鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年 5月の後半 三重県での早朝からのお仕事があります。<br /><br />5時半には起きなきゃと思うと 夜中何度も目が覚めて眠れません。<br /><br />三重県には8時過ぎには着いて パパはお仕事に向かうので<br /><br />私は途中でおろしてもらって 時間潰しです。<br /><br />今年は四日市まで近鉄に乗り 駅周りのスーパーや近鉄百貨店で<br /><br />ブラブラしていました。<br /><br />その後合流して いつもの鰻屋さんでお昼ご飯。<br /><br />そしていつものお気に入りのお宿「アルティア鳥羽」に向かいます。<br />

三重県でのお仕事の後は いつもの「アルティア鳥羽」へ

45いいね!

2021/05/22 - 2021/05/23

199位(同エリア1196件中)

6

34

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

毎年 5月の後半 三重県での早朝からのお仕事があります。

5時半には起きなきゃと思うと 夜中何度も目が覚めて眠れません。

三重県には8時過ぎには着いて パパはお仕事に向かうので

私は途中でおろしてもらって 時間潰しです。

今年は四日市まで近鉄に乗り 駅周りのスーパーや近鉄百貨店で

ブラブラしていました。

その後合流して いつもの鰻屋さんでお昼ご飯。

そしていつものお気に入りのお宿「アルティア鳥羽」に向かいます。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • お仕事が終わって合流して いつもの鰻屋さん「あおき」へ。<br /><br />パパは鰻丼<br /><br />今までは鰻2匹分の特上にしていましたが<br /><br />もう食べきれないと学習して 鰻1匹半の上鰻丼

    お仕事が終わって合流して いつもの鰻屋さん「あおき」へ。

    パパは鰻丼

    今までは鰻2匹分の特上にしていましたが

    もう食べきれないと学習して 鰻1匹半の上鰻丼

  • 私は ひつまぶし<br /><br />これも今年から 少ない方にしました。<br /><br /> <br /><br />それでも 蓋がしまらないほど 山盛りで来ましたよ。<br /><br /> <br /><br />フワフワで柔らかくて お茶碗に移すと5杯分ほどになるんですが<br /><br />3杯はそのまま ちょこっと山葵などをつけていただいて<br /><br />後の2杯は出汁をかけて いただきました。<br /><br /> <br /><br />三重での仕事の時は ここは 絶対に外せませんね。

    私は ひつまぶし

    これも今年から 少ない方にしました。



    それでも 蓋がしまらないほど 山盛りで来ましたよ。



    フワフワで柔らかくて お茶碗に移すと5杯分ほどになるんですが

    3杯はそのまま ちょこっと山葵などをつけていただいて

    後の2杯は出汁をかけて いただきました。



    三重での仕事の時は ここは 絶対に外せませんね。

  • それから 下道を走ること1時間半 <br /><br />伊勢神宮も通り越し 夫婦岩の近くも通って 海沿いの道を快適に走り<br /><br /> 「アルティア鳥羽」に到着<br /><br /> <br /><br />ここは もう6度目の宿泊になるお気に入りのホテル<br /><br /> <br /><br />以前 朝起きて着替える時に ぎっくり腰になってしまった時も<br /><br />とっても親切にしていただいたホテルです。<br /><br /> <br /><br />去年は 緊急事態宣言中で ホテルが休館だったため<br /><br />鳥羽グランドホテルでの宿泊でしたが 一昨年は 孫家族も一緒に来て<br /><br />翌日はパルケエスパーニャに遊びに行ったんでした。

    それから 下道を走ること1時間半 

    伊勢神宮も通り越し 夫婦岩の近くも通って 海沿いの道を快適に走り

     「アルティア鳥羽」に到着



    ここは もう6度目の宿泊になるお気に入りのホテル



    以前 朝起きて着替える時に ぎっくり腰になってしまった時も

    とっても親切にしていただいたホテルです。



    去年は 緊急事態宣言中で ホテルが休館だったため

    鳥羽グランドホテルでの宿泊でしたが 一昨年は 孫家族も一緒に来て

    翌日はパルケエスパーニャに遊びに行ったんでした。

  • 露天風呂付きスーペリアルーム(42.8㎡)<br /><br />入って右側が和室 左側が洗面室 内風呂になっています。<br /><br />内風呂は トイレ付きのユニットバス<br /><br />定員は2~5名ですので 畳に寝る時は 自分で押し入れの中のお布団を<br /><br />出して来て敷きます。

