福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はJALのタイムセールで往復10,000円で売られていた小松便に端を発します。<br />いつもの様に金沢でもぶらぶらするかとも考えたのですが、地図をしげしげと眺めていると小松から正反対の方向に『福井』の文字が。<br />そう言えば福井って行った事無かったし、試しに行ってみる事に。<br />通常であれば小松空港からリムジンバスが出ているのですが、現在は運休中。<br />なんて事は無い、小松駅からJRを使えば良いだけ!<br />今回も平日に取った代休で飛んでいるので泊まりでは無く日帰り。<br />出来る事なんかは限られちゃいますが、いつもの如く観光しないで地元グルメを楽しむだけならなんとかなるでしょ?<br />と言う事で今回のスケジュールはこんな感じ。<br />6/23  JL183(HND-KMQ)  07:20&#12316;08:20<br />6/23  JL192(KMQ-HND)  20:05&#12316;21:15<br />人生で未訪の地福井。<br />どんなもんなんでしょ?<br />それでは旅行記スタートです!

福井駅前を徒歩で巡る弾丸日帰りはしご酒

27いいね!

2021/06/23 - 2021/06/23

164位(同エリア604件中)

0

108

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

今回はJALのタイムセールで往復10,000円で売られていた小松便に端を発します。
いつもの様に金沢でもぶらぶらするかとも考えたのですが、地図をしげしげと眺めていると小松から正反対の方向に『福井』の文字が。
そう言えば福井って行った事無かったし、試しに行ってみる事に。
通常であれば小松空港からリムジンバスが出ているのですが、現在は運休中。
なんて事は無い、小松駅からJRを使えば良いだけ!
今回も平日に取った代休で飛んでいるので泊まりでは無く日帰り。
出来る事なんかは限られちゃいますが、いつもの如く観光しないで地元グルメを楽しむだけならなんとかなるでしょ?
と言う事で今回のスケジュールはこんな感じ。
6/23 JL183(HND-KMQ) 07:20〜08:20
6/23 JL192(KMQ-HND) 20:05〜21:15
人生で未訪の地福井。
どんなもんなんでしょ?
それでは旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />今回も出発は1タミから。<br />7時台のフライトなのでいつもの様に在来線を乗り継いでやって来ました。

    おはようございます。
    今回も出発は1タミから。
    7時台のフライトなのでいつもの様に在来線を乗り継いでやって来ました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • この日は平日の水曜日。<br />今回は北ウイングですがなんか人少ないですね。

    この日は平日の水曜日。
    今回は北ウイングですがなんか人少ないですね。

  • それでは誰も人がいないこちらのカウンターからチェックインです。<br />朝イチの大阪行きJL101が現在は減便による欠航でこの時間帯に飛ぶJL103が始発だと言うのに人影がほとんどありません。

    それでは誰も人がいないこちらのカウンターからチェックインです。
    朝イチの大阪行きJL101が現在は減便による欠航でこの時間帯に飛ぶJL103が始発だと言うのに人影がほとんどありません。

  • それでは早速ラウンジへ。<br />いつもの南より広いからか、ラウンジもかなりガラガラ。

    それでは早速ラウンジへ。
    いつもの南より広いからか、ラウンジもかなりガラガラ。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 6/21より緊急事態宣言解除により酒類の提供が再開されましたが、この時間ビールサーバー達にはカバーが。<br />

    6/21より緊急事態宣言解除により酒類の提供が再開されましたが、この時間ビールサーバー達にはカバーが。

  • 酒類の提供は11時~19時までと。<br />飲食店の規制に合わせている様です。<br />ラウンジなんて集団で利用する事ないし、何時間も居座るところじゃないから関係ない気はするんですけどね…。

    酒類の提供は11時~19時までと。
    飲食店の規制に合わせている様です。
    ラウンジなんて集団で利用する事ないし、何時間も居座るところじゃないから関係ない気はするんですけどね…。

  • それでは早速朝ごはんをば。<br />これから飲み食いしますけど、どうせ店が開くのは遅いんだろうと踏んで普通に頂きます。<br />この日のおにぎりはカルボナーラ味。<br />なのでお味噌汁ではなくコーンスープを頂きました。

    それでは早速朝ごはんをば。
    これから飲み食いしますけど、どうせ店が開くのは遅いんだろうと踏んで普通に頂きます。
    この日のおにぎりはカルボナーラ味。
    なのでお味噌汁ではなくコーンスープを頂きました。

  • 今回の搭乗口は北の最果て。<br />少し早めにラウンジを後に搭乗口へ向かいます。<br />エアサイドは先程に比べればだいぶ人も増えた感じ?

    今回の搭乗口は北の最果て。
    少し早めにラウンジを後に搭乗口へ向かいます。
    エアサイドは先程に比べればだいぶ人も増えた感じ?

  • この日のJL183小松行きは24番搭乗口から。<br />小松や東北方面の便で良く使う1番端っこの搭乗口でした。

    この日のJL183小松行きは24番搭乗口から。
    小松や東北方面の便で良く使う1番端っこの搭乗口でした。

  • 機材はいつもの738。<br />予約当初は平時に充当される763でしたが、お客さん少な過ぎたからか機材変更されちゃいました。

    機材はいつもの738。
    予約当初は平時に充当される763でしたが、お客さん少な過ぎたからか機材変更されちゃいました。

  • 定刻で搭乗開始です。<br />今回はいつもの普通席最前列の15A。<br />

    定刻で搭乗開始です。
    今回はいつもの普通席最前列の15A。

  • お客さん少ないからか搭乗もスムーズに行われて定刻でプッシュバック開始。<br />いつもの様にグランドさんに見送られて出発です。

    お客さん少ないからか搭乗もスムーズに行われて定刻でプッシュバック開始。
    いつもの様にグランドさんに見送られて出発です。

  • やけに離陸まで時間が掛かるなと思っていたら朝の小松行きにしては珍しいD滑走路の05。<br />それでは小松に向けてテイクオフ!

