香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「口コミ」を使って、「明神山」を紹介しようとしたのですが、4トラベルでは、まだ「明神山」は登録されていませんでした。<br /><br />新規登録は時間が掛かりそうです。旅行記の中に入れるのは、少々憚られますが、紛れ込ませました。<br /><br />「明神山」は、奈良県北葛城郡王寺町にある標高274mの山で、山頂では360°の大パノラマがひらけ、東に奈良盆地、西に大阪平野及び淡路島、明石海峡大橋も見渡せます。絶景のオンパレードです。一度は行く値打ちがあります。<br /><br />参道入り口から山頂まで1.8キロ、片道40分ほどです。参道は舗装してあり、スニーカーでも気軽に登ることができます。散歩の延長で、山登りができますよ!!

奈良 明神山 散歩の延長で、山登り!!

2021/05/14 - 2021/05/14

参道途中

展望台から「南」側の風景

展望台から「南」側 案内板

二上山、葛城山、金剛山を見ることができます。

展望台から「東」側の風景

展望台から「東」側 案内板

畝傍山、天香具山、耳成山の大和三山。

展望台から「東」側の風景

展望台から「東」側 案内板

若草山、東大寺等が見えるとのことなのですが、見難いですね。近くに双眼鏡があります。それも「100円入れて」といったケチなことは言いません。無料です。

展望台から「西」側の風景

展望台から「西」側 案内板

あべのハルカス、コスモタワー、明石海峡大橋等が見えます。

• ふわっくまさん 2021/05/27 12:32:15
    明神山・・
    k.sさん、こんにちは。
    明神山のハイキングコース=無理なく歩けそうで、とても良さそうですね。
    展望台から360度の大パノラマが開け、尚且つ駐車場や双眼鏡が無料だなんて・・
    穴場的な、スポットのような気がしました。

こちらは、口コミ投稿が出来なかったそうで・・
    私も同じように思った事がありましたし、逆に思わぬ(口コミが未投稿で)書いたこともありました。

・・束の間の息抜きに、体を動かすのもイイですね(^^♪
                 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2021/05/27 22:36:55
    Re: 明神山・・
    ふわっくまさんへ

コメント有難うございます。

「ぶらタモリ」で明神山を取り上げていたので、どれどれということで、訪ねました。てっきり4トラベルでは登録されていると思い込んでいたのですが、未登録でした。ついては、無理を承知で、旅行記としてアップしました。

訪れる人もそれ程多くないので、お薦めの「穴場」です。上り40分ですが、頂上の展望台では、「わぁ~」とか「ひぇ~」とか感嘆符を並べながら、最低30分は走り回ること請合います。機会があれば、是非行ってください。