    露天風呂付きスーペリアルーム(42.8㎡)

    入って右側が和室 左側が洗面室 内風呂になっています。

    内風呂は トイレ付きのユニットバス

    定員は2~5名ですので 畳に寝る時は 自分で押し入れの中のお布団を

    出して来て敷きます。

  • 2段ほど段差があってベッドルーム<br /><br /> <br /><br />シモンズ製ベッドが2台です。

    2段ほど段差があってベッドルーム



    シモンズ製ベッドが2台です。

  • 左手に写っている引き出しの中に室内着(パジャマ)が入っています。<br /><br /> <br /><br />パジャマの入っているところがわからなくて<br /><br />「確か パジャマはあったよね?」<br /><br />わざわざフロントまで もらいに行ってしまいました<br /><br /> <br /><br />フロント前に ジュースとクッキーがあったので<br /><br />それをいただきに行くついでにですけどね。

    左手に写っている引き出しの中に室内着(パジャマ)が入っています。



    パジャマの入っているところがわからなくて

    「確か パジャマはあったよね?」

    わざわざフロントまで もらいに行ってしまいました



    フロント前に ジュースとクッキーがあったので

    それをいただきに行くついでにですけどね。

  • こうして見ると ほんと引き出しがはっきりわかりますね。<br /><br />何度も来ているのに 忘れちゃったのね。<br /><br />お部屋に戻って引き出しの中を見ると ちゃんとパジャマが入ってました<br /><br /> <br /><br />こちらのホテルは レストランには普通に自分の洋服を着て行かなくては<br /><br />いけません。ホテルなら当たり前なんですけど 浴衣のままでお食事どころにいける<br /><br />日本の温泉旅館に慣れているので なんだか めんどくさいかな?

    こうして見ると ほんと引き出しがはっきりわかりますね。

    何度も来ているのに 忘れちゃったのね。

    お部屋に戻って引き出しの中を見ると ちゃんとパジャマが入ってました



    こちらのホテルは レストランには普通に自分の洋服を着て行かなくては

    いけません。ホテルなら当たり前なんですけど 浴衣のままでお食事どころにいける

    日本の温泉旅館に慣れているので なんだか めんどくさいかな?

  • 広いテラスにある露天風呂<br /><br /> <br /><br />こちらの「長寿の湯」は源泉ph8.5以上あるアルカリ性単純温泉で<br /><br />別名「美人の湯」とも言われています。<br /><br /> <br /><br />平安時代に かの清少納言が枕草子にて名湯と謳った榊原温泉に近い場所から<br /><br />湧出した源泉を使用しているようですよ。<br /><br /> <br /><br />トロトロヌルヌルした柔らかい肌触りで 美容液の中につかっているような感じです。<br /><br />

    広いテラスにある露天風呂



    こちらの「長寿の湯」は源泉ph8.5以上あるアルカリ性単純温泉で

    別名「美人の湯」とも言われています。



    平安時代に かの清少納言が枕草子にて名湯と謳った榊原温泉に近い場所から

    湧出した源泉を使用しているようですよ。



    トロトロヌルヌルした柔らかい肌触りで 美容液の中につかっているような感じです。

  • テラスにおいてある椅子もとっても気持ちいいんです。<br /><br />夜には この椅子に座って 星空を眺めました。

    テラスにおいてある椅子もとっても気持ちいいんです。

    夜には この椅子に座って 星空を眺めました。

  • 穏やかな鳥羽湾が一望できます。

    穏やかな鳥羽湾が一望できます。

  • 今回は 家からマッサージ機を持ってきました。

    今回は 家からマッサージ機を持ってきました。

  • お部屋にあった伊勢海老せんべい

    お部屋にあった伊勢海老せんべい

  • 粉末のコーヒーと煎茶

    粉末のコーヒーと煎茶

  • 四日市のセリアでハワイらしい器を買って来て<br /><br />買って来たおやつを入れておやつタイムです。<br /><br /> <br /><br />冷蔵庫の中はからっぽですので 家から2リットルのお水や<br /><br />カルピス 缶酎ハイなど いろいろ持ってきました。

