2020/08/07 - 2020/08/07
77位(同エリア897件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5751件
- 1,798,072アクセス
- フォロワー269人
真夏の日の出 2020.8.7 5:07
8月13日 窓から撮った日の出前の景色と昨日の雷雨を5枚追加しました。
「夜明けのわが街小手指」は2014年以来休眠していたが、昨夜のテレビの天気予報で今朝の関東地方がすべてオレンジ色(晴れ)だったので久しぶりに夜明けの景色を撮りに出かけることにした。
出かけるといっても自宅から徒歩3分の小手指陸橋からの日の出を見て、陸橋下で小手指車両基地を出庫する電車を撮り、その後は西友小手指店周辺と小手指駅北口を回って自宅へ戻る1.5キロほどのコースで、まさに小さな旅だ。
今朝は4時半ごろに起きて東の窓のカーテンを引くと、暗茜色の空と高層マンションのシルエットが目に入った。
朝の空の色の変化のスピードはすごく早いので、いつものようにコップ2/3のオレンジジュースに自家製ヨーグルトをたっぷり入れて一気に飲み干し水分補給をして出かけた。思いのほか明るくなっていた。
持ち物はEOS80Dだけで、蚊除けも水も無しだ。
外に出て見上げると月齢17日の朝帰りの月が青空に白く残っていた。
陸橋の上からは小手指駅北口の高層マンション「小手指タワーズ」や小手指駅、西武鉄道小手指車両基地、小手指ハイツA,B,C,G棟などが間近に見える。陸橋を通る車はトラックなどが時々通るだけで、まだヘッドライトを点けていた。
しばらく日の出を待ったが、建物の上に真っ赤な姿が見えたのは5:07だった。東京の日の出時刻は4:54だが、家並みを越えるのに少し時間がかかる。
夜明けのカラスの大きな鳴き声、出庫する電車の音、陸橋を通る車の音など、この場所(陸橋上)、この時間帯ならではの音は、写真ではなく記憶に留めておく。
周囲の景色を見ながら陸橋を北側へくだり、B棟、C棟の裏手から西友小手指店前交差点に向かう途中、小手指タワーズの朝日に輝く姿を撮った。
車が来ないハナミズキ通りや改装中の西友、新鮮市場や周辺の各種店舗などを、人通りがある日中では写せない視点・アングルで撮影できるのはこの時間帯の特権だ。
駅の北口のロータリーの「ハナミズキの街」のモニュメント、駅の3階コンコースからの風景などを撮ってから再び陸橋下で出庫する電車を待った。
2年前にデヴューした新型特急Laviewが出庫して目の前を通る姿をしっかりカメラに収めて本日の小さな旅を終えて家へ戻った。
自宅を出てから戻るまでは75分だった。歩数計は持たなかった。
撮影 CANON EOS 80D EF-S18/135
日中は猛暑で出かけるのは危険を感じるが、早朝の澄んで涼しい空気の中で見る街並みは朝日で洗浄されたかのようで心地よかった。
外出自粛の夏休みだが、たまには早起きしてマスクをしないで新鮮な朝の空気を胸いっぱいに吸うのもいいものだ。水分補給は怠らずに!
