帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帯広は、十勝平野の中心地で、前回の北海道旅行では、好きな町のひとつでした。<br /><br />今回は、緊急事態宣言下にあり、せっかく見つけて楽しみにしていた美術館の全てが休館。<br />釧路では、とても素敵な展示会に出会えたのに、帯広は、お上に尻尾ふる町で、今回の印象は、イマイチです。<br /><br />印象的なできごとは、帯広駅前の宿に向かうとき、「目的地までの距離」が、10キロを切っても、5キロになっても、左右の景色は、全く同じ、畑と牧場です。<br /><br />釧路の時は、目的地まで10キロぐらいになった時は、交通量も増えて、町の景色になってきて、カーステレオも消して、安全運転に集中したものですが、帯広は、到着直前まで、牧歌的な風景が続いてました。<br /><br />表紙に選んだ写真は、帯広の町を走るときの、代表的な景色です。広々とした畑、もしくは牧場が平面的に広がり、そのはるか向こうのほうに、山々が連なります。<br /><br />美術館が閉まっているので、帯広で見るとしたら、イオンと長崎屋と藤丸デパートしかないか。<br />いや、観光施設としては、庭園がいくつかあり、帯広の有名スポットとなっています。<br /><br />ただ、前回も、ひとつかふたつを訪れて、入場料千円の価値はないな、と京都在住歴40年以上の私は、思ってしまいます。<br />京都のお寺の入場料も、ほんの小さなお寺が600円するので、高いのですが、でも、入場料千円まで取るのは、大河内山荘ぐらいで、あそこの入場料は、昔から高かったけど、美味しいお抹茶と和菓子での、ほっこりした休憩もセットで、何と言っても、お庭のクオリティは、ものすごく高いです。<br /><br />その大河内山荘を、京都でもっとも好きなスポットとして、毎年のように訪れている私にとって、帯広のガーデンは???です<br /><br />幸い、三つ回って2000円というチケットを知り、それを利用したので、1箇所あたりは700円なので、許せました。<br /><br />今回は、滞在地ごとに旅行記を書いているので、この旅行記を書くために、ガーデンを三つめぐりました。<br /><br /><br /><br /><br />

日本の北の果てまで行ってやるぅ 9 広々とした牧場、畑を縫って走って、庭園めぐりの帯広

22いいね!

2021/06/10 - 2021/06/10

355位(同エリア1027件中)

0

55

まりあ

まりあさん

帯広は、十勝平野の中心地で、前回の北海道旅行では、好きな町のひとつでした。

今回は、緊急事態宣言下にあり、せっかく見つけて楽しみにしていた美術館の全てが休館。
釧路では、とても素敵な展示会に出会えたのに、帯広は、お上に尻尾ふる町で、今回の印象は、イマイチです。

印象的なできごとは、帯広駅前の宿に向かうとき、「目的地までの距離」が、10キロを切っても、5キロになっても、左右の景色は、全く同じ、畑と牧場です。

釧路の時は、目的地まで10キロぐらいになった時は、交通量も増えて、町の景色になってきて、カーステレオも消して、安全運転に集中したものですが、帯広は、到着直前まで、牧歌的な風景が続いてました。

表紙に選んだ写真は、帯広の町を走るときの、代表的な景色です。広々とした畑、もしくは牧場が平面的に広がり、そのはるか向こうのほうに、山々が連なります。

美術館が閉まっているので、帯広で見るとしたら、イオンと長崎屋と藤丸デパートしかないか。
いや、観光施設としては、庭園がいくつかあり、帯広の有名スポットとなっています。

ただ、前回も、ひとつかふたつを訪れて、入場料千円の価値はないな、と京都在住歴40年以上の私は、思ってしまいます。
京都のお寺の入場料も、ほんの小さなお寺が600円するので、高いのですが、でも、入場料千円まで取るのは、大河内山荘ぐらいで、あそこの入場料は、昔から高かったけど、美味しいお抹茶と和菓子での、ほっこりした休憩もセットで、何と言っても、お庭のクオリティは、ものすごく高いです。

その大河内山荘を、京都でもっとも好きなスポットとして、毎年のように訪れている私にとって、帯広のガーデンは???です

幸い、三つ回って2000円というチケットを知り、それを利用したので、1箇所あたりは700円なので、許せました。

今回は、滞在地ごとに旅行記を書いているので、この旅行記を書くために、ガーデンを三つめぐりました。




PR

  • 最初に訪れたのが、真鍋庭園。<br />ランキングを見たとき、ここが一位だったのですが、それは多分、帯広市の中心部に、もっとも近いからかもしれません。<br />北海道では、車で走るのに時間を取られて、ウォーキングの歩数が伸びなかったので、この日は、帯広駅から、ここまで歩きました。所要53分のウォーキングで、着いた時には、すでに疲れていて、でも、ひと目見て、ああ、前回も来た所だった、と思い出しました。<br />で、大して面白くない庭だとすぐに悟って、所要30分で、お庭をまわりました。<br />けど、また53分かけて、駅まで戻るのが大変でした。

