金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事前の調査不足のせいで混乱したままの旅立ちの日から、<br />非常事態宣言下の緊迫した空気の流れる金沢での3日目。<br /><br />屋内の観光施設は全て閉館という悪条件でしが<br />良い天気には恵まれました。<br />天気の変わり易い金沢でこれほど晴れが続いた経験は初めてです。<br />天は私に味方してる?<br />良い方にに解釈して最終日も楽しみましょう。<br /><br />ノーテンキな爺さんは何しに金沢へ来たのか?<br />求める金沢は結局そこにあったのでしょうか?<br />Meは何しに金沢へ?<br />金沢の3日目。<br />泣いても笑っても最終日の1日がスタートです!<br />

【2泊3日 初夏の金沢 ひとり旅】Meは何しに金沢へ? 古都の眺めに身をまかせの巻 3日目

44いいね!

2021/05/12 - 2021/05/14

661位(同エリア4761件中)

0

105

白熊爺

白熊爺さん

事前の調査不足のせいで混乱したままの旅立ちの日から、
非常事態宣言下の緊迫した空気の流れる金沢での3日目。

屋内の観光施設は全て閉館という悪条件でしが
良い天気には恵まれました。
天気の変わり易い金沢でこれほど晴れが続いた経験は初めてです。
天は私に味方してる?
良い方にに解釈して最終日も楽しみましょう。

ノーテンキな爺さんは何しに金沢へ来たのか?
求める金沢は結局そこにあったのでしょうか?
Meは何しに金沢へ?
金沢の3日目。
泣いても笑っても最終日の1日がスタートです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 2021年5月14日 晴れ<br />【5月14日の歩行数  18651歩】<br /><br />おはようございます。<br /><br />今日はきちんとアラームが鳴る前に自然に目が覚めました。<br /><br />シャワーを浴びて昨日100banマートで購入したジャーマンベーカリーのサンドイッチと紅茶でゆっくりと朝食です。<br />ここのサンドイッチは味がまろやかで美味しいですね。<br /><br />朝食も済んだので荷造りをしてチェックアウト。<br />チェックアウトは機械でできるので手間いらずでした。<br />このホテルはとても便利だったので次回もここに泊まろうと思いました。<br /><br />荷物はチェックアウトした後でもホテルのフロントでも預かってもらえるようですがフロントのある3階に上がるのも面倒なので駅のコインロッカーに預けます。<br /><br />その後金沢百番街のあんとの中にある大友楼でお弁当を購入。<br /><br />今日は最初に大乗寺丘陵公園に行きます。<br />まずは金沢駅の東口のバスターミナル8番降り場を目指します。

    2021年5月14日 晴れ
    【5月14日の歩行数  18651歩】

    おはようございます。

    今日はきちんとアラームが鳴る前に自然に目が覚めました。

    シャワーを浴びて昨日100banマートで購入したジャーマンベーカリーのサンドイッチと紅茶でゆっくりと朝食です。
    ここのサンドイッチは味がまろやかで美味しいですね。

    朝食も済んだので荷造りをしてチェックアウト。
    チェックアウトは機械でできるので手間いらずでした。
    このホテルはとても便利だったので次回もここに泊まろうと思いました。

    荷物はチェックアウトした後でもホテルのフロントでも預かってもらえるようですがフロントのある3階に上がるのも面倒なので駅のコインロッカーに預けます。

    その後金沢百番街のあんとの中にある大友楼でお弁当を購入。

    今日は最初に大乗寺丘陵公園に行きます。
    まずは金沢駅の東口のバスターミナル8番降り場を目指します。

    金沢駅バスターミナル 乗り物

  • 金沢駅東口バスターミナル8番のりばにバスが来ました。<br /><br />9時30分発<br />30系統 額住宅 光が丘住宅行に乗車。<br />料金は290円。<br /><br />私は今日もフリー切符を購入しました。<br /><br />

    金沢駅東口バスターミナル8番のりばにバスが来ました。

    9時30分発
    30系統 額住宅 光が丘住宅行に乗車。
    料金は290円。

    私は今日もフリー切符を購入しました。

    金沢駅バスターミナル 乗り物

  • 円光寺バス停 に9時55分に到着。<br />フリー切符だと円光寺バス停はフリーエリア外なので170円をプラスして支払います。<br /><br /><br />

    円光寺バス停 に9時55分に到着。
    フリー切符だと円光寺バス停はフリーエリア外なので170円をプラスして支払います。


  • 大乗寺丘陵公園へは円光寺バス停の後ろにある円光寺商店街を通って行きます。<br />商店街というほどの数のお店はないです。<br />途中ロータリーっぽい交差点に出ますがかまわず真っ直ぐ行きます。<br />道路に突き当たるまで行ったら右に行きます。<br />

    大乗寺丘陵公園へは円光寺バス停の後ろにある円光寺商店街を通って行きます。
    商店街というほどの数のお店はないです。
    途中ロータリーっぽい交差点に出ますがかまわず真っ直ぐ行きます。
    道路に突き当たるまで行ったら右に行きます。

  • 道路に突き当たり右に行ったら道沿いに歩きます。<br />少し行くと道の向こうに大乗寺丘陵公園が見えてきます。<br />信号があるのでそこを渡るとそこが大乗寺丘陵公園です。<br />

    道路に突き当たり右に行ったら道沿いに歩きます。
    少し行くと道の向こうに大乗寺丘陵公園が見えてきます。
    信号があるのでそこを渡るとそこが大乗寺丘陵公園です。

  • 信号を渡ると大乗寺丘陵公園の入り口です。<br />円光寺のバス停からここまでのんびり歩いて15分くらいでした。<br /><br />足の長さの違いで誤差はあるかもしれませんw<br />