参考旅行記
小さな旅 夜明けのわが街 小手指2011
http://4travel.jp/travelogue/10582913
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2012
http://4travel.jp/travelogue/10688759
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2013
http://4travel.jp/travelogue/10807738
小さな旅 夜明けのわが街 小手指 2014
https://4travel.jp/travelogue/10888690
わが街小手指の2.15豪雪明け(2014)
http://4travel.jp/travelogue/10859906
小手指のPR
昭和50年ごろから区画整理が行われ、雑木林と畑しかなかった小手指駅周辺が住宅地として整備され、車両基地があるために始発電車が多いことでも人気が出た小手指ですが、その後「小手指」の付く町名がやたらと増えました。
40年前はファミマだけしかなかった商業施設も、今ではスーパー激戦地となり、買い物難民の恐れはなくなりました。
医療施設もたくさんでき、高齢者にとっては安心材料です。
90年のバブルのときは地価が高騰し、坪単価100万円を超えたときもありました現在は比較的落ち着いています。
砂川堀の枝垂桜は老朽化しましたが、若返り植樹も徐々に行われています。
https://4travel.jp/travelogue/11339300
投稿 2020.8.7 22:15
写真追加 2020.8.13 11:00
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
2020年8月13日 4:40
連日の猛暑が続く所沢ですが、昨日午後の雷雨で蓄積した熱も少しは減った感じです。トイレに起きたついでにカーテンを引くと、日の出前の茜色とブルーの空のグラデーションがきれいでした。
広角から次第に狭めて、青空から太陽が昇る付近の茜色の空まで3枚掲載します。
PowerShot SX610HS 4.5-81mm 1:3.8-6.9
f/4
1/4sec
ISO-200
露出補正 0
焦点距離 4.5mm(最大広角)
測光モード パターン
ホワイトバランス 太陽光 -
f/4.5
1/15sec
ISO-200
露出補正 -1.3
焦点距離 8mm
測光モード パターン
ホワイトバランス 太陽光 -
この付近から太陽が昇るが、あと30分ぐらい先です。 4:41
f/6.9
1/13sec
ISO-200
露出補正 -1.3
焦点距離 75mm
測光モード パターン
ホワイトバランス 太陽光 -
2020年8月12日 13:10
天気予報の通り、午前中から雷鳴が聞こえ、午後には暗くなって激しい雷雨となりました。猛暑を冷やしてくれそうで、まさに恵みの雨です。
2階の窓から見下ろすと、アスファルト路面に叩きつけるように、大粒の雨筋が跳ね返っています。 -
向かいの家の2階の雨樋からあふれる雨水
猛暑日が続いた後では、見るだけで癒されます。 -
2020年8月7日
日の出時刻の少し前に自宅を出ました。 4:49 -
月齢17日の朝帰りの月
「朝帰りの月」は吉田美和の「うれしはずかし朝帰り」の歌詞から連想される雰囲気をイメージして私が名づけたものです。
この時間帯に朝帰りの君を心配そうに見守っているのは、ママのようにふくよかな月齢17日の月だけです。 -
線路沿いの北中小通学路
-
駅に向かう通学路は小手指陸橋の下を通ります。
この陸橋へは駐輪場裏の階段で上ります。
左に小手指ハイツA棟があります。 -
A棟の西側の幼稚園通り
-
陸橋下から駅までは約300mです。
-
夜明けの月
月が同じ位置に来る時刻は1日ごとに約53分遅くなるので、朝帰りの月は月齢17日にしか見られません。 -
陸橋北・東側の踊り場の上の階段
表紙の写真は上から約10段目から撮りました。 -
小手指陸橋北側(行政道路=国道463方面)
-
小手指陸橋南側(小手指が原交差点方面)
-
ミサイルを積載したトラック
虚偽記載ですが検挙しないでね。(白川検事長どの) -
出庫し小手指駅へ向かう電車と、出庫するため車庫(車両基地)へ歩いて向かう運転手と車掌のペア。
駅に近い乗務員宿舎から車庫に停まっている電車までは1キロ近くあります。 -
晴れていて雲はないがまだ日が出る気配はない。
-
駅北口の小手指タワーズと小手指ハイツC棟
