軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと沖縄に修行に行くはずだった日に、沖縄の感染者が増えてきそうだったので、1週間前に予定変更して軽井沢のキュリオがいいらしいのでダイヤ達成記念に行ってみました。<br />ホントはこの日までまだ修行中の予定でしたが、沖縄の修行取りやめてヒルトン名古屋に繰り上げて早めに達成したために、軽井沢と前泊の名古屋は最低料金ですがダイヤモンドステイタスで優雅に過ごすことができました。

ヒルトンダイヤモンド達成記念~ヒルトン名古屋と旧軽井沢KIKYOキュリオbyヒルトンへステイ

2021/05/30 - 2021/06/01

めい

めいさん

2.5

お馴染みヒルトン名古屋、軽井沢の前泊です。
    ゴールドでの名古屋滞在と比べるべく…
    ダイヤになったからではないと思いますが、待遇が良くなったような…
    レセプションでは面が割れてしまっているので、ちょっと夕方30分程買い出しに出かけただけなのに、フロントから客室係に連絡がいって帰ってきたらターンダウンが済んでいる…!!(゜ロ゜ノ)ノ
    頼んでないのでまさか30分の間に入られるとは思わなかったので部屋が散らかってて恥ずかしかった…

ダイヤになってカードキーケースの色がエンジ色に変わりました♪
    ウェルカムスイーツは今までと同じチョコレートでした…
    そして部屋は…一番下のヒルトンツインからプレミアムエグゼクティブツインに3段階アップグレードされました!
    ゴールドの時は1段階しかアップグレードされなかったので、プレミアムエグゼクティブに泊まろうと思ったらもう少し高めの部屋を取ったり、有料アップグレードしてもらったりしなければなりませんでした。
    ダイヤになったらコスパいいです♪

ヒルトン名古屋はなぜかどの部屋も枕が1つずつなので毎回客室係に追加で持ってきてもらってたのですが、前回からリクエストに入れてもらっていたので最初から枕2つずつ入れてくれていました。
    バスタブの滑り止めマットも前に転倒してからずっと入れてくれています。

ラウンジのアフタヌーンティータイム。

この日は以前仲良くなって小田原のスタッフさんにヨロシク言ってくれたMさんに久しぶりにお会いできて、やっとお礼が言えました。
    おかげで最初の小田原ステイで特別おもてなしいただけて良い思い出になりました。
    ラウンジでも至れり尽くせりでモヒートを作って持ってきてくださいました。

今回はウェルカムドリンクはビールにしました。
    アサヒを指定したのですが、主人がホントはヱビスが好みですと言ったら、ヱビスは無かったのですがアサヒの黒はいかがですか?と3本目もサービスしていただけました。
    こんだけあったからコンビニで追加のお酒は買わなくて済みました。

前回で味をしめたので同じようにカクテルタイムのラウンジはテイクアウトすることにしました。
    ラウンジのすぐ前の部屋だったのですが、スープを紙コップで持っていってもいいですか?と聞いたら、ちゃんとしたスープカップに入れて持ってきてくださいました。

おか富士のうなぎが食べたいけど、お店ではアルコール呑めないし、ラウンジテイクアウトあるからそんなに食べられないし…ということで長焼き一本だけテイクアウトして、コンビニで白ご飯買ってレジでチンしてもらってJ(夫)とシェアして部屋でいただきました。

ご飯に乗せたら充分うな重になります!
    半分でもこの量ですので。
    少し冷めちゃいましたが、やはり美味しいです…

朝はいつものサラダとオムレツとパン。
    外人のオジサマ(多分パイロット)につられて取ってしまったパンプディングが余計だった…

ゴールド以上の会員に提供されるスムージー。
    どうでしたか?って聞かれたけど、ちょっと甘かった…と正直に感想お伝えしました。
    出始めのメニューで試行錯誤してるのかな?

軽井沢までの長い道程の途中、良きところに美味しそうな蕎麦屋さんがありましたので、ここでお昼にします。
    偶然ですが、以前長野県で美味しい蕎麦屋の検索をしていた時に何軒か上がっていたうちの一軒だったと思います。

昼時なのにまだ他に客が見当たらないのが不安になりましたが、これだけ椅子が並んでいるので人気のようですね…

店内もいい感じです。
    トイレは和式でした…

山菜の煮物の小鉢が先に出てきました。
    軟らかく美味しかったのですが、微かに和ガラシのツンとする風味がして少ししか食べられませんでした…
    Jはカラシなんて入ってないで!と言いますが、苦手な人間には解るのです。

田舎蕎麦の天ざる。
    十割蕎麦で硬すぎず軟らかすぎずちょうど良いコシで、天ぷらも山菜の香りがしてサクサクで美味しかったです。
    Jは韃靼蕎麦で、少し苦味がありますがルチンがたっぷりで身体に良さそうです。

韃靼蕎麦の蕎麦湯は黄色くドロドロしていて濃そうですが…私は普通の蕎麦湯の方がいいです…

旧軽井沢に着きましたが、少し早いので上皇様と上皇后様がお出会いになられたテニスコートに来ました。
    いかにもお金持ちの別荘族がごめん遊ばせしそうな?雰囲気(思い込み?)が漂います。