    やけに離陸まで時間が掛かるなと思っていたら朝の小松行きにしては珍しいD滑走路の05。
    それでは小松に向けてテイクオフ!

  • 天気のせいかやや気流も乱れており、少し遅れてドリンクのサーブが。<br />今回はスカイタイムしておきました。<br />あ~酒が飲みたい(笑)

    天気のせいかやや気流も乱れており、少し遅れてドリンクのサーブが。
    今回はスカイタイムしておきました。
    あ~酒が飲みたい(笑)

  • 外を見ると奥飛騨の飛騨山脈上空をちょうど通過するところ。<br />もう6月ですがまだ雪が残っています。

    外を見ると奥飛騨の飛騨山脈上空をちょうど通過するところ。
    もう6月ですがまだ雪が残っています。

  • 小松までなぞあっという間。<br />降下を開始して能美市上空を通過です。<br />もう空港は目の前。

    小松までなぞあっという間。
    降下を開始して能美市上空を通過です。
    もう空港は目の前。

  • 急いでいない時ほど何故か早着で小松空港にランディング。<br />この日は平日だからか向こうに見える小松基地のハンガーから沢山のF-15の姿が!<br />奥には飛行教導群のアグレッサー機も泊まっていますね。<br />もっと近くで見たかった!

    急いでいない時ほど何故か早着で小松空港にランディング。
    この日は平日だからか向こうに見える小松基地のハンガーから沢山のF-15の姿が!
    奥には飛行教導群のアグレッサー機も泊まっていますね。
    もっと近くで見たかった!

  • 今回は日帰りで荷物も無いのでサクッとランドサイドへ。<br />ここは石川県ですが、ターミナルの随所に福井アピールが。

    今回は日帰りで荷物も無いのでサクッとランドサイドへ。
    ここは石川県ですが、ターミナルの随所に福井アピールが。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 現在福井行きのリムジンは運休しているのでまずは小松駅に向かいます。<br />まずはターミナルを出て左手にあるバスの乗車券売り場へ。

    現在福井行きのリムジンは運休しているのでまずは小松駅に向かいます。
    まずはターミナルを出て左手にあるバスの乗車券売り場へ。

  • 空港連絡線を運行している小松バスは車内での清算は現金オンリーとなっていますが、事前にこの売り場で購入すればSuicaやPASMOと言った交通系ICカードが使えます。<br />お忘れなく!←自分に言い聞かせてる

    空港連絡線を運行している小松バスは車内での清算は現金オンリーとなっていますが、事前にこの売り場で購入すればSuicaやPASMOと言った交通系ICカードが使えます。
    お忘れなく!←自分に言い聞かせてる

  • 小松駅までは280円。<br />金沢駅までのリムジンバスのチケットには金沢市内1区間分のオマケチケット代が付きますが、流石にこっちは何も無し。

    小松駅までは280円。
    金沢駅までのリムジンバスのチケットには金沢市内1区間分のオマケチケット代が付きますが、流石にこっちは何も無し。

  • チケットを購入して乗り場に行くとちょうど小松駅行きのバスがやって来ました。<br />地方空港の空港バスは到着に合わせて出発を調整するところ多いですが、小松の空港連絡線は生活路線の路線バス。<br />こんな時期でも通常20分に1本のサイクルで時刻表通りに走っています。

    チケットを購入して乗り場に行くとちょうど小松駅行きのバスがやって来ました。
    地方空港の空港バスは到着に合わせて出発を調整するところ多いですが、小松の空港連絡線は生活路線の路線バス。
    こんな時期でも通常20分に1本のサイクルで時刻表通りに走っています。

  • そんなに急がないでもね~と思いながらも8時半に空港を出発。<br />着陸してからわずか10分でバスで出発と非常にスムーズ!

    そんなに急がないでもね~と思いながらも8時半に空港を出発。
    着陸してからわずか10分でバスで出発と非常にスムーズ!

  • 流石に渋滞も無くスムーズに小松駅に到着。<br />時刻表通りに12分で着きました。

    流石に渋滞も無くスムーズに小松駅に到着。
    時刻表通りに12分で着きました。

    小松駅

  • 取り敢えず時刻表替わりに出発案内をチェック。<br />ここまで順調に来たので当初厳しいかと思われていた9:01発の普通列車の福井行きに余裕で間に合う!

    取り敢えず時刻表替わりに出発案内をチェック。
    ここまで順調に来たので当初厳しいかと思われていた9:01発の普通列車の福井行きに余裕で間に合う!

  • まだ出発までは15分ほどある。<br />まずは駅のセブンイレブンで飲み物を調達しますか!

    まだ出発までは15分ほどある。
    まずは駅のセブンイレブンで飲み物を調達しますか!

  • のんびり買い物してからホームへ。<br />時刻表通りに電車も入線して来ました。<br />北陸本線ってワンマンの2両編成とかでしたっけ?

    のんびり買い物してからホームへ。
    時刻表通りに電車も入線して来ました。
    北陸本線ってワンマンの2両編成とかでしたっけ?