    四日市のセリアでハワイらしい器を買って来て

    買って来たおやつを入れておやつタイムです。



    冷蔵庫の中はからっぽですので 家から2リットルのお水や

    カルピス 缶酎ハイなど いろいろ持ってきました。

  • 冷蔵庫の中が無料とか ラウンジがあったり 色浴衣が無料貸し出しとか<br /><br />アメニティが素晴らしいとか そういう至れりつくせりのホテルではないですが<br /><br />この温泉と美味しい料理 鳥羽湾の眺め 親切なスタッフ<br /><br />これで充分なんです。

    冷蔵庫の中が無料とか ラウンジがあったり 色浴衣が無料貸し出しとか

    アメニティが素晴らしいとか そういう至れりつくせりのホテルではないですが

    この温泉と美味しい料理 鳥羽湾の眺め 親切なスタッフ

    これで充分なんです。

  • <br />夏には プールもありますし<br /><br />子供連れでも 喜ばれるでしょうね。<br /><br /> <br /><br />土曜日でも宿泊費は 他の近くのホテルより<br /><br />ずっとリーズナブルですし 当分 仕事の帰りのホテルはここに決まりですね。<br /><br />


    夏には プールもありますし

    子供連れでも 喜ばれるでしょうね。



    土曜日でも宿泊費は 他の近くのホテルより

    ずっとリーズナブルですし 当分 仕事の帰りのホテルはここに決まりですね。

  • 夕食は オーシャンビュー 吹き抜けのレストラン ペルルでいただきます。

    夕食は オーシャンビュー 吹き抜けのレストラン ペルルでいただきます。

  • 豪華三大味覚★伊勢海老・鮑・松阪牛★を味わう~マシェルフレンチ~<br /><br /> <br /><br />まずは お皿の向こうにある丸いものにお水を注いで<br /><br />お手拭きにします<br /><br />グニュグニュと丸いものが大きくなって しっかりしたお手拭きになるという<br /><br />演出が面白いです。

    豪華三大味覚★伊勢海老・鮑・松阪牛★を味わう~マシェルフレンチ~



    まずは お皿の向こうにある丸いものにお水を注いで

    お手拭きにします

    グニュグニュと丸いものが大きくなって しっかりしたお手拭きになるという

    演出が面白いです。

  • 志摩の魚介のクリュー<br /><br />平目・縁側・スモークサーモン・ホッケ貝・イカ・帆立・真蛸<br /><br />有機野菜と白葱サラダのマリアージュ<br /><br /> <br /><br />新鮮な魚介類を爽やかなドレッシングで合えてあって<br /><br />この1品で フレンチもいいね~って思ってしまいます

    志摩の魚介のクリュー

    平目・縁側・スモークサーモン・ホッケ貝・イカ・帆立・真蛸

    有機野菜と白葱サラダのマリアージュ



    新鮮な魚介類を爽やかなドレッシングで合えてあって

    この1品で フレンチもいいね~って思ってしまいます

  • 鮑のプルギニヨンと肝のタップナード<br /><br />あおさの香<br /><br /> <br /><br />プルギニヨン? タップナード?<br /><br />何かわからないけど 鮑がとっても柔らかくて<br /><br />ソースもフランス料理風で美味しかった

    鮑のプルギニヨンと肝のタップナード

    あおさの香



    プルギニヨン? タップナード?

    何かわからないけど 鮑がとっても柔らかくて

    ソースもフランス料理風で美味しかった

  • 大根のスープ カプチーノ仕立て<br /><br />オリーブの香り<br /><br /> <br /><br />大根って言われなければわからないんですが<br /><br />クリーミーで とっても優しいお味でした。<br /><br />

    大根のスープ カプチーノ仕立て

    オリーブの香り



    大根って言われなければわからないんですが

    クリーミーで とっても優しいお味でした。

  • 伊勢海老の蒸し焼き<br /><br />桜海老のリゾット ビスク仕立て<br /><br />ジュノベーゼソースと野菜のジュリアンを添えて<br /><br /> <br /><br />伊勢海老の本場ですものね。

