、自然乾燥だよねえ
    車のナンバーは9674 苦労無しのはずが オマイガー!

朝ごはん、ごめんなさい、Yちゃんのメニューをまたもや撮り忘れた。
    私のメニューは卵たっぷりのオープンサンド、ボリューム満点。
    Yちゃんのメニューはおにぎりとベーコンエッグ、スープやヨーグルトは同じです。牛乳は近くの牧場から買っているそうで、新鮮ですねえ。コーヒーもあり、朝からお腹いっぱい。

スマートキーの洗濯事件で、眠れない夜でしたが、とりあえずスペアキーでドアは開く、エンジンもかかるってことで、ドライブ再開。
    美瑛にあるお花畑、せるぶの丘
    駐車場無料で、こんなにお花がいっぱい。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

花畑の周りをバギー(有料)で回れるようです。
    われ等は写真を撮るだけですいません。
    今日はいいお天気で暑い

ぜるぶの丘 自然・景勝地

場所がなんとも説明しがたいのですが、美瑛町五稜あたり?
    なんせ看板もこれだけ
    北海道あるあるなんです
    おばちゃんの紹介で¥300入場料だけで食べ放題と聞き、やってきたサクランボ狩り

好きな木で食べていいそうで、時間制限もなく、弁当持ってきて1日いていいらしい
    お天気よくて最高~丘からの景色も最高。

佐藤錦が食べ放題ですよ~美味しい、幸せ
    もちろん持ち帰りもできますが、旅人なのでここでわんさか食べました。
    またしても、お腹いっぱい

でも、お昼ご飯も食べたくて、事前に調べたグルテンフリー、化学調味料不使用のカレー屋さん。美瑛駅近くのジェラート屋さんの前でキッチンカーで営業されている。アマデウスさんへ
    一番人気のチーズチキンカレー¥780をテイクアウト

カレーの上に、粉チーズをすりすりしてかけて下さいます。
    食べるころにはトロ~リ

ベンチもないし、多分ここで食事する人はいないけど、青い池で食べちゃった。
    綺麗な景色を見ながらのランチは最高

青い池です。駐車場は¥500
    お天気も回復してきて、池の色が奇麗です。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

白ひげの滝
    橋の上から見ました。青い池と同様水の色が奇麗。よく見ると、岩も水色しています。

白ひげの滝 自然・景勝地

上富良野の日の出公園、早咲きのラベンダーが満開です。

日の出公園ラベンダー園 公園・植物園

そして美瑛への帰り道に立ち寄った、かんのファーム
    ここも同様のラベンダー風景。
    お花畑を見ていると、ついつい自宅にも植えたくなって、花の種を購入。

かんのファーム 自然・景勝地

かんのファームでソフトクリームといちごシェイクのおやつ
    あっさり目のソフトクリームに、いちごシロップを混ぜ混ぜして美味しかった~

ジェットコースターの路です。まっすぐな道が丘の坂道でアップダウンが激しい!
    坂のてっぺんからその先が見えないとまるでジェットコースターのよう。

周りの丘の様子、天気が怪しくなってきたので、帰ります。

今日の給食室のグルテンフリー夕食は手羽先と野菜もろもろ

旅人宿 給食室 宿・ホテル

私は行者ニンニク入り餃子でした。
    トマトのシロップ煮がうんまい。

おばちゃんの作る料理はとっても美味しいし、お話し好きで夜はみんなで天の川をみていました。

この日の朝食は鮭と納豆や山菜でした。写真ないけど…
    本棚にこの本を見つけ、昔北海道を旅したころを思い出し嬉しくなっちゃった。

こういう宿大好きです。われ等もおばさんですが、おばちゃんありがとう楽しかった。

さあ、ファーム富田へ!
    雲行きは怪しいけど、ラベンダーは奇麗!
    ラベンダーの香りがどこまでも~

ファーム富田 公園・植物園

お花畑も見事~手前のラベンダーは来週が見ごろかなあ

ポピー畑
    花の色がかわいくて写真撮りたくなる~

ポピーを下から撮影

ラベンダーカラーのスクーター、ラベンダーの生花、ドライフラワーアレンジメント、素敵なアート作品、見るものがいっぱい

撮影スポットもいっぱい

ここでは、撮影スポットが柵で囲まれてた。

ここから撮ると、こうなる。

8月ごろはマリーゴールドが見ごろかもね。

ランチにいいかなと立ち寄った、ジンギスカン白樺さん、土曜日のランチは混んでて1時間待ちとのこと、あきらめて、カンパーナ六花亭でお買い物。

カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン

隣の美術館は無料でした。窓のガラスの大きさにびっくり、どうやってこんな大きなガラスを運んだんでしょう?

ということで、Yちゃんのメニューはフラノマルシェでおにぎりと、近くのキッチンカーのポテトギャングのベーコンチーズポテト。

私は、フラノマルシェのパン屋でハスカップのマリトッツォとサンドイッチ。
    お昼を軽くしたのには理由がある、この後長沼町まで移動、そこで美味しいかき氷を頂くのです。続きはこの後の旅行記で!