ここに来たのはテニスをするためではなく、テニスコートの前にある人気のジェラート屋さん、リビスコに来るためなのです。

迷いそうな程色々選べましたが、直感でミルクとストロベリーのダブルカップにしました。

チェックインにいい時間になったので、ホテルに到着!
    玄関前に車を着けたらバレーサービスで車を停めてくださいました。

写真右奥がエントランスで、写真正面奥がレセプションです。
    チェックイン、チェックアウトは座ってゆったりできます。
    客室数少ないのにロビーラウンジはソファーがいっぱいあるので、誰も立って待つようなことはありません。
    部屋に入る前からラグジュアリーな空間が堪能できますね~

エレベーターも旧軽井沢ホテル創業当時からの重量感のある感じ。

いよいよお部屋に入ります!
    アップグレードされた部屋はエレベーター前の207号室。

他のヒルトンと違って、クリーンステイのシールが黒でした。

なんとコートヤードスイートです!
    いちばん安いスーペリアから最上級のお部屋にアップグレードしていただけました♪わーい♪
    この時期のお値段はスーペリアで35,000円程でしたがヒルトンポイントを54,000ポイント使って値引きされ、15,000円程で泊まることができました。
    ダイヤモンド会員なので朝食も夜のラウンジも無料だったので、めちゃくちゃコスパ良かったです。

リビング側から見たベッドルーム。
    リビングとの間は引戸で間仕切ることもできます。

ベッドの上の壁にはホテルのトレードマークである桔梗の花のモチーフが軽井沢彫りで飾られています。

バスルームはもちろん洗い場セパレートで、とても使いやすかったです。
    扉に隠れていますが椅子があって、シャワーヘッドが低い位置で固定できるので洗いやすく、バスタブの深さも広さもちょうどいい。
    持ってきた入浴剤を入れてゆったり浸かれました。
    地下に大浴場サイレントスパがありますが、温泉じゃないので部屋でゆっくり入る方がリラックスできました。

Jが感心していたパズル型のアメニティ。
    これだけアメニティが揃ってるのに、なぜかバスソルトはありませんでした…

上質なヘアケア用品に加えて、嬉しいスキンケア用品もありました。
    同じものを福岡のヒルトンのスイートで見たことがあります。

パジャマはリビングのテーブル下のボックスに入っていました。
    浴衣よりもリラックスできると、Jも気に入ってました。

お部屋の食べ物や飲み物はオールインクルーシブということで、食べ飲み放題しても消費しきれなかったので重いけどお持ち帰りしました。
    缶ビールはスーパーなどで売っているそうですが、瓶ビールはこのあたりではハルニレテラスにしか売ってない限定品だそうです。
    上のシルバー色のボックスの中には…

ウェルカムスイーツが入ってました。
    美味しいチーズタルトでした。
    コロナ前はチェックインの時にロビーラウンジでウェルカムアミューズやドリンクがいただけていたらしいですが、部屋で紅茶を入れてゆっくりいただけるほうが嬉しいですね。

部屋からの眺めはグリーンがいっぱい!
    この時期は空調が中途半端でクーラーが入らなくて部屋が少し暑かったのですが、窓を少し開けていたら軽井沢のヒンヤリとした清々しい空気が入ってきて気持ち良かったです。

• ティーセットも一揃えあり、コーヒーカップ&amp;ソーサーもグラスもたくさんあって、色々なお茶を優雅に入れて楽しむことができました。

ティーセットも一揃えあり、コーヒーカップ&ソーサーもグラスもたくさんあって、色々なお茶を優雅に入れて楽しむことができました。

ダイヤモンド会員ラウンジで17:00~20:00までアミューズとアルコール含むドリンクがいただけるので、一番乗りで行ってみました。
    ラウンジというより、ちゃんとしたレストランという感じです。テーブルも座席もゆったり。

こちらのメニューから食べ飲み放題!

見本用にボトルが置いてありました。
    注いでくださるのは冷えたクーラーからスタッフの方が一杯一杯サーブしてくださいます。
    この時期は皆が自由にさわらない方がいいですね。

無料で提供されるのはこの種類だけ。
    気に入ったものはお代わりできます。
    おやきがすごく美味しかった。
    ドライフルーツの巨峰が美味しくって珍しいので、帰りにショップで購入しました。

ワインやウイスキー、ジュースなどのドリンクは地元長野のものばかり。
    飲みやすい軽めのワインで、Jは赤をお代わりしてました。

ラウンジでタダ酒飲みながら、レストランのアラカルトを有料で注文することができます。
    ハンバーガーがオススメのようなので注文してみました。

なんとオシャレな…トマトではなくイチゴが入ってます。ベーコンがすごく美味しくて、私は普段は市販のベーコンやソーセージはあまり食べないのですが、上質なものは美味しい!ので帰りにツルヤスーパーでちょっと高めのベーコンを買って帰りました。
    パテは脂少な目のビーフ100%、野菜たっぷりで、ジャンクなイメージのハンバーガーとは違ってヘルシーなハンバーガーで美味しくいただきました。