    伊勢海老の蒸し焼き

    桜海老のリゾット ビスク仕立て

    ジュノベーゼソースと野菜のジュリアンを添えて



    伊勢海老の本場ですものね。

  • 苺とカルピスのグラニテ<br /><br /> <br /><br />お口直しに さっぱりしていいですね。

    苺とカルピスのグラニテ



    お口直しに さっぱりしていいですね。

  • 松阪牛のフィレ肉のグリエ 仔羊のポワレ<br /><br />ジャガイモのグラタンと旬のタケノコの炙りを添えて<br /><br />ムータルドソース or ジャポネーズソース<br /><br /> <br /><br />私は ジャポネーズソースを頼んだんですが<br /><br />ちょうどいい塩コショウがしてあったので<br /><br />何もつけずにいただきました。

    松阪牛のフィレ肉のグリエ 仔羊のポワレ

    ジャガイモのグラタンと旬のタケノコの炙りを添えて

    ムータルドソース or ジャポネーズソース



    私は ジャポネーズソースを頼んだんですが

    ちょうどいい塩コショウがしてあったので

    何もつけずにいただきました。

  • シェフ特製デザートは3種類から選べます。<br /><br /> <br /><br />これはクレームブリュレ ベリーのアイス

    シェフ特製デザートは3種類から選べます。



    これはクレームブリュレ ベリーのアイス

  • イチゴのヨーグルトムース ベリーのアイス

    イチゴのヨーグルトムース ベリーのアイス

  • 甘栗とフロマージュのムース ベリーのアイス

    甘栗とフロマージュのムース ベリーのアイス

  • 紅茶と一緒に最後まで美味しくいただきました。<br /><br /> <br /><br />アルティア鳥羽では 夕食はこの他にレストラン「花鳥」で和食懐石も選べます。<br /><br /> <br /><br />私は ここでは フレンチが好きだなあ~<br /><br /> <br /><br />ご馳走様でした

    紅茶と一緒に最後まで美味しくいただきました。



    アルティア鳥羽では 夕食はこの他にレストラン「花鳥」で和食懐石も選べます。



    私は ここでは フレンチが好きだなあ~



    ご馳走様でした

  • あくる日の朝焼けです。

    あくる日の朝焼けです。

  • 朝日を浴びながら ゆっくりと露天風呂

    朝日を浴びながら ゆっくりと露天風呂

  • 朝食は 以前はビュッフェでしたが<br /><br />コロナ禍では 「朝食和膳」 か「アメリカンブレックファスト」を<br /><br />選ぶようになっていました。

    朝食は 以前はビュッフェでしたが

    コロナ禍では 「朝食和膳」 か「アメリカンブレックファスト」を

    選ぶようになっていました。

  • 私達は 「花鳥」での和食を選びました。<br /><br /> <br /><br />もとはビュッフェだったとは思えないほど<br /><br />品数も多い立派な和朝食です。<br /><br /> <br /><br />パパは ご飯 お味噌汁 海苔 をお代わりしてました。<br /><br />

    私達は 「花鳥」での和食を選びました。



    もとはビュッフェだったとは思えないほど

    品数も多い立派な和朝食です。



    パパは ご飯 お味噌汁 海苔 をお代わりしてました。

  • 素晴らしい景色を眺めながらの朝ご飯 堪能させていただきました。

    素晴らしい景色を眺めながらの朝ご飯 堪能させていただきました。

  • 11時チェックアウトまで またお風呂に入ったり<br /><br />朝寝をしたり ゆっくりさせていただきました。<br /><br /><br />アルティア鳥羽 お部屋もお料理もスタッフも素晴らしい<br /><br />それでいてリーズナブルな素敵なホテルですね。<br /><br /> <br /><br />チェックアウトの時も また来年もいらしてくださいと言っていただきました。<br /><br /> <br /><br />はい また 来年 この時期にお願いいたします<br /><br />以上5月のアルティア鳥羽滞在記でした。<br />お付き合いくださいましてありがとうございました。