    信号を渡ると大乗寺丘陵公園の入り口です。
    円光寺のバス停からここまでのんびり歩いて15分くらいでした。

    足の長さの違いで誤差はあるかもしれませんw

  • 大乗寺丘陵公園へはこの階段を登っていきます。<br />

    大乗寺丘陵公園へはこの階段を登っていきます。

  • 大乗寺丘陵公園の階段を登りきったところ。<br />階段の上りはちょっと大変ですが<br />なかなか眺めが良いので報われた気持ちです。<br />

    大乗寺丘陵公園の階段を登りきったところ。
    階段の上りはちょっと大変ですが
    なかなか眺めが良いので報われた気持ちです。

  • 登ったところには公園の案内図もありました。<br />

    登ったところには公園の案内図もありました。

  • 登ったところには見晴らしハウス(管理棟)という休憩所もあります。<br />飲み物の自動販売機とトイレがあります。<br />建物の中に公園の地図のコピーもありましたのでいただいてくるのもいいでしょう。<br /><br />

    登ったところには見晴らしハウス(管理棟)という休憩所もあります。
    飲み物の自動販売機とトイレがあります。
    建物の中に公園の地図のコピーもありましたのでいただいてくるのもいいでしょう。

  • つつじ園からの眺めと見晴らしハウス(管理棟)<br />なかなか見晴らしが良いです。<br />

    つつじ園からの眺めと見晴らしハウス(管理棟)
    なかなか見晴らしが良いです。

  • つつじ園。<br />かなり大きなつつじ園で綺麗に整備されています。<br />これだけつつじがあるのだから花の時期にはさぞかし見事なんだろうなぁ。<br />13000株のツツジがあるそうです。<br />すごいですね!

    つつじ園。
    かなり大きなつつじ園で綺麗に整備されています。
    これだけつつじがあるのだから花の時期にはさぞかし見事なんだろうなぁ。
    13000株のツツジがあるそうです。
    すごいですね!

  • この公園には箱根の彫刻の森のような一画もあります。<br /><br />彫刻の丘<br /><br />得能節朗「希望・友愛」(2009)<br />

    この公園には箱根の彫刻の森のような一画もあります。

    彫刻の丘

    得能節朗「希望・友愛」(2009)

  • 彫刻の丘<br /><br />宮瀬富之「母が唄ってくれた夕やけこやけ」(2010)<br />

    彫刻の丘

    宮瀬富之「母が唄ってくれた夕やけこやけ」(2010)

  • 彫刻の丘<br /><br />吉田隆「Cosmic Egg 宇宙の卵」(2011)<br />

    彫刻の丘

    吉田隆「Cosmic Egg 宇宙の卵」(2011)

  • 彫刻の丘<br /><br />大井秀規「Gravitation」(2010)<br />

    彫刻の丘

    大井秀規「Gravitation」(2010)

  • 彫刻の丘<br /><br />米林雄一「丘の歌 HILL SONG」(2011)<br />

    彫刻の丘

    米林雄一「丘の歌 HILL SONG」(2011)

  • 彫刻の丘<br /><br />大平 實「Origin」(2009)<br />

    彫刻の丘

    大平 實「Origin」(2009)

  • この大乗寺丘陵公園で個人的に一番好きなのがこの芝生の丘

    この大乗寺丘陵公園で個人的に一番好きなのがこの芝生の丘

  • さえぎるものが何もない芝生の丘からの眺めは清々したした気持ちになれます。<br />

    さえぎるものが何もない芝生の丘からの眺めは清々したした気持ちになれます。

  • 今は芝生が枯れていますが青々としてる時期ならとても気持ちいいですね。

    今は芝生が枯れていますが青々としてる時期ならとても気持ちいいですね。

  • 意外な近さで金沢市街の中心部も見えます。

    意外な近さで金沢市街の中心部も見えます。

  • パノラマで撮ってみました。

    パノラマで撮ってみました。

  • 芝生の丘の一番上にあるこのベンチは私の中ではこの公園の特等席だと思います。<br />ここに座るとお尻に根が生えたように動きたくない気持ちになります。<br />それくらい気持ちの良い眺めです。

    芝生の丘の一番上にあるこのベンチは私の中ではこの公園の特等席だと思います。
    ここに座るとお尻に根が生えたように動きたくない気持ちになります。
    それくらい気持ちの良い眺めです。

  • その特等席と私<br /><br />足、短~いw<br />

    その特等席と私

    足、短~いw

  • この公園の北側には大乗寺と言う大きなお寺があります。<br />今日は今ひとつ気力がわかないので立ち寄りません。

    この公園の北側には大乗寺と言う大きなお寺があります。
    今日は今ひとつ気力がわかないので立ち寄りません。

    大乗寺 寺・神社・教会

  • 本当に良い眺めです。<br />遥か遠くまで見えます。<br /><br />なんだか動きたくなくなります。

    本当に良い眺めです。
    遥か遠くまで見えます。

    なんだか動きたくなくなります。

  • 金沢市街も意外に近いのがわかります。<br /><br />気持ちいい眺めで気がつけばかなり長い時間座っていました。<br />でもまだまだのんびりしましょうっと。

    金沢市街も意外に近いのがわかります。

    気持ちいい眺めで気がつけばかなり長い時間座っていました。
    でもまだまだのんびりしましょうっと。

  • 最初の予定ではここで大友楼のお弁当を食べようと思っていましたが<br />ずーっと頭上をトンビが2羽飛んでいるのです。<br /><br />トンビはあぶらげ以外の物でも持って行ってしまいます。<br />私は鎌倉でランチョンマットごとランチのサンドイッチを持って行かれたことがあります。<br />何もこぼさず綺麗にランチョンマットごと器用に持って行ったので逆に感心して見ほれてしまいましたw<br />トンビ凄い!ってねw<br /><br />景色も充分堪能できてのんびりできたので下の見晴らしハウス(管理棟)でお弁当を食べることにします。<br /><br />

    最初の予定ではここで大友楼のお弁当を食べようと思っていましたが
    ずーっと頭上をトンビが2羽飛んでいるのです。

    トンビはあぶらげ以外の物でも持って行ってしまいます。
    私は鎌倉でランチョンマットごとランチのサンドイッチを持って行かれたことがあります。
    何もこぼさず綺麗にランチョンマットごと器用に持って行ったので逆に感心して見ほれてしまいましたw
    トンビ凄い!ってねw

