登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に特典航空券を予約し、5月はおとなしくゴールデンウィークもじっとしていましたが、緊急事態宣言。帰りの便が欠航になったり、当初決めたホテルは休業になり、帰りの便の予約やホテルの予約をしなおしまして、不安な感じでしたが何とか行くことが出来ました。私も非国民でごめんなさい。<br />

登別温泉はやっぱりスゴイし、小樽ロマンと積丹半島のウニもスゴイ①

2021/06/17 - 2021/06/18

ナチポポさん

高速・路線バス レンタカー ANAグループ JR特急 徒歩 AIR DO

京王線新宿駅からバスタ新宿まで結構歩きます。

バスからの都庁です。
    最寄りの駅からのリムジンバスと時間が合わず新宿からにしましたがやっぱり面倒。
    まあ、バスタも見たかったので(^^ゞ

羽田に着いたのですが、前回のお蕎麦屋さんは現在営業していません。残念( 一一)仕方なく制限エリア内のANAのうどん おにぎりのお店でこれ頂きます。

ここで搭乗待ちしていましたら、若い男子3人がソフトクリームを食べていて、搭乗が始まって慌てたんでしょうね、ソフトクリームが床に沢山垂れちゃって。
    でもね、床にしみ込んだクリームを一生懸命拭いていました。絨毯系だったから叩いたりしてね、なんか嬉しかった。

曇天 でも嬉しい!(^^)!

今回は定刻時間に到着です。
    新千登勢空港から高速バスが安くて便利なのですが、この時期高速バスもほとんどありません。
    ならば列車の旅もいいんでないかい。って計画(^^)

空港で駅弁を買いました。列車で食べますから、超楽しみ すずらん号(^^♪

南千歳からすずらん号に乗り換えますが、時間があったのでちょっと降りて見ます。
    此処にはアウトレットがありました。シーンと営業してました。

南千歳駅0キロ票って何ですか?

すずらん号が到着です。頑張りました私。時刻表もろくに見られないのに、何とか少しでも安く移動できないかと…調べましたら、あるじゃあないですか~すずらんオプション特急券っつうのを見つけまして南千歳~東室蘭まで二人で4,620円。多分半額位安くなっています。でもね、すずらんちゃんだけですよ。特急北斗はダメなんです(^^ゞこーゆーのも旅の楽しさの一つです。

で、誰も乗っていません($・・)/~~~指定席

気を取り直し、楽しみにしていたお弁当ですが、私は定番の石狩鮨弁当。
    夫はお目当てだった、何とか弁当が売り切れていまして、少々凹んでいましたが…

じゃじゃーん!
    私的には石狩鮨の勝ちだと思いますが、夫には それも美味しいね。と…
    この石狩鮨は量とか酢の濃さとか全てが絶妙です。(だから昔からあるのね)

北海道らしい景色と憧れの列車で駅弁…混雑は苦手ですが、この静けさはちと寂しい。

私は子供の頃に来ています。遥か昔なので全く覚えていませんが、こんなに寂しい駅だったのですね。(イヤ昔はきっと賑わっていたかも)夫はホームのゆがみとか色々とボロボロな所をなんか感動してました。(だから進まない)
    だって子供の頃から、登別の湯♪って歌ってたし有名でしたからね。

此処までローカルな駅はほぼ見たことないので、逆に私達は興奮してました。
    すすらん号を一緒に降り立った一人旅の外国人の方は普通に通り過ぎて行きましたが、私達は結構この駅だけで遊べました。

• ほらね(&#39;ω&#39;)ノ

ほらね('ω')ノ

駅前の鬼

ここからバスで登別温泉街に行きます。バスの写真はない。今気づきました。

バスで20分位で到着です。急遽宿泊に決定したまほろばさん2人で、25,000円。
    何しろ人がいないのです。
    外観より中は綺麗です。

まだ2時前だったせいか暗かったのですが、大きなホテルが私達のために電気を付けて、チェックインもして頂きました。

荷物を部屋に置いて地獄谷に行こうと思いましたが、ホテルの方に今は閉鎖だと(泣)少しだけ見えるスポットがあると教えて頂き、散歩。

ま~仕方がありません。

あら結構いいです。

神社だったり

鬼になったりして…

楽しめたので良かったです。部屋はこんな感じの窓からの景色がゼロの部屋でがっかり…後で解ったのですが、この窓の下 露天風呂なんです。だから窓はほぼ開きません。

お店もほぼ閉まっています。が~夫の大好きなセイコーマートに行きます。

この北海道限定のソフトドリンクやビール その他色々買いまくりまして、その他のチョコクロワッサンが超絶うまいと夫は満足。東京にもあればいいのに…
    さあ=超楽しみの温泉タイムですよー

ここの温泉凄いです。スケールが違いますよ~温泉はやっぱり登別の湯♪が有名な事に納得しました。
    まほろばさんのお風呂は凄いですからおススメします。
    で、夕食もビュッフェですが、豪華だと思います。ステーキは柔らかく美味しいし毛ガニまで幾らでも食べられます。その他のお料理も美味しかったです。
    食事の時間はお客さんがいました。ホッ

このビールも一杯無料

このラーメンも作ってくれます。
    食事の後も温泉を楽しみまして…温泉も人は少ないのですが、道内の大学生さんが大会で泊っていると説明されました。ほとんど会う事はなかったのですがお風呂で少し見かけました。

おはようございます。夫の朝食です。
    まほろばさんのご飯はゆめぴりかと、ななつぼし ツヤツヤ美味しい(^^♪
    朝の温泉も楽しんで、お腹いっぱいで出発しました。
    結局まほろばさんはコスパは良かったと思います。お部屋はもう少し良いお部屋を選んで下さい。

バスで登別駅まで行きまして、駅に到着。相変わらずバス関係の写真はゼロ。
    さすがの登別温泉でしたが、駅はやっぱり寂しいけど素敵~(お掃除がしっかりされていて大事にされている駅だと思います)

これからすずらん号で札幌駅まで行きます。すずらんオプション特急券指定席で二人で6,760円。貸し切り列車(笑)もったいない

セイコーマートで買ったその他の青森のお菓子です。

札幌に到着。いよいよ小樽、積丹へ~
    続きは何時になるんだろう…

• 地獄祭りさん 2021/09/04 10:48:46
    ようこそ 登別へ
    ウェルカム登別温泉です。
    駅前の鬼が地獄祭り(8月の最終土・日曜日開催 昨年・今年は中止)では御輿(約1トン)になるんです。 今はコロナの影響で閑散として寂しい限りです。

ナチポポ

ナチポポさん からの返信 2021/09/04 19:40:59
    RE: ようこそ 登別へ
    地獄祭りさん こんばんわ。
    コメントありがとうございます。
    登別の方なんですね〜
    登別の温泉は最高でしたよ!また必ず行きたいと思いました。
    お祭り…観たいですね、来年こそ行われる様お祈りいたします。
  • ちーちゃんさん 2021/09/03 21:43:55
    ♪ババンバ、バンバンバン♪
    こんばんはー(^O^)

登別温泉行ってみたいです!
    やっぱり、掛け流しですか(^o^)
    地獄谷は残念でしたが、少しでも見られて良かったですね。
    あんなに大きなホテルに人影が見えないと、
    ちょっと寂しい…
    そんな気持ちわかります。
    私も小さな旅館ですが、私達だけだった事があり、
    嬉しい様な、寂しい様な、複雑な気持ちになった事がありました。
    あまり人が多すぎるのも大変ですが、
    やはり多少は賑やかな方が、旅行は楽しいですね♪

次は、小樽ですか?
    楽しみに待ってまーす(*^▽^*)

ナチポポ

ナチポポさん からの返信 2021/09/03 23:14:41
    RE: ♪ババンバ、バンバンバン♪
    こんばんは〜
    コメント ありがとうございます。
    それから素敵な旅行記いつも楽しく拝見させて頂いています。
    旅行記って私にとっては面倒な作業でして、ちーちゃんさんの旅行記アップのペースは本当に尊敬します。
    >最近はオリンピックだったり今日もパラリンピック見なきゃだし(^^;)
    本当に遅くてね〜色々忘れてしまいます!
    先週は乗鞍 上高地にも行ったのでやらなきゃ〜
    登別はもちろんかけ流しです!
    当初の予約は第一滝本館でしたが営業停止で・・・
    何しろお風呂は今までで一番大きくて泉質も色々あるところが(笑)ババンバ バンバンバンでしたよ〜
    こんな旅行記でも読んでいただけるのなら頑張ります(^^)/