    11時チェックアウトまで またお風呂に入ったり

    朝寝をしたり ゆっくりさせていただきました。


    アルティア鳥羽 お部屋もお料理もスタッフも素晴らしい

    それでいてリーズナブルな素敵なホテルですね。



    チェックアウトの時も また来年もいらしてくださいと言っていただきました。



    はい また 来年 この時期にお願いいたします

    以上5月のアルティア鳥羽滞在記でした。
    お付き合いくださいましてありがとうございました。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/07/11 22:59:27
    うなぎ食べたい~
    こんばんは、ぎっちゃんさん

    そろそろ鰻を食べなきゃ!!
    この季節☆
    鰻ですよねー♪
    丼からはみ出る見事な鰻♪美味しそうだわー

    それにしても、お家からマッサージ機を持参!!って素晴らしい。
    腰もしっかり揉みほぐし、
    そして、温泉で美人の湯♪
    テラスでのんびり星空を眺めて…
    なんて贅沢な時間でしょう。
    星空を眺める時間って、日常の中でなかなか取れない時間なので、
    やっぱり旅って良いなぁ~て思います。

    たらよろ

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/07/11 23:22:12
    Re: うなぎ食べたい~
    たらよろさん こんばんは~
    コメントいただきありがとうございます。

    鰻の季節ですよね~
    三重県は国道沿いに大きな鰻屋さんがたくさんありますよ。
    来年は違うところにしようと思いながら いつも同じところに行っています。

    アルティア鳥羽 土曜日宿泊でもリーズナブルに露天風呂付きお部屋に宿泊できるホテルです。
    テラスも広いし 非日常を味わえます。
    ちょこっと1泊して温泉入って上げ膳据え膳 コロナ禍での楽しみ方を覚えました。
    京都はまだまだワクチンもできないみたいだし 海外旅行は来年になりますね。
  • fuzzさん 2021/07/07 13:15:05
    セリアで買った♪
    ぎっちゃんさん、こんにちは。

    私もとぉつぁんの出張の時に一緒について行きたい!
    でも会社の人も一緒だから無理・・・
    ご夫婦でいつも仲良しでいいですね!(我が家もですが)

    「四日市のセリアでハワイらしい器を買って来て 買って来たおやつを入れておやつタイムです。」こういうのが好きです。

    私もセリアで安くてキュートなのを見つけると「旅行の時に使おう」なんて買っちゃいます。その気持ちが自分でもまだ乙女だなあと感心しています(自画自賛?)

    fuzz

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/07/07 13:50:58
    Re: セリアで買った♪
    fuzzさん こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    毎回 出張についていくことはできないですが
    年に3回 三重に行く時と丹後に行く時は ついて行って温泉楽しんでくることにしています。

    セリアってうちの近所にはないんですが ハワイ関連のかわいいグッズがたくさんあるみたいですね。
    100円だし いっぱい可愛いの買えるし いいですよね。
    先日は 旅行の時のおやつを持って行くポーチにしようと かわいい透明のポーチを買いました。
    fuzzさんも一緒なんですね。
    乙女心 私も残っているかな?
    嬉しいな~😄
  • らるたんさん 2021/06/16 11:57:41
    最高のステイですね
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    お気に入りのホテルでのステイ、
    とってもゆったりできて居心地が良さそうです。
    こういうお気に入りのお宿がいくつかあったら
    日々の生活にも元気が出ますよね。
    さすが鳥羽・・・魚介類に松坂牛・・・美味しそう!!
    それにウナギもなのですね。
    私は今年の秋に還暦を迎えるので、
    お伊勢参りも兼ねて、三重に行く計画はしているのですが、
    果たして九州から出かけられる状況になっているか・・・。

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/06/16 18:02:45
    Re: 最高のステイですね
    らるたんさん こんにちは~
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    らるたんさんも鳥羽の素敵なホテルにお泊りでしたね。
    そちらも憧れながら 今回はいつもの気楽なアルティア鳥羽にお世話になりました。
    鳥羽は 食材の宝庫で何を食べても新鮮で美味しいですね。
    秋になればワクチンもいきわたっていることでしょうし
    安心して伊勢志摩に来られることと思います。
    らるたんさんは今回はどこの素敵なホテルになさるのかな?
    旅行記楽しみです!

ぎっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP