お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でどのホテルも営業形態に変更が出ていますね。<br /><br />6月上旬に「グランドニッコー東京 台場」のエグゼクティブフロアを利用しました。<br />現在のラウンジの状況などをお伝えしますので、滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。

「グランドニッコー東京 台場」エグゼクティブフロア利用情報

2021/06/05 - 2021/06/07

245位(同エリア1926件中)

yukiraさん

コロナ禍でどのホテルも営業形態に変更が出ていますね。

溜まった仕事を一気に処理すべく、週末はホテルに籠ることにしました。

とはいえ、ただ籠るだけでは(仕事が)はかどらないのは性格上わかっています(苦笑)。

ひょんなことから臨時収入があり(投資で少し利益が出た)「グランドニッコー東京 台場」を再訪することにしました。

【定額35,000円】
    広々42㎡デラックスルーム「エグゼクティブフロア」
    27階「エアポートサイドデラックスツイン」※朝食付き

ワンハーモニー会員価格(5%オフ)33,250円 ※定員2名

ひとりで泊まっても2人で泊まっても料金は同じなので、娘に声をかけると即答でついてきました。
    (早く「デートなので無理」とか言うようにならないかなぁ)

クローゼットの中には、たくさんのハンガーとフカフカのバスローブが。

使い捨てのスリッパもフカフカです。

トイレ&バスルームをのぞいてみます。

バスタブ、めっちゃ広いです。余裕で足をのばせます。

アメニティに入浴剤もあり、快適なバスタイムを過ごせそうですが、私たちはフィットネスクラブのスパを満喫したので、部屋風呂を利用することはありませんでした。

シャワーや蛇口もエグゼクティブ。

2枚重ねのトイレットペーパーはとても上質で柔らかい。

シャワーブースは朝シャン(死語?)で利用しました。

コロナ禍により、フィットネスクラブの最終受付が19時なので(日&祝は18:15)、のんびりシャンプーしたり乾かしたりする時間がなかったのです。

アメニティのボディタオル、入浴剤、シャンプー&コンディショナー、ボディソープなど。

こちらの「アメニティボックスセット」は、ホテルの通販サイトで販売されています。
    価格はなんと2,500円(私はびっくり)!

歯ブラシ×2、コットン&綿棒、シャワーキャップ、ひげそりなど。

パジャマは上下セパレート(作務衣)タイプ。
    サラッとした着心地でした。

(サービスのドリンクたち)

左:ルピシアの深蒸し煎茶とダージリン紅茶が2袋ずつ

右:ウェルカムスイーツの「ガトープルポ」(ホテルのショップ「ベーカリー&ペストリー」で販売されているお菓子です。@180円)

ミネラルウオーターは、ひとり2本ずつ。これは助かります。

冷蔵庫の中のドリンクもすべて無料です。

生茶、コーラ、ワイン、ビール(スーパードライ)が2本ずつ。

エグゼクティブフロアは料金がお高いだけあって、サービスが充実していますね。

ネスプレッソもあります。

(kakenagashiさんの旅行記に影響を受け、私も湯通しするようになりました)

(こちらのデスクでガンガン仕事をしました!)

(こちらのソファーは娘用)

気分を変えて、2階のエグゼクティブラウンジにPCを持ち込んで作業をすることもありました。

そういえば、コロナの影響でラウンジ内でのチェックイン&アウトの手続きができなくなっているようです。
    どちらも、ラウンジ前のカウンターで行いました。

私がカウンターでチェックインの手続きを行う間、娘はラウンジへ通され、先にスイーツを堪能していました。

時刻は14時頃でしたが、15時からの「アフタヌーンティータイム」を待たずして全ての席にスイーツのプレートが提供されていました。

こちらは、その約2時間後(16時頃)に再度いただいたスイーツ。

基本的に、プチスイーツが3つ、きれいにデコレーションされています。

ひとあし先に来ていた娘は、マカロンをいただいたそうです。
    (聞けば、私の1つ前の皿であえなく終了)

17時からは「カクテルタイム」です。

とはいっても、コロナの影響で酒類の提供はありません。
    (仕事を目的に滞在しているのだから「必要ないでしょ」と言われてしまいそうですが…)

そんな中、ノンアルコールの「スパークリングワイン」や、ノンアルコールの「ビールで」一応、それなりに雰囲気は楽しむことができました。

オードブルは、チキンのミニバーガーと、キッシュ、マリネなど。

翌朝。

朝食は30階のレストラン「The Grill 30th」で和・洋定食もしくはルームサービスの2択です。

エグゼクティブラウンジは甘い物やオードブルなど「洋風」だったせいか、和食が恋しくなっていました。

焼き魚は2種あり、娘は鮭、私は…何だっけ、粕漬けだったかな。

和食を選ぶ際も、サイドメニュー(ジュース、サラダ、パン、フルーツ、コーヒー、紅茶など)は自由にいただくことができますよ。

さて、当初の予定は週末(土日)の1泊2日なので、昼の12時には部屋を出なければなりません。

ですが、1泊ではエグゼクティブフロアを堪能しきれず(?)調子にのって延泊してしまいました。

前日(土曜日)の夜、エグゼクティブラウンジ前のカウンターで延泊の希望を伝えると、「オンライン予約のほうが安い」との助言を受け、その通りにしました。

(写真は2日目の「アフタヌーンティータイム」です。スイーツの内容は前日とあまり変わっていません)

せっかく延泊するので、ラウンジ以外にも、プールやジャグジー、ミストサウナにお風呂など、あらゆる特典を利用しました(笑)。

プールは「会話禁止」など制約はあるものの、ミストサウナも復活し概ね通常通りの内容ではないでしょうか。
    (お風呂のサウナも復活していましたよ)

仕事のためにホテルに籠ることを決めたのですが、ちゃっかり水着を持参していました。がんがん泳ぎました(笑)。

…言い訳すると、パソコンの前に何時間も座っていると体がバキバキになるので、運動したかったのです。

写真は、2日目の夜のオードブル。
    前日と内容はほぼ一緒ですが、サーモンやハムなどが加わっていました。

ノンアルコールのカクテル(ロシアンハート、シャーリーテンプル)をリクエスト。
    (無事に宿題を終え、なぜか酔ってしまう…笑)

翌朝。

洋食セットは、メインの卵料理(目玉焼き、オムレツ、フレンチトースト)と、付け合わせ(ハム、ベーコン、ソーセージ)を選びます。

フレンチトーストとベーコンをリクエストしました。

サイドメニューはビュッフェスタイルですが、自分で好きなように取ることはできず、こちらもリクエスト式です。

人気のメロンジュース、おすすめです。ほとんどの席に置かれていたような。

朝食後、娘を「ゆりかもめ」の駅まで見送り、私はチェックアウトの時間までのんびり過ごしました~

エグゼクティブラウンジのオープンは、10時。
    利用者は私だけでした。

「仕事」を言い訳に随分と自分を甘やかしてしまいましたが、とてもリフレッシュできたので、また体験したいです。エグゼクティブフロア~!

• kakenagashiさん 2021/06/12 09:54:03
    湯通し♪
    yukiraさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

ネスプレッソ湯通し。どうですか?茶色かったですか?
    あれ見ちゃうと絶対湯通ししなくちゃ!ってなっちゃいますよねw
    とくに自宅以外では。

グランドニッコーはまだまだバブルな時代の建物だと思うので、今の外資系よりは重厚感が漂うホテルだな~と思っています。
    久しく泊まっていませんが参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

yukiraさん からの返信 2021/06/12 11:08:31
    kakenagashi-style (^^)v
    ホテルステイの達人、kakenagashiさんからコメントをいただけるなんて、光栄です。

湯通し…どこのホテルでも、色味は違えど(薄茶だったり、かなり茶色いこともある)「(湯通しを)やって良かった~」と実感することが多いです。
    これからもkakenagashiさんの方式を(勝手に)採用させていただきます。

自宅のコーヒーマシン(キューリグ)もカップホルダーを毎回洗うようになりました(以前は週に数回でした…苦笑)。

今後もエグゼクティブな旅行記を楽しみにお待ちしております。