  • シートは旅のテンションを上げるボックスシート。<br />早速先程セブンイレブンで購入して来たものでカンパーイ!<br />朝起きてから4時間半。<br />ようやくアルコールが口にできる(笑)<br />今回はクラフトビールの北陸BEERとおつまみはセブンイレブン先行発売ののどぐろビーバー。<br />こののどぐろビーバーが絶品です!<br />お酒のお供に最高~

    シートは旅のテンションを上げるボックスシート。
    早速先程セブンイレブンで購入して来たものでカンパーイ!
    朝起きてから4時間半。
    ようやくアルコールが口にできる(笑)
    今回はクラフトビールの北陸BEERとおつまみはセブンイレブン先行発売ののどぐろビーバー。
    こののどぐろビーバーが絶品です!
    お酒のお供に最高~

  • 電車は田園風景の中を各駅停車で進んでいきます。<br />こちらの各停、停車時間長いのね。

    電車は田園風景の中を各駅停車で進んでいきます。
    こちらの各停、停車時間長いのね。

  • ちょうど1時間掛けて福井駅に到着です。<br />のんびりちょうど良い感じの電車の旅でした。

    ちょうど1時間掛けて福井駅に到着です。
    のんびりちょうど良い感じの電車の旅でした。

  • ホームを降りると早速恐竜博士がお出迎え。<br />ここ福井は沢山の恐竜の化石が発掘され、新種もいくつも発掘されているらしいです。<br />まさに恐竜大国。<br />ちなみにこの恐竜博士のモチーフは勝山市で発見された福井の名を持つフクイラプトルです。

    ホームを降りると早速恐竜博士がお出迎え。
    ここ福井は沢山の恐竜の化石が発掘され、新種もいくつも発掘されているらしいです。
    まさに恐竜大国。
    ちなみにこの恐竜博士のモチーフは勝山市で発見された福井の名を持つフクイラプトルです。

  • さあ駅前にやって来ました。<br />うわー!めっちゃ都会じゃん!<br />駅前の栄えっぷりが半端ない。<br />

    さあ駅前にやって来ました。
    うわー!めっちゃ都会じゃん!
    駅前の栄えっぷりが半端ない。

    福井駅 (福井県)

  • トイレ行ったりしてもまだ時刻は10時10分くらい。<br />飲食店はどこもあるあるの11時スタートがほとんどですね。<br />とは言っても通常のお店は10時オープン。<br />まずは駅ビルのプリズム福井で帰りに買うお土産のリサーチ。<br />スーパーのプリズムマートもあるので帰りに飲み食いするものもチェックしておきましょう。

    トイレ行ったりしてもまだ時刻は10時10分くらい。
    飲食店はどこもあるあるの11時スタートがほとんどですね。
    とは言っても通常のお店は10時オープン。
    まずは駅ビルのプリズム福井で帰りに買うお土産のリサーチ。
    スーパーのプリズムマートもあるので帰りに飲み食いするものもチェックしておきましょう。

    プリズム福井 ショッピングモール

  • プリズム福井のチェックも終わったので中央大通りをぶらぶら。<br />ちょうど福井鉄道の路面電車が走っていきました。<br />今回は徒歩圏内の移動なので乗る事はありませんでしたが、次回はもう少し足を伸ばしたいな。

    プリズム福井のチェックも終わったので中央大通りをぶらぶら。
    ちょうど福井鉄道の路面電車が走っていきました。
    今回は徒歩圏内の移動なので乗る事はありませんでしたが、次回はもう少し足を伸ばしたいな。

  • そのまま西に歩いてれきしのみちと呼ばれる商店街へ。<br />この時間だとまだ空いてるお店ほとんど無い…。

    そのまま西に歩いてれきしのみちと呼ばれる商店街へ。
    この時間だとまだ空いてるお店ほとんど無い…。

  • 更に西に歩いてやって来たのは西武百貨店福井店。<br />取り敢えず地下食をチェックしますか!

    更に西に歩いてやって来たのは西武百貨店福井店。
    取り敢えず地下食をチェックしますか!

    西武福井店 百貨店・デパート

  • 定番の甘い物から茶色い(揚げ物、お惣菜)まで。<br />色々チェックするとここ福井はスーパーで仕入れるよりはこう言ったお土産屋さんで仕入れるケースが多そうですね。

    定番の甘い物から茶色い(揚げ物、お惣菜)まで。
    色々チェックするとここ福井はスーパーで仕入れるよりはこう言ったお土産屋さんで仕入れるケースが多そうですね。

  • お土産チェックでウロウロしていると11時を回りました。<br />それでは早速1軒目へ。<br />地下食からエレベーターで8階のダイニングエリアへ。<br />福井は全国でも有数の蕎麦が有名な県という事でまずは越前そばを頂きに老舗の蕎麦dining一福さんへ。

    お土産チェックでウロウロしていると11時を回りました。
    それでは早速1軒目へ。
    地下食からエレベーターで8階のダイニングエリアへ。
    福井は全国でも有数の蕎麦が有名な県という事でまずは越前そばを頂きに老舗の蕎麦dining一福さんへ。

    蕎麦ダイニング 一福 グルメ・レストラン

  • ちょうど開店したばかりと言う事で待つ事なくカウンター席へ。<br />ここはまだ新しい店舗なのか綺麗ですね。<br />カウンター席もゆったりしています。

    ちょうど開店したばかりと言う事で待つ事なくカウンター席へ。
    ここはまだ新しい店舗なのか綺麗ですね。
    カウンター席もゆったりしています。

  • まずは1杯。<br />今回は地元の蕎麦焼酎『おろしそば職人』を水割りで。<br />なかなか蕎麦の風味が効いていて美味しいです。<br />地元の通な方は蕎麦湯で割って飲むそうな。<br />

    まずは1杯。
    今回は地元の蕎麦焼酎『おろしそば職人』を水割りで。
    なかなか蕎麦の風味が効いていて美味しいです。
    地元の通な方は蕎麦湯で割って飲むそうな。

  • オーダーしてから待つ事およそ15分。<br />やってまいりました!<br />今回は定番かつ名物のおろしそば塩だしを頂きます。<br />本来は醤油ベースの黒い汁をぶっかけるのですが、こちら一福さんは透明に澄んだ塩だしをかけて頂きます。<br />わさびと大根おろしのさっぱりとしたお味ですが、出汁の味が効いています。<br />麺のコシもしっかりしていて私の大好きなお味です!<br />

    オーダーしてから待つ事およそ15分。
    やってまいりました!
    今回は定番かつ名物のおろしそば塩だしを頂きます。
    本来は醤油ベースの黒い汁をぶっかけるのですが、こちら一福さんは透明に澄んだ塩だしをかけて頂きます。
    わさびと大根おろしのさっぱりとしたお味ですが、出汁の味が効いています。
    麺のコシもしっかりしていて私の大好きなお味です!

