パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ 朝焼け夕焼けが綺麗<br /><br />☆ 白内障手術の結果は...ガ~ン<br /><br />☆ お寺の中の市場で買い物<br /><br />☆ ブログ仲間から勧められた魚を一夜干し食べたが...ガ~ン<br /><br />☆ 網膜剥離で70万円~90万円で...ガ~ン<br /><br />☆ PCR検査...3800バーッ ≒ 13300円<br /><br />☆ 今度は網膜剥離手術...ガーン

パタヤ生活2021年6月(上)今度は網膜剥離でガーーン

2021/06/01 - 2021/06/15

一休さん

☆ コンドミニアムからの景色

☆ 昼食&夕食

☆ 朝焼け夕焼けが綺麗

☆ 白内障手術の結果は...ガ~ン

☆ お寺の中の市場で買い物

☆ 網膜剥離で70万円~90万円で...ガ~ン

☆ PCR検査...3800バーッ ≒ 13300円

☆ 今度は網膜剥離手術...ガーン

6月1日(火)5:34

6月1日(火)6:04

6月1日(火)9:27ラッタナコーン市場で買い物して帰ってきました。
    牛肉1Kg 豚スペアリブ500g 果物【パッションフルーツ ラムッ(初) スイカ
    ノーイナー(釈迦頭) ケーオマンコーン赤】
    赤胡椒 ミニトマト 緑ナスビ キノコ 他 合計1000Bぐらい ≒ 3500円

6月1日(火) 昼食はカレーライス...最高の味ではないでしょうか(有名店の味知らず)

6月1日(火) 夕食
    炙り焼き牛肉...◎ 肉は硬くなく脂が乗って大変美味しかった
    生キャベツ...△
    焼きナスビ...〇
    納豆.....〇

6月1日(火)18:45

6月1日(火)19:02

6月2日(水)5:51

6月2日(水)5:52

6月2日(水) 夕食
    豚スペアリブ...△ よく見ると骨に肉が少ししか付いていなく骨川筋衛門。
    野菜類...△
    納豆...〇

6月2日(水)18:50

6月2日(水)18:53

6月3日(木) 昼食
    果物(スイカ パパイヤ ラムッ ケーオマンコーン赤 ノーイナー ライチ パッションフルーツ)

6月3日(木)夕食
    プラークラポン煮...〇
    サーモン刺身....◎
    ミニトマトと赤大根...〇
    今日は白内障の手術をしたのでアルコールは少し控えてワイン2杯に抑えた(笑)

6月3日(木)18:43

6月3日(木)18:52

6月3日(木)6:01
    今日の午後からバンコクパタヤホスピタルで白内障の手術だ(ト.ホ.ホ)

6月4日(金)午前に病院で眼帯を取ってもらうが手術したのにアレーーー見え方は同じだ!!!(怒り)どないなっとるんやバカたれ~お金は25万円も出し怖さも半端じゃなかったぞ!
    先生が云う...6日の10時に網膜の専門医が来るから来てくれと、何、貴方は専門医ではないのか???
    この日は怒りの為に夜中、何度も目が覚める

6月5日(土)午前に先月初めて行ったお寺の中に土曜日だけ開く市場に来ました。
    前のお二人様、巨漢ですね。

月5日(土)お寺の中の市場
    ニンニク(クラテアム)1Kg100B
    ホームデーン1Kg 50B

6月5日(土)お寺の中の市場
    銀行に行く時に便利な手作り刃物屋がありました...冗談ですよ。

• 6月5日(土)お寺の中の市場<br />ブログ仲間からこの魚(バリ)は一夜干しして焼いて食べると美味しいと聞き2匹...お買い上げ~ その後は?