    景色も充分堪能できてのんびりできたので下の見晴らしハウス(管理棟)でお弁当を食べることにします。

  • 下の方に下りてきました。<br />ここから見たパノラマもなかなか良いです。

    下の方に下りてきました。
    ここから見たパノラマもなかなか良いです。

  • 見晴らしハウス(管理棟)にはお昼の12時ちょうどにつきました。<br />見晴らしハウス(管理棟)の中で休憩できますが時間制限があるのでのんびりできません。<br />座れるテーブルも広いスペースに4つだけで<br />充分すぎるソーシャルディスタンスです。<br />でもこの部屋には私以外は誰も来ませんでした。<br />ではさっさと食べてしまいましょう。<br /><br />買ったお弁当は<br /><br />金沢の四季 1150円<br />

    見晴らしハウス(管理棟)にはお昼の12時ちょうどにつきました。
    見晴らしハウス(管理棟)の中で休憩できますが時間制限があるのでのんびりできません。
    座れるテーブルも広いスペースに4つだけで
    充分すぎるソーシャルディスタンスです。
    でもこの部屋には私以外は誰も来ませんでした。
    ではさっさと食べてしまいましょう。

    買ったお弁当は

    金沢の四季 1150円

  • お弁当の中身はなかなか盛りだくさんで見た目以上にお腹が膨れました。<br />煮物が本当に美味しいですね。<br />料亭の味というのは本当でした。<br /><br />調べてみたらこの大友楼の昔のご主人が北陸本線の金沢延伸に尽力したので金沢駅開業の時に駅弁業務を認められたのだとか。<br />由緒正しい駅弁店だったのですね。<br /><br />これはトンビに食べさせる訳にはいかないお弁当ですw<br /><br /><br />

    お弁当の中身はなかなか盛りだくさんで見た目以上にお腹が膨れました。
    煮物が本当に美味しいですね。
    料亭の味というのは本当でした。

    調べてみたらこの大友楼の昔のご主人が北陸本線の金沢延伸に尽力したので金沢駅開業の時に駅弁業務を認められたのだとか。
    由緒正しい駅弁店だったのですね。

    これはトンビに食べさせる訳にはいかないお弁当ですw


  • お弁当も食べたので見晴らしハウス(管理棟)の周りを散策してみました。<br />

    お弁当も食べたので見晴らしハウス(管理棟)の周りを散策してみました。

  • 池というか湿生園のような雰囲気です。<br />湿生植物があるのでしょうか?<br />

    池というか湿生園のような雰囲気です。
    湿生植物があるのでしょうか?

  • お腹もこなれたので円光寺バス停へ戻ります。<br /><br />円光寺バス停から寺町五丁目バス停に向かいます。<br /><br />円光寺バス停 13時16分発<br /><br />北陸鉄道バス 30系統 額住宅 金沢駅前〔東口〕行に乗車<br /><br />寺町五丁目バス停を目指します。<br /><br />

    お腹もこなれたので円光寺バス停へ戻ります。

    円光寺バス停から寺町五丁目バス停に向かいます。

    円光寺バス停 13時16分発

    北陸鉄道バス 30系統 額住宅 金沢駅前〔東口〕行に乗車

    寺町五丁目バス停を目指します。

  • 円光寺バス停 13時16分発<br />北陸鉄道バス 30系統 額住宅 金沢駅前〔東口〕行<br />寺町五丁目バス停 13時22分着<br /><br />寺町五丁目バス停を降りてバスの進行方向にいくと広い道幅の寺町通りに出て正面に妙典寺の立派な建物が見えてきます。<br />ここは寺町五丁目交差点でもあります。<br />この交差点を右に行きます。<br />

    円光寺バス停 13時16分発
    北陸鉄道バス 30系統 額住宅 金沢駅前〔東口〕行
    寺町五丁目バス停 13時22分着

    寺町五丁目バス停を降りてバスの進行方向にいくと広い道幅の寺町通りに出て正面に妙典寺の立派な建物が見えてきます。
    ここは寺町五丁目交差点でもあります。
    この交差点を右に行きます。

    妙典寺 寺・神社・教会

  • 寺町通りには立派な塀が続いています。<br />寺町通りは車の交通量が多いのが散策するにはちょっと残念な感じです。<br />

    寺町通りには立派な塀が続いています。
    寺町通りは車の交通量が多いのが散策するにはちょっと残念な感じです。

  • 寺町通りの両側には広い境内のお寺さんが並んでいます。<br />

    寺町通りの両側には広い境内のお寺さんが並んでいます。

  • 本堂が大きなお寺さんがが多いようです<br />

    本堂が大きなお寺さんがが多いようです

  • 一般開放されている寺町鐘声園。<br />本日は閉まっているかと思いましたが開放されていました。

    一般開放されている寺町鐘声園。
    本日は閉まっているかと思いましたが開放されていました。

    寺町鐘声園 公園・植物園

    無料で見学休憩できる枯山水の日本庭園 by 白熊爺さん
  • 綺麗なお庭が無料で見られます。<br />ちょこっと座って休憩できる場所もあります。<br />

    綺麗なお庭が無料で見られます。
    ちょこっと座って休憩できる場所もあります。

  • ここは閉館だとばかり思っていましたから見られてラッキーでした。<br />広すぎず座って眺めるのにちょうどいい大きさのお庭で良い休憩になりました。<br />

    ここは閉館だとばかり思っていましたから見られてラッキーでした。
    広すぎず座って眺めるのにちょうどいい大きさのお庭で良い休憩になりました。

    寺町鐘声園 公園・植物園

    無料で見学休憩できる枯山水の日本庭園 by 白熊爺さん
  • 寺町鐘声園の向かいは高岸寺。<br />大きな建物です。<br />

    寺町鐘声園の向かいは高岸寺。
    大きな建物です。

    高岸寺 寺・神社・教会

  • 長久寺。<br />県内一の大きさを誇る2本の銀木犀があります。<br />前田利家の妹「津世姫つせひめ」のために、約400年前に創建した曹洞宗の寺だそうです。<br />

    長久寺。
    県内一の大きさを誇る2本の銀木犀があります。
    前田利家の妹「津世姫つせひめ」のために、約400年前に創建した曹洞宗の寺だそうです。

    長久寺 寺・神社・教会

  • 妙法寺。<br />市指定天然記念物のドウダンツツジで有名みたいです。<br />

    妙法寺。
    市指定天然記念物のドウダンツツジで有名みたいです。

    妙法寺 寺・神社・教会

  • 80年以上昔からあるおせんべい屋さん。<br /><br />しょうが味のおせんべいが名物のようです。

    80年以上昔からあるおせんべい屋さん。

    しょうが味のおせんべいが名物のようです。

    宇野甘源堂 グルメ・レストラン

  • この辺りから左手に入っていきます。<br />大通りから一般入ると静かなお屋敷町で大きなお家もあります。<br />横山男爵の別邸を使った金茶寮という料亭もあります。<br />崖の傾斜を利用した綺麗な庭があるそうです。<br />有名人が来るようなお店らしいです。<br />見てみたいですが私の住む世界とは違いすぎ。<br />どう考えても縁がなさそうで見る機会が一生なさそうです。<br />

    この辺りから左手に入っていきます。
    大通りから一般入ると静かなお屋敷町で大きなお家もあります。
    横山男爵の別邸を使った金茶寮という料亭もあります。
    崖の傾斜を利用した綺麗な庭があるそうです。
    有名人が来るようなお店らしいです。
    見てみたいですが私の住む世界とは違いすぎ。
    どう考えても縁がなさそうで見る機会が一生なさそうです。

    金茶寮 本店 グルメ・レストラン

  • 金茶寮の隣が今日の、というか今回の旅行の動機となった辻家庭園の敷地です。<br />

    金茶寮の隣が今日の、というか今回の旅行の動機となった辻家庭園の敷地です。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 辻家庭園は本来は結構式場なのですが<br />ご好意で庭だけ観賞用に開放していただいてます。<br />ありがたいことです。<br />料金は大人500円です。<br />

    辻家庭園は本来は結構式場なのですが
    ご好意で庭だけ観賞用に開放していただいてます。
    ありがたいことです。
    料金は大人500円です。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 最初に料金を払いに本館に向かいますが<br />その時点で綺麗に丹精されたアプローチにうっとりしますね。<br />

    最初に料金を払いに本館に向かいますが
    その時点で綺麗に丹精されたアプローチにうっとりしますね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • この本館で500円を支払います。<br />感じの良いお姉さんが見学の説明を丁寧にしてくれます。<br />500円なのに申し訳ないです。<br />本館は群青の間など面白い部屋があります。<br />庭から縁側越しに見ることができますが訪問日はそこで新婚さんの記念撮影をされていたので覗き見るのは遠慮しました。<br />ちらっと見えましたが白無垢の美しいお嫁さんでした。<br />目福でしたw<br />

    この本館で500円を支払います。
    感じの良いお姉さんが見学の説明を丁寧にしてくれます。
    500円なのに申し訳ないです。
    本館は群青の間など面白い部屋があります。
    庭から縁側越しに見ることができますが訪問日はそこで新婚さんの記念撮影をされていたので覗き見るのは遠慮しました。
    ちらっと見えましたが白無垢の美しいお嫁さんでした。
    目福でしたw

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • あえて見通しをぼかすアプローチも期待感が高まっていい感じです。<br />

    あえて見通しをぼかすアプローチも期待感が高まっていい感じです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • パッと視界が開けます。<br />

    パッと視界が開けます。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 崖の淵の芝生の庭に出ました。<br />ここは英国風の庭園なのだそうです。<br /><br />このお庭は植治と呼ばれたあの七代目小川治兵衛の作であるというのを偶然ネットサーフィンで知って、しかも英国風庭園であるということで俄然興味が湧いてしまいました。<br />さらにできた当初は兼六園にも劣らない大きさで現在の価格で40億円相当のお金をかけて作ったとのこと。<br />これは見ずにはいられません。<br /><br />今回の旅行は実はこのお庭見学ありきだったのです。<br /><br />それで、非常事態宣言で見られるかどうか調べてもわからないまま最後の最後で恐る恐る来てみたわけです。<br />万が一見られなかったらショックで立ち直れなくなりそうだったので旅行の最後の最後に来ることにしたのです。<br />弱い子でしょ、私w<br /><br />Meは何しに金沢へ?<br />実は七代目小川治兵衛のお庭を見るために来たのでした。<br /><br />こうして見られて内心ものすごく喜んでおります。

    崖の淵の芝生の庭に出ました。
    ここは英国風の庭園なのだそうです。

    このお庭は植治と呼ばれたあの七代目小川治兵衛の作であるというのを偶然ネットサーフィンで知って、しかも英国風庭園であるということで俄然興味が湧いてしまいました。
    さらにできた当初は兼六園にも劣らない大きさで現在の価格で40億円相当のお金をかけて作ったとのこと。
    これは見ずにはいられません。

    今回の旅行は実はこのお庭見学ありきだったのです。

    それで、非常事態宣言で見られるかどうか調べてもわからないまま最後の最後で恐る恐る来てみたわけです。
    万が一見られなかったらショックで立ち直れなくなりそうだったので旅行の最後の最後に来ることにしたのです。
    弱い子でしょ、私w

    Meは何しに金沢へ?
    実は七代目小川治兵衛のお庭を見るために来たのでした。

    こうして見られて内心ものすごく喜んでおります。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 植栽が元気ですが遠くが見えていいですね。<br />崖の高低差を生かした作りになっていますね。<br /><br />ここは元は広大なお庭だったそうで四季に分けられたお庭があったそうです。<br />現在残っているこの部分は秋のお庭の上段の部分の中心部分らしいです。<br />本館の縁側から見える景色ですね。<br />できた当初はさぞかし良い眺めのお庭だったのでしょうね。<br /><br />

    植栽が元気ですが遠くが見えていいですね。
    崖の高低差を生かした作りになっていますね。

    ここは元は広大なお庭だったそうで四季に分けられたお庭があったそうです。
    現在残っているこの部分は秋のお庭の上段の部分の中心部分らしいです。
    本館の縁側から見える景色ですね。
    できた当初はさぞかし良い眺めのお庭だったのでしょうね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 秋になったらもっと良く見えて素晴らしい景観になる予感がします。<br /><br />

    秋になったらもっと良く見えて素晴らしい景観になる予感がします。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 芝生の広場は雲の上に浮かんだような平和な感じです。<br />西洋風な植え込みが良い感じです。<br />英国風庭園ですが日本風な感じも濃厚に漂っていますね。

    芝生の広場は雲の上に浮かんだような平和な感じです。
    西洋風な植え込みが良い感じです。
    英国風庭園ですが日本風な感じも濃厚に漂っていますね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • お庭を巡る道は密やかな感じで良い感じです。<br />やはり純日本庭園とも少し趣が違う感じです。<br />軽やかな感じというか散策路的な息を抜いたようなやはり西洋を感じさせるような雰囲気です。<br />歩いていて良い気持ちです。

    お庭を巡る道は密やかな感じで良い感じです。
    やはり純日本庭園とも少し趣が違う感じです。
    軽やかな感じというか散策路的な息を抜いたようなやはり西洋を感じさせるような雰囲気です。
    歩いていて良い気持ちです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 道をゆくと先にはちょっと広い場所がありました。<br />そこにあった燈籠はお庭を作る際に購入したものの中にあったそうです。<br />これはどうやら隠れキリシタンの燈籠らしいです。

    道をゆくと先にはちょっと広い場所がありました。
    そこにあった燈籠はお庭を作る際に購入したものの中にあったそうです。
    これはどうやら隠れキリシタンの燈籠らしいです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • その証拠がここなんですね?<br />そう言われれば天草でもこのような感じの物がありました。<br />

    その証拠がここなんですね?
    そう言われれば天草でもこのような感じの物がありました。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 隠れキリシタン燈籠の近くには眺望台と呼ばれる場所がありました。<br />今は葉が繁茂していますが落葉の頃は良い眺めそうですね。

    隠れキリシタン燈籠の近くには眺望台と呼ばれる場所がありました。
    今は葉が繁茂していますが落葉の頃は良い眺めそうですね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 急な崖に沿って階段が作られています。<br />立体的な庭園でとても面白いです。

    急な崖に沿って階段が作られています。
    立体的な庭園でとても面白いです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 深山を行く雰囲気で楽しいです。

    深山を行く雰囲気で楽しいです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 植栽が明るくて歩いていて気持ちの良い道です。<br />こういう部分は従来の日本庭園とは違った雰囲気なのでしょうか。<br />自然に見えますが全て人が土地から配置して作った人工自然です。

    植栽が明るくて歩いていて気持ちの良い道です。
    こういう部分は従来の日本庭園とは違った雰囲気なのでしょうか。
    自然に見えますが全て人が土地から配置して作った人工自然です。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 植え込みもとりどりで目にも気持ち良い配置です。

    植え込みもとりどりで目にも気持ち良い配置です。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 前に小川が流れているようです。<br />渓谷の雰囲気が漂っていますね。

    前に小川が流れているようです。
    渓谷の雰囲気が漂っていますね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • おお!これが大滝ですね。<br />結構大きい。<br />音も意外に大きい。

    おお!これが大滝ですね。
    結構大きい。
    音も意外に大きい。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 下流側の瀬落の流れもいい感じ。<br />瀬落の石の配置がモダンで良いセンス。って上から目線で言っちゃう私w<br />ポコポコという瀬落の流れの音も滝のザーザーという音と対比されて面白いです。

    下流側の瀬落の流れもいい感じ。
    瀬落の石の配置がモダンで良いセンス。って上から目線で言っちゃう私w
    ポコポコという瀬落の流れの音も滝のザーザーという音と対比されて面白いです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 滝壺の形も綺麗ですね。<br />瀬落の流れとの対比も良い感じです。<br />石の配置も私の好きな感じです。

    滝壺の形も綺麗ですね。
    瀬落の流れとの対比も良い感じです。
    石の配置も私の好きな感じです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 滝が緑にうまくはまっています。<br />美しい景観です。<br /><br />ここは自然の滝や流れに見えますが<br />実は富士山の溶岩とコンクリートで作られた人工の流れなのです。<br />もともと無かったものをあたかももともとあったかのように作ったものなのです。<br /><br />驚くほどのイマジネーションと再現力です。<br />植治、やるね!<br /><br />川の水も以前は用水を引いていたそうですが現在は地下水を利用しているようです。<br />夜は止まりますよ。<br />と案内してくれたお姉さんがお茶目に教えてくれましたw<br />

    滝が緑にうまくはまっています。
    美しい景観です。

    ここは自然の滝や流れに見えますが
    実は富士山の溶岩とコンクリートで作られた人工の流れなのです。
    もともと無かったものをあたかももともとあったかのように作ったものなのです。

    驚くほどのイマジネーションと再現力です。
    植治、やるね!

    川の水も以前は用水を引いていたそうですが現在は地下水を利用しているようです。
    夜は止まりますよ。
    と案内してくれたお姉さんがお茶目に教えてくれましたw

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 日本庭園のような西洋の庭園のような不思議な世界。<br />でも良い気持ちです。<br /><br />今回はこの石橋の先には立ち入れませんでした。<br />この先は結婚式場になるようです。<br /><br />誰か招待してくださいw

    日本庭園のような西洋の庭園のような不思議な世界。
    でも良い気持ちです。

    今回はこの石橋の先には立ち入れませんでした。
    この先は結婚式場になるようです。

    誰か招待してくださいw

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • こちらの石橋は渡ることができました。

    こちらの石橋は渡ることができました。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 振り返って見た風景はさながら深山幽谷のごとく。<br />でも飛び石のリズミカルな配置は軽やか。<br />石組みも良い石ですね。

    振り返って見た風景はさながら深山幽谷のごとく。
    でも飛び石のリズミカルな配置は軽やか。
    石組みも良い石ですね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 流れはここからはちょっとした池になっています。

    流れはここからはちょっとした池になっています。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 深い森で出会った小さな池のような密やかさが素敵です。<br />この背後には結婚式場の通路があるので後ろは見ないようにしますw<br /><br />でも入れない部分のお庭も気になります。<br /><br />誰か結婚式に招待してくださいw

    深い森で出会った小さな池のような密やかさが素敵です。
    この背後には結婚式場の通路があるので後ろは見ないようにしますw

    でも入れない部分のお庭も気になります。

    誰か結婚式に招待してくださいw

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • この池も天然の池に見えますが人工池。<br />陽の光がところどころ差し込むような配置になっています。<br />あまりにも自然すぎますね。

    この池も天然の池に見えますが人工池。
    陽の光がところどころ差し込むような配置になっています。
    あまりにも自然すぎますね。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 植栽の感じは従来の日本庭園らしくない軽やかさですね。<br />歩いていて気持ちが良いです。

    植栽の感じは従来の日本庭園らしくない軽やかさですね。
    歩いていて気持ちが良いです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 遊び心満載のキュートな飛び石

    遊び心満載のキュートな飛び石

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 坂の途中から借景になっている戸室山、医王山方面がよく見えます。<br />崖を生かした立体的な日本庭園の香りがする英国式庭園。<br />なんだかモダンで斬新でした。<br />そしてドキドキしながらも歩いて楽しいお庭でした。<br />

    坂の途中から借景になっている戸室山、医王山方面がよく見えます。
    崖を生かした立体的な日本庭園の香りがする英国式庭園。
    なんだかモダンで斬新でした。
    そしてドキドキしながらも歩いて楽しいお庭でした。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 芝生の庭に戻ってきました。<br />やはりここは秋に来たい庭ですね。<br /><br />初夏なのにこれほどドキドキするほど良い庭なのですから秋になったらどんだけー!<br /><br />こんなに興奮できて500円とは申し訳なかったです。<br />ああ、来てよかった。<br />満足満足。<br />

    芝生の庭に戻ってきました。
    やはりここは秋に来たい庭ですね。

    初夏なのにこれほどドキドキするほど良い庭なのですから秋になったらどんだけー!

    こんなに興奮できて500円とは申し訳なかったです。
    ああ、来てよかった。
    満足満足。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • どのくらい高い場所にあるのか確かめたくて下の道まで歩いてきました。<br />手前の川側は大きな結婚式場でした。<br />上の方にちょろっと辻家庭園の建物がのぞいていました。<br />やはりかなり高い場所にあるようです。

    どのくらい高い場所にあるのか確かめたくて下の道まで歩いてきました。
    手前の川側は大きな結婚式場でした。
    上の方にちょろっと辻家庭園の建物がのぞいていました。
    やはりかなり高い場所にあるようです。

    辻家庭園 グルメ・レストラン

  • 下菊橋の上から見た犀川。<br />大きな川でした。

    下菊橋の上から見た犀川。
    大きな川でした。

  • 下菊橋から見た寺町の台地はかなり高い場所にあるのがわかります。<br />辻家庭園のようにさぞかし眺めが良いのでしょうね。

    下菊橋から見た寺町の台地はかなり高い場所にあるのがわかります。
    辻家庭園のようにさぞかし眺めが良いのでしょうね。

  • 思案橋バス停から武蔵ヶ辻までバスで行きます。<br />思案橋はフリー区間外なので下車時に170円追加で支払います。

    思案橋バス停から武蔵ヶ辻までバスで行きます。
    思案橋はフリー区間外なので下車時に170円追加で支払います。

  • 武蔵ヶ辻に来たということは、、、、<br /><br />フルーツむらはた本店にまた来ちゃいました。<br /><br />やはり注文したのは、、、<br />ジャンボフルーツパフェ  1700円。<br /><br />もう東京に戻ってしまうので今回の旅の最後の思い出に来ました。<br /><br />美味しい。<br />また来るね。<br /><br />武蔵ヶ辻バス停から金沢駅まで戻ります。<br />フリー乗車券で追加なしです。

    武蔵ヶ辻に来たということは、、、、

    フルーツむらはた本店にまた来ちゃいました。

    やはり注文したのは、、、
    ジャンボフルーツパフェ  1700円。

    もう東京に戻ってしまうので今回の旅の最後の思い出に来ました。

    美味しい。
    また来るね。

    武蔵ヶ辻バス停から金沢駅まで戻ります。
    フリー乗車券で追加なしです。

    フルーツむらはた 本店 グルメ・レストラン

  • 金沢駅に着きました。<br />時間がまだあるので最近できたクロスゲート金沢に行ってみることにしました。

    金沢駅に着きました。
    時間がまだあるので最近できたクロスゲート金沢に行ってみることにしました。

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

    おしゃれでカジュアル。 by 白熊爺さん
  • おしゃれ!<br />すんごい場違い感!

    おしゃれ!
    すんごい場違い感!

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

    おしゃれでカジュアル。 by 白熊爺さん
  • おしゃれな若い人ばかり!<br />ああ、爺さんの来る場所ではなかった!

    おしゃれな若い人ばかり!
    ああ、爺さんの来る場所ではなかった!

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

    おしゃれでカジュアル。 by 白熊爺さん
  • カジュアルなお店の作りが多い感じでした。<br />でも値段はあまりカジュアルという感じではなかった気がした。<br />(まぁ、、ぶっちゃけ、私が単にお金が無いだけなんですが、、、、)

    カジュアルなお店の作りが多い感じでした。
    でも値段はあまりカジュアルという感じではなかった気がした。
    (まぁ、、ぶっちゃけ、私が単にお金が無いだけなんですが、、、、)

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

    おしゃれでカジュアル。 by 白熊爺さん
  • 屋上もあったので行ってみました。<br />女子高生のグループが弾んでいました。<br />やはり爺さんが来てはいけない場所でした。

    屋上もあったので行ってみました。
    女子高生のグループが弾んでいました。
    やはり爺さんが来てはいけない場所でした。

    クロスゲート金沢 ショッピングモール

    おしゃれでカジュアル。 by 白熊爺さん
  • 帰る途中でお腹が空くといけないので昨日チェックしておいたフォーラスにある天丼屋さんに入ることにしました。

    帰る途中でお腹が空くといけないので昨日チェックしておいたフォーラスにある天丼屋さんに入ることにしました。

    海老天丼 こし グルメ・レストラン

    天丼を定食にもできます by 白熊爺さん
  • 店内は空いていたので安心して入れました。<br />壁側は通路側に開放的な作りなので二重に安心でした。

    店内は空いていたので安心して入れました。
    壁側は通路側に開放的な作りなので二重に安心でした。

    海老天丼 こし グルメ・レストラン

    天丼を定食にもできます by 白熊爺さん
  • どうやらお酒の飲める店のようです。<br />私はお酒は飲まないので関係ないですが。

    どうやらお酒の飲める店のようです。
    私はお酒は飲まないので関係ないですが。

    海老天丼 こし グルメ・レストラン

    天丼を定食にもできます by 白熊爺さん
  • 注文したのは金沢天丼を定食スタイルに変えてもらったものです。<br />ここでは天丼でも定食スタイルに変えてくれるそうです。<br /><br />年寄りは天丼は食べづらいのでちょっと苦手w<br />でも定食に変えられてよかったです。<br />しかも美味しい天ぷらでよかったです。<br /><br />金澤天丼定食スタイル 2728円。<br />

    注文したのは金沢天丼を定食スタイルに変えてもらったものです。
    ここでは天丼でも定食スタイルに変えてくれるそうです。

    年寄りは天丼は食べづらいのでちょっと苦手w
    でも定食に変えられてよかったです。
    しかも美味しい天ぷらでよかったです。

    金澤天丼定食スタイル 2728円。

    海老天丼 こし グルメ・レストラン

    天丼を定食にもできます by 白熊爺さん
  • 金沢駅西口にあったポストの上にこの子はいました。<br />郵太郎という名だそうです。<br />昭和29年4月19日生まれ。<br />後ろを見たら赤褌を締めていました。<br />男らしいです。

    金沢駅西口にあったポストの上にこの子はいました。
    郵太郎という名だそうです。
    昭和29年4月19日生まれ。
    後ろを見たら赤褌を締めていました。
    男らしいです。

    郵太郎ポスト 名所・史跡

    現役のポスト。存在感がすごい! by 白熊爺さん
  • まだ夕方の5時前です。<br />バスは6時5分なので十分に時間がありますが<br />慌てるのは嫌なので早めに空港バスの乗り場の待合室に行って荷物の整理でもしましょう。<br /><br />バスのチケットも発車時間間際だと混むから最初に買っておこう<br />と、小松空港行きのバスチケットの自動販売機にお金を入れていると<br />「小松空港行きのバスが入ります。お乗り遅れの無いように」というアナウンスが入りました。<br /><br />エエーー!!<br />この時間にバスがあるのー??<br /><br />お金を自動販売機に入れながら外を見るとバスが入ってきました。<br /><br />きゃーー!早く早く!!<br />自動販売機の機械からお釣りがチャリンチャリンとのんびり出てきます。<br /><br />「小松空港行き17時丁度発の到着です。間も無く発車します」<br /><br />きゃーー!!<br />待って待ってーーー!!<br /><br />自動販売機に手を突っ込んでひったくるようにチケットとお釣りを取り、椅子の上に置いていた散らかったままの荷物を両手で抱えてバス乗り場までつんのめりながら走りました。

    まだ夕方の5時前です。
    バスは6時5分なので十分に時間がありますが
    慌てるのは嫌なので早めに空港バスの乗り場の待合室に行って荷物の整理でもしましょう。

    バスのチケットも発車時間間際だと混むから最初に買っておこう
    と、小松空港行きのバスチケットの自動販売機にお金を入れていると
    「小松空港行きのバスが入ります。お乗り遅れの無いように」というアナウンスが入りました。

    エエーー!!
    この時間にバスがあるのー??

    お金を自動販売機に入れながら外を見るとバスが入ってきました。

    きゃーー!早く早く!!
    自動販売機の機械からお釣りがチャリンチャリンとのんびり出てきます。

    「小松空港行き17時丁度発の到着です。間も無く発車します」

    きゃーー!!
    待って待ってーーー!!

    自動販売機に手を突っ込んでひったくるようにチケットとお釣りを取り、椅子の上に置いていた散らかったままの荷物を両手で抱えてバス乗り場までつんのめりながら走りました。

    小松空港リムジンバス 乗り物

  • バスの運転手さんにドアを閉める合図をしていた係員の人に<br />「乗せてぇーー!乗せてくださぁーーーい!」<br />もう恥も外聞も無いです。<br /><br />ひゃぁー、なんだか間に合ったぁーー。<br /><br />あれ??<br />でも冷静に考えたら最初の予定通り6時5分でも良かったはず、、、<br />最初はそのつもりだったんだし、、<br />なんであわてて急いで乗ったの?私、、、<br /><br />なんだか急かされると思考停止。<br />場に飲まれやすい私です、、、

    バスの運転手さんにドアを閉める合図をしていた係員の人に
    「乗せてぇーー!乗せてくださぁーーーい!」
    もう恥も外聞も無いです。

    ひゃぁー、なんだか間に合ったぁーー。

    あれ??
    でも冷静に考えたら最初の予定通り6時5分でも良かったはず、、、
    最初はそのつもりだったんだし、、
    なんであわてて急いで乗ったの?私、、、

    なんだか急かされると思考停止。
    場に飲まれやすい私です、、、

    小松空港リムジンバス 乗り物

  • バスは小松空港に17時40分に到着しました。<br /><br />早く着きすぎたので手荷物の受付はまだしていません。<br />とりあえずスカイラウンジ白山で飲み放題のソフトドリンクで時間つぶしです。<br /><br />受付のお姉さんに19時30分には出て行ってもらいますよと言われたのですが(言い方は違うがそういう内容のこと)19時に荷物を預けに行く予定だったので問題なかったです。

    バスは小松空港に17時40分に到着しました。

    早く着きすぎたので手荷物の受付はまだしていません。
    とりあえずスカイラウンジ白山で飲み放題のソフトドリンクで時間つぶしです。

    受付のお姉さんに19時30分には出て行ってもらいますよと言われたのですが(言い方は違うがそういう内容のこと)19時に荷物を預けに行く予定だったので問題なかったです。

    スカイラウンジ白山 空港ラウンジ

    ソフトドリンク飲み放題のカードラウンジ by 白熊爺さん
  • 小松空港発 20時5分  JL192便 東京着 21時15分<br /><br />手荷物も無事預けて一安心。<br />空港のビル内は店じまいが早いです。<br />仕方ないので制限エリアに早々に入ってしまいましょう。<br />

    小松空港発 20時5分  JL192便 東京着 21時15分

    手荷物も無事預けて一安心。
    空港のビル内は店じまいが早いです。
    仕方ないので制限エリアに早々に入ってしまいましょう。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

    こじんまりした空港 by 白熊爺さん
  • そういえば何も買ってないので自分にお土産w<br />店員さんは中国人のおねえさん。<br />ちょっとだけ意思の疎通が上手くできないところがあったがまぁいいでしょ。<br /><br />あげ丸天  864円×2←これがすごく美味しかった。知人も美味しいと言っていた。<br />白えびかまぼこ 648円<br />アソートビーバー 1080円×3←これは大好きになったので知人にもあげた<br />北陸限定茶漬け  648円<br />白えび風味柿の種  475円<br /><br />JALカード割引で6434円お買い上げ

    そういえば何も買ってないので自分にお土産w
    店員さんは中国人のおねえさん。
    ちょっとだけ意思の疎通が上手くできないところがあったがまぁいいでしょ。

    あげ丸天  864円×2←これがすごく美味しかった。知人も美味しいと言っていた。
    白えびかまぼこ 648円
    アソートビーバー 1080円×3←これは大好きになったので知人にもあげた
    北陸限定茶漬け  648円
    白えび風味柿の種  475円

    JALカード割引で6434円お買い上げ

    BLUE SKY 小松空港出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

    いつもBLUE SKYで買ってしまう by 白熊爺さん
  • 定刻通りの出発。<br />離陸前に私の席が違うのでは無いかと強い口調で言ってきたおじさん(多分私より若い)がいて焦りました。<br />でもどうやらその方が勘違いしてたようです。<br />私はオタオタして自分のチケットを何度も見直しました。<br />結局その方の奥様がとりなしてくれました。<br /><br />私も自分に自信がないのでアテンダントさんにチケットを見せて確認してもらったら大丈夫でした。<br />犯人にならずホッとしました。<br />こういう人はたまーにいるので気が休まりません。<br />それにこういう人はなぜか謝らないんですよねw<br /><br />まぁ何事もなくて良かったです。<br />ちょっと内心モヤモヤしましたが、、、<br />

    定刻通りの出発。
    離陸前に私の席が違うのでは無いかと強い口調で言ってきたおじさん(多分私より若い)がいて焦りました。
    でもどうやらその方が勘違いしてたようです。
    私はオタオタして自分のチケットを何度も見直しました。
    結局その方の奥様がとりなしてくれました。

    私も自分に自信がないのでアテンダントさんにチケットを見せて確認してもらったら大丈夫でした。
    犯人にならずホッとしました。
    こういう人はたまーにいるので気が休まりません。
    それにこういう人はなぜか謝らないんですよねw

    まぁ何事もなくて良かったです。
    ちょっと内心モヤモヤしましたが、、、

  • 金沢にしては良い天気が続いたし<br />眺めの良い場所もたくさん見られて楽しかった。<br />何より見たかった辻家庭園が見られて良かった。<br />来るまではどうなることかと思いましたが<br />最後はうまくまとまった感じです。<br /><br />自分は行き当たりばったりの旅行は苦手なんだということにも気がつけた。<br />自分を知る良い経験ができました。<br /><br />さよなら<br />文化の香りたつ美しいまち金沢<br />また近いうちに会う日まで

    金沢にしては良い天気が続いたし
    眺めの良い場所もたくさん見られて楽しかった。
    何より見たかった辻家庭園が見られて良かった。
    来るまではどうなることかと思いましたが
    最後はうまくまとまった感じです。

    自分は行き当たりばったりの旅行は苦手なんだということにも気がつけた。
    自分を知る良い経験ができました。

    さよなら
    文化の香りたつ美しいまち金沢
    また近いうちに会う日まで

    小松空港 (小松飛行場) 空港

    こじんまりした空港 by 白熊爺さん
  • 小松空港は飛行機だと近いですね。<br />もう東京上空です。<br />某夢の王国が見えます。

    小松空港は飛行機だと近いですね。
    もう東京上空です。
    某夢の王国が見えます。

    東京ディズニーランド テーマパーク

  • 東京ゲートブリッジが見えてきました。<br />羽田空港も近いです。

    東京ゲートブリッジが見えてきました。
    羽田空港も近いです。

    東京ゲートブリッジ 名所・史跡

  • 小松空港発 20時5分  JL192便 東京着 21時15分<br /><br />無事に羽田空港に着きました。<br /><br />今回も楽しいことばかりで良かった。<br /><br />またどこかに行けるといいな。

    小松空港発 20時5分  JL192便 東京着 21時15分

    無事に羽田空港に着きました。

    今回も楽しいことばかりで良かった。

    またどこかに行けるといいな。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP