高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
裏高尾に梅を見に行きました。高尾駅から小仏一帯に梅林がいくつかあるようです。地図を見ているうちに相模湖駅から小仏峠越えても行けそうだったので、相模湖駅から歩いてみました。

小仏峠と高尾梅郷

2021/02/28 - 2021/02/28

712位(同エリア1903件中)

みけ

みけさん

JRローカル 徒歩

今日のスタートは相模湖駅です。ここからバスに乗ります。

相模湖駅

こちらのバス停で降りました。

底沢のバス停から歩いているとこの様な看板がありました。照手姫はこの奥にある美女谷で産まれたそうです。

ちょっと寄り道をして照手姫伝説のある七ツ淵までやってきました。殆ど人が訪れていない様な場所でした。

本道に戻り小仏峠を目指します。この道は甲州街道なので、道幅も広く歩きやすいです。

トレイルランをしている人に沢山会いました。

底沢から1時間半程で小仏峠へ到着。寄り道のおかげで少し時間がかかってしまいました。これは明治天皇が訪れた記念碑です。

峠は広々としています。こちらから小仏城山までは20分程なので、この峠は結構登山客がいました。高尾山から陣馬山迄の縦走で前にも来たことがありました。

小仏峠からの眺めです。方向的に富士山は見えなかったのが残念です。

小仏峠から裏高尾側に降りてきました。こちらに沢山自家用車が停まっています。小仏城山や景信山、陣馬山など近くにありますからね!

ピンクの梅綺麗ですね!

中央線のあずさが来ました。テンション上がり、梅と一緒にパチリ!

ちょっと立派なお寺がありました。お寺の入り口には東京都指定天然記念物の小仏のカゴノキがありました。

小仏バス停です。裏高尾梅の郷を散策してこちらからバスで帰るコースがネットでは紹介されてましたよ。

木下沢梅林はこの辺りでは1番広い梅林です。梅の時期だけ公開されています。今日はまだ公開されていないので外から眺めました。

木下沢梅林 自然・景勝地

かなり広い敷地です。まだ梅は早かったので公開時期に又来たいですね!

マス釣り場がありました。なんか楽しそう!

裏高尾が梅郷だということ、全然知りませんでした。近くて良いですね!

今年の梅祭りは中止となっていますが、自由散策はokです。結構花見客が散策しています。

豆腐屋さんがあったので寄ってみました。しっかりとした木綿豆腐を二丁買いました。夕食は湯豆腐にしよっと!

するさしのとうふ 峰尾豆腐店 グルメ・レストラン

民家の庭先の梅も見事です。

この公園にも梅、梅です。

お昼に予約していたろくざん亭に着きました。

ろくざん亭 グルメ・レストラン

個室を用意していただいてました。これは前菜。

筍の焼き物、美味しいです。

山菜の天ぷら。どれも上品で美味しかったです。ちょっとお高めですが味は抜群、又リピートしたいお店です。

ろくざん亭でお腹一杯になった後、高尾駅へ向かいます。こちらの川沿いも梅が沢山咲いていて、散策コースですよ!

14時頃高尾駅到着。電車に乗って帰ります。お疲れ様でした。

高尾駅 (東京都)