石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第17弾】<br />2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。<br />泉質のいい湯はほぼ皆無のエリアですが、コロナ禍の気晴らしです♪<br /><br />【6~9日目】<br />中宮温泉×2~西圓寺温泉~湯涌温泉~壁T内灘~内灘温泉~和倉温泉~壁T氷見~氷見温泉郷~新湊温泉~氷見温泉~神代温泉~鯰温泉<br /><br />【日程】<br />D6 5/28金 岩間温泉X~中宮温泉×2~壁T野々市X~西圓寺温泉 泊:道の駅 めぐみ白山 <br />D7 5/29土 湯涌温泉~美川温泉~壁T内灘~内灘温泉 泊:道の駅 能登食祭市場 <br />D8 5/30日 和倉温泉~壁T氷見~うみあかり別館~新湊温泉 泊:道の駅 カモンパーク新湊<br />D9 5/31月 氷見温泉~神代温泉~壁T常願寺~鯰温泉 泊:道の駅 ウェーブパーク 滑川 <br /><br />【入浴温泉リスト】<br />12. 石川 中宮温泉 薬師の湯 <br />13. 石川 中宮温泉 にしやま旅館<br />14. 石川 三草二木 西圓寺温泉<br />15. 石川 湯涌温泉ゆわく 総湯 白鷺の湯<br />16. 石川 美川温泉 安産の湯(やすまるの湯) &lt;2回目&gt;<br />17. 石川 内灘温泉 ほのぼの湯<br />18. 石川 和倉温泉 総湯<br />19. 富山 氷見温泉郷 うみあかり別館 潮の香亭<br />20. 富山 新湊温泉 天然温泉 海王<br />21. 富山 氷見温泉郷 総湯<br />22. 富山 氷見温泉郷 神代温泉(こうじろ温泉)<br />23. 富山 鯰温泉 (なまず温泉)

車中泊旅#17> 北陸の湯巡り(2) 石川県/中宮温泉~西圓寺温泉~湯涌温泉~内灘温泉~和倉温泉~富山/氷見郷x3~新湊温泉~鯰温泉

2021/05/28 - 2021/05/31

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第17弾】
2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。

【6~9日目】

【日程】

【入浴温泉リスト】
12. 石川 中宮温泉 薬師の湯
13. 石川 中宮温泉 にしやま旅館
14. 石川 三草二木 西圓寺温泉
15. 石川 湯涌温泉ゆわく 総湯 白鷺の湯
16. 石川 美川温泉 安産の湯(やすまるの湯) <2回目>
17. 石川 内灘温泉 ほのぼの湯
18. 石川 和倉温泉 総湯
19. 富山 氷見温泉郷 うみあかり別館 潮の香亭
20. 富山 新湊温泉 天然温泉 海王
21. 富山 氷見温泉郷 総湯
22. 富山 氷見温泉郷 神代温泉(こうじろ温泉)
23. 富山 鯰温泉 (なまず温泉)

【6日目】
    泉質のいい温泉が殆ど無い北陸3県ですが、岐阜県県境手前に「岩間温泉」という泉質が良さげな温泉があり。晴天のこの日に楽しみに向います。

昨日、岩間温泉 山崎旅館に電話すると・・・崖崩落で引き湯パイプが損壊。現在長期休業中とのことだった。ならば湯元の野湯だとやってきました。
    しかし、
    山崎旅館のすぐ先(この写真)で完全通行止め!!

• 岩間温泉 湯元 野天風呂&lt;野湯&gt; には行けないんだ。。。愕然。。。<br />

岩間温泉 湯元 野天風呂<野湯> には行けないんだ。。。愕然。。。

• 岩間温泉 湯元 野天風呂&lt;野湯&gt;<br />ご丁寧に崖崩落場所の写真も掲示されていた。<br />さすがに徒歩でも行けない状態だ。このまま放置もあるのかな?<br />※岩間温泉=白山ロード入口手前の分岐から5km程、断崖続きで過去最も危険な道だった。

岩間温泉 湯元 野天風呂<野湯>
    ご丁寧に崖崩落場所の写真も掲示されていた。
    さすがに徒歩でも行けない状態だ。このまま放置もあるのかな?

仕方なく程近い所にある中宮温泉に来ました
    中宮温泉 薬師の湯<野湯>
    あれっ!! ただと思ったらなんと500円!
    今日はついてないな~

• 中宮温泉 薬師の湯&lt;野湯&gt;(石川県)★<br />・入浴料:500円。いつでも<br />・浴槽:内湯なし、露天x2<br />・泉質 ★★★ Na-塩化物-炭酸水素塩泉 [かけ流し] 。ヌルヌル<br />・雰囲気★★★★<br />・駐車場:あり、無料。<br />コメント<br />・タダだと思って来たのに有料、それも500円。<br /> 湯温管理も出来ていず、浴槽底はヌルヌルで清掃もダメ<br /> とても500円の値打ちはなかった。

中宮温泉 薬師の湯<野湯>(石川県)★
    ・入浴料:500円。いつでも
    ・浴槽:内湯なし、露天x2
    コメント
    ・タダだと思って来たのに有料、それも500円。
     湯温管理も出来ていず、浴槽底はヌルヌルで清掃もダメ
     とても500円の値打ちはなかった。

中宮温泉 にしやま旅館

中宮温泉 にしやま旅館(石川県)★★★+
    ・入浴料:600円。10-15時,無休
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物-炭酸水素塩泉 [かけ流し]
    コメント
    ・岩間・山崎旅館に入れないなら、ならわざわざ来るほどの値打ちはなかった

中宮温泉 にしやま旅館

------------------------------
    この後、壁テニスで野々市市スポーツランド(石川県)へ向かうもコロナ閉鎖
    300円/H オムニ・コンクリ壁・鳥籠型

三草二木 西圓寺温泉

三草二木 西圓寺温泉(石川県)★★★+
    ・入浴料:440円。11-21時,第2,4木曜休み
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物泉 [循環式]

三草二木 西圓寺温泉

D6の車中泊地:道の駅 めぐみ白山(石川県)★★★★★

・駐車場  :◎ 広い
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋付近の駐車エリアは車内でも可
    ・物産館:食材あり
    ・2018年4月Openした綺麗な所だった。

道の駅 めぐみ白山

【7日目】
    湯涌温泉 総湯 白鷺の湯(ゆわく温泉)

湯涌温泉 総湯 白鷺の湯(石川県)★
    ・入浴料:420円。7-22時,無休
    ・浴槽:内湯x2、露天なし
    ・泉質 ★ Na-塩化物-硫酸塩泉 [循環式]
    ・泉質は全くダメ

北陸では数少ない泉質のいい湯だったので、昨日に続きやってきました
    美川温泉 安産の湯(やすまるの湯) <2回目>

美川温泉 安産の湯(石川県)★★★★
    ・入浴料:460円。10-22時,金曜休み
    ・浴槽:内湯x3、露天なし
    ・泉質 ★★★★ Na-塩化物泉,モール泉 [かけ流し]
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり15台、無料。
    コメント
    ・ここは独自泉、湧出量350L/分と豊富、新鮮!! 湯に活力あり

壁テニス:内灘町総合公園 TC(石川県)★★★+
    ・オムニ1面、傾斜壁,コンクリート製,壁上は建屋の壁
     周囲ネット=全周あり。
    ・オムニはボロボロ。

内灘温泉 ほのぼの湯(石川県)★

・燃えるゴミ用ゴミ箱:フードコート内にあり、但し16時閉館
    ・物産館:食材なし
    コメント
    ・既設の海鮮系フードコート施設を「道の駅」にしただけ。
     本来の道の駅の機能なし。24Hトイレは遠く離れている。