  • 福井に来て越前そばを食べると言うミッションをこなしましたので、今回の旅の目的はほぼ達成。<br />時刻はまだまだ12時前。<br />それでは次に行きましょう!

    福井に来て越前そばを食べると言うミッションをこなしましたので、今回の旅の目的はほぼ達成。
    時刻はまだまだ12時前。
    それでは次に行きましょう!

  • 再び徒歩で福井駅に。<br />駅ビルのプリズム福井に入ります。

    再び徒歩で福井駅に。
    駅ビルのプリズム福井に入ります。

    プリズム福井 ショッピングモール

  • お次は昼飲みタイムとしてプリズム福井の中にある回転寿司、北のおやじさんにやって来ました。<br />12時5分前と言った時間ですが空いてそうです。<br />早速入店。

    お次は昼飲みタイムとしてプリズム福井の中にある回転寿司、北のおやじさんにやって来ました。
    12時5分前と言った時間ですが空いてそうです。
    早速入店。

    北のおやじ グルメ・レストラン

  • このご時世だからでしょうか?平日だからかな?<br />店内は手前側のカウンター席と手前のボックス席のみで運営していました。<br />お昼時ですがお客さんの姿は少な目。<br />サラリーマンと思しき方々がランチを取られていました。

    このご時世だからでしょうか?平日だからかな?
    店内は手前側のカウンター席と手前のボックス席のみで運営していました。
    お昼時ですがお客さんの姿は少な目。
    サラリーマンと思しき方々がランチを取られていました。

  • 先程蕎麦を食べて来たばかりですが、寿司屋に入って寿司を食べないのもなんだなと白身3種280円をオーダー。<br />こちら北のおやじさんは魚屋さんが運営しているらしく280円なのにえらい立派なのが出て来ました。<br />味も文句無し!<br />北陸エリアの回転寿司って最高です!

    先程蕎麦を食べて来たばかりですが、寿司屋に入って寿司を食べないのもなんだなと白身3種280円をオーダー。
    こちら北のおやじさんは魚屋さんが運営しているらしく280円なのにえらい立派なのが出て来ました。
    味も文句無し!
    北陸エリアの回転寿司って最高です!

  • と、肝心のお酒を頼むの忘れてました。<br />お仕事中の方を横目にハイボールでカンパーイ!<br />380円ですが、氷少なめ味濃いめで満足度高し。

    と、肝心のお酒を頼むの忘れてました。
    お仕事中の方を横目にハイボールでカンパーイ!
    380円ですが、氷少なめ味濃いめで満足度高し。

  • メニューを見るとお寿司以外に刺身の盛り合わせもありました。<br />1人ですので3品盛りをオーダー。<br />回転寿司で580円だからそれなりのかな~と思っていましたが、出てきた物はなかなか立派なのが出て来ました。<br />スーパーのお刺身より安い?(笑)<br />脂が乗っていて味も最高!

    メニューを見るとお寿司以外に刺身の盛り合わせもありました。
    1人ですので3品盛りをオーダー。
    回転寿司で580円だからそれなりのかな~と思っていましたが、出てきた物はなかなか立派なのが出て来ました。
    スーパーのお刺身より安い?(笑)
    脂が乗っていて味も最高!

  • 更にメニューを見てみると当店名物としてぶりかま唐揚げなる物が。<br />380円だったのでどんなのが出てくるんだろうと待っていると想像していたより遥かに立派なのが出て来ました。<br />身も沢山ついていますし味も最高です!<br />これはお酒進みますね!

    更にメニューを見てみると当店名物としてぶりかま唐揚げなる物が。
    380円だったのでどんなのが出てくるんだろうと待っていると想像していたより遥かに立派なのが出て来ました。
    身も沢山ついていますし味も最高です!
    これはお酒進みますね!

  • 安くて美味しくてついつい長居してしまいそうだったのですが、そこそこで切り上げて外へ。<br />と言うかランチ利用の方々も5皿くらいで切り上げて出ていく方がほとんど。<br />あまり皆さん食べないの?

    安くて美味しくてついつい長居してしまいそうだったのですが、そこそこで切り上げて外へ。
    と言うかランチ利用の方々も5皿くらいで切り上げて出ていく方がほとんど。
    あまり皆さん食べないの?

