慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは旅します。<br />海外に普通に行けなくなった今、せっかくだし、やっぱり沖縄!<br />自分の国内旅行にしては珍しく5泊6日。<br />はじめの3日間は、宮古島。後半は那覇スティで慶良間諸島に日帰りって感じにしました。<br /><br />まん延防止や緊急事態宣言が発令された地域があったり、どうなるんだろうとも思ったけど・・<br />直前に、えっ、この値段で泊まれるの~?というホテルのプランが出たりしたんで、何度かキャンセル料が発生しない事を確認したうえで宿泊先を変更しました。<br /><br />梅雨入り直前の沖縄は、天候にも恵まれ、まさに天国(^-^)v!!<br /><br />簡単なスケジュールは以下の通り。<br />1日目(4/29) 羽田→宮古島(ANA)<br />           八重干瀬シュノーケル<br />            宿泊:ブリーズベイマリーナ<br />2日目(4/30) プチ島内観光(来間島、まいぱり、砂山ビーチ)<br />            宿泊:ブリーズベイマリーナ<br />3日目(5/1)  シギラビーチでシュノーケル<br />            宿泊:サザンコースト宮古島<br />4日目(5/2)  宮古島→那覇(JTA)<br />           アウトレットモールあしびなーで買物<br />            宿泊:沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ<br />5日目(5/3)  阿嘉島(日帰り)<br />           島内観光、北浜ビーチでシュノーケル<br />6日目(5/4)  那覇→羽田(JAL)<br />          帰京<br /><br />旅行記は何回かにわけてアップしてます。<br />本編は、4日目~6日目最終日になります。<br />

海外旅行気分で沖縄5泊6日旅。③4日目~最終日。かりゆしアーバンリゾート那覇、慶良間諸島阿嘉島。

2021/04/29 - 2021/05/04

りゅう

りゅうさん

今年のGWは旅します。
海外に普通に行けなくなった今、せっかくだし、やっぱり沖縄!
自分の国内旅行にしては珍しく5泊6日。

簡単なスケジュールは以下の通り。
1日目(4/29) 羽田→宮古島(ANA)
           八重干瀬シュノーケル
            宿泊:ブリーズベイマリーナ
3日目(5/1)  シギラビーチでシュノーケル
            宿泊:サザンコースト宮古島
4日目(5/2)  宮古島→那覇(JTA)
           アウトレットモールあしびなーで買物
            宿泊:沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
5日目(5/3)  阿嘉島(日帰り)
           島内観光、北浜ビーチでシュノーケル
6日目(5/4)  那覇→羽田(JAL)
          帰京

旅行記は何回かにわけてアップしてます。
本編は、4日目~6日目最終日になります。

JALグループ 徒歩

那覇空港から、99系統で泊高橋バス停に来ました。
    乗りなれてくると、ゆいレールより安くて便利です。

今日からの2泊は、バス停目の前の、かりゆしアーバンリゾート那覇。
    もともとは、他のホテルを予約していたのですが、キャンセルが大量にでたのか、一週間前にこちらに変更しました。
    本来は繁忙期なのに、1泊朝食付きのプレミアムルームが1万円ちょいという破格の値段!13時チェックイン14時アウトで最上階の海側部屋指定という特典つき。
    ただ、本来プレミアムルームだと、ホテル内のスパとジムが無料なんですが、こちらのプランだと半額での利用になってました。自分は利用予定ないので、なんの問題もありません。

そうそう、かりゆしアーバンリゾート那覇は来年の1月で閉館する事が決まっています。

ホテル玄関。
    向かって左側には、離島へのフェリー乗り場の入口があります。離島に行く人には、素晴らしい立地。

フロントには椅子が置いてあり、座って手続きをします。
    着いたのが13時だったので、もう部屋に入れます♪

部屋は最上階の15階。
    エレベーターは、南十字星が光るプラネタリウム。

15階の入口では、ルームカードキーを差し込むと、扉が開きます。

扉が空いた先の左側に、プレミアムラウンジ。
    ラウンジといっても、無料でセルフで利用できるコーヒーメーカーがあるだけです。

コーヒーばっか飲む自分には、これだけでも嬉しいです。

部屋に入ると、大きな窓から泊港が目に入ってきました!

内装はシックな感じ。

違う角度でもう一枚。

水回りは、残念ながらユニット。
    シャワーカーテンはなくて、浴槽の半分ぐらいが固定された仕切りがあります。

良くみるとわかるんですが、浴槽の壁が、全面鏡ばり。
    部屋も、ところどころ鏡張りになってます。
    ナルシストさんには、最高の部屋?笑

プレミアム特典として、ロクシタンの石鹸類もありました。

再び部屋からの眺め。
    明日行く、慶良間諸島も見えます。

大きな窓なんで気持ちいい~♪
    でも、バルコニーだったらもっと良いんだろうなぁ・・

グアム旅行の感覚で、今日はショッピング。

アウトレットモールあしびな-に来ました。
    GW中という事で、そこそこ人がいました。

イベントは、少々、密のような・・。

18時ぐらいに空港に戻って(直行バスで20分ぐらいです)、夕食は空港の中にあるステーキハウス88。
    88で食べるのは、超久々。

国際線ターミナル側にあるので、人は少ないし、多くのお店が休業中。
    その中で88だけは、ちょっとだけ待ちがあるような混雑でした。

まずは、セットのスープにサラダ。

スープに、胡椒とガーリックパウダーをちょい足しするのが好きです。

定番のテンダーロイン。

88の店内で、夕日が見えたので、ちょっと急いで展望デッキに行きました。

デッキは19時までで、ギリギリ。
    余韻に浸る事なく、追い出されてしまいました。

ホテルに帰りましょう。
    この時間でも、ポーたまは大行列。

並ぶのがイヤなんで、最近食べてないなぁ。

ホテルは全室禁煙。
    喫煙場所は、1階のみで、ホテルを出た左側のここか、右側のローソンの前の2ヶ所。

部屋からの泊港の夜景。
    明日は、いよいよ阿嘉島。

そして翌朝。

座間味への高速船は、一番後ろ。

この時期に離島に行っていいのかは、少し迷ったけど…
    一人だし、人と交流持つわけでないし、船は通常通りの運航なので、予定通り行く事にしました。

朝食は、8階のレストランでビュッフェ。

その様子は、後程で。

事前に予約してあるけど、乗船申込書を記入して、チケットを購入。

マーミヤかまぼこで、ジューシーとゆでたまごのおにぎりかまぼこと、黒糖のサーターあんだぎーを購入。

乗船開始は、出航の30分前の8時30分。
    自分はこの時間に行ったので、窓際席を確保できました。

船内は、ほぼ満席。
    が、ほとんどが座間味で下船。
    阿嘉島まで行く人は、わずかみたいです。

座間味港といえば、こちらのモニュメント。

阿嘉島に到着。

ネット検索で調べてあった、こちら、辰登城で自転車を借ります。
    時間制もあるけど、1日1000円です。

まず目指すは、お隣の慶留間島。

阿嘉大橋で繋がっています。

レンタルした自転車。
    前にも後ろにもかごが着いてるんで便利でした。
    シュノーケルセットもあったので、ちょっと荷物あったもんで。

それにしても、海の色、ヤバくないですか!

阿嘉島の集落方向。

ちょうど、船が通っていきます。

海沿いの道を走って行きます。

慶留間島といえば、ここ。
    海沿いの小中学校。

慶留間橋を渡ると、外地島。
    空港がある島だけど、波照間島と一緒で定期便は就航してません。

先に行っても、なんもなさそうなんで、この辺で戻ります。

橋から見た学校の入口。
    幼稚園も併設されてるんですね。
    立派な学校です。

高良家住宅。
    閉まっていて、中を見学することはできませんでした。

阿嘉島に戻ります。
    那覇からのフェリーが、もうすぐ到着です。

再び、阿嘉島大橋から。

旅客船ターミナル。

座間味島まで、彼女犬に会いに毎日泳いでいたシロの像。

阿嘉島大橋を下から。

漁港直営の漬け丼屋さん。
    GWでも、開いてました。

• カジキ漬けとセーイカのハーフ&amp;ハーフ。<br />これで600円。<br /><br />イカが特に美味しかったです(^-^)v

カジキ漬けとセーイカのハーフ&ハーフ。
    これで600円。

イカが特に美味しかったです(^-^)v

集落の掲示板には、コロナのワクチン接種のお知らせ。
    本当は、4月に予定されていたのが、先日の台風2号の影響で延期になったみたい。

高齢者に限ってないのが、うらやましいなぁ。
    自分は、いったいいつに、打てるかなぁ……
    年内に出来ればって感じになるんだろうけど、早く接種して、海外旅行したいよ~。

その隣には、オリンピックの聖火リレーの案内。
    昨日、座間味島で開催されたようです。

各地で公道でのリレーが中止されてるこど、ここでは、ビーチで予定通り、行われたみたいです。

集落の前のビーチ、前浜。

こんなとこで、ぼーっとするのも良いですね。

天城展望台に行きます。
    ここからは、上り坂みたいなんで、自転車を置いて歩いていきます。

展望台へは、さらに左に曲がるんですけど、そのまま道なりに行くと、駐車場のような広い場所に出ます。
    ここからは、ヒズシビーチが見れます。

天城展望台からは、阿嘉島大橋、慶留間島を一望。

反対側は、サクバル奇岩群。

集落に戻って、今度は反対方向の、北浜ビーチに向かいます。
    その途中にある、阿嘉ビーチ。

ウミガメがいるらしいけど…今回は初阿嘉島なんで、一番有名な北浜に向かって、そこでシュノーケルする予定です。

集落からは、阿嘉ビーチ経由の道で、自転車で10分ぐらい。
    ほぼ平坦なんで、楽チン。

一番上が展望台。
    その下が、日除けのあるテラスになってます。

海に入らずに、ここでのんびりするのも最高♪

テラスの下も、日差しを遮る事が出来るスペース。
    ここに荷物を置いて。

さあ、シュノーケルしますよ。

それにしても、めちゃくちゃ綺麗なビーチです(^-^)v

あれっ、海の中はさみしいですね…

魚、いなくはないけど。

珊瑚、元気ない…。

北浜ビーチは、遊泳エリアが決まっていて、監視員さんもいる安心なビーチ。
    だけど、海の中は今一つ。

海の中から展望台。
    この辺までが、遊泳エリアです。

海は冷たかったけど、ちょっとたつと全然平気でした。
    逆に、陸にあがると、しばらく寒く感じました。
    でも、太陽にあたると、すぐに回復(^-^)v

ここは、眺めるビーチですね♪

昼食べたけど、かまぼこおにぎりをおやつに。
    ゆでたまご、めちゃくちゃ美味しかったです。

サーターアンダギーは、夜中に美味しくいただきました。

北浜ビーチの入口には、食事や飲み物、レンタル品を扱う、ビーチハウスがあります。

その横から、北浜展望台に行くことができます。

正面は、座間味港。

なんでしょう、この海の色。
    「あお」には、いろんな色があるんですね。

トイレ、有料のシャワーはあります。
    ただ、洗面所の水はでないようになってました。

自分は、那覇から持参した、ペットボトルの水で簡単にシャワーして、着替えて帰ります。

喫煙場所も、この場所です。

集落の阿嘉ビーチ側にある、さんごゆんだく館(ビジターセンター)。無料だけど、展示品もありきたりで、特に寄る必要ないかなぁ。

港に戻ってきました。
    行きは高速船、帰りはフェリーの予約だったので、帰りのチケットを購入します。

自転車を借りた、辰登城さんの隣にあった民宿。
    ここでも自転車借りられたみたいだし、お土産や飲み物を売ってます。

暑く喉渇いたので、シークワーサーシャーベットを頂きます。
    200円です。

フェリーが到着。
    座間味港が始発で、ここ阿嘉島を経由して泊港に向かいます。

アッパーデッキの座席を確保してから、しばし景色を眺めます。
    阿嘉島バイバイ~。

奥に見えるのが、渡嘉敷島。

とかくしビーチ。

高速船とすれ違います。

めちゃ、亀に見えます。

フェリーの客船は、こんな感じ。
    左上が自分が席を確保したとこ。
    右上は、その後方。適当に寝ている人がいます。
    左下が屋内の客室。
    右下のように、現在位置も表示されてます。

時間かかるけど、自由に動けるし、景色見れるし、安いし。フェリーの方が、良いっすね(^-^)v
    コロナ禍の今、屋外スペースというのも安心だし。

約1時間の航海もあと少し。
    那覇の街が見えてきました。

ピーチ機が着陸体制。

橋の下をくぐり、もうすぐ泊港。

接岸します。
    大きな建物が、とまりん。
    この一番上が、自分が泊まっている部屋。

• 部屋に戻り、シャワー&amp;シュノーケル機材の清掃をします。<br />終わったころには、日の入りの時間。<br />部屋から綺麗な夕陽が見れました。

部屋に戻り、シャワー&シュノーケル機材の清掃をします。
    終わったころには、日の入りの時間。
    部屋から綺麗な夕陽が見れました。

沖縄はまん延防止措置が出ています。
    つまり、飲食店は20時までの営業。

ホテル近くのハイウェイ食堂に急ぎます。
    ラストオーダーの時間は、書いてなかったけど、19時に店に入った自分で終わりの感じでした。

豆腐チャンプルー。
    いや~マジ滑り込みセーフで良かったです(^-^)v

自分のあとにも何人か来てたけど、断られていました。
    酒類の提供時間は、わからなくはないけど、時短営業って意味あるのかなぁ。まあ、店閉まってる=出歩かない=人流減少=感染リスク減少っていうロジックなんでしょうけど。

ホテルに戻って、売店でものぞいてみます。
    8階でエレベーターを降りて、朝食会場でもあるレストランの中を突っ切っていきます。

小さな売店で、魅力的なものないなぁ…
    ちなみに有料で利用できるスパ&ジムは、売店の近くにあります。

いよいよ、最終日。
    今日は、帰るだけです…((T_T))

朝ごはん食べます。

和洋に沖縄料理もあります。
    エッグステーションもありました。

一番美味しかったのは、ホテル特製の黒糖クロワッサンと、黒糖バター。

渡嘉敷島、座間味・阿嘉島行きの高速船の乗船が始まったようです。
    今日も多くの人が乗り込んでます。

チェックアウトして、バスで空港へ。
    今日は、曇り空だけど、帰るだけだし。

那覇空港に到着。
    やんばる急行バスだったので、貸切バスタイプ。
    でも、通常のバスより、10円安い230円。
    なんかお得でした。

10時15分発の便に搭乗します。

ラウンジも珍しく空いてました。
    那覇では、アルコールの提供してました。

早くも梅雨の季節になったそうです。

ホテルで朝食食べたけど…
    和食の機内食。帰りは運転なしなんで、朝から白ワイン笑

那覇便だからか、デザートにブルーシールのアイス塩ちんすこう味がありました!
    ハーゲンダッツじゃないけど、機内でアイス食べるなんて、最後まで海外流行気分♪

羽田に帰って来ちゃいました…
    あっという間の、楽しかった6日間でした。

あ~、梅雨あけないかなぁ。
    早く沖縄に、また行きたいです。

コロナも早く収束してくれ~。