-
駅北口の食品スーパーYORK FOODSと所沢市内の高層マンション郡
「イトーヨーカドー 食品館」が2020年6月に「YORK FOODS」と名称変更されたが営業形態は変わっていない。nanacoもそのまま使えます。 -
駅へ向かうスマイル電車
-
カラスが大声で鳴きじゃれているように見えます。
-
小手指陸橋のボルト接合部
-
東日本大震災の後何度か補強工事が実施されました。
-
建物の上にようやく太陽が現れました。5:06
右の建物はC棟です。
陸橋の北・東側の階段の上から10段目あたりから撮りました。
一番上からはC棟の陰で見えません。
太陽の下の端はまだ建物に隠れていますが、 -
2分後には直径の1/5ほどが離れています。 5:07
EOS 80D EF-S 18/135
f/5.6
1/250
ISO-100
露出補正 0
焦点距離 135mm(最長)
測光モード パターン
ホワイトバランス 太陽光 -
色遊び
上の画像の「色合い」を画像編集ソフトで実際に見た感じに修正してみました。 -
マニュアルフォーカスにしてピントを外すとこんな感じです。
-
5分後にはここまで昇りました。 5:11
-
縦にして茜色の空を広く写してみました。5:11
-
線路のポイント(分岐)を手動で切り換える転轍機(てんてつき)
-
電車の出庫に向かう乗務員
-
出庫されてきた電車
-
各停 池袋
-
出庫されてきた電車の向こう突然準急池袋行きが現れました。5:20
-
各停 池袋
-
各停 池袋の最後尾
-
陸橋を下りたところが駅へ向かう道路です。5:23
-
B棟は大規模修繕工事中です。
1980年に完成したので築40年です。 -
戸建て住宅街から見る高層マンションは異様な感じです。(個人の感想)
5:25 -
小手指タワーズD(右27階建て)、E(左23階建て)
建設用地 2008年4月2日
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/60/33/src_21603335.jpg?15849610962008年秋のリーマンショックで建設工事の開始は2年ほど凍結された。
小手指駅北口の高層住宅KOTESASHI TOWERS建設現場 2011.1.2小手指橋上駅より。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/77/57/src_21775762.jpg?1584961096 -
ベランダのアクリル板に反射した太陽
-
西友正面から西へ向かう新ハナミズキ通りと中山西公園通りの交差点
-
西友小手指店は改装中ですが屋上看板は完成しました。5:32
-
新ハナミズキ通り(私が勝手に命名しました)
元祖ハナミズキ通りは花の色がピンクですが、ここのは白です。 -
-
小手指タワーズD(右27階建て)、E(左23階建て)
-
西友の向かいの食品スーパー新鮮市場
この場所には以前「つるかめランド」がありました。 -
西友前のT字交差点
-
-
西友正面入り口
24時間営業 -
ゆであげ生パスタ ポポラマーマ
-
朝帰りの月が高層マンションの裏庭に。
-
美容室Muse
元はマクドナルドでした。 -
西友南入り口 5:38
-
-
自転車放置禁止区域案内
西友は追記したものです。 -
小手指タワーズD(27階建て)
-
小手指タワーズE(23階建て)
2011年3月11日の大地震発生時には小手指駅のホームに停車中の電車内にいました。
揺れが激しいので電車を下り、建設途中のマンションをじっと見ていましたが揺れている様子はなかったです。
池袋へ映画を見に出かけたのですが、急いで自宅へ戻りテレビでニュースを見ました。部屋のハト時計は止まり、下駄箱の上に飾ってあるコケシは一部が床に落ちていましたが、家の壁や屋根瓦、ガラス戸、家具などには目立った被害はなかったです。発表された震度は5強でした。 -
和風建築のお茶店
生粋さやま茶 茶とよくら -
小手指に最初にできたコンビニ
私が1979年(昭和54年)に小手指へ引っ越してきたとき歩いて買い物にいけたのはこのファミマだけでした。
食料品は新所沢駅の西友まで自転車で行ってましたが片道30分かかったようです。
今は西友小手指店を始め、新鮮市場、ヨークフーズ、マミーマート、島忠ホームズ、角上魚類、ヤオフジなど、スーパー激戦地で消費者には便利で助かります。 -
ところん消火栓マンホール
-
小手指駅北口ロータリー
「覚せい剤たった一度が命とり」
所沢ライオンズクラブ
所沢警察署 -
「ハナミズキの街」のモニュメント