道の駅 能登食祭市場

【8日目】
    和倉温泉 総湯(石川県)★+
    ・入浴料:460円。7-21時30,毎月25日休み
    ・浴槽:内湯x3、露天x1
    ・泉質 ★+ Na-Ca-塩化物泉,82.7℃,pH7.6 [循環式]
    コメント
    ・泉質は「濃い塩湯」でそれだけって感じ

和倉温泉 総湯

あの「和倉温泉 加賀屋」 外観のみ。

壁テニス:氷見・天狗林健康広場 TC(富山県)★★★+
    ・利用料無料。手続き無しFree
    ・アスファルト1面,ライン無し、微傾斜壁,コンクリート製,イレギュラあり
     周囲ネット=全周あり。
    ・全く滑らないアスファルトで膝ダメージ大。ラインもなく使い難い。

氷見温泉郷 うみあかり別館 潮の香亭

うみあかり別館 潮の香亭(富山県)★★★+
    ・入浴料:550円。7-22時,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天なし
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物泉,59.2℃,pH8.22 [循環式]
    コメント
    ・濃い目の塩湯。源泉かけ流しを謳うも実際は塩素混入の循環型

新湊温泉 天然温泉 海王(富山県)★★+
    ・入浴料:700円。10-24時,月曜休み
    ・浴槽:内湯x1、露天x1
    ・泉質 ★★★ Na-塩化物強塩泉,50.3℃,pH7.0 [循環式]
    ・雰囲気★★+
    コメント
    ・食堂、土産物、他色々ありで壁は貼紙だらけ。ごちゃごちゃしていて落ち着かない

D8の車中泊地:道の駅 カモンパーク新湊(富山県)★★★★★

・駐車場  :◎
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×2, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋付近の駐車エリアは車内でも可
    ・給水設備:なし
    ・物産館:未利用も食材は多分無し。フードコートあり。
    ・温泉あり700円

道の駅 カモンパーク新湊

【9日目】
    氷見温泉郷 総湯(富山県)★★★
    ・入浴料:600円。10-23時,土日祝は07から。無休
    ・浴槽:内湯x1、露天x2
    ・泉質 ★★ Na-塩化物強塩泉 [循環式]

氷見温泉郷 総湯
    湯色は薄い黄土色
    味は濃い塩湯で無臭
    のんびり浸かれる浴室・浴槽だった

氷見温泉郷 神代温泉(こうじろ温泉)(富山県)★★★+
    ・入浴料:500円。10-21時,不定休
    ・浴槽:内湯x1、露天なし
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物強塩泉,45.2℃,100%かけ流し
    湯色は濃い黄土色
    味は濃い塩湯で無臭

壁テニス:常願寺ハイツスポーツ公園(富山県)★★★★★
    ・アスファルト1面、微傾斜壁,コンクリート製,高さもあり
     周囲ネット=全周あり。
    ・古いが完璧。やっぱりここはいい! 合宿したい位。洋式トイレ、洗面台も近い
    ※2018年に続き、2回目の利用

鯰温泉(なまず温泉)(富山県)★★★
    ・入浴料:440円。10-21時,第1月火休み
    ・浴槽:内湯x2、露天x1
    ・泉質 ★★★ 含鉄-Na-Ca-Mg-塩化物泉 [循環式]
    ・駐車場:あり、無料。

D9の車中泊地:道の駅 ウェーブパーク 滑川(富山県)★★★★

・駐車場  :◎
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3, 障碍者用は洋式×1
    ・無料Wi-fi:あり、車内ではかなり信号弱く使えない
    ・給水設備:有り◎
    ・物産館:未利用
    ・ちょっとうら寂しい道の駅だった。

道の駅 滑川
    以上で北陸3県(福井~石川~富山)の湯巡りを終えました。
    明日からは5日間で、長野~岐阜の“源泉かけ流し”の温泉に立ち寄りながらの帰路です。
    長野・小谷温泉郷、乗鞍高原温泉、岐阜・奥飛騨温泉郷などに行きました。
    北陸の湯巡り(3)=帰路編に続きます。