6月5日(土)お寺の中の市場

家に帰り早速調理しました。

天日干しにします。

6月5日(土)お寺の中の市場で買ったドリアン。

6月6日(日)診察を受けるためにバンコク.パタヤ.ホスピタルの眼科で呼ばれるのを待つ一休。

6月5日(土)18:27
    やっと砂浜が解放された初めての土曜日で北パタヤは人出が押し寄せた。

6月5日(土) 夕食
    炙り焼き鶏...◎
    ウンセンと海老イカ炒め...◎
    アジ刺身...〇
    納豆....〇

6月6日(土)5:55

6月6日(日)12:34
    10時にバンコクパタヤ病院、網膜専門医に診てもらって、その後病院事務所で手術金額は(ガ~ン)
    200000~220000バーッ ≒ 735000円  日帰りで局部麻酔
    250000~270000バーッ ≒ 910000円  1日入院で全身麻酔

6月6日(日) 夕食
    魚(バリ)一夜日干し焼き...昔のうわさ通り(ションベン)臭くて食べれんかった×
    一夜干し豚肉揚げ...〇
    納豆.....〇
    生野菜...△

6月7日(月)5:23
    カメラの明るさです。

• 6月7日(月)5:23<br />実際の明るさです。

実際の明るさです。

僕が網膜手術が高額なので年末までに何とか日本に帰って手術しますと云うと先生が貴方の網膜は今年いっぱいは持ちません(失明します)ので緊急に手術が必要だと。すると先生が勧めている(安い)他の病院で手術をすれば9万バーツで出来るがそうしませんか(バンコクパタヤ病院の半額以下)※一休1発で誘いに乗る◎

6月7日(月)
    この日から各病院でワクチン接種が行われます。

明日の手術の為にバンコクパタヤ病院でPCR検査...待つこと1時間30分

6月7日(月)10:43
    病院帰りにパタヤサードロード南のLKプレジデントホテル前の特設で食事。

中ほどのマッサマンガイを注文しました。

パックラパオペッ (友人が注文)
    マッサマンガイ(初めて食べましたが少し甘いね、ゲーンキオワーンの方が好きですが一休のお腹には両方合わないようで翌朝、腸が緩みました)
    カーオクルガピ (友人が注文)

バンコクパタヤホスピタルが治療費が高額なので同じ先生が他の病院で手術します。その前に持病の心臓の点検を術前にして来て下さいとのことで近くのメモリアル病院で心電図などを撮り所見を書いていただきました。 1600B ≒ 5600円

ここでも待たせますね...自分の前になって先生が急ぎ出てゆく...トイレかなと思っていたが1時間たっても帰ってこない...(看護師さん先生は)と聞くと急患があり出て行ったと、バカモンそれを早く云えよ!! あきらめて一旦帰り夕方行って完了...とにかくタイでは待たせることを何とも思ってない!!【タイ人は自己中心型人間】幼い時からそのように育てられている。

メモリアル病院前でもワクチン接種が行われていました。

6月8日(火)10:05
    数年ぶりに病院帰りに寄って食べました。場所はパタヤクランの通りの有名店です。

豚の内臓入りクイッテオ 60B

6月9日(水)8:39
    この日は朝7時にパタヤを出発してパタヤからバンコク方面に向かって約100Km 1時間半のチャチュンサオの病院に来ました。、写真は病院裏

市場の通り

市場内

市場内の食堂

食べやすいカオトムカイを食べました。

9日(水)9:00
    朝食後に市場から歩いて1分の所に有る紹介された眼下に来ました。

1階に小さなスーパーマーケットがあり目指す眼科は4階にあります。

ビルは5階建てで4階が眼科の受付や検査、診察、会計、薬局などがあり5階に手術室があります。

病院4階からの景色

• 病院4階からの景色<br />

手術は12時からと云うので時間が有るので外に出てみました。
    病院、最上階5階でこの後、午後から手術になります。

近くには全国でも3本指に入るほど有名なお寺が有ります。【ロンホーソートーン】
    願い事をして叶うとお礼に卵を持ってく習慣があります。

6月10日 13:23
    網膜剥離の手術後コンドミニアムで、1日後です...情けない顔してますね。

6月11日(金)5:44

6月12日(土)
    夕方ビュタレーコンドミニアムの隣の空き地でビーチロード側からパンを投げ込む夫人が居た一休も覗いてみるとビーチロードから投げ込まれたゴミで一杯だ。犬も10匹近く確認したが敷地はビュタレーの1.5倍ほどあります、放置されて早4年ぐらいかな...全部で20頭ぐらいいるかも知れませんね、しかも同じ血筋でしょう。

網膜剥離の手術をして5日過ぎて診察日でバンコクパタヤホスピタルに来ました。
    今回も点眼液で痺れさせて瞳孔を広げて先生が診ます...良好だそうで安心しました、でも後3週間はうつ伏せを日に合計16時間程しなければならないのが辛いです。
    なので日中も出来る限り目を地面と平行にしています。
    眼球の一番奥、カメラで言うとフイルムの当たる所がはげる病気です。
    剥げかけた所を眼球に穴を3本空けてそこから剥がれをもとの位置まで戻しその後、特殊なガスを眼球に注入(ガスは軽いので上に行くそれを利用して接着するようです)
    現在5日目でやっと痛みが薄れました。
    写真は病院内の会計です...目薬を貰うだけで40分待ちだ飯塚病院(麻生太郎の病院)なら待ち時間は10分、タイの患者さんは強い人やお金持ちには逆らいません。

6月14日(月)
    福岡の自宅から写真が送られてきました。
    ブルーベリーの実が色づき始めたようです。

自宅前の土手の一部もモルタル工事で草が生えなくなくなります。

自宅裏のブロックの根元に山芋(ヌカゴがたくさん付く事でしょう)...ヌカゴご飯が美味しいぞ!

玄関前にも花の苗を植えましたね。

この畑にはスイカ、メロン、トウモロコシ、豆、キュウリ、ゴーヤ、トマトを植えたようです。

6月14日 5:35
    目の痛みはだいぶ治まったが、うつ伏せ姿勢が辛いね。

• yamayuri2001さん 2021/07/06 09:17:14
    今は、良く見えるようになりましたか?
    一休さん、おはようございます。
    ずっと、気になっていました。
    手術は無事に終わり、痛みも和らいでいるのですね。
    手術費用は大変な額でしたね・・・
    でも、眼はとても大事ですから、
    失明の危機を脱出なさったのでしたら
    良かったです。
    ご無理なさらないでくださいね。

これからの人生は、私は健康診断の数値に左右されずに
    自由に、食べたいものを食べてやりたいことをして
    生きることにしています。
    ストレスのない人生は、
    病気になっても克服する力が残っていそうです。

一休さんの日々のお食事なら、心配ないですね!
    yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2021/07/06 16:38:50
    RE: 今は、良く見えるようになりましたか?
    > 一休さん、おはようございます。
    > ずっと、気になっていました。
    > 手術は無事に終わり、痛みも和らいでいるのですね。
    > 手術費用は大変な額でしたね・・・
    > でも、眼はとても大事ですから、
    > 失明の危機を脱出なさったのでしたら
    > 良かったです。
    > ご無理なさらないでくださいね。
    yamayuri2、こんにちは、お便りありがとうございました。
    はい痛みは最初の日だけで後は涙は出ますが大丈夫だったです。
    そうです日本の3倍ほどの金額になりましたがコロナで帰国できないので
    仕方ないです。
    医者が1か月とか3かなどと手術を伸ばしていたら失明しますと言われましたので
    ただまだ60パーセントしか回復してないので日に15時間はうつ伏せ姿勢をして
    くださいと言われていますのでこれが辛いです。

> これからの人生は、私は健康診断の数値に左右されずに
    > 自由に、食べたいものを食べてやりたいことをして
    > 生きることにしています。
    > ストレスのない人生は、
    > 病気になっても克服する力が残っていそうです。

僕は肝っ玉が小さいもんで幼い時から怖がりで、少しどこか悪いと病院に行ってました、
    しかし良くこの歳(73)まで生きてこられてことに感謝しています。

> 一休さんの日々のお食事なら、心配ないですね

そうですか、ありがとうございます、この半年ぐらい前から糖質制限を緩めて好きな甘いものも少し食べています、なので2Kg太って62.5Kgになりましたが,丁度良いかなと思っています。

> yamayuri2001
  • Mariyatchiさん 2021/07/02 20:12:52
    大変でしたね
    このブログを見損ねていました。
    思ったよりずっと大変だったんですね。
    また高額な費用にも驚きました。
    日本以上に海外では健康が資産ですね。
    お大事になさってください?

一休

一休さん からの返信 2021/07/06 13:22:16
    RE: 大変でしたね
    > このブログを見損ねていました。
    > 思ったよりずっと大変だったんですね。
    > また高額な費用にも驚きました。
    > 日本以上に海外では健康が資産ですね。
    > お大事になさってください?

Mariyatchiさん、今、返信してないのに気づきました。
    二日前が病院での診察日でした、そして二日後が手術後1か月ですが
    先生が言うには半分ほどよくなっている、あと一月頑張ってうつ伏せ姿勢を
    多くしてくださいと...目玉にガスを入れているので、それが引くまでうつ伏せ
    をしなくてはいけないと。
    やっと明日、洗顔の許可が下ります。
    完治には半年ほどかかりそうです。
    プールでの運動は9月ごろ再開します。
    一休
  • 熟年ドラゴンさん 2021/06/25 08:50:52
    私も両目白内障、片目網膜剥離手術やりました。

ずっと俯せになっているのが辛かったですね。

お大事になさって下さい。

一休

一休さん からの返信 2021/06/25 09:20:05
    RE: 私も両目白内障、片目網膜剥離手術やりました。
    >  目医者に行ったら網膜剥離と言われ、紹介状かいてもらって翌朝大きな病院へ行くと今から手術しましょうと言われ、考える間もなく手術されました。
    >  ずっと俯せになっているのが辛かったですね。
    >  お大事になさって下さい。

熟年ドラゴンさん、おはようございます。
    僕とほぼ同じですね、白内障と網膜剥離。
    初めに白内障の手術をして1週間後に網膜剥離の手術を行いました、術後16日経ちましたが未だぼーっとしか見えませんが1ケ月間うつ伏せ姿勢を16時間してくださいと云われていますが実質10時間ほどしかされてないでしょう。
    後2週間で見えるようになるのかな、少し不安です。

• ノックさん 2021/06/18 09:21:30
    お疲れ様
    手術成功して良かったですね!
    早く回復することを願ってます。お大事にしてください。

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 09:40:39
    RE: お疲れ様
    > 手術成功して良かったですね!
    > 早く回復することを願ってます。お大事にしてください。

ノックさん、お見舞いありがとうございます。
    術後9日経ちましたが順調に回復してると思います、あと日に12時間ほどうつ伏せ姿勢をしなくてはいけませんが、だいぶ楽になりました。

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 18:44:35
    RE: RE: お疲れ様
    > > 手術成功して良かったですね!
    > > 早く回復することを願ってます。お大事にしてください。
    > ノックさん、お見舞いありがとうございます。
    > 術後10日経ちましたが順調に回復してると思います、あと日に12時間ほどうつ伏せ姿勢をしなくてはいけませんが、だいぶ楽になりました。
    > 一休
  • アルカロイド ダリルさん 2021/06/17 21:35:45
    たいへんでしたね?

91万って、、タイは医療費がスゴいんですね? 網膜剥離は裂孔を早く塞がないといけないので、確かに帰国する暇は無さそうです? 1~2日なら待つけれど、数日中に手術しなくてはならないですね

帰国しても、14日間の隔離期間は長いですね? こういう時には、とても怨めしいです! ダリルも、ど近眼なので、可能性があるなぁ~? 先週、急に飛蚊症になり、増えてないからと医者に行っていないのですが、網膜剥離のばやいもあるから、、、明日、眼科に行ってみます

自分では気が付かない体調の低下を、東洋医学は発見してくれるので、壊れる前に手当てして、健康を買っています!

どうか早く治りますように、お祈りしています

学生生活も後8ヶ月になったダリル

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 18:53:43
    RE: たいへんでしたね?
    > 91万って、、タイは医療費がスゴいんですね? 網膜剥離は裂孔を早く塞がないといけないので、確かに帰国する暇は無さそうです? 1?2日なら待つけれど、数日中に手術しなくてはならないですね

ダリルさんお便りありがとうございます。
    先生も一刻も早く手術をしないと失明するよと云っていました。

> 帰国しても、14日間の隔離期間は長いですね? こういう時には、とても怨めしいです! ダリルも、ど近眼なので、可能性があるなぁ?? 先週、急に飛蚊症になり、増えてないからと医者に行っていないのですが、網膜剥離のばやいもあるから、、、明日、眼科に行ってみます

そうですね近眼の人は網膜剥離になりやすいそうですね。

> 40才を過ぎてからは、毎年、緑内障の検査はしていました! 今は機械が発達していて、毎年の眼底の写真を、ドクターは撮影しているので、10年分くらいのデータをパソコン上で比べて見られます

そうですか、今回メガネが合わないので新調しましたがそれも合わず病院で検査して発見出来ました。

> 確かに眼は年々老化していますし、もともと人間は数十年が耐用年数だったのに、急に長生きになって、真っ先にガタが来るのは目なので、ときどき足ツボで状態をチェックしています!

その通りだと思います。
    > どうか早く治りますように、お祈りしています
    > 学生生活も後8ヶ月になったダリル

ありがとうございます。
  • イソヤンさん 2021/06/17 06:42:26
    お見舞い申し上げます
    目の手術、さぞ大変だったと思います。
    私はと言うと、いつになったらパタヤにもどれるのか。。。

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 18:59:21
    RE: お見舞い申し上げます
    > 目の手術、さぞ大変だったと思います。
    > 日本でも大変な手術なので穏やかに過ごせなかったと拝察します。
    > 快癒されて依然と同様に幸せに過ごされることを祈念しております。
    > 私はと言うと、いつになったらパタヤにもどれるのか。。。
    > イソヤンさん、手術して10日経ちましたので痛みもなく少し楽になりました。
     でもまだうつ伏せ姿勢を日に12時間程しますのでそれが辛いですね。
     早くコロナ19が治まってほしいものです、その時は又お寄りください。
     ありがとうございます。
     一休
  • WILD CATさん 2021/06/16 21:11:44
    大変でしたね
    一休さんへ

お久しぶりです

タイに行けなくなり、早1年半ですね

養生して早く治ることをお祈りします

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 19:06:53
    RE: 大変でしたね
    > 一休さんへ
    > お久しぶりです
    > タイに行けなくなり、早1年半ですね
    > ブログを見ていて一休さんが大変なことになっているのが伝わってきます
    > 養生して早く治ることをお祈りします

WILD CATさん、お見舞いありがとうございます。
     僕は約1年半帰国できないでパタヤに居ますが今回のように病気すると治療費が
     高額になるので辛いですね。
     手術後の痛みも無くなり買い物なども行っていますが、まだうつ伏せ姿勢を続け
     なければいけません。あと半月でそれも解放されることでしょう。

• チムさん 2021/06/16 16:27:20
    心配だね、お大事に。
    大病です日本で手術したほうが良かったのでは。
    お大事に。( ^)o(^ )

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 19:10:18
    RE: 心配だね、お大事に。
    > 大病です日本で手術したほうが良かったのでは。
    > お大事に。( ^)o(^ )

チムさん、日本に帰れないので(コロナ以降福岡行きの飛行機がありません)

日本で手術すれば数万円ですんだのですがね。

ありがとうございます

一休
  • hidezouさん 2021/06/16 12:56:47
    お大事になさって下さい。
    一休さん、お疲れ様です。
    大変でしたね、ご無理なさらずご自愛して下さい。
    又元気な旅行記をお待ちしてま~す。
    hidezou m(_ _"m)

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 19:12:59
    RE: お大事になさって下さい。
    > 一休さん、お疲れ様です。
    > 大変でしたね、ご無理なさらずご自愛して下さい。
    > 又元気な旅行記をお待ちしてま?す。
    > hidezou m(_ _"m)

hidezouさん、お見舞いありがとうございます。

手術後10日経ちましたので目の痛みも無くなり

楽になりました、あと半月の辛抱です。

• Ken さん 2021/06/16 11:46:08
    頑張って下さい
    一休先輩 お疲れ様です

とりあえず無事に終わり何よりですが
    3週間うつ伏せ 大変だと思います
    頑張って下さい

一休

一休さん からの返信 2021/06/18 18:42:56
    RE: 頑張って下さい
    > 一休先輩 お疲れ様です
    > とりあえず無事に終わり何よりですが
    > 3週間うつ伏せ 大変だと思います
    > 頑張って下さい

Kenさん、今晩は目の痛みも無くなり時々買い物にも行っていますよ
    うつ伏せは日に10時間ほどしていますが未だボートしか見えません。
    来月初めに診察があります、それまで頭と顔は洗えませんがもうすぐです