  • 少し駅前をぶらぶら。<br />この日は青空市が開かれていて地元野菜が沢山並んでいました。<br />値段が高いのか安いのかは分かりませんが…。

    少し駅前をぶらぶら。
    この日は青空市が開かれていて地元野菜が沢山並んでいました。
    値段が高いのか安いのかは分かりませんが…。

  • この短い移動距離ではしごしてるとお腹いっぱいで食べれないので少し散歩をする事に。<br />歩いて行ける距離と言ったら…取り敢えず福井城址?<br />駅の方から歩いて来て御本城橋を渡れば福井城址です。

    この短い移動距離ではしごしてるとお腹いっぱいで食べれないので少し散歩をする事に。
    歩いて行ける距離と言ったら…取り敢えず福井城址?
    駅の方から歩いて来て御本城橋を渡れば福井城址です。

  • 敷地内には福井城を築城した結城秀康公の像が。<br />結城秀康さんって徳川家康の次男なんですね。

    敷地内には福井城を築城した結城秀康公の像が。
    結城秀康さんって徳川家康の次男なんですね。

  • 建物自体は1669年に消失してしまい文字通り城址な感じになっています。<br />敷地の中心部は福井県庁と福井県警の本部が入っていると言う点では今も昔も福井の中心って感じです。

    建物自体は1669年に消失してしまい文字通り城址な感じになっています。
    敷地の中心部は福井県庁と福井県警の本部が入っていると言う点では今も昔も福井の中心って感じです。

  • 300年以上前に消失していると言う事で辺りは遺跡のようですね。<br />平日だからかな?<br />人影もありません。<br />観光スポットでは無いんでしょうか?

    300年以上前に消失していると言う事で辺りは遺跡のようですね。
    平日だからかな?
    人影もありません。
    観光スポットでは無いんでしょうか?

  • こちらは1948年の福井地震で崩壊した石垣の一部。<br />奥に見えるのはふくいk福井県庁です。

    こちらは1948年の福井地震で崩壊した石垣の一部。
    奥に見えるのはふくいk福井県庁です。

  • せっかくなので別の出口から出ようと西側へ。<br />正面には平成30年に再建された山里口御門が。<br />

    せっかくなので別の出口から出ようと西側へ。
    正面には平成30年に再建された山里口御門が。

  • 内部は土足厳禁ですが、入って見学することが出来ます。<br />私はちんぷんかんぷんですが、歴史好きな方はどうぞ!

    内部は土足厳禁ですが、入って見学することが出来ます。
    私はちんぷんかんぷんですが、歴史好きな方はどうぞ!

  • 山里口御門に繋がるのは西側の出入り口、御廊下橋があります。<br />平成20年に再建された屋根付きの橋です。<br />

    山里口御門に繋がるのは西側の出入り口、御廊下橋があります。
    平成20年に再建された屋根付きの橋です。

  • 福井城址の西には福井市役所のある中央公園が。<br />トイレもあるしのんびり落ち着ける空間ですね。

    福井城址の西には福井市役所のある中央公園が。
    トイレもあるしのんびり落ち着ける空間ですね。

  • 中央公園の西には佐佳枝廼社があります。<br />こちらは1926年に建立され徳川家康公をお祀りされた神社になります。

    中央公園の西には佐佳枝廼社があります。
    こちらは1926年に建立され徳川家康公をお祀りされた神社になります。

  • 徳川家に関する神社はなかなかにゴージャスですね。<br />鳥居も大きく立派です。

    徳川家に関する神社はなかなかにゴージャスですね。
    鳥居も大きく立派です。

  • 時刻は14時前。<br />ちょっとお腹も落ち着いたので次のお店へ。<br />次は福井の有名なB級グルメ、ソースカツ丼を頂きにヨーロッパ軒の総本店にやって来ました。<br />元々福井のお店かと思いきや創業は1913年に東京の早稲田だったそうで。<br />そこで生み出されたのがソースカツ丼だそうな。<br />故にこちらヨーロッパ軒さんのソースカツ丼が元祖ってわけです。

    時刻は14時前。
    ちょっとお腹も落ち着いたので次のお店へ。
    次は福井の有名なB級グルメ、ソースカツ丼を頂きにヨーロッパ軒の総本店にやって来ました。
    元々福井のお店かと思いきや創業は1913年に東京の早稲田だったそうで。
    そこで生み出されたのがソースカツ丼だそうな。
    故にこちらヨーロッパ軒さんのソースカツ丼が元祖ってわけです。

    ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン

  • ちょうどお昼を過ぎた時間帯だからか店内は1組のお客さんのみ。<br />ピーク時はお店の外に行列が出来るみたいですね。<br />今回はタイミング良かったです。

    ちょうどお昼を過ぎた時間帯だからか店内は1組のお客さんのみ。
    ピーク時はお店の外に行列が出来るみたいですね。
    今回はタイミング良かったです。

  • お店の壁には有名店らしく著名人のサインがびっしり!<br />あの方やあんな方も…。<br />

    お店の壁には有名店らしく著名人のサインがびっしり!
    あの方やあんな方も…。

  • カツ丼って言ったらビールでしょ?<br />瓶ビールが良い感じです。<br />こちらは黒ラベルでした。<br />ビールを頼むと枝豆が付いて来ます。<br />それではカンパーイ!

    カツ丼って言ったらビールでしょ?
    瓶ビールが良い感じです。
    こちらは黒ラベルでした。
    ビールを頼むと枝豆が付いて来ます。
    それではカンパーイ!

  • オーダーしてから5分ほどでカツ丼が到着。<br />今回はこの後のペース配分を考えてレディースセットにしてみました。<br />サラダと味噌汁が付いてカツは2枚。<br />ご飯の量は小盛りになっているのであれこれ楽しみたい方には良いかもしれません。<br />真ん中にあるのは足りない方向けの追いソースです。

    オーダーしてから5分ほどでカツ丼が到着。
    今回はこの後のペース配分を考えてレディースセットにしてみました。
    サラダと味噌汁が付いてカツは2枚。
    ご飯の量は小盛りになっているのであれこれ楽しみたい方には良いかもしれません。
    真ん中にあるのは足りない方向けの追いソースです。

