魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前夜、駐車場で夜空を見たら天の川まで見える素晴らしい夜空。避難小屋滞在者の話では朝、山頂付近からは周辺の山々が見えていたそうです。<br /><br /> 私が巻機山に到着した時には丁度雪渓から湧き上がる水分が雲を作り山頂付近は視界が効きません。山頂到着直前まで山頂付近がしたからよく見えていたのに残念。ただし、雲の切れ目から見える麓は陽が当たっていました。雲が動いているのでしばらくすると晴れるかもしれないと、山頂付近でご一緒した登山者からの予想を信じてしばらく休憩。牛ケ岳で30分以上ストレッチをしながら休憩していたら、雲が動いて徐々に晴れてきました。これだ。その後は時々うっすら雲がかかることがありましたが、おおむね快適な尾根歩きが楽しめました。周辺の山々を見ながらの尾根歩きは快適。池糖周りの草が緑色に染まった時期か、紅葉の時期かに再び訪れたいものです。<br /> <br /> 山頂付近はどこが山頂かはっきりしないほどなだらかな地形が続く。ここが山頂と言われればここが山頂、こちらが山頂と言われればこちらが山頂と思える地形です。事実、山頂付近で山頂を誤認して何件か遭難が発生した過去があるそうです。そのため、山頂標識を山頂にはおかず避難小屋から山頂に続く尾根に出たわかりやすいところ設置したそうです。<br /><br /> 牛ヶ岳は巻機山山頂よりなだらかな尾根を歩いていると到着できます。割引山山頂へは巻機山より若干下がり再び登ることで訪れられます。せっかく巻機山山頂に着て時間があれば楽しい尾根歩きを楽しむために牛ヶ岳、さらに割引山山頂を訪れることをお勧めします。視界が確保できればどちらの山頂からも素晴らしい景色が楽しめそうです。<br /><br /> 今回の日程で、新潟県の天気予報で午後から雷雨の危険ありとの予報が出ていました。山頂から西方の山々を見てると黒い雲に覆われ始めていたので急いで下山。駐車場に戻った時は、それほど急がなくても問題なかったようです。正直、下山を急ぎすぎたので足に負担が来ました。

雪渓の残る巻機山に登る

2021/06/08 - 2021/06/08

tomate_salade

tomate_saladeさん

駐車場で久しぶりの天の川を見ることができました

登山道は掘れてはいますが歩けます。雨が多いとたぶんツルツルになるんでしょう。

私は名前を知りませんが白い花登場。

アジサイの仲間か

ミツバツツジか

今回一番の目的シャクナゲ登場

まだ雪の残る避難小屋に到着

初めは山頂付近ガスガス

巻機山山頂到着したつもり。はれてればなぁ。

さらに進むがいまいち晴れない

池糖を見に巻機らに来ました

残雪が雪渓になってる山を見てるとなんだかなごみます

この尾根を進むと谷川岳に

雲がかかる前に割引山にも来てみました