    最初に訪れたのが、真鍋庭園。
    ランキングを見たとき、ここが一位だったのですが、それは多分、帯広市の中心部に、もっとも近いからかもしれません。
    北海道では、車で走るのに時間を取られて、ウォーキングの歩数が伸びなかったので、この日は、帯広駅から、ここまで歩きました。所要53分のウォーキングで、着いた時には、すでに疲れていて、でも、ひと目見て、ああ、前回も来た所だった、と思い出しました。
    で、大して面白くない庭だとすぐに悟って、所要30分で、お庭をまわりました。
    けど、また53分かけて、駅まで戻るのが大変でした。

  • 何もない、と言いながらも、被写体をそこそこ見つけております(自己満足)

    何もない、と言いながらも、被写体をそこそこ見つけております(自己満足)

  • 近づいてきた大きなカラスを、追い払うように、大きな声で鳴き続けている、果敢な鳥。勇ましい姿を撮影しました。

    近づいてきた大きなカラスを、追い払うように、大きな声で鳴き続けている、果敢な鳥。勇ましい姿を撮影しました。

  • こちらは、翌日の快晴の日です。<br />二つ目は、紫竹ガーデン。<br />これは、初めて来たと思います。<br />こちら側は、何にもないな、とがっかりだったんですが、反対側にたくさん花が咲いていて、撮影ごっこは楽しめました。

    こちらは、翌日の快晴の日です。
    二つ目は、紫竹ガーデン。
    これは、初めて来たと思います。
    こちら側は、何にもないな、とがっかりだったんですが、反対側にたくさん花が咲いていて、撮影ごっこは楽しめました。

  • ひょうきんなリスさん。素早く走り回り、時々、このポーズを取ります。<br />コンパクトデジカメの望遠で、なんとか写せました

    ひょうきんなリスさん。素早く走り回り、時々、このポーズを取ります。
    コンパクトデジカメの望遠で、なんとか写せました

  • コンデジの割には、頑張って、良さげな写真を撮りまくりました。

    コンデジの割には、頑張って、良さげな写真を撮りまくりました。

  • 町から外れているからか、ほとんど他の車を見かけることなく、のんびりと快走できます。<br />それゆえ、畑の写真も、道路に車を止めて、パチリできます

    町から外れているからか、ほとんど他の車を見かけることなく、のんびりと快走できます。
    それゆえ、畑の写真も、道路に車を止めて、パチリできます

  • こちらは、ピョウタンの滝。<br />トイレはまた、意地悪く閉鎖されてました。男は、立ちションできるけど、立ちションできない女は来るな、と言いたいのでしょうか。<br />だんだん、北海道が嫌いになっていきました。<br /><br />まあまあ迫力のある滝ですが、この数枚の写真のために、50キロぐらい、トイレもなく走り続けるのも、嫌になってきた。<br />

    こちらは、ピョウタンの滝。
    トイレはまた、意地悪く閉鎖されてました。男は、立ちションできるけど、立ちションできない女は来るな、と言いたいのでしょうか。
    だんだん、北海道が嫌いになっていきました。

    まあまあ迫力のある滝ですが、この数枚の写真のために、50キロぐらい、トイレもなく走り続けるのも、嫌になってきた。

  • 中札内の町にある、六花の森。三つ目のガーデンですが、ここが一番、良かったです。中札内という町は、いろいろ頑張っている好きな町です。

    中札内の町にある、六花の森。三つ目のガーデンですが、ここが一番、良かったです。中札内という町は、いろいろ頑張っている好きな町です。

  • 園内に、こういう川が流れていて、こんな風な川、ドライブ中にあちこちで見かけるのですが、なかなか写真は撮れなくて、気になってました。

    園内に、こういう川が流れていて、こんな風な川、ドライブ中にあちこちで見かけるのですが、なかなか写真は撮れなくて、気になってました。

  • 前回の北海道旅行で、もっとも印象に残った道の駅が、ここ、中札内の道の駅でした。<br />ただ、コロナ下で、前の賑わいはなかったですが、ここのジェラートは、美味しいです。今回、ダイエット中ゆえ、2度目で最後のソフトクリームです。(野菜味のソフトクリームだけ、許そう、と決めていたのでした)<br /><br />これは、カボチャと枝豆。角みたいになってる、小さなコーンをスプーン代わりにして食べます。コーンも、サクサクで、これは文句なしに美味しいジェラートでした。<br />でも、前回は、たくさんの道の駅で野菜のジェラートを見つけたけど、今回は、コロナゆえか、道の駅は、とにかく寂れてました。

    前回の北海道旅行で、もっとも印象に残った道の駅が、ここ、中札内の道の駅でした。
    ただ、コロナ下で、前の賑わいはなかったですが、ここのジェラートは、美味しいです。今回、ダイエット中ゆえ、2度目で最後のソフトクリームです。(野菜味のソフトクリームだけ、許そう、と決めていたのでした)

    これは、カボチャと枝豆。角みたいになってる、小さなコーンをスプーン代わりにして食べます。コーンも、サクサクで、これは文句なしに美味しいジェラートでした。
    でも、前回は、たくさんの道の駅で野菜のジェラートを見つけたけど、今回は、コロナゆえか、道の駅は、とにかく寂れてました。

  • 真鍋庭園からの帰路は、太陽が傾いていく時間帯で、ただの街路樹が美しかったです。

    真鍋庭園からの帰路は、太陽が傾いていく時間帯で、ただの街路樹が美しかったです。

  • これは、最初の真鍋庭園の帰り道で、イオンに寄って、休憩した時のフローズン抹茶。<br />真鍋庭園のカフェで、何か飲まずにはいられなかったのに、17時数分過ぎに、「もう閉めました」と言われて、手持ちのペットボトルのお茶もなくなり、自販機もなく、マジに、熱中症的に、気分が悪くなりそうで、まだ片付けをしていたカフェの人に、コップ一杯の水をもらいました。<br />たった、数分遅くても、「いいですよ、簡単なメニューなら」と何かを飲ませてくれたら、北海道の印象もグンと良くなったと思います。<br /><br />帰路に、まずコンビニを見つけて、ペットボトルの飲み物を買い、「駅からずっと歩いてきたから、何か飲まないと、熱中症になりそうで」というと、コンビニのスタッフの方が、「私、昨日、熱中症になったんですよ」と。<br />冷房を緩くしていたら、店内で仕事中に、頭痛と吐き気に襲われたそうです。<br />この日の帯広は、異常な気温上昇でした。<br />釧路のホテルの部屋も暑かったけど、釧路は、外気温は15度ぐらいでしたけど、帯広は、一気に28度ぐらいの炎天下で、そこを2時間半も歩いたので、マジに、熱中症の危機に晒されてました。<br />コンビニで買ったソーダを飲みながら歩いて、それでも疲れていて、途中のイオンで、しばらく休憩しないとヤバイなと思ったので、禁を破って、前日のジェラートと連続してのスイーツでした。抹茶は甘くないので、とても爽やかで美味しかったです。<br />命拾いの、抹茶スイーツでした。

    これは、最初の真鍋庭園の帰り道で、イオンに寄って、休憩した時のフローズン抹茶。
    真鍋庭園のカフェで、何か飲まずにはいられなかったのに、17時数分過ぎに、「もう閉めました」と言われて、手持ちのペットボトルのお茶もなくなり、自販機もなく、マジに、熱中症的に、気分が悪くなりそうで、まだ片付けをしていたカフェの人に、コップ一杯の水をもらいました。
    たった、数分遅くても、「いいですよ、簡単なメニューなら」と何かを飲ませてくれたら、北海道の印象もグンと良くなったと思います。

    帰路に、まずコンビニを見つけて、ペットボトルの飲み物を買い、「駅からずっと歩いてきたから、何か飲まないと、熱中症になりそうで」というと、コンビニのスタッフの方が、「私、昨日、熱中症になったんですよ」と。
    冷房を緩くしていたら、店内で仕事中に、頭痛と吐き気に襲われたそうです。
    この日の帯広は、異常な気温上昇でした。
    釧路のホテルの部屋も暑かったけど、釧路は、外気温は15度ぐらいでしたけど、帯広は、一気に28度ぐらいの炎天下で、そこを2時間半も歩いたので、マジに、熱中症の危機に晒されてました。
    コンビニで買ったソーダを飲みながら歩いて、それでも疲れていて、途中のイオンで、しばらく休憩しないとヤバイなと思ったので、禁を破って、前日のジェラートと連続してのスイーツでした。抹茶は甘くないので、とても爽やかで美味しかったです。
    命拾いの、抹茶スイーツでした。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP