2021/06/03 - 2021/06/03
116位(同エリア897件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5751件
- 1,798,086アクセス
- フォロワー269人
小手指陸橋から日の出を望む 2011.6.3 4:48
Sunrise from railways bridge of Kotesashi
関東地方は梅雨入り前だが、今朝は目が覚めてトイレの後に東の空を見るとまだ夜明け前で、雲一つない茜色の空に誘われて日の出を撮影に行くことを決めた。
出かけると言っても、日の出を見にいく場所は家から5分もかからない小手指陸橋の上で、小手指車両基地から出庫される電車を見るにも都合がよい。
いつもは出かける前に飲んでいる水分・糖分補給のコップ一杯のヨーグルト・オレンジジュースMIXは飲まず、EOS80Dを首から提げて出かけた。
陸橋に上がる階段を登りきったちょうどその瞬間に、遠くの建物の上に太陽が顔を見せた。
陸橋の上からは小手指駅北口の高層マンション「小手指タワーズ」や小手指駅、西武鉄道小手指車両基地、小手指ハイツA,B,C,G棟などが間近に見える。早朝なので陸橋を通る車は、昼間の交通量がうそのように、たまにしか見かけない。
今朝の日の出は4:41だった。これはいわゆる日の出時刻ではなく、太陽が建物の上に顔を出した時刻です。ちなみに今日6月3日の東京の日の出時刻4:26は21日の夏至と同じで、6日から20日までは同じ4:25。
日の出を見てから陸橋を下り、小手指ハイツB棟、C棟、新ハナミズキ通り、西友小手指店、ハナミズキ通り、小手指駅などをめぐって再び陸橋下で車両基地から出てきた特急ラビューを撮影して本日の街歩き90分を終了した。
早朝は快晴であったが次第に雲が出てきて陽光のまぶしさがいつの間にか消えていた。
撮影 CANON EOS 80D EF-S18/135
参考旅行記
小さな旅 夜明けのわが街 小手指2011
http://4travel.jp/travelogue/10582913
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2012
http://4travel.jp/travelogue/10688759
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2013
http://4travel.jp/travelogue/10807738
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2014
https://4travel.jp/travelogue/10888690
小さな旅 夜明けのわが街小手指2020
https://4travel.jp/travelogue/11638293
投稿 2021.6.5
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
2021年6月3日 4:38
自宅のすぐ前の、線路に沿った通学路(北中小学校方面) -
通学路の小手指駅方面
駅までは小手指陸橋の下を通り、約500mです。 -
小手指ハイツA棟の西側の通り
-
小手指陸橋の上に登った瞬間に太陽が見え始めました。4:41
左はB棟、右はC棟 -
4:42
-
このマンションは「サンクレイドル はなみずき通り」で3年前に出来た。
-
朝日を受けて輝くA棟のエンブレム
-
この時間帯に通るのはほとんどがトラックです。
-
新聞配達帰りのバイク(スクーター)4:43
-
小手指橋上駅と南口のマンション
-
小手指橋上駅
-
-
小手指陸橋の南方向
-
西武鉄道小手指車両基地 4:45
自宅のすぐ前にあるため、右に見える工事車両の作業音は、特に夜間はよく聞こえます。 -
車両基地から出庫される電車
-
顔が隠れてしまいました。
動く車両の撮影は予測撮影しないといけないのでかなり難しいですが、うまく撮れた時の喜びはその分大きいです。 -
北中小学校裏のゴルフ練習場(キリンゴルフ)
-
太陽がかなり明るくなって、測光を適切にしないと狙い通りには撮れません。
4:48 -
表紙写真 4:48
EOS80D EF-S18/135
P-mode
f/13
1/640sec
ISO-400
露出補正 -0.7
焦点距離 59mm
測光モード パターン
ホワイトバランス 太陽光 -
小手指駅方面を広角で撮るとこんな感じです。
左の中層マンションはC棟、高層マンションは小手指タワーズ(D,E棟)、
右は南口のマンション -
駅の北口のスーパーYORK MART
遠くに見えるのは所沢市内中心部のマンション郡 -
南口のマンション
-
小手指陸橋 4:50
-
G棟
-
車両基地から出る通勤電車
-
西武池袋線には地下鉄有楽町線、副都心線・東急線・みなとみらい線など乗り入れているため、電車のデザインはたくさんあります。
-
-
-
線路のポイント(分岐)を手動で切り換える転轍機(てんてつき)
-
-
愛称「スマイル電車」
-
-
陸橋下の駐輪場
-
陸橋から降りて街歩きに行きます。
