丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まりました。<br /><br /><宿泊代><br />2名素泊まり 1泊37,950円(予約手段:一休.com)<br />           -1,895円(即時ポイント利用)<br />       計:36,055円

宿ログ|フォーシーズンズホテル東京大手町(2021年)

2021/06/12 - 2021/06/13

暴れナメクジさん

2021/06/12

• 大手町駅→「フォーシーズンズホテル東京大手町」

2021/06/13

• 「フォーシーズンズホテル東京大手町」→大手町駅

泊まりました。

<宿泊代>
2名素泊まり 1泊37,950円(予約手段:一休.com)
           -1,895円(即時ポイント利用)
       計:36,055円

今日泊まるホテルは「フォーシーズンズホテル東京大手町」。

近くの大規模接種センターの案内に従って進みました。

すっかりお洒落になった大手町駅

オフィス街とは思えないリゾートのような雰囲気です。

大規模接種センターの案内ばかりでホテルの案内は多くありませんがこのエスカレーターの先にあります。

着きました。

お決まりの儀式(消毒・検温)を済ませて入館。

エレベーターで一気に39階まで上がりロビー階に到着しました。

チェックインしようとしたところ混雑していたので先に予約済のレストランに行くことに。

メインレストランの「PIGNETO」

イタリアンです。

事前にテラス席をリクエストしてました。

何と言ってもここは都内で数少ない屋外席のあるレストラン。

意外にも屋外は人少な目でしたが屋内はかなりの賑わいでした。

2020年9月1日開業とまだ日が浅いにも関わらずすでに多くの方に認知されて人気レストランになっている模様。

暑いけど映える席

映えるけど暑い席

どちらを重視するかはアナタ次第。

アサインされたのは内側の席。

景色が見やすい外側の席は3名以上でないと使えないみたいだけど、内側にはパラソルがあり相方的にはむしろこちらの席の方が良かった模様。

一方、後から来た映え系カップルはこの席が不満だったようで席移動を願い出るも3名以上の壁に阻まれ、その代わりスタッフさんの計らいでいろんなシートに座っては各種映えカットを撮ってもらい最終的には大満足した様子でした。

めでたしめでたし

では食事を頂きましょう。

世は酒類提供禁止の詔が発せられているのでやむなくソフトドリンクを発注しました。

自分はキウイジュースで相方はレモンと何だったかのジュース。

確か1杯2,000円近くしたと思います。

そしておまけパン。

続いて「マグロサラダ」3,036円(税・サ込)

「カルボナーララビオリ」3,416円(税・サ込)
    (2人分に取り分けてもらったもの)

スタッフさんの接客については不慣れな印象が拭えませんが料理に関しては普通に満足でした。

室内席はこんな感じ。

テラス席よりむしろこちらの窓際席の方がビューが良さそうです。

窓の外の皇居

深々とお辞儀してから撮影しました。

レストランを出てロビーへ。

色使いが素敵ですね。

一方こちらは暴走族の改造バイク夜露死苦なソファ。

ロビーでチェックイン手続きしました。

今回我々が予約したプランは「人気のビューバスルームに滞在!最大36時間ステイ&ホテルクレジット5,000円付!」というもので朝9時からチェックイン可能だったのですが結局インしたのは13時。

家事一般(掃除・洗濯・洗い物・熱帯魚水槽の水換え)をしてたら家出る時間が何だかんだで11時半になってしまいました。

前回泊まったメズムと違い部屋への案内がないのでロビー周りを見てから行くことにしましょう。

こちらの素敵な廊下は高級フレンチレストランへとバー(休業中)へと続く廊下。

フレンチレストラン「EST」の入り口

1階から上がってきたエレベーターとは別の宿泊者専用エレベーターに乗ってアサインされた部屋のある38階に下りました。

エレベーターを降りたところにはさらにスパに向かう専用エレベーターも。

これならスパに向かう時もバスローブのまま行けるので便利です。

ホテルっていろんなところで進化してますね。

部屋に入りました。
    (部屋側から見た図)

