沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりに訪れた沖縄。コロナ渦中ではありますが、のっぴきならない事情もあり、万全の体調で行って参りました。<br />社会的な事情もあり、ホテルでのんびりあまりあちこち回らずの旅ですがご参考になればと思います。

オリオンモトブでまったり沖縄本部の休日~エメラルドビーチとフクギ並木

2021/05/01 - 2021/05/04

カナリヤ

カナリヤさん

レンタカー JALグループ

中部国際空港からの出発。さすがコロナ渦、連休といえど空港はガラガラでした。こんな寂しい空港は初めてです。飛行機はそこそこの埋まり具合。

仕事を済ませてからの出発で、遅いフライトだったので那覇でレンタカーを借りてすぐに本部に出発です。レストランで食べると遅くなるので途中伊芸のサービスエリアで食料調達。

買ったのはこんなもの。店も早く閉まるから品揃えも少なかったけど、沖縄ぽいものをいくつか。

今回の宿はオリオンモトブリゾートアンドスパのオーシャンウィングです。16才未満がいるためクラブ棟は将来の楽しみに。でもこのお部屋も十分な広さ。エキストラベッドがあります。
    全室オーシャンビューですが到着時は夜でまっくら。

洗面台はライトがいい!

アメニティと下にドライヤー

バスルームも広いです。洗い場が広いのはさすが海のリゾート仕様ですね。親子で砂を洗えてよきでした。

トイレ……普通ですがやっぱ広めだから小さい子連れさんとかは地味にありがたい作りです。

伊芸のサービスエリアで買ったチョコパイ食べてみたら美味しかった!旅の疲れを甘いもので癒されながら、翌日の朝のオーシャンビューを楽しみに早めに就寝。

夜は見られなかったホテルの部屋からの眺めは素敵でした。起きてすぐ見る景色が海って絶対心の健康にいい!

そして沖縄で始まる朝食タイム!
    ブッフェレストラン、シリウスで

和洋琉そろったヘルシーな品揃えに満足!ヨーグルトがスーパーフードやナッツのトッピングがあって毎日食べるほど好きでした。

朝食会場のレストランのシリウスからすぐに外に出られる場所があり、朝のお散歩にいきました。左手にエメラルドビーチとショップがみえます。

人がいないエメラルドビーチ。遊泳可能時間前なので静かです。贅沢。

沖縄の鳥スーサーが近くに来てくれました。ありがたし。

日が高くなってから少し水に入ってみましたが、ウェットスーツ着ないと寒いですね。静かな海とやどかりさん観察を楽しみました。

ビーチ近くにあるスナックやかき氷を売ってるお店でパッションフルーツのジュースややきそばを買って、ホテルのバルコニーでまったり。

まったりしたらホテルの目と鼻の先にあるフクギ並木に行きました。本当に近いので便利です。

普通に生活されてる方のお家やお店も通りかかるのですが、お花をきれいに植えられていて、土地を大切にされてるのだなと感じます。

フクギ並木を抜けて辿り着く海は生命の美しさに息をのみます。

美しい青のお魚やヒトデ、なまこ、カニやらがたくさんみられます。

美人の猫さんによく遭遇できるのも沖縄にきた時の楽しみ。
    夜ご飯の時間が近づき、ホテルへ戻ります。

この日は連泊の特典で夕食ブッフェをいただきました。
    まずは前菜に沖縄料理の小鉢、紫いもとジーマーミー豆腐と海の幸を使った洋食のアミューズいくつか。どれも美味しくて早くもほっぺが落ちました。

和洋中に沖縄料理が揃っていますが、子供用のコーナーもあります。奥左から鴨のコンフィ、グラタン、ローストポーク、沖縄野菜の天ぷら、海鮮餃子、子供コーナーの唐揚げ、タコライスの具、カレー用のナン、ピザです。ナンでタコスにしてみました。どれも温かく食べられて味もバッチリ!

密にならないようにスペースを配慮しながら料理を提供されていたように感じました。ステーキ派の私ですが、ここで頂いたローストビーフは素晴らしい美味しさでした。

お寿司も美味しかった!シャリが小ぶりなのもいい。

料理は写真にないものもたくさんありますが、私はデザートが待ちきれず……スイーツも種類豊富でブルーシールアイスもたくさんありました。

焼きたてのクレープを一枚一枚焼いてくれるサービスがまた良かったです。美味しくて家族は何度もおかわりするほど。
    チョコレートシロップや沖縄ならではの砂糖などトッピングもありましたが、私はサトウキビ味のブルーシールアイスを添えて。

少しビーチに入ったので各階にあるランドリーコーナーで濡れた服や水着を洗濯しておきました。部屋干しは嫌なので助かります。洗濯乾燥つかっても500円くらい。

夕食後はホテルで催してるキャンドルボトル作り体験やアクセサリー作りなどをして過ごし、沖縄1日目を終えました。