寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡市在住の友人に頼み込んで吊り橋を渡りに。<br /><br />新しくオーブンした&quot;KADODE OOIGAWA&quot;と”丸子の匠宿”にも立ち寄りました。<br /><br />夜、静岡駅で御飯を食べて駅南のプレジオに泊まって翌朝からドライブです。<br />

新緑の寸又峡で夢の吊り橋

2021/05/14 - 2021/05/15

payoko

payokoさん

静岡市在住の友人に頼み込んで吊り橋を渡りに。

新しくオーブンした"KADODE OOIGAWA"と”丸子の匠宿”にも立ち寄りました。

朝食付きでお手頃価格の‘’静鉄ホテルプレジオ静岡駅南‘’
    普段は自分で好きなだけ取り分けるブッフェなのでしょうが、おかずは小鉢に分けられています。ポリ手袋や消毒、席の間隔と日常化してしまった対策...いつまで続くのでしょうか。

静鉄ホテルプレジオ 静岡駅南 宿・ホテル

国道362号線を行くとほどなくのどかな山間の風景に

お茶畑も最盛期でしょう。
    道はすれ違えないくらい細いところもあります。

千頭駅そばの道の駅で休憩。南アルプスあぷとラインの発着駅

道の駅『音戯の郷』は音と自然の体験ミュージアムだそうですが、開館時間前でした。

千頭駅

駅もちょこっと見学。駅前には珍しいお茶の自動販売機があります。

Chabaccoって...

また県道77号をくねくね進んで寸又峡に到着
    ここから夢の吊り橋までは歩きで往復1時間ちょっと

お天気も涼しくて気持ちイイ

この『天子のトンネル』を通るともうすぐ。

ここまでは広い道だったのですがここからは階段で一気に下ります。

あっ見えてきた!

定員10名の一方通行、ちょうど10番目で行きます!

夢の吊り橋 名所・史跡

右手の先は『大間ダム』です。縦揺れで思わずロープを掴みます。

渡り切って振り返ると誰もいませんでした。もう一回渡りたい気分。

ここからは登らなければなりません。けっこう急なところもありますが、階段で三百数十段

ベンチもあるのでゆっくりと。

車道(林道?)に出て右にちょっといくとトロッコ車両やトイレ

展望台とありますが木々が生い茂って下はよく見えません

戻って300m程で頑丈な飛龍橋を渡ります。

飛龍橋 名所・史跡

吊り橋を眺めたり岩や花を眺めたり広い道をのんびり戻ります

帰りは去年オープンのフードパークKADODE OOIGAWAに寄りました。

キッズパークや自ら茶葉になって蒸らされたり揉まれたりする体験、野菜、果物の販売等。
    なかでも『緑茶B.I.Yスタンド』では蒸しとローストを選んで自分で煎れるお茶を楽しめます。ちゃんと煎れると美味しい♪

静岡名産のお茶と鰹節でだし茶漬け。おかずも美味で満足♪

駅には大井川鉄道名物SLの展示
    インバウンドも見込んでいたのでしょうが今は静かでのんびりできます。
    新しいのでキレイで使いやすい

以前にも来たことがある『駿府の工房 匠宿』
    木工、染色、陶芸など工芸の体験施設です。

駿府匠宿 名所・史跡

人出は少なく木調の施設が落ち着きます。車じゃないとアクセスし辛い

カフェもあります。

東名高速バスの静岡IC乗り場
    名古屋発東京駅行のバスは乗客ゼロ、ほのかに消毒の香りがしました