石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄・石垣島へのひとり旅。<br /><br />今年3月に家族で訪れましたが、八重山の食と風土にすっかり魅了されたtoraji。<br />「5月の石垣は本マグロの季節。美味しい美味しい本マグロが食べられるよ!」と聞きました。toraji、大のマグロ好き。特に本マグロには目がありません。<br /><br />今回の旅は前回石垣島を訪れた際に行けなかったところを中心に訪れ、そしてマグロ中心の石垣の食を楽しみました。また天候にも恵まれ、石垣の美ら海に癒された旅になりました。

一人で沖縄・石垣島 2021

2021/05/22 - 2021/05/25

torajiさん

沖縄・石垣島へのひとり旅。

レンタカー ANAグループ

1日目です。

出発は小松空港から。まずは福岡空港に向かいます。福岡まではNH4649、シップはボンバルディア DHC8-Q400です。シップは定刻より早く小松空港を離陸しました。

小松空港 (小松飛行場) 空港

シップは定刻20分ほど早く福岡空港に到着しました。空港からは地下鉄で博多駅に。今日は乗り継ぎの都合で福岡で1泊です。ホテルはANAクラウンプラザホテル福岡です。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

ホスピタリティー高く何度も宿泊したくなるホテル by torajiさん

お部屋はクラブダブルルームです。ホテルのご厚意でアップグレードしてくださいました。明日は早起きです。お風呂に入って、快適なお部屋で気持ちよくお休みですZzz

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

2日目です。

6:30にホテルを出発です。出発がレストランオープン前だったので、これまたホテルのご厚意でブレックファーストボックスを用意してくださいました。ANAラウンジで飛行機を見ながら美味しくいただきました。

福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

まずは福岡から沖縄・那覇まで向かいます。那覇まではNH1203、シップはボーイング737-800です。シップは5分ほど早く福岡空港を離陸しました。

福岡空港 空港

福岡から那覇まではプレミアムクラスの利用です。本日2回目の朝食です。サンドイッチとあさりのスープ。朝食をいただき、のんびりと機窓を楽しんでいるともう那覇に到着です。シップは15分ほど早く那覇空港に到着しました。

那覇から石垣まではNH1768、シップはボーイング737-800です。シップは定刻っより10分ほど早く那覇空港を出発しました。

那覇空港 空港

そして石垣までもプレミアムクラスの利用です。この便ではお昼御飯です。グルクンの塩焼きやスパムのソテーなど沖縄を感じさせる内容でした。

機内食をいただいたらもうシップは高度を下げて着陸態勢です。機窓からは多良間島が見えました。

シップは定刻より20分ほど早く南ぬ島石垣空港に到着しました。
    それからトヨタレンタカーに向かい車をピックアップ。ドライブに出かけます。

多良間島 自然・景勝地

今回の旅の愛車はトヨタビッツ。小回りが利いてきびきび走る車です。

そしてやってきたのは玉取崎展望台。

玉取崎展望台 名所・史跡

• 緑の奥に青い海と青い空が広がります。空はすっかり夏の空。気持ち良い風に吹かれてしばし休憩。

玉取崎展望台 名所・史跡

それから北に向けて車を走らせます。平久保崎灯台にやってきました。

平久保崎 自然・景勝地

• 平久保崎灯台からの眺めも最高です。

地図を見る

平久保崎灯台からの眺めも最高です。

平久保崎 自然・景勝地

平久保崎灯台は石垣島の最北端。気持ちのいい景色。

平久保崎周辺はサトウキビ畑が広がります。なんだか懐かしい風景。帰宅後、18年前に石垣島に来た時に撮影した写真を見たら同じような風景が。何か惹かれる風景でした。

平久保崎 自然・景勝地

平久保崎灯台からホテルに向かいます。
    途中「ランチ」「鮮魚」というのぼり旗に目が留まります。小腹もすいてきたので今日2度目にランチに。

そしてやってきたのは船越漁港フナクヤ食堂です。小さな漁港の前にたたずみます。

お店の前には今日の料理の看板が。ありました、マグロが!