Jは信州牛のロースト。薄いローストビーフが来るのかと思ったら、ビーフは分厚く切り分けられていてお肉は少し温かい。お肉は軟らかくて程よい赤身。
    これ一皿でお腹いっぱいのようで、私のハンバーガーに付いてたポテトフライも手伝ってもらおうと思ったのに無理って…
    2人でこの2皿で満腹でコースなんて無理です…
    ヒルトンプレミアムクラブジャパンの20%引きが利いて6,000円いかないくらいでした。
    ドリンクはラウンジで無料なので外に食べに行くより安くついたかもしれません。

食後、一瞬だけ外に出てヒンヤリした空気を吸いました。
    軽井沢は標高1,000m以上あるので涼しいですね。
    黄砂で埃っぽい関西と空気が全然違います。

夜の外観もライトアップして雰囲気いいです。
    でも町は8時以降はこの時期は早めに店仕舞いするのでホテルの外の住宅地は暗い!
    東京の別荘族が多いので街はあか抜けているんだけど、環境は静か…理想ですね…
    私の住んでる県にも別荘地はいっぱいありますが、周りが田舎過ぎて…

明日の朝食は和テイストと洋テイストから選ぶようになっていますが、Jは和食希望なので前もって注文しておきました。

私は洋テイストでオムレツをオーダーしました。
    メニューが可愛くて期待を起こさせます。

朝食はラウンジの隣のレストランで。
    清々しいテラスをながめながら…昨夜、雨が降っていなければ外でもいただけたかも?

地元のお野菜をディップしていただきます。

キッシュとヨーグルト、イチゴジャム。
    ヨーグルトに入ってたブルーベリーが大きくて美味しい。ジャムは残ったので持ち帰りました。

カボチャのスープ。
    すごく濃厚で美味しい。

パンは冷めないように布袋に入っていました。

オムレツも季節の野菜が入っていてトロトロ、ベーコンがやはり美味しい。
    帰りのスーパーで買って帰って、しばらく家でも朝食はベーコンエッグにハマりました。

Jの和食もオシャレな箱に入っていて、どれ食べても美味しかったそうです。
    軽井沢彫りのお箸と箸置きがショップで買って帰りたくなるほど使いやすくて味がある物でした。

コロナ禍でヒルトンもビュッフェを中断して和食、洋食をプレートで出すホテルが多くなりましたが、器が残念な感じだったり、器は立派でも中身が和食?ってものがあったりしますが、こちらのホテルではセット提供でも器も味も洗練されていて、盛り付けのセンスなのかな?
    むしろビュッフェより満足かもしれません。

食後の散歩を兼ねて、近所のSAWAMURAベーカリーにパンを買いに行きました。
    モーニングもやっているみたいでにぎわっていました。

プチバケットとシナモンロール、リッチなんとか…という半斤700円以上したと思う食パンを買いました。
    食パンはスライスして冷凍してしまいました。
    シナモンロールやバケットは普通に美味しいです。
    リッチなんとか食パンは確かにリッチな生地でしたが…全体的にお高いパン屋でした…

チェックアウトの時にお名残惜しいホテルは久しぶりです。
    遠いけど、また必ず来ようねと2人とも感激なホテルでした。

帰りにツルヤスーパー軽井沢店に寄って信州らしい食品を買って帰ります。

さすが信州、ジャムコーナーがウリャー!
    リンゴバターがお土産に人気のようで、プレミアムの方を買って帰りました。
    早速リッチなパンに塗って食べましたが、バターといってもコッテリバター感はあまり無く、どちらかというとアッサリしたリンゴのピューレみたいでした。

あと、野沢菜コーナーとワインコーナーがすごかったです。野沢菜コーナーのところに、他府県にも持ち帰られるように保冷ボックスが売ってました。

個人的に気になったりんごかりんとう。甘酸っぱいりんごの味がして、ちょっとしっとりしたかりんとうでした。

ドライフルーツもお土産に人気だそうですが、レモンスライスのドライフルーツはお冷やや炭酸水に入れて飲んでいます。
    あと、ケンミンショーで紹介されていた牛乳パンが気になっていたので1つ買って帰りました。
    ナンのことはないクリームが挟まっているパンなのですが…このご当地メーカーの他にヤマザキも現地用に販売してました。

滞在時間21時間程でしたが、充実した軽井沢でした。
    ダイヤ会員のうちにもう一度来たいです。

ラウンジのスタッフのWさんと話してたら、新人さんで研修中らしいのですが愛想が良く可愛らしいお嬢さんで、私たちが関西人と知ると、今度9月に京都にオープンするROKU KYOTO LXRに配属されるらしくて是非おいでください、との言葉にこれまで京都に泊まるなんて…否定的だったJが行く行くって…
    酔った勢いでWさん通して予約してもらってました。

なので、オープンからちょっと落ち着いた頃にLXRに行くことになりそうです…