2021/06/11 - 2021/06/11
129位(同エリア1045件中)
yokoさん
今週は真夏のような日差しの日が続きました。
やっと少しその日差しが遮られそうなこの日、いつもの宝塚散歩からちょっと足を伸ばしてお隣の西宮市まで行ってきました。
「西宮神社」通称“えびす様(関西ではえべっさん)”で花菖蒲が咲いているとの情報を聞き、まずはそちらに行きました。残念ながら花菖蒲は終わりかけでしたが、“十日えびす”の賑わう景色とは正反対の静かな境内を歩くことができました。
その後阪急夙川駅まで歩き、夙川公園の紫陽花の花も楽しみました。特に苦楽園口にはたくさんの紫陽花が咲き、住民の憩いの場所になっていました。「ARROW TREE」でフルーツパフェを頂き、満足して帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
早めの昼食を済ませて家を出ました。阪神電車西宮駅前から5分ほどで「西宮神社」に到着しました。
西宮神社は、福の神として崇敬されているえびす様をおまつりする神社の総本社です。 -
表大門(通称赤門)
桃山建築の遺構を残し、その左右に連なる大練塀と共に重要文化財になっています。
全国的には、1月10日前後に行われる“十日戎(えびす)”の福男選びの出発地点としての方が有名かもしれませんね。 -
この松林の間の道230メートルを、全速力で駆け抜けていきますよね。
先着の3人が福男と認定されます。
十日戎の時は屋台も出て賑やかですが、今は静かな境内です。 -
夫の実家が西宮なので、長男が生まれたときはお宮参りにも来ました。
それほど大きな神社ではありません。 -
境内には小さなお社がいくつもあります。
全部で11の末社があるそうです。 -
本殿(昭和20年の空襲で焼失 昭和36年に復興)
三連春日造という珍しい構造になっています。
第一殿に蛭児大神(えびす様)
第二殿に天正大御神及び明治初年に大国主大神を配祀
第三殿に須佐之男大御神を奉斎しているそうです。 -
神池
南北朝から室町期に造られ、大きな島が三つある三島一連のかたちになっています。
「蓬菜山水の様式」と云うそうです。 -
瑞寶橋
白鷹酒造の辰馬氏から奉納されましたが、気に入らなかったらしく2代目が改修したそうです。 -
青銅製の馬は左右に一対あります。後藤貞行氏作です。
こちらも辰馬氏が明治32年に奉納したものです。
表情が好きです♪ -
百太夫神社
習い事・諸芸上達を祈願して、扇子が奉納されています。
西宮に住んでいた人形遣いたちが、えびす様のご神徳を人形操りに託して全国を廻ったことが、えびす様の信仰を全国に広めた。。と云われているそうです。 -
えびす様と云えば鯛なので、絵馬もおみくじも鯛になっているようです。
-
1週間ほど前に花菖蒲が見頃になったという情報を得ていたのですが、真夏の暑さで出る気が失せていました。
少しだけでも残っていて良かったです。 -
お休み処があります。
-
藤棚の下には床几が置かれ、お昼ご飯を食べている会社員のような男性もいました。
近くに住む方達の憩いの場所になっているようです。 -
お休み処のテラスの横には川が流れていて、錦鯉が泳いでいました。
-
そばに寄ると口をパクパク。。ゴメンね、餌はないのよ~。
-
島は橋で渡ることができます。
伊勢神宮遙拝所
「毎年10月17日の神宮祭に際して当所から伊勢の神宮を遙拝します。」と書いてあります。 -
西宮は酒造りも盛んで、たくさんの奉納樽がありました。
-
西宮神社から阪急夙川駅まで20分ほど歩きます。
個人のお家の塀のそばで、ユリが元気に咲いていました。
花の季節は駆け足で過ぎていきます。 -
昼前に家を出たときには「曇り空でちょうど良いわ。」と思っていたのに、陽が差し始めまた暑くなってきました。日陰を求めて夙川沿いを歩きます。
色とりどりの紫陽花が咲いています! -
水の流れる景色や緑とも相まって、涼しげに見えますね。
-
お地蔵様の近くにも紫陽花が咲いていました。
-
赤い紫陽花は珍しいですね。
-
上を道路が通るところでは、川のそばまで階段で下りてまた上がります。
水量が多い時には通れませんね。 -
東屋の前には噴水もありました。
-
延命地蔵様にお参りして。。。
-
アガパンサスがもうすぐ咲きそうです。
-
黄色い花は「セイヨウオトギリ」でしょうか?
