2021/06/26 - 2021/06/28
2308位(同エリア6721件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 192,315アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2021/06/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫は何年も前から大人の休日?楽部カードを作っていました。
私はちょっと年齢が下なのと、果たして年会費を払ってまで持つ意味があるのかと自問自答していたのですが、ついにGW中に申し込んでしまいました!
で、初めて買ったのが、2021年度第1回、6月24日~7月6日の連続する4日間有効の「大人の休日?楽部パス(4日用)」。JR東日本だけに乗れるのかと思ったら、他に7つの鉄道会社線も乗れるそうです。
ということで、「あまちゃん」の舞台を見つつ、三陸鉄道を端から端まで乗り尽くすことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は東京駅から。東北新幹線はやぶさに乗ります。
現在、JR東日本では、東北デスティネーションキャンペーン中。東京駅 駅
-
はやぶさを八戸駅で下り、早速ですが、お昼ごはんにします。
約1時間の乗り継ぎ時間にサクっと食べて駅に戻るため、食べる場所は最初から決めていました。
駅に隣接するホテルメッツ3Fの「いかめしや烹鱗」です。いかめしや 烹鱗 グルメ・レストラン
-
そして、メニューもあらかじめすべてチェック済み。
私がチョイスしたのは、いかめしとせんべい汁定食1,130円。
写真には写っていませんが、プラス、ビール(^^♪ -
昼ご飯を済ませ、トイレも済ませておいて、八戸線に乗ります。
-
八戸線を久慈駅にて下車。
久慈駅 駅
-
駅を出ると、目の前に駅前デパートと書かれた建物。「あまちゃん」では、北三陸観光協会が入っていた設定のビルでした。
でも、実態としては、テナントがほとんど入っていなそうな、がらんとした寂しい建物でした。 -
久慈駅を出て左側にあったのは、観光交流センター「YOMUNOSU~よむのす」。
「潮騒のメモリーズ」時代のアキちゃんが出迎えてくれました。久慈市情報交流センター YOMUNOSU 名所・史跡
-
建物で紹介されていたのは、とにかく「あまちゃん」関連モノ。
私も毎日、出勤前に見ていたなー。
個人的には、若い頃の春子役、有村架純が好きでした。 -
次の電車まで2時間あるので、街を散歩します。
と言っても、徒歩圏内にはたいして見るところもなく・・・。
道の駅くじやませ土風館で時間を潰すことにします。道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅
-
道の駅の中の一部は、近所の人が日常の買い物に来るようなスーパーでした。
写真は「どんこ」という魚。どうやって調理するんだろう。
珍しい海産物もいろいろあって、興味深かったです。 -
道の駅の2階には、東日本大震災の被害の様子が展示されていました。
-
こちらも道の駅の中にあったもの。
これは、大きくて迫力があって、立派な山車でした。 -
そして、道の駅と道を挟んで存在するのが、こちら歴通路(れとろ)広場。
昭和の雰囲気を醸し出した通りに、飲食店などが並んでいます。
しかし、ここも寂しい感じがするところで、暇そうな店主が外テーブルで缶チューハイを飲んでいたりして、ちょっと悲しい気持ちに。歴通路広場 グルメ・レストラン
-
道の駅を出て、すぐに駅に戻ってもまだ時間もあるので、もう少し散策します。
もっと時間があったら、展望台がある三角山という山に登れたみたいです。 -
久慈駅に戻ってきました。
今度は、JRでなく、三陸鉄道に乗ります。久慈駅 駅
-
人も少なくて、寂れているようだけれど、さすがに「うに弁当」は売り切れ。
「あまちゃん」ではアキちゃんが駅のホームで売っていましたよね。 -
三陸鉄道リアス線に乗って、宮古に向かいます。
三陸鉄道 リアス線 乗り物
-
三陸鉄道を宮古で下り、本日の宿に向かいます。
いろいろ口コミを見て決めたのは、浄土ヶ浜旅館。
「旅館」と名がつくものの、私たちが止まった部屋は洋室でした。落ち着いたこじんまりした宿です by mar_harさん浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
浄土ヶ浜旅館では、あえて夕食を付けませんでした。
この年になると、旅館の食事は多すぎて・・・。
好きなものを好きなだけ食べようということで、こちらも事前にチェックしてきた店、「浜ゆう」。浜ゆう グルメ・レストラン
-
こちらは「浜ゆう」の刺身盛り2人前。
それぞれの刺身は大ぶりで、新鮮でおいしかったです。
カキもついていました。 -
で、昼に道の駅で見た「どんこ」ですが、「浜ゆう」に「どんこのから揚げ」がありました!
タレにからめられていて、南蛮漬けみたいな感じ。
やわらかな白身の優しい味がする魚でした。
その他、数種類の食べ物を注文しましたが、すべて大満足!
ちなみに私たち以外のお客は、みんな常連さんみたいでした。そして、店内はほぼ満席。人気が高いのもわかります。
宮古での大満足の夕食を終えて、明日に備えて寝ることにします。
「大人の休日倶楽部デビュー記念で東北・三陸鉄道の旅(2)」に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mar_harさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
浄土ヶ浜旅館
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21