部屋のカテゴリーは「デラックスルーム キング シティビュー」(50~54㎡)。

特に何かを期待してた訳ではありませんが予約通りです。

鍵は流行りの木製カードキー。

スリッパは量産型ではなくちゃんとホテルロゴ入り。

部屋に入ると同時に窓のスクリーンが自動で上がりました。

インテリアデザインはジャン=ミシェル・ギャシー率いるデニストン。

我々はモルディブの「シュヴァル ブラン ランデリ」以来のご対面になります。

色の組み合わせがランデリを彷彿とさせる感じ。

そしてランデリ同様に使い勝手の良い部屋でした。

部屋からのビュー

目の前にビルが迫ってますが、高層階をアサインしてくれたおかげで遠くのスカイツリー全景を見ることが出来ました。

1ランク上の皇居ビューの部屋ならもっと抜け感があるかと思いますが、陛下の御座します皇居を見下ろすなどそんな滅相もないこと出来るはずもなくやめました。

ということで一時期一休で皇居ビューも同じ宿泊代(ただし通常チェックイン・アウトでホテルクレジット無し)で出ていたのもスルー。

その代わりシティビューを楽しみましょう。

写真中央電波塔後方の隙間にあるちっちゃいビルが「星のや東京」で上の写真の中央奥に写っているのが「アマン東京」。

両方見れてしまうなんてなんと贅沢な。

ホテル好きの方はシティビューの部屋で決まりですね。

さて部屋の写真に戻ります。

枕はフォーシーズンズのロゴ入り。

備え付けのタブレット

これでチャットやら何やらいろんなことが出来ます。

相方がチャット機能を使ってましたが、専属スタッフさんから光速で返事が返ってきました。

壁掛けテレビは角度調整不可なタイプ。

無料の水

冷蔵庫の中

そう言えば他のブログで見たウェルカムフルーツが有りませんでした。

メズムでもいろんなものがカットされていたように世は只今「コロナサービスカットキャンペーン」実施中。

マスク

洗面台はダブルシンクです。

歯ブラシは今流行りの木製。

カードキー同様エコのためとはいえちょっと使いづらいですね。

ドライヤー

これまたデカすぎて使いづらい。

ビューバス

向こうからもビューバス

もちろんみんな、見てますよ。

シャワーは「アーッ!」とならなくて済むやつ。

着心地の良いパジャマ

散歩と夕食の買い出しのために外出しました。

こちらが表玄関です。

なんでも鳥居をイメージしているんだそうな。

入り口のロゴ

FS通の方にとっては今更なウンチクかもしれませんが、木の葉っぱの有無で四季(フォーシーズンズ)を表してます。

ホテルの入ってる複合ビル「Otemachi One」を見上げた図

ピカピカのビルが建ち並ぶ再開発地区・大手町を歩いてるとアジアの新興都市にいる気分。

ご近所の「アスコット 丸の内東京」

ここも良さげなホテルです。

皇居に寄ってみました。

外苑のお濠にはおびただしい数のヒシ(水草)。

長らく東京に住んでますが実は皇居に入るのは今回が初めてです。

外は意識高い系の人達が大勢走ってて危ないけど、さすがに中を走っているツワモノはおらず快適。

ピクニックしてる人達もいるけどいいのかな?

こちらは天守台。

珍しい注意書きだけど今は迷惑系ユーチューバーとかいるからね。

「皇居の天守台、のぼってみた」とか。

皇居濠端の高さ100m基準に従って建てられたビル群

一般に途上国ほど経済発展の象徴として超高層ビルを建てたがるけど、これぐらいの高さで揃えた方が見た目も綺麗だし街も暗くならなくて良いと思います。

アジサイ

もう人混みの鎌倉まで見に行かなくとも十分です。

富士見多聞

立派なタブノキ

百人番所

石垣のシャープなエッジ

すごい技術ですね。

皇居を後にしました。

それにしても、大手町ってお洒落な街ですな。

清潔感もあるし

整然としてて歩きやすいです。

さらにいたるところにアートがありヨーロッパ的な雰囲気も。

• では「DEAN &amp; DELUCA」で一休みしましょう。

では「DEAN & DELUCA」で一休みしましょう。

運良く外席をゲットしました。

パッションカシスフロート(税込626円)

メズム滞在の時と同じく新丸ビル地下の成城石井でワインとつまみを買いました。

また同じ道を戻ります。

行きにチェックしていた「メゾンカイザー」で翌朝用のパンを買いました。

メゾンカイザーはテイクアウトメインとイートインメインの店舗がありここはテイクアウトは僅か。

「アマン東京」が入居するビル

気になるけど大金払ってまで都市型アマンに泊まることはないかな。

別にアマンジャンキーじゃないし。

ホテルに戻りました。

成城石井で買ったシャンパン

栓を開けたら勢いよく流出しました。

映えない雑な注ぎ方

メズムの時に買ってハマった鯛の燻製を今回も買いました。

以下ルームサービスで頼んだもの

「トリュフフライドポテト」2,530円(税・サ込)

美味しい。

「お好みのパスタ」3,416円(税・サ込)

普通!

「ビステッカ ステーキ」11,259円(税・サ込)

最初は美味しかったものの途中から脂でもたれて完食出来ませんでした。

ちなみにルームサービスを頼むとこんな感じで下に保温器具付きのテーブルごと置いてってくれます。

部屋のテーブルが食事をするには小さかったのでこれは役立ちました。

外の景色は土曜の夜とあってオフィスビルの明かりはほとんど無し。

キラキラ感を期待した自分としてはちょっと寂しい気もするけど、目の前のビルに人がいたらそれはそれで嫌なので良しとしましょう。

檜のバスソルトを入れた風呂に入ってから就寝しました。

• 翌朝<br /><br />朝食用に買ったパン

翌朝

朝食用に買ったパン

11時になり予約していたプールに入るためスパ施設入り口へ(現在プールは事前予約制で1滞在1回最大75分の利用制限有り)。

ほとんどの宿泊客のチェックアウト時間が12時なので空いていると思って11時にした訳ですが・・・

中に入るとちびっ子パラダイス。

そこに高級シティホテルのプールという雰囲気はなく完全な市民プールと化してました。

入った瞬間出ようかと思ったほど。

いつもこんな状態なのかスタッフさんに聞いたところ「つい1時間前までは大人だけだったのでその時の運なんですよ。」とのこと。

別にちびっ子のことを悪者扱いするつもりはないしみんなのプールだから文句は言えないけど、オトナの空間を期待していくと時としてショッキングな光景を目の当たりにすることになるのでゆっくりくつろぎたい方は覚悟の上お越しください。

あと困ったことに他のプール利用客がいる時は写真撮影不可とのこと。
    (ブログにはバンバン上がってるから対応がマチマチっぽいですが)

そんな訳でプールの写真はホテル公式HPの画像を借用しました。
    (写真はあくまでもイメージです。)

プールから戻った後向かいのビルのラーメン屋に行ったところ今度は臨時休業。
    (写真はラーメン屋の入っているビルの隣の「星のや東京」)

仕方なく第2候補にしていた丸ビル内のお店「赤のれん」に行きました。

西麻布本店には過去2回行きましたが丸ビル店は今回が初めてです。

今回15年ぶりぐらいだけどやっぱり美味しい。

その後は夜の買い出し。

こちらの店でサラダを買いました。

ついでに「ARROWS」でTシャツもゲット。

去年ひたすら引きこもっていて服を1枚も買わなかったので久しぶりです。

アマンの森を通ってホテルに戻ります。

戦利品のTシャツ

酒類はまたまた同じ成城石井で(日曜日の大手町で営業している店はほとんどありません)。

2日目の夜もルームサービスです。

「ヒラメの香草パン粉焼き」4,428円(税・サ込)

美味しいけど冷めてました。

「鶏の唐揚げ」2,530円(税・サ込)

普通!

ワインはこの日に買った泡、白と昨日の残りの赤を頂きました。

遠くに見えるスカイツリーは節電モード。

最大21時まで部屋利用可のプランでまだ滞在可能でしたが、翌日仕事なので20時にアーリーチェックアウトしました。

人が少なくこれが本来あってほしい高級シティホテルのイメージ。

昼間の喧騒ぶりがウソのようです。

チェックアウトを済ませてホテルを出ました。

駅直結っていいね。

雨が降っても安心です。

日曜の夜なので帰りの丸の内線も空いてて快適でした。

また気が向いたらどこかに泊まってみようと思います。

• b_bさん 2021/06/19 21:21:45
    お邪魔致します♪
    暴れナメクジさん、こんばんは!(^^)!

あー、大手町FSのプールにいらしたのね~♪
    と思ったところがまさかのSORANO HOTELの悪夢(笑)再来(ノД`)・゜・。
    これってホントタイミング次第ってことですね・・・
    去年の11月に丸の内と大手町FSをホッピングしたのですが、プールには寄らずじまいでしたので・・・

でも、36時間って長くていいですね~♪何度お昼寝ができることか(笑)
    私ならきっとなんとか36時間滞在できるように朝から張り切って出かけてしまいそうです(^^;
    そして、このホテルのロビー階のお花ってなんだかとっても地味・・・な気がするのは私だけでしょうか、蘭とかいらないんですけど(笑)色味が抑えすぎなのではと気になってます・・・

そして、暴れナメクジさんの旅行記って必ずどこかで吹き出してる(≧▽≦)んですけど、今回は<暴走族の改造バイク夜露死苦なソファ>でした・・・

長々とごめんなさい~

b_b

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2021/06/20 14:31:07
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさま、こんにちは。

若干改名されたんですね♪

そうなんですよ〜、まさしくSORANOの再来、というか
    あの時より凄かったです(^-^;)
    もう7割ぐらいちびっ子でしたから…。
    あとは高級ホテルあるあるな特殊カップルの方も。。

36時間プランはフルに滞在しなくても、その時間内に
    収まれば好きな時間にin/out出来るという点で
    リラックス出来ましたね。
    ただベランダのない密閉空間なのであんまり長時間
    籠ってると入院生活を送っている気分になってしまい
    ますが。

ロビーのお花は改めて写真を見てみると確かに地味ですね。
    ただ天井の柄が派手なので、あえて色味を抑えてトータル
    コーディネートしたのかもしれません。
    蘭は自分が泊まった時は有りませんでしたが、開業/開店
    直後の日本の施設はほんと蘭一辺倒ですね。

旅行記中はちょいちょいくだらないコメントを入れていますが、
    それも含めて楽しんで頂けると幸いです(*´艸`*)