残念ながら看板にあったマグロ刺身定食は売り切れに。かわりにマグロ丼と牛そばのセットをいただきました。マグロは石垣島で上がった生のキハダマグロ。水っぽさもなくしっかりマグロの旨味が。牛そばも今回石垣島で食べたかった一品。牛肉と野菜がゴロゴロ入った美味しい牛そばでした。

こんな風景を眺めながらのランチでした。

途中、パインジュースのゆんたくでしばし休憩。

店主のおじさんが、注文を受けてから石垣島産のパインでその場でジュースを作ってくれます。おじさん、ハイビスカスを添えて下さいました。フレッシュで冷たくて甘くて美味しいパインジュースでした。

ホテルに到着しました。石垣島での滞在はベッセルホテル石垣島です。離島ターミナルや美崎町、ユーグレナモールも徒歩圏内。しかもこのホテルには2時間まで無料のレンタサイクルもあります。なのでもっと行動範囲は広がります。

何かと便利でアクセスの良いホテル by torajiさん

ホテルで荷物を整理してそれから買い物に出かけます。
    まずはゆらてぃく市場へ。3月でここで買ったアーサーと食べるラー油がとても美味しくて家族からたくさん買ってくるように指令がありました。一番にやってきて購入です(笑)

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

そしてマルゲン鮮魚店へ。石垣島産の生本マグロを買いに来ました。

ショーケースには石垣島であがった本マグロのお刺身がずらっと並びます。赤身、中トロ、大トロとどれも美味しそう。

今日の晩御飯です。
    途中コンビニで、大好きなポーク玉子油みそとサラダを買ってホテルのお部屋でいただきます。

本マグロは赤身、中トロ、大トロの盛り合わせ。脂が溶けてつやつやになっています。とろけるような美味しさ。たっぷり量はありましたが美味しくてペロッと食べちゃいました。

そんな感じで2日目の夜は更けていきましたZzz~

3日目です。

ホテルでの朝食からスタートです。

何かと便利でアクセスの良いホテル by torajiさん

ブッフェボードには沖縄料理が並びます。じゅーしーや八重山そば、ラフテーにソーキ。そしてフーチャンプルー。朝から元気になります。

朝ご飯をいただいたら、おでかけです。

ホテルから車で約30分。底地ビーチにやってきました。午前中はビーチでのんびりします。

底地ビーチ ビーチ

とっても静かでのんびりしたビーチ。遠浅なので透明なキラキラした水面がどこまでも広がります。

• まるで水平線まで歩いて行けそう透明感と美しさ!遠浅ですが頑張って泳いだり、まるで温泉につかるように海に浸ったり。朝早かったこともありしばらくビーチを独り占めでした。この風景にとっても癒されたひとときになりました。

底地ビーチ ビーチ

• 底地ビーチで出会った方に「米原ビーチも綺麗だよ」と教えていただき、行ってみようということで車を進めます。途中川平湾が綺麗に見えました。

地図を見る

米原ビーチに到着です。引き潮で白いビーチが広がります。綺麗なお魚もたくさんいそうです。今度はこちらでシュノーケリングをしてみたいですね。

もうお昼時。お昼ご飯を食べに向かいます。

米原ビーチ ビーチ

途中、こちらのお店でひとやすみ。ちゅらっと。石垣島です。海を眺めながらスムージーをいただきます。

マンゴースムージーをオーダー。マンゴーの濃い~スムージー。その上にマンゴーの果肉がゴロゴロとたっぷりと。ミントがさっぱりと仕上げてくれます。カップのロゴの「enjoy」が「ちゅらっと」とも読めるみたいです。

