東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世田谷区 祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)でスイーツタイムの後、東村山の「志村けんの銅像」を観にGO!

スイーツと、志村けんの銅像☆散策編。

2021/07/10 - 2021/07/10

Hirotan

Hirotanさん

2021/07/10

JRローカル 私鉄 徒歩

まずは小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」からスタート☆

祖師ヶ谷大蔵駅

ここには「円谷プロ」があった場所と言うことで、マンホールにはウルトラマン☆

ウルトラセブン☆

2つとも駅前にあります☆

アントラー、カネゴン☆

駅前すぐの交差点にあります。

バルタン星人☆

後から知ったのですが、他にもウルトラマンの像があるらしいです。

駅前周辺の商店街は「ウルトラマン商店街」といいます。笑

そして、駅前から伸びる道路を進んでいくと。。。

ウルトラマン商店街 市場・商店街

「クレープリーチロル」に到着☆

クレープリー チロル グルメ・レストラン

クレープやフルーツソフトクリームがウリです☆

マンゴーが売り切れていたので、「たっぷりイチゴ」

うまい、うますぎる☆

前から食べてみようと思っていたので、無事に達成☆笑

クレープリー チロル グルメ・レストラン

さて、駅に戻りましたが、駅でもウルトラマン推し☆笑

「VSE50000形ロマンスカー」が緩急線を通過☆

祖師ヶ谷大蔵から、最近作られた「志村けんの銅像」がある東村山に移動☆

祖師ヶ谷大蔵駅

まずは「登戸駅」で小田急線からJR南武線に乗り換え☆

ここ、登戸駅は「藤子・F・不二雄ミュージアム」の最寄り駅なので、ドラえもん推しです☆笑

登戸駅

JR南武線「府中本町駅」でJR武蔵野線にお乗り換え☆

府中本町駅

「新秋津駅」到着☆

ここから西武線に乗り換えですが、JRの「新秋津駅」から西武線の「秋津駅」までは歩いて5分くらいかかります。
    雨とか降っていたら、やや面倒な移動です。

線路自体は両者交差していて、そこに駅を作ってくれれば乗り換えが便利なのに、ちょっとズレたところにあるので、こうなっています。

ま、元々JR武蔵野線は貨物線で、旅客を扱うようになって、駅を後付けした感じなのでズレたのはしょうがないです。

そして、地元商店街としては、客が商店街を通ってからの乗り換えなので、商売上、乗り換えを便利にすることに反対しているらしいのですが、乗り換えする目的のみ人にとっては、まったく関係ないし、ただただ不便なだけです。

ちなみに、新車納入や車両搬出などで使用するために、JR線と西武線がつながっている部分があります。レールの幅も電圧も同じなので、つなげても問題ないです。

新秋津駅

西武線「秋津駅」に到着☆
    「特急ラビュー001系」通過中。

秋津駅

そして、「東村山駅」に到着☆

東村山駅

元々、駅前には「志村けんの木」があるのですが、今回は、この木の近くに銅像が建ったということで、この目でしっかり見てみたいと思います☆

まさにドリフのネタの「志村、後ろ!」笑

志村けんの木 名所・史跡

「志村けんの銅像」

近くには警備員が居ましたが、特に混乱もなく、写真も撮り放題です。

志村けんの木 名所・史跡

まさに志村フォーエバー☆ホントにありがとうです。

アイーン☆笑

彼のコントはホントにおもしろかった。

志村けんの木 名所・史跡

• 再び「東村山駅」に戻り、&quot;黄ばんだ電車&quot;の西武線で「国分寺」へ☆

再び「東村山駅」に戻り、"黄ばんだ電車"の西武線で「国分寺」へ☆

東村山駅

「国分寺」から「立川」までは「JR中央線」、そして、「立川」からは「JR南武線」を使い帰宅☆

あちこちで大雨で、例外なく南武線内でも大雨でしたが、傘も持たずに雨にも濡れずに、うまく無事に帰還。
    ご苦労であった。