-
本当は夙川駅から苦楽園口駅まで歩くつもりでしたが、曇り空に油断して日傘も帽子も持ってこなかったので暑さに負けて電車で移動しました。
駅近くの「ARROW TREE」で休憩します。果物屋さんが営むカフェです。入口は開け放ち、お客さんは私1人だけでした。安心(^^)
*店舗写真はHPより -
美味しそうなケーキや。。
-
暑い日は、フルーツアイスバーも良いけれど。。。
-
パフェにしようっと♪
時期的にいちごパフェは終了。 -
メロンパフェにも惹かれたけれど。。。
-
結局、無難にフルーツパフェにしてしまったわ。
-
グレープフルーツ・オレンジ・キーウイ・イチゴ・リンゴ・ブルーベリー・パイナップル・バナナと盛りだくさん!!
ちょっと、食べづらかった(^^;)
全体的に酸っぱいフルーツが多くて、結果としては失敗の選択でした。
やっぱりメロンパフェにすれば良かった。。。。。 -
それでもパワーを注入して、紫陽花散歩を再開します♪
-
苦楽園口近くの方が、紫陽花がたくさん咲いていました。
-
淡い色の紫陽花も涼しげですね。
-
アナベルもこんもりと♪
-
ちょうど良い咲き具合。
-
夙川は桜の名所なので、橋のフェンスにも桜のデザイン。
その桜越しに紫陽花。 -
下に下りてみましょう。
手まり咲きの紫陽花がたくさん咲いていました。
日差しが戻り、ちょっと元気のない花もありました。 -
ピンクだけも良いですね。
-
青だけのも涼しげです。
-
橋の上から見ると、桜の木々の間に紫陽花が植えてあります。
児童公園もあり、様々な年齢の方達が楽しんでいました。
出発が遅くなったので、ちょうど午後の暑い時間と重なってしまいました。翌日には雨の予報なので、紫陽花も元気を取り戻すことと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yumikenさん 2021/06/15 12:45:47
- アナベルがモフモフですね♪
- こんにちは、yokoさん(^^♪
紫陽花とても綺麗に咲いていますね♪
私も12日の土曜日に小田原城へ紫陽花を見に。。。
小田原も手鞠咲きで満開でした(*'▽')
アナベルも大きなてまり咲でモフモフでした♪
西宮神社。。昼の風景を見るのは初めて!!
いつもテレビで「かいも~ん」って皆がダッシュ。。
なので日中の静かで穏やかな境内良い感じですね♪
一殿の神様から三殿の神様だから福男も一番福から三番福があるのでしょうか?
きっとそうですよねぇ(;^ω^)
そしてまたまたフルーツパーラーのパフェ♪♪
フルーツパフェもモリモリですねぇ~!!すごく美味しそう(*'▽')
これからの季節はメロンパフェですよねぇ~(^O^)/
でもyokoさんホントに色々お店をご存知ですよね~
しかもフルーツパーラー直営って感じのお店を!!凄いです!!
私も研究しよ~っと!!
あっ!苔テラリウムの体験。。調べちゃいました♪
鎌倉にあるようなので今度鎌倉街歩きと兼ねて行って来てみます!(^^)!
yumiken
- yokoさん からの返信 2021/06/15 17:12:32
- RE: アナベルがモフモフですね♪
- yumikenさん こんにちは!
今年は紫陽花の花も早くて、あちらこちらでグレーな季節を彩っていますよね。
小田原城もモフモフしてたのですね〜♪ また旅行記を楽しみにしています(^^)
西宮神社の穏やかな境内、ちょっとレアな景色でしょう。
>一殿の神様から三殿の神様だから福男も一番福から三番福があるのでしょうか?
→私はオリンピックなどの表彰台が3位までなので、深く考えていませんでした。そういう意味があるのかもしれませんね〜(^^)
フルーツパーラーのフルーツパフェですが、実は私あまり甘すぎるものは苦手なんです。でもフルーツは大好きで、お酒の提供も出来ない昨今はフルーツパフェに癒やしを求めている次第です。一つの種類のフルーツだと飽きるかな、、とミックスフルーツにしたのですが、今回は“外れ”でした。メロンにしたら良かったです。5月には宝塚阪急の中にあるカフェで苺パフェを食べたのですが、味は○でしたが量が多すぎて最後は飽きてしまいました(^^;)
苔テラリウム作りが鎌倉でもできるのですね。
鎌倉も京都と同じようにお寺も多くて、2年ほど前関東に住む友人と苔の階段のあるお寺に行ったことがありました。また体験記も書いて下さいね(^_-)
yoko
-
- takaさん 2021/06/14 17:53:36
- アジサイ、きれいですね。
- yokoさん、こんにちは。
大阪神戸周辺は京都にも近く、見るべきところがたくさんあっていいですね。万博公園のように1年中、いろいろな花を見れらる場所もあって羨ましいです。
アジサイもいろいろな色があってきれいですね。私の地元は田舎なので、それとも私の探す努力が足りないのか、こんなにたくさんの色のアジサイを見たことがありません。
オトギリソウが早くも咲いているのは単に境内だからではなさそうですね。園芸種も野草もいろんな方の旅行記を拝見すると私の地元とは1ヶ月~1ヶ月半くらい違いますね。長い時期、花を楽しめるのは本当に羨ましい。