-
朝日に染まったB棟 5:04
-
C棟
-
駅の北口の小手指タワーズ
23階と27階 -
これもB棟です。
-
エントランスに植えられた花は日日草でしょうか。
-
ゼラニウム
-
大工工事会社前に積まれた薪
-
薪ストーブなどに使われる薪
-
小手指町一丁目の住宅街とC棟 5:08
-
「月極」は駐車場業界用語
-
ツツジ(さつき)
-
アカメモチ(カナメモチ)
-
小手指タワーズ
-
-
-
和風居酒屋の店先のバラ
-
-
ブルーのサルビア・ガラニチカ(メドーセージ)
-
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
P-mode
f/6.3
1/100sec
ISO-400
露出補正 -0.3
焦点距離 35mm -
P-mode
f/11
1/320sec
ISO-400
露出補正 -0.3
焦点距離 24mm -
スーパー新鮮市場と小手指タワーズ
-
西友小手指店から北西に伸びる「新ハナミズキ通り」(私が勝手に命名)
-
新ハナミズキ通り
-
40年前にはこの場所は増田屋(そばや)でした。
-
-
-
新ハナミズキ通り
-
西友前のミスドーはかなり歴史があります。
-
ハナミズキ通りの真ん中に立って撮影できるのは車が来ない早朝だけです。
5:15 -
ハナミズキ通りの行政道路方面(駅の反対方向)
-
-
-
-
西友前のケヤキも樹齢40年以上です。
-
私のかかりつけ歯科医です。
-
西友小手指店
1980年代初頭にオープンした -
駐輪場
-
-
ヴィルセゾンの林
-
私の身長は6メートル 5:21
-
チガヤの穂
-
ヴィルゼゾンのはしご車停止場所
-
-
西友小手指店の駐車場出入り口
-
ヴィルゼゾン全景
-
公園のハトが餌をもらえるかと期待していたが、残念ながら手ぶらでした。
ゴメンね、今度は持ってくるからね。 -
-
電車の最後尾を狙って撮りましたが、何とか画面に収まりました。
100分の5秒ずれるとだめです。 -
どこかの店先にあった電話機
-
木の根のオブジェ
-
小手指タワーズとF棟(左)
-
-
-
鋳物の窓格子
-
-
F棟
-
-
アジサイ
-
-
郵便受け
-
パンダ
-
-
-
-
-
JAいるま野の建物でしたが、現在は住協
-
-
線路脇の草むらにはドクダミ、木いちご、チガヤなど。
-
コバンソウ(小判草)
-
小手指駅に停車中の池袋行き各駅停車
-
駐輪場
-
小手指駅北口 5:40
-
-
地上階から2階店舗、小手指タワーズ連絡路、3階コンコースまでのエレベーター
この存在は意外と知られていません。3階までの直通エレベーターは駐輪場入り口にあるので、店舗に行く場合以外は利用しなくても済みます。 -
YORK FOODS
空気が澄んでいる季節には建物の上に38キロ先の武甲山が見えますが、夏は湿気が多くてだめですね。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/63/03/src_33630346.jpg?1400842509 2014.5.18 -
3階コンコース
-
-
小手指駅3階コンコースから見たロータリー
-
-
3階改札口
-
-
北口の小手指地区町名案内
小手指駅周辺の区画整理が完了した1970年後半には「小手指」の町名は小手指町一丁目から四丁目まででしたが、その後五丁目、小手指元町、小手指南などと拡大していきました。 -
-
北口の小手指タワーズ 5:50
-
C棟
-
C棟前のツツジ
-
C棟
-
フェンスに絡むヤブカラシ
他の植物を覆って枯らしてしまうので、「藪枯らし」 -
通勤時間帯に近づき、次々に車庫を出る電車。 5:56
-
2019年にデヴューした新型特急電車Laview
-
Laviewの最大の特徴は窓が低い位置まであることです。
-
Laviewの最後尾
-
車両基地の宿舎敷地のネズミモチに花 6:03
-
自宅前の道路の先が松岡公園で、道路に面した雑木林は3月の大規模剪定でさっぱりしました。剪定は所沢市への要望書が受理されてから3年かかりました。
-
自宅へ戻りました。6:05
1979.7(S54)に西武不動産で購入した建売住宅は土地200m2、建物120m2で
価格は4080Mでした。
3人の子育て中でローンの返済が大変でしたが、メンテナンスをきちんと続けてきたため生きているうちは十分住めます。
2020年5月に内装の20年ぶりのリフォーム、2021年4月にシステムキッチンのリフォームを行いました。
(売り出しのコピーではありません)
夜明けのわが街シリーズのしばらくぶりの投稿です。
何気ない日常の風景ですが、人々が活動している時間帯では撮れない場所があり、街並みの撮影には早起きが欠かせません。
その後2022年にトイレ2か所と洗面所、2023年に外壁、屋根、雨樋、雨戸などの大規模リフォーム、2024年に浴室(大和重工ホーロー浴槽)で完了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
所沢(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129