ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通常のマイル数より少ないマイルで国内線特典航空券が利用できるANAの”トクたびマイル”キャンペーンを利用して、前回充分に満喫できなかった大阪にリベンジ再訪してきました!<br /><br />今回宿泊したホテルは…<br />1日目ー大阪マリオット都ホテル<br />2日目ーコートヤード・バイ・マリオット大阪本町<br /><br />今回はホテルステイだけでなく、USJに今年の春オープンしたばかりの新エリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド』も体験してきました♪<br /><br />コロナ禍でのホテルラウンジの様子や、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』での遊び方などをレポートしていますので是非ご覧ください^^

ホテルステイin大阪&USJ 2泊3日の旅☆大阪マリオット都ホテル編☆

2021/07/09 - 2021/07/11

旅行記グループ 2021.7 大阪2泊3日

Yumiさん

今回宿泊したホテルは…
1日目ー大阪マリオット都ホテル
2日目ーコートヤード・バイ・マリオット大阪本町

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

1日目。

夕方に仕事を終わらせて、18:00羽田発→19:10伊丹着のANA37便で大阪へ。

空港から今回宿泊した大阪マリオット都ホテルがあるあべの橋駅(天王寺駅)までは空港バスで約30分程。

大阪で最も高い建物であるあべのハルカスの中に入っており、バス降り場からは目と鼻の先です。

ホテルのレセプションは19Fにあり、ホテル専用エレベーターを利用します。

こちらはエレベーターを降りてロビーに入ったところにあるモニュメント♪

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

お部屋からの眺めがロマンチック♪ by Yumiさん

入ってすぐ左側にはラウンジ。

右側にはバーがあります。

どちらの場所にも大開口の窓があるので、昼は明るい日差しが差し込み、夜は素敵な夜景が眺められます♪

ラウンジの脇を通って奥まで進むとレセプションがあります。

天井が高くとても広々としていて開放感のあるスペースになっています♪

こちらからはホテル専用のエレベーターでお部屋に向かいます。

こちらが今回宿泊したお部屋。

アップグレードされて、54Fにあるクラブデラックスのツインルームにアサインされました♪

こちらはお部屋からの眺め。

キラキラ~☆☆☆

床から天井まで広がる大きな窓からは、地上250mから大阪の街並みやダイナミックな夜景を見ることができます♪

ベッドはSealy社の『GRANDEUR(グランデュア)』。

洗い場付きのバスルームはオープンバスになっており、写真の扉を右に移動するとバスルームからも夜景などを堪能することができます♪

洗面所とバスルームはこんな感じ。

アメニティはお馴染みのTHANN。

こちらのアメニティは大阪限定のデザインのようで、あべのハルカスや通天閣や大阪城がプリントされていました♪

スキンケアセットは女性用が2つ、珍しく男性用もありました!

他にはシェービングジェルとマウスウォッシュが2つずつ。

いつも楽しみにしているバスソルトは、『MISTY FOREST(森林)』と『ROSE MOIST(ローズ)』の2種類。

こちらは石垣島のクラブインターコンチネンタルでお気に入りになった、アロマプレミアムのウェットタオル!

ラベンダーが一番お気に入りなのですが、今回はシトラスとペッパーミントでした♪

お部屋のミニ冷蔵庫に入っているドリンクは、アルコールを含めて全てフリーです。

ビールは3種類、ワインのミニボトルは白と赤どっちもありました♪

こちらのスナック類もフリー。

こちらはテーブルに置かれていたのですが、パインアメって大阪の会社なんですね!

もちろんネスプレッソとボトルウォーターもあります♪

ワイングラスやシャンパングラスに、鉄器の急須も用意されていました!

こちらはチェックインの際に頂いたもの一式。

あべのハルカス展望台の入場チケットが付いてくるのは嬉しいですよね♪

その他には、朝食券やマスクに付けるアロマシールなんていうものもありました!

こちらはクラブラウンジの利用案内。

通常はバータイムがあるのでもう少し遅くまで利用することができるようですが、まん防期間中のため20:00までの利用でした。

アルコールの提供は12:00-19:00まで。

2日目。

朝食は19Fにあるレストラン『COOKA』でいただきます。

ライブキッチン COOKA グルメ・レストラン

開放感のあるレストラン by Yumiさん

朝食のメニューはこちら。

コロナ禍なので、ブッフェではなくプレートで提供される形になっています。

レストラン内はこんな感じ。

こちらも全面が大きな窓になっているので開放感があり、朝から清々しい気分になります♪

ドリンクのワゴンサービス。

左から、オレンジ、アップル、キャロット、トマト、マンゴー、ミルク、ミックスジュース。

頂いたのは、ブルーベリーのスムージー、キャロット、マンゴー。

カラフル~♪

スムージーがワゴンに少なかったので人気のようです♪

お食事が運ばれてきました!

それぞれアメリカンブレックファストと和定食にしましたが、周りの皆さんを見るとほとんどの方が和定食をオーダーされていました♪

アメリカンブレックファストは、パンをフレンチトーストやパンケーキに変更することも可能で、和定食はご飯かお粥かを選ぶことができます。

和定食のお魚は金目鯛の塩焼きでしたが、ちょっとパサパサしていました><

この日はチェックアウトの日でしたが、レイトチェックアウトでホテルに16:00まで滞在する予定だったので、午前中に道頓堀に行ってみることにしました♪

有名なかに道楽道頓堀本店の巨大看板~!

道頓堀 名所・史跡

巨大で派手な看板! by Yumiさん

かに道楽の横にあるMeijiの街頭モニターでパチリ☆

プラプラと道頓堀商店街を歩いて、最後に戎橋から有名なグリコの看板をパチリ☆

ライトアップしていないとこんな感じなんですね~笑

お昼過ぎにホテルに戻ってクラブラウンジへ♪

こちらは38Fにあり、ルームキーをかざして中に入ります。

ラウンジ内の様子。

天井がとても高くて開放感があり、グリーンが所々にあしらわれていてナチュラルな雰囲気が素敵でした♪

こちらはドリンクのメニュー。

種類は限られていますが、お昼からアルコールが頂けるのは、お酒が好きな方には嬉しいですよね♪

私たちはお酒があまり飲めないので、ソフトドリンクで♪

アフタヌーンティータイム前だったので、つまめるお菓子が提供されました。

この時はオレンジピールのチョコレートとおせんべい。

せっかくチケットをいただいたので、ラウンジのアフタヌーンティータイム前にあべのハルカス展望台に行くことにしました♪

ホテルのロビー階からエレベーターに乗ってまずは16Fへ。

こちらのフロアには展望台への入場ゲートと美術館があり、展望台に行くにはエレベーターを降りて左に進んでいきます。

ハルカス300 名所・史跡

333M! by Yumiさん

シャトルエレベーターで一気に60Fへ!

正式名称『ハルカス300(展望台)』は58F、59F、60Fの三層構造となっており、60Fは東西南北360度が足元から天井までガラスの回廊になっています。

こちらは60Fから見下ろした天王寺公園と通天閣♪

ちょっぴり残念な曇り空…。

気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども見ることができるそうです♪

58Fは吹き抜けになっており、ウッドデッキの屋外庭園があります。

コロナの影響か残念ながらお休みだったのですが、脇にキッチンカーがあったので、天気が良い日はこちらで休憩するのも良さそうです♪

屋内には『SKY GARDEN 300』というカフェレストランもあります。

上を見上げると↑300Mの表示が!

我々都民になじみのある東京タワーは333Mなので、少し低いくらいですね♪

帰りはひとつ上の59Fから、またシャトルエレベーターで降りていきます。

ホテルに戻ってアフタヌーンティータイム♪

せっかくなのでスパークリングワインを頂きました!

以前はブッフェ方式で、沢山の種類のフードやデザートがあったようですが、今はこちらのプレート1種類のみ。

内容はこんな感じ。

お食事系はサンドウィッチにキッシュ、スイーツ系はカップデザートにマカロン。

マカロンは奈良のJWマリオットで頂いたシトロンのマカロンと同じかな?

見た瞬間なんだか寂しいラインナップだなぁ~と思ったのですが、あまりお腹も空いていなかったので充分でした!

この後ラウンジでチェックアウトを済ませ、ホテルを後にしました。

ホテルの感想としては、スタッフのホスピタリティは申し分なく、施設の綺麗さやお部屋からの眺めは最高に良かったのですが、お食事やクラブラウンジでのフードプレゼンテーションのクオリティが少し残念だったかなぁと…。

ただ今はコロナ禍ということもあるので、きっと普段はもっと良いのだと思います!

今回はホテルの滞在時間が短くカクテルタイムが利用できなかったので、また大阪に来る機会があったらもう一度こちらに宿泊して、もう少しゆっくり楽しみたいと思います♪

☆コートヤード・バイ・マリオット大阪本町&USJ編☆に続く→→→

• たらよろさん 2021/07/15 22:10:40
    マリオットホテルのキラキラ~☆
    こんばんは、Yumiさん

マリオット大阪は、近所に高層ビルが無いし、
    本当に奥行きがあって、向こうまでキラキラが楽しめるのが良いよねー。
    まるで星屑のごとく、
    キラキラに酔いしれる…
    そんな空間が大好きだから、お気に入りのホテルです~♪
    先日まで休業されていたけれど、こうしてまた再開されて、
    早く落ち着いて滞在したいものですね。

たらよろ

Yumiさん からの返信 2021/07/19 15:11:16
    RE: マリオットホテルのキラキラ?☆
    たらよろさん、こんにちは♪

はい、今回初めて宿泊したのですが、大阪で宿泊したホテルの中で一番素敵でした!

先日まで休業していたのですね><
    このご時世に利用できるだけありがたいとは思うのですが、最近はどこのホテルもラウンジのフードプレゼンテーションが縮小されていて悲しいですよね…。

本当にコロナが早く終息するのを願うばかりです!