ちなみに私が今まで地元の野山で見つけたオトギリソウは8月初めだったと思います。もうかれこれ20年近く前ですが、汗を流しながら「野の花の図鑑」とデジカメを持って、これは何?これは何の花?と撮影しながら歩き回るとあっという間に半日が過ぎました。
当時は何年もの間、毎土曜日の半日は必ず、長靴を履いて野山の散策で花巡り(半分山歩き)でした。
そんな中で初めてこの花を見つけたときに、「何だろう?」と調べ、これがいわくつきの名前を持った「オトギリソウ」なのかと知り、私の見つけた野の花一覧に追加されました。
yokoさんもひょっとして、新しい花を見つけると名前を知らないと気が済まないタイプなのでしょうか。何か、私と似た感じがします。違ったらごめんなさい。
きれいなアジサイの旅行記をありがとうございました。
taka
- yokoさん からの返信 2021/06/14 19:25:13
- RE: アジサイ、きれいですね。
- takaさん こんばんは。
ないものねだりでしょうか? 私はいつもtakaさんの旅行記を指をくわえて見ています。紫陽花はこちらの方が種類が多いのかもしれませんね。
花が大好きと言いながら、知らない花が多すぎます。最近はグーグルレンズという便利なものが出てきたので調べても「それはないわぁ。」という名前が出てきたりして、残念な気持ちになることもあります。ご推察通り、知らない花の名前を調べて分かったときには嬉しくて「バンザイ」と言いたくなるタイプです。オトギリソウも今回初めて知った名前でした。takaさんほど根気がないので、諦めてしまうこともありますが。。。運転ができたら、もっと行動範囲が広がるのでしょうね。
上野ファームの旅行記も素晴らしくて、すぐにコメントを書きたくなったのですが、もしかしてご迷惑かも。。と思い遠慮しました。またゆっくりお邪魔させて頂きますね。花の師匠から初コメントを頂き、とっても嬉しかったです(^^)♪ ありがとうございました!
yoko
- takaさん からの返信 2021/06/14 20:32:26
- RE: RE: アジサイ、きれいですね。
- yokoさん、こんばんは。
何度もすみません。今まで私からお便りする機会を逸してしまい御免なさいね。花の師匠だなんてとんでもないです。特に園芸種は知らないものがたくさんあり、上野ファームで初めて知った花がたくさんあります。
もっとも、上野ファームは園芸種と野草が混在するガーデンなので、私は大好きです。基本的に野草が一番好きです。野の花の美しさはやはり何物にも代え難いです。でも、最近、野の花を園芸用に大きく目立つように品種改良などして販売していますがあまり感心しません。
そして、野の花は決して野山だけでなく自宅のそばにあったりもします。公園の片隅や道路際などちょこんと咲いているのを見つけると嬉しいものです。特に私の旅行記で度々登場するワスレナグサはyokoさんもご存知かもしれませんが、住宅地の空き地の雑草の中にひっそりと咲いていることがよくあります。
道路の花壇の中の雑草に紛れて見つけた野の花もありますよ。新しい花を見つける度に、図鑑にチェックを入れて写真に撮って、また一つ知ったぞ〜と言うのが快感でした。yokoさんなら、わかってもらえるかなと思って・・・・。
御免なさいね。これ以上書くとただのマニアックな変人と思われるので止めます。この分野の話をすると止まらなくなっちゃいます。きれい、きれいと花を見る方はたくさんいますが、yokoさんのようにより深く知ろうと努力する方はなかないません。私と似ていてとても親近感がわきました。
これからもよろしくお願いします。
taka
- yokoさん からの返信 2021/06/15 16:33:42
- RE: RE: RE: アジサイ、きれいですね。
- takaさん こんにちは。
いえいえ、私の方こそ次々とコメントを送りつけて嫌がられるかもしれないと、遠慮しておりました。まだまだ未熟者の私ですが、知りたい気持ち、好奇心は旺盛です! 花に限らず分からなかったことが分かったときは、思わずガッツポーズをしたくなりますよね。
私はあまり節操のないタイプなので、バラなどは品種改良した華やかな花にもニッコリしてしまいますが。。。(^^;) でもやっぱり自然の中で咲く野の花の清らかさは、何ものも勝てないなと思ってしまいます。信州以北にはそのような花が見られる所が多いような気がします。今年までは週に2日ほどですが仕事を持っているので(今日も)、来年になったらゆったりそのような場所に滞在して、野の花に癒やされる生活を夢見ています。
そうそう、身近でも野の花は見つけられますよね。これからは目線は下に〜。 ワスレナグサを見つけたら報告させて頂きます(^^)♪
私もこだわりが強いので、花を見に行くときは1人で行くことも多いです。如何せん運転ができないのが残念なことですが。。。またご報告させて頂きますね。
お花好きの方とこうやってやり取りができて、嬉しいです! これからもよろしくお願いします!!
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45