-
「ハナミズキの街」モニュメントの台座
ロータリーは茅(ちがや)に覆われて文字はよく読めません。
機会があったら草刈します。 -
小手指駅北口
自宅からここまでは徒歩5分です。 -
小手指駅3階コンコースからですが、出かけたときの天気の記録のため毎回撮影します。今朝は快晴です。
昨年12月12日に新国立競技場を撮影に行ったときも晴でした。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/63/78/43/src_63784397.jpg?1576330560
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/63/78/44/src_63784465.jpg?1576330560
写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/11576151 -
小手指駅3階コンコースから見たロータリー 5:47
-
YORK FOODS
空気が澄んでいる季節には建物の上に38キロ先の武甲山が見えますが、夏は湿気が多くてだめですね。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/63/03/src_33630346.jpg?1400842509 2014.5.18 -
-
3階コンコース(連絡通路)connection course
-
地上階から2階店舗、小手指タワーズ連絡路、3階コンコースまでのエレベーター
この存在は意外と知られていません。3階までの直通エレベーターは駐輪場入り口にあるので、店舗に行く場合以外は利用しなくても済みます。 -
北口から行政道路までのハナミズキ通り
この通りは真北ではなく約30度東に(北北東側)に傾いています。
理由は西武池袋線に線路を基準に区画整理したためで、小手指町1から4丁目の区画整理内の道路はほぼ同じです。 -
駅にもっとも近く、最初にできたC棟
-
小手指タワーズとC棟の間の道路は冬場はマンションから吹き降ろすビル風で自転車は倒されそうになります。
-
駐車場の裏の芝生(草むら)
-
小手指陸橋下の駐輪場の管理人室
-
-
管理人が管理する植物
-
再び陸橋下へ電車を見に来ました。5:56
各停 元町・中華街 -
普段は見ることが少ない台車
鋳鉄製のフレームに軸受け、車軸2本(車輪4個)ブレーキシステム、駆動モーター、減速歯車箱などが組み込まれた電車の走行装置
詳しくは車両工場の一般公開で見られます。 -
2019年にデヴューした新型特急電車Laview
-
Laviewの先頭車両 6:00
-
Laviewの台車
台車の構造について参考資料
小さな旅 西武・電車フェスタ2014 武蔵丘検修場
https://4travel.jp/travelogue/10895810
小さな旅 西武鉄道武蔵丘車両検修場 ・西武鉄道創立100周年 2012
https://4travel.jp/travelogue/10678436 -
Laviewの最大の特徴は窓が低い位置まであることです。
-
同じ車体でも見る角度(光の当たり方で)まったく違ってみえます。
これは陸橋の下で日が当たっていません。
Laview -
これは朝日が直接当たっています。
-
Laviewの最後尾
-
A棟
-
補強された小手指陸橋A
-
A棟前の通学路スクールゾーン
-
自宅へ戻りました。6:05
1979.7(S54)に西武不動産で購入した建売住宅は土地200m2、建物120m2で4080Mでした。
3人の子育て中でローンの返済が大変でしたが、メンテナンスをきちんと続けてきたため生きているうちは十分住めます。
5月に内装の20年ぶりのリフォームも行いました。
(売り出しのコピーではありません) -
門の内側のギボウシが咲き始めました。数えたら19本あったそうです。
竹の塀は門の内側から庭へ通じるにじり口のようなもので、孟宗竹で手作りしました。2015.12と刻印してあります。
竹の伐採は水分が少ない11月から2月までが適期です。
3月下旬に、休園になる直前に昭和記念公園で竹炭作りの体験教室がありましたが、そのときも竹の伐採時期は12月だけとの説明でした。
今朝は久しぶりの早朝の小さな撮影旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
所沢(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93