  • きめの細かいパン粉でカラッと揚がったカツは見た目も美しいです。<br />そして見た目よりもあっさりしていてくどくなくちょっぴり甘めな味付けは美味しくってパクパクいけちゃいます!<br />福井では越前そばとソースカツ丼のセットで提供しているお店が多いですが、それぞれの名店で楽しむ方が良い気がします。

    きめの細かいパン粉でカラッと揚がったカツは見た目も美しいです。
    そして見た目よりもあっさりしていてくどくなくちょっぴり甘めな味付けは美味しくってパクパクいけちゃいます!
    福井では越前そばとソースカツ丼のセットで提供しているお店が多いですが、それぞれの名店で楽しむ方が良い気がします。

  • いや~満足満足!<br />越前そばとソースカツ丼を食べたのでほぼ福井のミッションコンプリートです。<br />後は時間まではのんびり昼飲みですね。<br />再び駅方面へ。

    いや~満足満足!
    越前そばとソースカツ丼を食べたのでほぼ福井のミッションコンプリートです。
    後は時間まではのんびり昼飲みですね。
    再び駅方面へ。

  • 駅に向かう途中には裸サックスおじさんの銅像が。<br />彫刻家の黒川晃彦氏の作品だそうです。<br />黒川氏の裸サックスおじさんの銅像は全国各地にあるそうです。

    駅に向かう途中には裸サックスおじさんの銅像が。
    彫刻家の黒川晃彦氏の作品だそうです。
    黒川氏の裸サックスおじさんの銅像は全国各地にあるそうです。

  • そうそう、飲みも良いけどお土産のチェックもしなきゃですね。<br />福井はスーパーで買えるお土産物少なそうですが、一応時間もあるしチェックしてみましょう。<br />一度駅の北側の方へ向かいます。

    そうそう、飲みも良いけどお土産のチェックもしなきゃですね。
    福井はスーパーで買えるお土産物少なそうですが、一応時間もあるしチェックしてみましょう。
    一度駅の北側の方へ向かいます。

  • まずはヤスサキワイプラザグルメ館松本店へ。<br />う~む…。<br />福井はスーパーで購入出来るローカル食材が良くわからん。<br />お惣菜コーナーの茶色い物が充実してるのは分かりましたが。<br />取り敢えずお酒を少々購入。

    まずはヤスサキワイプラザグルメ館松本店へ。
    う~む…。
    福井はスーパーで購入出来るローカル食材が良くわからん。
    お惣菜コーナーの茶色い物が充実してるのは分かりましたが。
    取り敢えずお酒を少々購入。

  • 残りの買い物は最後駅で済ますとして福井駅に戻ります。<br />えちぜん鉄道とか乗ってみたかったですが、ダイヤが全く噛み合わず歩いた方が早かったので徒歩で。

    残りの買い物は最後駅で済ますとして福井駅に戻ります。
    えちぜん鉄道とか乗ってみたかったですが、ダイヤが全く噛み合わず歩いた方が早かったので徒歩で。

  • それでは駅前に戻って昼飲み開始です。<br />まずはくずし割烹ぼんたさんへ。<br />当初福井は昼飲み難民になるかと思っていましたが心配無用でした。<br />こちらも昼から通し営業。

    それでは駅前に戻って昼飲み開始です。
    まずはくずし割烹ぼんたさんへ。
    当初福井は昼飲み難民になるかと思っていましたが心配無用でした。
    こちらも昼から通し営業。

    くずし割烹 ぼんた ハピリン店 グルメ・レストラン

  • とは言え平日の16時前。<br />流石にこの時間はお客さん私だけ(笑)<br />小綺麗で座席数も多く居心地の良い店内です。

    とは言え平日の16時前。
    流石にこの時間はお客さん私だけ(笑)
    小綺麗で座席数も多く居心地の良い店内です。

  • メニューを見ると料理も美味しそうでしたが、今回は11時半から18時まで提供しているちょい呑みセットを頂きました。<br />これは料理+ドリンク2杯で1,500円と言う物。<br />高級せんべろですね。<br />まずはドリンクはハイボールを。<br />写真で分かるかですが、氷少なめで色が濃い。<br />せんべろで3杯出るけどグラスに氷ぎっちりで薄いの出して来るお店より遥かに満足度高いです!

    メニューを見ると料理も美味しそうでしたが、今回は11時半から18時まで提供しているちょい呑みセットを頂きました。
    これは料理+ドリンク2杯で1,500円と言う物。
    高級せんべろですね。
    まずはドリンクはハイボールを。
    写真で分かるかですが、氷少なめで色が濃い。
    せんべろで3杯出るけどグラスに氷ぎっちりで薄いの出して来るお店より遥かに満足度高いです!

  • ちょい呑みセットの食事は2択。<br />おすすめはBの豚フィレとフォアグラのテリーヌとなっていましたが、せっかく福井に来たのでAの福井前菜3種盛りをチョイス。<br />この日は若狭牛のタタキ、イイダコの甘辛煮、織田豆腐のもろみ味噌田楽。<br />これにお通しが加わりますのでアテは完璧です。

    ちょい呑みセットの食事は2択。
    おすすめはBの豚フィレとフォアグラのテリーヌとなっていましたが、せっかく福井に来たのでAの福井前菜3種盛りをチョイス。
    この日は若狭牛のタタキ、イイダコの甘辛煮、織田豆腐のもろみ味噌田楽。
    これにお通しが加わりますのでアテは完璧です。

  • 2杯同じのも味気ないので2杯目は店の名が付くぼんた生レモンサワーをチョイス。<br />ちょい呑みのドリンクの割にはレモン惜しげもなく入っています。<br />そしてこちらも氷少なめ。<br />尚且つこちらもしっかり焼酎が濃い!(笑)

