2021/04/18 - 2021/04/18
281位(同エリア492件中)
パンジャパンさん
- パンジャパンさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,918アクセス
- フォロワー0人
亀戸天神から浅草までのお散歩をご紹介します。
■亀戸天神
九州太宰府天満宮の本社に対し東の宰府として「東宰府天満宮」と称されていました。学問の神様として親しまれている菅原道真公を祀っているので、受験生が多く訪れる事でも有名です。
早春の梅を楽しめるだけでなく、4月後半から5月初旬には「藤まつり」、秋には「菊まつり」が催されることから、「花の天神様」とも呼ばれています。
境内にある15棚50株以上の藤の花が咲き始めるころに行われる恒例の藤まつり。「江戸百景」にも描かれた藤の名所は、「東京一の藤」の名に恥じず色鮮やかに咲き誇っていました。
■浅草
「東京スカイツリー」を横目に見ながら吾妻橋を渡り、徒歩30分で雷門に到着。仲見世通りを抜け浅草寺本堂と王道の境内を散策しながら、本堂裏から花やしき通りに入り「ディープな下町」風情を楽しみました。
当日はお天気にも恵まれ、気晴らしのお散歩でしたが新しい発見もありましたので、シェアさせて頂きます。
動画も配信しておりますので、良かったらご覧下さい。
https://youtube.com/channel/UCtOyVEtVEiZYpNnLZW-CNRQ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
亀戸天神社
地下鉄半蔵門線の錦糸町駅から徒歩15分
この日は見頃の藤のお花を撮影しに沢山のカメラマン?が多かったです。
皆さん撮影に必死なので境内は穏やかで静かな空気を感じました。 -
「藤まつり」静かに開催
夜のライトアップは中止されてました。
早朝に行ったのでまだ露店も出ていません。
賑やかになる時間前に行って正解でした。 -
藤棚の向こうに見える東京スカイツリー
私が受験の神頼みに来た時はスカイツリーはなかった・・あったかな?
年齢がバレますね・・笑 -
女橋(太鼓橋)からは境内全体が見渡せました。
境内の外は普通の住宅街が並んでました。
スカイツリー以外は高い建物もなく昔のままだと懐かしかったです。 -
鮮やかな藤色
こんなキレイで見頃な時に撮影が出来てラッキーでした。
多くの人が訪れるはずですね。 -
「花の天神様」なだけあって藤以外にも、つつじも見頃でした。
季節を感じる神社ですね。 -
亀戸天神社本殿
-
藤の花の向こうに見える赤い橋は女橋
心字池に浮かぶ石の島の上で亀が甲羅干ししてました。 -
心字池に見えるのは岩ではなく亀です!
合格した受験生が、そのお礼として池に亀を放流していくそうです。
亀は縁起がいい?
なので亀が多いそうです。 -
境内に和食懐石のお店「若福」
いつか行ってみたいです。 -
ちょっとプロっぽく太鼓橋(男橋)とスカイツリーを撮影
-
元祖くず餅船橋屋
創業(1805年)当時の面影を今も残す本店には、芥川龍之介ら文化人の方々もしばしば足を運ばれたそうです。
発酵槽は杉や檜を使用して和菓子の発酵食品!
私はデパ地下でよく買うので本店内も見てみたかったー! -
ごろねのくにのパン工房
パン好きにはたまらない、この日の朝食
亀戸天神社を後にして浅草へ向かう途中の裏道に!
ちょっと隠れてます!
店内も1組しか入れないですが、コロンとした丸いカレーパン美味しかったです!
数量限定☆ 至高のシルク食パンも買えました。
早起きするといい事あるなー -
SASAYA CAFE
入口は大横川親水公園の中にあります。
店内は天井も高く開放感があります。
入口前の公園は犬の散歩やジョギングを楽しむ人が多くて
昔と比べるとここ押上?って感じでした。 -
春日通りや浅草通り
歩いているとスカイツリーの写真スポットが多いです。 -
「つつじ」道路脇に咲いてました。
こうやって歩くと道路脇で見かけるさまざまな植物って意味があるんですかね。
都内の一般道にはお花が多い事に驚きます。 -
左上写真
吾妻橋を渡って振り返ったらアサヒビールの本社とスカイツリー。
ウ〇コビルとか言ってた頃が懐かしい・・
右上写真
東武スカイツリーライン浅草駅直結の駅ビルEKIMISE
浅草の象徴である「仲見世(ナカミセ)」と、「駅(エキ)」を掛け合わせた造語だそうですが、建物自体は80年以上前に建てられた物なのでレトロな訳です。 -
沢山の人力車が道端に!
「人力車を引く俥夫はイケメンしかなれない」という噂がありますが・・
そして鍛えてる人も多いですよねー!イケメンでムキムキ? -
雷門
浅草の雷門に「松下電器」と書かれているその理由を知ってますか?
経営の神様の寄進なんですよね。
仲見世通り
日本で最も古い商店街の店舗数は約100店だとか。
お土産屋さんがメインになってます。 -
この日は、暑かったので「冷やし抹茶」で一息
150円ってお買い得!
抹茶は、ちょっと甘くされてます。 -
上は、扇子や団扇の「文扇堂」さん江戸扇子を扱うお店です。
下は、刃物専門店の「かね惣」さんです。
どちらも、下町の職人気質といった感じのお店で入れませんでした・・
「買わねーならけーりな」と言われそうで。笑 -
最近はレンタル着物を利用する日本の若い女性が増えたみたいですね。
とても嬉しく感じます。 -
写真上
宝蔵門と五重塔
写真下
浅草寺本堂 -
五重塔
ビルでいうと15から20階に相当する高さだそうです。 -
左写真
本堂に掛かっている大提灯。提灯に書かれているのは「志ん橋」新橋です。
それは、江戸時代に栄えていた浅草に町の名前を書いた提灯を掲げれば宣伝効果絶大と考えた新橋の人達はその効果を狙って提灯を奉納したのでした。 -
右上写真
浅草寺六角堂
都内で最古の木造建造物で東京都の指定文化財になっています。
右下写真
埼玉秩父の三峰神社の末社の三峰社です。
この辺りは、仲見世通り側の賑わいはなく静けさに包まれています。 -
西参道入口近くの飲み屋街です。
ここは裏浅草。かなりディープな所だと思います。
当日は競馬を楽しむ人が多く飲みながら?予想してたみたいです。
地元の人に夜1人では行かない方がいいと言われました。
左下写真
日本最初の遊園地とされる「浅草花やしき」も営業してました。 -
浅草寺の西参道
「下馬」と書かれた看板読めますか?
「馬から降りる」と表現し、車の進入禁止を表しています。
シャレがきいてる!下町さすが! -
3匹の子ぶた
ペット?
下写真の子は真珠をしてるの、豚に真珠!
またシャレが・・・恐るべし下町! -
煮込みストリート // ホッピー通り // 公園本通り
煮込み屋さんが23軒並ぶので、その名称になってるそうです。
左上写真
そんな飲み屋街で布団が干してありましたーー
下町っぽい!
右上写真
東京蛍堂アンティーク店 -
歴史を感じるお寿司屋さん
店主は留守にして競馬に行って店を空けてしまい奥さんに叱られるとか・・
そんな小話を思い出しました。 -
夜も雰囲気ありますよね・・・
-
「志ん橋」以外にも「小舟町」と書かれた大提灯もみつけました。
-
暗くなったので帰路途中に寄ってみたら、控えめにライトアップされてました。
この感じも趣きあって好きです。
ブラブラ散歩のつもりが、すっかり遅くなりましたー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34