鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大山登山、宍道湖で夕日鑑賞。

大山・宍道湖

2021/05/13 - 2021/05/14

fromatozさん

大山登山、宍道湖で夕日鑑賞。

出雲空港へ向かう飛行機から米子、境港付近の美保湾上空から。赤いものが筋状に広がっている。赤潮だろうか。

松江付近上空。真ん中の緑地に松江城が小さく見える。

米子へ移動し、路線バスで大山寺へ。ここから大山登山。麓の大山寺の本堂は昭和26年再建の比較的新しいもの。

大山寺 寺・神社・教会

石畳の道を歩き、大神山神社奥宮へ。

大神山神社奥宮。

大神山神社奥宮 寺・神社・教会

大神山神社奥宮のすぐ先にある行者登山口から登山道へ。

ものすごく枝分かれした古木。

樹林帯を歩くが本谷で展望が開ける。しかし、山の上の方が雲に覆われてしまっている。天気予報は回復傾向なので、登っている間に雲が取れることを期待。

大山(伯耆富士) 自然・景勝地

高山植物のイワカガミが咲いていた。

稜線に出て眺望が開けるはずが、やはり雲がかかっていて眺望はきかず。

8合目、9合目辺りには特別天然記念物に指定されているダイセンキャラボクの純林が広がっている。

頂上避難小屋が見えたら頂上までもうすぐ。

大山頂上到着。

頂上からの展望。残念ながら雲に覆われて大展望とまでは言えず。

下界が見えだし、雲が取れる予感も束の間、すぐにまた雲に覆われしまう。
    2時間位、頂上で粘ったが、一番いい状態でも上の2つの写真程度。諦めて下山開始。

下山時の9合目から8合目付近。短い霧の晴れ間に撮影。

下山し、麓の足湯で休憩。

米子経由で松江へ移動。曇りがちな天候だが、宍道湖の夕日を見に行く。宍道湖畔で食べるための食料をミートショップきたがきで買い出し。ここのビーフコロッケは普通のミートコロッケに比べ肉の量が多いと評判がいい。

ミートショップきたがき グルメ・レストラン

宍道湖畔。西の空には雲がかかっており、夕日はあまり期待できなさそう。

宍道湖はシジミで有名。湖岸にシジミの殻が沢山あった。

沖合に嫁ヶ島が見える夕日スポットで夕日が沈むのを待つ。

夕日スポットテラス 名所・史跡

ミートショップきたがきで買った(左から)ビーフコロッケ(120円)、ミンチカツ(120円)、ササミカツ(100円)を食べながら待つ。いずれもほのかに温かく、おいしくいただいた。

やっぱり残念な夕日か、、、

最後の最後で雲の切れ間から夕日が顔を出してくれ、湖面にも夕焼け色が反射。

ガイドブックとかで見るような、真っ赤な夕日には程遠いけど、それでもこれだけ雲が多い中で夕日が見れたのは、ある意味ラッキー。

松江しんじ湖温泉駅から一畑電車で出雲大社前へ。ガラガラの車内には可愛らしい乗客が。ネコと出雲大社を合体させたような島根県観光キャラクターの「しまねっこ」。満員にならない電車を逆手にとっての?、なかなか面白い企画。