    2杯同じのも味気ないので2杯目は店の名が付くぼんた生レモンサワーをチョイス。
    ちょい呑みのドリンクの割にはレモン惜しげもなく入っています。
    そしてこちらも氷少なめ。
    尚且つこちらもしっかり焼酎が濃い!(笑)

  • 濃い酒を飲ませるお店は大好きなのでもう少しいようかと思いましたが、もう1軒くらい行きたいよねとここでお会計。<br />次はまさにぼんたさんのお隣にある味処おたんさんへ。

    濃い酒を飲ませるお店は大好きなのでもう少しいようかと思いましたが、もう1軒くらい行きたいよねとここでお会計。
    次はまさにぼんたさんのお隣にある味処おたんさんへ。

    おたん グルメ・レストラン

  • 店内はぐるっと囲むカウンター席とテーブル席が数卓。<br />壁には手書きのお品書きと言った『ザ昭和』な雰囲気。<br />慣れて来たらカウンター越しに女将さんとの会話も弾みそうな感じです。<br />時刻は16時半を回ったあたりですが、店内には出張で来ているサラリーマンと思しき方が数組。<br />場所柄電車の時間までちょい飲みって方も多そうです。

    店内はぐるっと囲むカウンター席とテーブル席が数卓。
    壁には手書きのお品書きと言った『ザ昭和』な雰囲気。
    慣れて来たらカウンター越しに女将さんとの会話も弾みそうな感じです。
    時刻は16時半を回ったあたりですが、店内には出張で来ているサラリーマンと思しき方が数組。
    場所柄電車の時間までちょい飲みって方も多そうです。

  • 1杯目はハイボールから。<br />こちらもありがたい氷少なめ。<br />福井は氷少なめ、酒濃いめがスタンダードなのかしら?<br />お通しの煮物もめちゃ美味です。

    1杯目はハイボールから。
    こちらもありがたい氷少なめ。
    福井は氷少なめ、酒濃いめがスタンダードなのかしら?
    お通しの煮物もめちゃ美味です。

  • 今回はサクッとおでんを頼んでみました。<br />定番の大根と豆腐をチョイス。<br />どちらも出汁が染みていて美味しいです!<br />見た目の色が濃いので味が濃いように思えますが、意外にもさっぱりした味付け。

    今回はサクッとおでんを頼んでみました。
    定番の大根と豆腐をチョイス。
    どちらも出汁が染みていて美味しいです!
    見た目の色が濃いので味が濃いように思えますが、意外にもさっぱりした味付け。

  • 2杯目は酎ハイのレモンを。<br />この辺も安定の濃さ(笑)<br />1軒で2杯ペースでもそこそこ満足出来ちゃいます。

    2杯目は酎ハイのレモンを。
    この辺も安定の濃さ(笑)
    1軒で2杯ペースでもそこそこ満足出来ちゃいます。

  • とこの辺で飲みは切り上げて駅に向かいます。<br />まずはプリズム福井に。<br />スーパープリズムマートに寄って晩ごはんとお酒の買い出しです。

    とこの辺で飲みは切り上げて駅に向かいます。
    まずはプリズム福井に。
    スーパープリズムマートに寄って晩ごはんとお酒の買い出しです。

    プリズム福井 ショッピングモール

  • お次はこちらお土産コーナーで最後にお土産を購入。<br />ANAの翼の王国にも掲載されたと言う文言だけで羽二重餅を購入(笑)<br />

    お次はこちらお土産コーナーで最後にお土産を購入。
    ANAの翼の王国にも掲載されたと言う文言だけで羽二重餅を購入(笑)

  • それでは全てのミッションをこなしたので小松に向かいます。<br />少し早いですがホームに向かいます。<br />福井~小松間は交通系ICカードでピッといけるんで楽チンです。

    それでは全てのミッションをこなしたので小松に向かいます。
    少し早いですがホームに向かいます。
    福井~小松間は交通系ICカードでピッといけるんで楽チンです。

    福井駅 (福井県)

  • 行きは普通列車でのんびりでしたが、帰りは時間が勿体無いので17時40分発の特急サンダーバード31号で。<br />なんかなんとも言えないデザインですね。

    行きは普通列車でのんびりでしたが、帰りは時間が勿体無いので17時40分発の特急サンダーバード31号で。
    なんかなんとも言えないデザインですね。

  • 特急ですが、自由席がガラガラだったので自由席で。<br />PASMOで入場していたので車内で車掌さんが来た時特急料金を別で精算しました。

    特急ですが、自由席がガラガラだったので自由席で。
    PASMOで入場していたので車内で車掌さんが来た時特急料金を別で精算しました。

  • 帰りの車内でも1杯。<br />行きの残りののどぐろビーバーと共にカンパーイ!

    帰りの車内でも1杯。
    行きの残りののどぐろビーバーと共にカンパーイ!

  • 帰りも田園風景の中、小松へ向けてひた走ります。<br />18時前でも太陽がこんな高いのでまだまだ遊べそうな雰囲気に。

    帰りも田園風景の中、小松へ向けてひた走ります。
    18時前でも太陽がこんな高いのでまだまだ遊べそうな雰囲気に。

  • 福井~小松間は特急だと30分くらい?<br />普通列車の半分の時間で小松に到着しました。

    福井~小松間は特急だと30分くらい?
    普通列車の半分の時間で小松に到着しました。

    小松駅

  • 空港行きのバスに乗る前に駅前のセブンイレブンへ立ち寄り。<br />ここでのどぐろビーバーと白えびビーバーを大人買い(笑)

    空港行きのバスに乗る前に駅前のセブンイレブンへ立ち寄り。
    ここでのどぐろビーバーと白えびビーバーを大人買い(笑)

  • 呑気にセブンイレブンで買い物していたら空港行きのバスが駅前のロータリーに入って来ました。<br />慌てて小走りでバス停へ。<br />空港までの分はキャッシュレスで対応の方法が分からなかったのでそのまま車内へ。

    呑気にセブンイレブンで買い物していたら空港行きのバスが駅前のロータリーに入って来ました。
    慌てて小走りでバス停へ。
    空港までの分はキャッシュレスで対応の方法が分からなかったのでそのまま車内へ。

  • 空港に向かうバスは渋滞も無く順調に空港へ進んでいきます。<br />この時間は家に帰る学生さんも乗ってるんですね。<br />

    空港に向かうバスは渋滞も無く順調に空港へ進んでいきます。
    この時間は家に帰る学生さんも乗ってるんですね。

  • 空港までは10分ほどで到着です。<br />この時点で18時半くらい。

    空港までは10分ほどで到着です。
    この時点で18時半くらい。

  • それ程ウロウロ出来る空港でもないのでさっさとチェックインしちゃいましょう。<br />少々早すぎる為かお客さんの姿は少ないです。<br />この時間だと私の乗る20:05発のJL192のお客さんだけですからね。

    それ程ウロウロ出来る空港でもないのでさっさとチェックインしちゃいましょう。
    少々早すぎる為かお客さんの姿は少ないです。
    この時間だと私の乗る20:05発のJL192のお客さんだけですからね。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 前回はすでに発券していたので使わなかったJGCカウンターでチェックイン。<br />JALの場合、この規模の空港でプライオリティカウンターがあるのはなかなか貴重です。

    前回はすでに発券していたので使わなかったJGCカウンターでチェックイン。
    JALの場合、この規模の空港でプライオリティカウンターがあるのはなかなか貴重です。

  • やる事もないのでさっさとエアサイドへ。<br />この時間19:35発のオリエンタルエアブリッジの福岡行きとJALの20:05発の羽田行きしかないのでほぼ人影はありません。

    やる事もないのでさっさとエアサイドへ。
    この時間19:35発のオリエンタルエアブリッジの福岡行きとJALの20:05発の羽田行きしかないのでほぼ人影はありません。

  • 私は残りの時間はこちらサクララウンジにて過ごします。<br />それではお邪魔します。

    私は残りの時間はこちらサクララウンジにて過ごします。
    それではお邪魔します。

    小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • コンパクトなラウンジですが、利用者も少ないのでゆったり使えます。<br />この日はお仕事の人も少なかったみたいですね。

    コンパクトなラウンジですが、利用者も少ないのでゆったり使えます。
    この日はお仕事の人も少なかったみたいですね。

  • それではすみっこの席を陣取って晩ごはんタイムです。<br />今回は福井の名店若廣さんの焼き鯖寿司とプリズムマートで購入したお刺身盛り合わせ。<br />ラウンジでビールを飲める幸せを噛み締めながら頂きます。<br />焼き鯖寿司、身が厚くてめっちゃ美味い!<br />羽田空港の空弁で5年連続1位も頷けます。

    それではすみっこの席を陣取って晩ごはんタイムです。
    今回は福井の名店若廣さんの焼き鯖寿司とプリズムマートで購入したお刺身盛り合わせ。
    ラウンジでビールを飲める幸せを噛み締めながら頂きます。
    焼き鯖寿司、身が厚くてめっちゃ美味い!
    羽田空港の空弁で5年連続1位も頷けます。

  • ラウンジビールも堪能してすっかり満足になったところで時間となりました。<br />羽田行きJL192便は1番搭乗口から。

    ラウンジビールも堪能してすっかり満足になったところで時間となりました。
    羽田行きJL192便は1番搭乗口から。

  • 定刻よりやや早く搭乗開始です。<br />帰りの席も普通席最前列の15A。

    定刻よりやや早く搭乗開始です。
    帰りの席も普通席最前列の15A。

  • 定刻より8分ほど早くドアクローズしてプッシュバック開始。<br />すっかり日も暮れた小松から羽田に向けてテイクオフ!

    定刻より8分ほど早くドアクローズしてプッシュバック開始。
    すっかり日も暮れた小松から羽田に向けてテイクオフ!

  • 1時間ほどの短いフライトですが、Amazonプライム・ビデオを見ながらスカイタイムを頂きます。

    1時間ほどの短いフライトですが、Amazonプライム・ビデオを見ながらスカイタイムを頂きます。

  • ふと外を見ると神奈川方面の街明かりが。<br />今回のルートは太平洋側に出て浦賀水道を北上してくるルートみたいですね。

    ふと外を見ると神奈川方面の街明かりが。
    今回のルートは太平洋側に出て浦賀水道を北上してくるルートみたいですね。

  • この日は快調に飛ばしてなんと15分以上早く羽田空港A滑走路にランディング。<br />早く帰りたいので早着大助かり!

    この日は快調に飛ばしてなんと15分以上早く羽田空港A滑走路にランディング。
    早く帰りたいので早着大助かり!

  • 今回は日帰りで荷物も預けなかったんでとっとと出口に向かい電車を乗り継いで帰りました。<br /><br />今回はJALのセールで往復1万円で取ったチケットでサクッと福井で遊んで来ました。<br />予想以上に時間が取れて地元グルメと昼飲みを楽しむ事が出来たと思います。<br />福井に行かれる方の参考になれば幸いです。<br />最後までご覧くださりありがとうございました。

    今回は日帰りで荷物も預けなかったんでとっとと出口に向かい電車を乗り継いで帰りました。

    今回はJALのセールで往復1万円で取ったチケットでサクッと福井で遊んで来ました。
    予想以上に時間が取れて地元グルメと昼飲みを楽しむ事が出来たと思います。
    福井に行かれる方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧くださりありがとうございました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP