八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪と奈良の県境にあり、その山麓にある柏原市<br />私がこの地で思い浮かぶのは「ぶどう畑・ぶどう狩り・河内ワイン」<br />柏原と言えばワイン!これしか出てこない<br /><br />他に何かあるのかな?と調べてみたら、あったよ~!<br />とは言うものの、一般受けする様な所では無いのだけど、、、(ーー;)<br /><br />『高井田横穴公園』<br />公園と名は付いてはいるけど、実情は史跡です<br /><br /><br />

大和路線さんぽ (高井田横穴公園/近鉄道明寺線土木遺産/柏原大食堂)

2021/05/10 - 2021/05/10

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

大阪と奈良の県境にあり、その山麓にある柏原市
柏原と言えばワイン!これしか出てこない

他に何かあるのかな?と調べてみたら、あったよ~!

『高井田横穴公園』
公園と名は付いてはいるけど、実情は史跡です

近鉄柏原南口駅からスタート☆

柏原南口駅

近鉄の路線中、最も古い歴史を誇る「近鉄道明寺線」

大和川は奈良の桜井から始まり
    佐保川、曽我川、葛城川、高田川、竜田川、富雄川の水を集め
    大阪の柏原市で石川と合流し、大阪湾に流れ込んでいきます

(大和川・大阪方面。遠くにハルカスが)

大和川と石川の合流地点  (手前が大和川)

柏原南口駅から奈良方面に向かって てくてく♪

大和川堤防沿いを歩き進むと、またまた近鉄電車が現る

近鉄大阪線ですね

近鉄道明寺線とは比較にならない程、引っ切り無しにやってくる

近鉄大阪線は大阪と三重県松阪市や伊勢、そして名古屋を結ぶ鉄道です
    なので、当然だけど運行本数も多い。。。

鉄橋を潜ってもまたすぐ音がしたので振り返ると、アーバンライナーが!

少しの時間だけでも、次々と通過するのでちょっと楽しいゎ

JRの高井田駅までやって来た
      ちなみに、ここから法隆寺までは4駅です。

高井田駅 (JR)

初訪問の史跡公園 (最寄駅JR高井田のすぐ前)

史跡高井田横穴公園 名所・史跡

入ってすぐ、早速に横穴が!

高井田横穴は6世紀中頃から7世紀前半にかけて造られたお墓で
     確認されているだけでも160基あるとの事

そんな高井田横穴公園を散策

各横穴は、普段は内部に入ることはできないけど
     事前に申込をすれば、内部に入って見学できるようです

なんだけどぉ 1人ではダメでした(ノ_<)

5月と10月の第3土曜日に横穴の特別公開をしているので
     それを狙うしかないかぁ。。。

普段は入れない横穴に入って
      横穴内部や線刻壁画をじっくり観察してみたいな

これはレプリカです『ゴンドラの船に乗る人物』

横穴の入口に展示されてるので、中に入れなくて大丈夫だし
      薄暗い中で見る実物より、こっちの方が分かりやすいかも(^^;;

こちらは上から横穴が覗けます

出土品の実物は公園内の歴史資料館に展示されているけど
      コロナ禍で資料館は閉館(ノ_<)見学できず残念。。。

5月だけど日陰が気持ちいい、そんな今日です

気温が上がってくると、同時に虫たちの活動も活発に…

特に夏の低山は虫が多く、山に行きたい気持ちが萎えていく

登山じゃなくても、笹が茂って藪のようになっている場所も然りだなぁ

高井田横穴公園を横目に、さらに上を目指します

今まで訪れた史跡公園はファミリー向けにも整備されていて
    史跡に興味がなくても遊べたりピクニック気分でお弁当も食べれたけど

この公園は古墳や古代史に興味がない方には、あまりお勧めできない(-。-;

ランチを頂きに高台まで♪( ´▽`)

サンヒル柏原

ホテルに併設のレストラン「柏原大食堂」へ

ハルカスの存在は指針になるので ほんと有り難い

ハルカスと遠く六甲山の山並

大阪平野を見渡す高台にあるホテル「サンヒル柏原」

(コロナ禍の今は宿泊営業はされていません)

だけどレストランは営業されています

お肉がメインの「柏原大食堂」
       特に松阪牛が安く食べれて美味しい!の評判を聞いて、、、

ステーキを食べる気満々で来たんだよ
      あー(><)それなのに、それなのに…
      緊急事態宣言中の期間はアルコール提供は中止していると、、、

暫し考え込む。。。
      アルコール無しでステーキ(・・?)
      あかん! それはあかん! 絶対あかん!

柏原と言えばワインの産地
      ワインお供にステーキ計画が消滅してしまった瞬間です(泣)

緊急事態制限に関わらずコロナ禍の今、外食は避けていたので
      改めて現実に直面してしまった

担当のフロアーマネージャーさん
    「わかります。ワタクシも飲みますので」と言って
    少し私に時間をくださり、そっと立ち去ってくれました

後で思うとちょと恥ずかしい
    そんなに落胆してるように見えたんだ(^_^;)ワタシ

気持ちを(ステーキ&ワインのお口を)切り替えて、、、

「牛肉贅沢重」になんとか無事に着地(笑)

サンヒル柏原 柏原大食堂 グルメ・レストラン

精肉屋さんが母体のステーキ、ハンバーグお肉料理店 by 豚のしっぽさん

ローストビーフ、霜降り炙り牛肉、ステーキ
      三種の味を一度に味わえるお重です 1480円

ワインの代替は、牛肉のお吸い物 (大阪名物肉吸い的な)

食後の珈琲は200円なり(^^)v (単品だと400円だったかな)

景色が良く、遠くハルカスまで市内の景色を一望できる
        (写真は大阪側ではなく奈良側の眺め)

「柏原大食堂」
    安いし、美味しいし、小高い場所にあるので眺め良いし
    解除されたらまた来たいな。その時はステーキ&河内ワインを!

帰りはぶどう畑を通って下り、、、

スタート時の柏原南口駅まで戻ってきたけど、まだ帰らないよー

明治31年に開業した近鉄最古の「近鉄道明寺線」

この路線の橋梁が『土木遺産』に認定されている事
        「近鉄道明寺線鉄道構造物群」と言う存在を前回知りました

(前回訪問時の写真)

なので開業123年の道明寺線沿いを少し歩いてみようと…

路線距離は、たったの2,2km
        駅数も起終点駅含み、3駅だけ

土木遺産の溝橋

開業時に築造された明治時代の赤煉瓦の橋梁が、今も現役

ぶどうの産地、柏原さんぽでした

• takaさん 2021/06/06 10:24:19
    柏原氏のいいところがいっぱい。
    シッポさん、こんにちは。

柏原の旅行記拝見しました。関西はいろんなところに古墳だけでなく古墳時代と思われる史跡があるんですね。レプリカの展示、気になりますね。「ゴンドラの船に乗る人物」、これってどんな人が利用したのかな?何をしようとしているのかな?どんな船だったのかな?古代人の生活がとても気になりますね。この絵からたまらなく想像がふくらみます。

百舌鳥古市古墳群を見学ツアーで堺市役所から見た時に、資料展示と共に関西ってすごいところなんだなって思いました。こんなにたくさんの古墳、そして今回のシッポさんが訪れた柏原氏の横穴公園等もあちこちにいっぱいなんですね。

これはやはり大和朝廷はやはり機内、奈良県周辺という可能性が強いと思いました。これだけ身近に資料がたくさんあると自然と興味が増してきて散策・見学・探検したくなりますね。私も、もしそちらの方に住んでいたら今頃シポさんと同じように歩き回っていたかも知れません。

何せ、地元のちょっとしたことがきっかけで興味が増してどんどんハマるタイプの人間なのです。お話したことがありますが、今までたくさんの趣味が合って、いろいろなことに挑戦してきました。今も続いているものもあります。

ワインとお供のステーキ、残念でしたね。せっかくがんばって外食避けていて、ここだけ、それを解禁と思っていたらこんなことに。私はお酒は飲まないですが、気持ちは充分わかりますよ。落ち込んでいる顔は充分想像できます(笑)。

でも、こちらの「牛肉贅沢重」、おいしそうですね。ローストビーフ、霜降り炙り牛肉、ステーキ、みんなすご~い。見ただけでこれは間違いなくおいしいというのが写真を見ただけで伝わってきました。写真、相変わらずお上手です。値段がとても庶民的で、良心的ですね。私も、大阪、奈良方面言ったら、これを食べにだけでも、柏原まで行きたいです。

土木遺産の近鉄道明寺線の古びて赤く錆びた線路周りや溝橋、赤レンガ、いいですね。地域の発展のために活躍した歴史遺産にはねぎらいと感謝の気持ちしかありませんね。古代遺産は北海道にはわずかしかありませんが、近代化への産業遺産、土木遺産はたくさんあります。明治期、大正期、昭和初期、北海道開拓のために建てられた建物や炭鉱跡、鉄道跡なども大好きです。

すみません、また、長くなりました。柏原氏の素敵なスポット、たくさん教えていただきました。ありがとうございました。
                                              taka

takaさん からの返信 2021/06/06 11:13:09
    RE: 柏原氏のいいところがいっぱい。
    今ほど送ったタイトルの文字、変換ミスでした。失礼しました。
                                        taka

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2021/06/08 20:18:57
    RE: 柏原氏のいいところがいっぱい。
    こんにちは、takaさん

ローカルな柏原の旅行記
    見てくださり、コメントまでありがとうございます

レプリカの展示、気になりますよね
    壁画だと奈良の高松塚古墳やキトラ古墳が有名ですが
    柏原市の史跡もなかなかのもんでした

> 何せ、地元のちょっとしたことがきっかけで興味が増してどんどんハマるタイプの人間なのです

☆たくさんの趣味、いろいろなことに挑戦!
     ☆そして今も続いているなんて、素敵すぎます

「牛肉贅沢重」はコスパも最高で、とってもおいしかったです♪
    ステーキもだけど、松坂牛のサンドイッチも実は気になったまま帰宅。
    再訪したいレストランになりました

> 北海道開拓のために建てられた建物や炭鉱跡、鉄道跡なども大好きです。
      ☆学生時代、羽幌YHの宿泊者有志で近くの廃線を冒険した思い出があります
      ☆そこがどこだったのか、何線跡なのか記憶にないのですが、、、

古い旅行記を見返して見たのですが
      やっぱり羽幌近くとしか書いてなかったです(−_−;)

シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