そしてお昼はご飯は石垣島水産直売所で。石垣島で獲れた海産物が並びます。

石垣島水産直売所 お土産屋・直売所・特産品

お刺身、海鮮丼やお鮨も並びます。
    お昼過ぎだったので心配でしたが、ありました!お目当ての大トロ丼です。本マグロの大トロが2層になりこれでもかっていうほどご飯の上に乗っかります。お口の中でサ~っととろける大トロ。脂のしつこさもなくあっという間に完食です。

石垣島水産直売所 お土産屋・直売所・特産品

• 午後はドライブです。まだ石垣島で行ったことがないところを目指します。石垣島の最西端の御神崎へ。県道79号線から御神崎へ向かって左折するとこんな風景が広がります。ちょっと車を止めてしばし休憩。

地図を見る

御神崎灯台に到着です。真っ白な美しい灯台。青い空にとても映えます。

御神崎 自然・景勝地

そして灯台の眼下には青くて美しい海と珊瑚の広がります。この風景に引き込まれ、しばらくぼーっと眺めていました。

御神崎から時計回りに海沿いにドライブしながらホテルに向かいます。途中石垣島SUNファームで水分補給。石垣島で作られたティダパイン100%のフレッシュジュース。凍らせたパインをたっぷりと入れて氷代わりにする演出。とても美味しいパイナップルジュースでした。

石垣島SUNファーム グルメ・レストラン

ホテルに戻り夕食です。
    今晩は魚屋みちたけ丸でマグロ刺身を買って、そしてコンビニでご飯を買ってマグロ丼にしていただきます。5代目みちたけ丸が獲った石垣産生本マグロの赤身です。

本マグロの赤身ですが、程よく脂がのっていて中トロと言ってもいいくらいの赤身でした。40代後半のおじさんにはこれくらいの脂のノリがちょうどいいかも(笑)
    実はパックを開けて気づいたのですが、このマグロのお刺身、2段重ねになっていました。一段目をご飯の上にのっけてマグロ丼に、そして下段のマグロのお刺身をおかずにマグロづくしでいただきました。

そしてしばらくして八重山そば専門店でそばを食べてないなぁということに気づき、無性に食べたくなりました。そしてホテルの方お勧めの島そば一番地へ。

島そば一番地 グルメ・レストラン

島そばをオーダー。豚肉の細切り・カマボコ・島ネギがのった八重山そば。クリアなスープが優しい美味しさ。麺もコシがあります。自家製麺だそうです。美味しかった~。

スープを最後の一滴まで堪能したら市街をぶらぶらしながらホテルに戻りました。

島そば一番地 グルメ・レストラン

4日目です。

今朝もホテルでの朝食からスタート。今日は黒紫米のご飯とグルクンの唐揚げ、ゴーヤチャンプルーが並びます。

今日は金沢へ帰ります。朝食後、荷物を整理して空港へ向かいます。

何かと便利でアクセスの良いホテル by torajiさん

ホテルから約30分でトヨタレンタカーの空港営業所に到着です。今回の旅、車で走った距離は266.9Km。石垣島は一周約120Km。約2周したことになります。石垣島でのドライブが気持ちよくてそして楽しくていっぱい遠回りしながら走っていました。

復路も那覇、福岡を経由して小松空港へ向かいます。まずは那覇まで。NH1766、シップはボーイング737-800です。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

• 機窓からは滑走路が綺麗に見えました。滑走路の向こうには石垣の美しい青い海が広がります。シップは定刻より早く石垣空港を離陸しました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

離陸してすぐ、眼下には珊瑚が広がる白保の海が見えました。シップは那覇に向けてこのあたりで左旋回しました。

那覇まではプレミアムクラスの利用です。ちょっと早いお昼御飯です。グルクンの塩焼きやスパムのソテーなど沖縄を感じさせる内容です。あっ、往路と一緒ですね。

シップは定刻より早く那覇空港に到着しました。乗り継ぎ時間が2時間ほどあったのでちょっと小腹も空いていたので空港食堂へ。

空港食堂 グルメ・レストラン

空港食堂ではまだ食べていない沖縄料理を食べようとメニューサンプルを眺めていました。そしてオーダーしたのがタコライス。自宅では結構食べるのですが沖縄で初めてです。野菜不足にちょうどいいメニュー。

福岡まではNH1208、シップはボーイング737-800です。
    搭乗時刻になり、機内に入ると、チーフパーサーの方から「おかえりなさいませ、torajiさま」とのご挨拶が。シップは違いましたが、石垣→那覇と那覇→福岡は同じクルーの皆さんでした。toraji、テンションが上がった瞬間でした(笑)

シップは定刻より10ほど早く那覇空港を出発しました。

那覇空港 空港

福岡までもプレミアムクラスの利用です。この時間帯は軽食提供の時間。サンドイッチやフルーツやフィナンシェをいただきます。
    変わりゆく機窓を眺めながら空の旅を楽しみます。

シップは定刻より15分ほど早く福岡空港に到着しました。

福岡から小松まではNH4650、シップはボンバルディア DHC8-Q400です。シップは定刻に福岡空港を出発しました。

福岡空港 空港

小松までの航路上はほぼ雲に覆われていましたが、夕刻のフライトだったので沈みゆく太陽がずっとシップを照らしていました。

シップは定刻に小松空港に着陸しました。手荷物を受け取ると、スーツケースにはこんなメッセージが添えられていました。とてもうれしいサプライズです♪

今回の石垣島一人旅、旬の石垣島産本マグロを思う存分堪能し、また石垣の美ら海に癒され、心洗われた旅になりました。そして今回の旅でお世話になった皆さんに、心から「みーふぁいゆ~(八重山の方言でありがとう)」です。

小松空港 (小松飛行場) 空港

• ぼんさん 2021/06/21 09:22:41
    石垣島いきたいですー
    toraji様

おはよう御座います^ ^
    つたないわたくしの旅行記録?笑に、イイねを沢山していただき、ありがとうございました!

石垣島、5月初旬に行く予定でしたが、この度は見送り、すごく残念に思いながらも、皆さんの石垣島の旅行記を拝見しながら、行った気分になるのと、日を改めて行く際の計画にと参考にさせて頂いていました^ ^

子どもさんが大きくなられてもご家族で旅行ができたり、また、お一人でも行かれて、充実されていますね。

また、素敵な旅行記を楽しみにしております!

toraji

torajiさん からの返信 2021/06/21 21:41:33
    RE: 石垣島いきたいですー
    ぼん 様

初めまして、torajiです。こちらこそ私の旅行記をご覧いただき、そしていいねをいただきありがとうございます。

家族での旅、まだまだ子供たちが一緒に旅についてくれてホッとしています。きっと一緒に来てくれなくなると一人旅がぐーっと増えるのでしょうね(笑)

5月は残念でしたね。ワクワクしながら計画を立ててきた旅を断念する気持ち、ほんと辛らかった思います。石垣島の旅行記、ぼん様の次の石垣島の旅のご参考になれば幸いです。

私もぼん様の旅行記、楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いします!

• fuzzさん 2021/06/15 13:27:24
    飛行機に乗りたい・・・
    torajiさん、こんにちは。

三月、五月と沖縄ですか~羨ましい!
    マンゴースムージー、ハワイの高橋果物店のマンゴソルベや台湾のマンゴーかき氷を彷彿させてよだれが出そうです・・・
    なにより羨ましいのは飛行機です。
    しばらく乗ってないです・・・飛行機に乗って海外へ行きたいですね。

fuzz

toraji

torajiさん からの返信 2021/06/15 20:50:56
    Re: 飛行機に乗りたい・・・
    fuzzさん、こんにちは!メッセージありがとうございます。

石垣島のマンゴー、とっても美味しかったですよ(^^)ハワイや台湾のマンゴーにも匹敵する美味しさだと思います。

そうですね、早く飛行機に乗って海外に行きたいですね。最近、ANAのホームページで国際線の時刻を調べては頭の中で旅する妄想に浸ることが多いです。禁断症状が出始めています。。。