川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月9日、午前10時15分頃に川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日の気温は最高気温で30℃くらいでしたが、湿度が低かったために森の中では快適でした。 この日に見られたのは久しぶりにスジグロシロチョウが見られました。その他、アカシジミ、ウラナミアカシジミ等が見られました。詳細は以下の通りです。<br /><br />①スジグロシロチョウが荒れ地横の畑地で一頭見られました。 モンシロチョウより少し大きめです。<br />②アカシジミが荒れ地横の森で一頭見られました。<br />③ウラナミアカシジミが森のさんぽ道の入り口付近の森で一頭見られました。<br />④ツバメシジミが荒れ地で二頭見られました。<br />⑤コミスジが農道の茶の樹に一頭と荒れ地横の森で一頭見られました。<br />⑥キチョウが一頭荒れ地で見られました。 モンシロチョウは荒れ地でかなり見られました。<br />⑦アカボシゴマダラ蝶が荒れ地で一頭見られました。 春型の白化タイプで翅がボロボロでした。<br />⑧テングチョウが荒れ地で一頭見られました。<br />⑨ヒカゲチョウが森のさんぽ道の入り口付近で一頭見られました。、<br /><br /><br />*写真はスジグロシロチョウ

2021森のさんぽ道で見られた蝶(23)スジグロシロチョウ、ウラナミアカシジミ、アカシジミ等

2021/06/09 - 2021/06/09

tsuneta

tsunetaさん

②アカシジミが荒れ地横の森で一頭見られました。
④ツバメシジミが荒れ地で二頭見られました。
⑧テングチョウが荒れ地で一頭見られました。

*写真はスジグロシロチョウ

スジグロシロチョウが荒れ地横の畑地で一頭見られました。

荒れ地横の森でアカシジミが見られました。