上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本さくら名所100選の地」を訪ねる旅、今回の目的地は上越市・高田城址公園。<br />アパホテル上越妙高駅前に宿泊しての1泊ドライブ旅。<br /><br />ここ高田城址公園は、日本三大夜桜のひとつです。 <br />他は、弘前公園(青森県・弘前市)、上野恩賜公園(東京都・台東区)。<br /><br />初日、早朝4時過ぎに自宅を出て、名神高速道経由で北陸道・上越インターを目指す。<br />第1駐車場(関川中央橋右岸)に着いたのは10寺15分で、青空の下、高田城址公園のサクラを楽しむ。<br /><br />その後、妙高市方面にドライブする(この旅行記は、新潟ドライブ・その2にて)。 <br />午前中は、スンナリと駐車出来たのですが、さすが、3大夜桜で知られる高田城址公園の駐車場は、夕方からは満車状態。<br />他の駐車場に回るも、何処も駐車場前は入場待ちの車の列。<br />最終的には、第1駐車場(関川中央橋右岸)に駐車出来ました。<br />翌日の天気予報が雨だったので、花見客がこの日の夜桜見学を選ばれたようです。<br /><br />・高田城址公園<br /> 公園の面積は約50haあり、市街地の中心部に位置する公園としては、全国的にも有数の規模を誇っています。園内には、復元された高田城三重櫓や歴史博物館、小林古径記念美術館、高田図書館、小川未明文学館(高田図書館内)などの文化施設、陸上競技場、野球場等のスポーツ施設、岩野勇三ブロンズコーナーやブロンズプロムナード、芝生広場や外堀をめぐる遊歩道などがあり、市民の散策や憩いの場となっています。また、日本画の大家・小林古径の邸宅や、本丸と二の丸を結ぶ極楽橋も復元されています。四季を通じてさまざまな表情を見せる高田城址公園。春には桜の名所としても有名です。公園やその周辺を含めて約4,000本のソメイヨシノが咲き誇り、三重櫓とともにボンボリの灯りに照らし出される美しさは、「日本三大夜桜」のひとつに数えられています。桜の開花に合わせ、毎年「高田城址公園観桜会」(毎年4月1日~15日)が開催されます。また、夏にはお堀一面を埋め尽くす蓮を見ることができます。その規模と美しさから、「東洋一」と称されており、こちらもオススメです(「蓮まつり」7月下旬~8月中旬)【にいがた観光ナビより】<br /><br />・高田城址公園第1駐車場(関川中央橋右岸) 500円(1回)<br /><br />・高田城址公園観桜会についてはこちら<br />   https://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/index.html

新潟県へのドライブ・その1(高田城址公園のサクラ・他)

2021/04/03 - 2021/04/04

punchms

punchmsさん

アパホテル上越妙高駅前に宿泊しての1泊ドライブ旅。

ここ高田城址公園は、日本三大夜桜のひとつです。

他の駐車場に回るも、何処も駐車場前は入場待ちの車の列。
最終的には、第1駐車場(関川中央橋右岸)に駐車出来ました。

・高田城址公園

・高田城址公園観桜会についてはこちら

サクラも満開です

北陸道・名立谷浜SAにて

第1駐車場(関川中央橋右岸)

この時は、スムーズに駐車場に入れました

一方通行です

高田城址公園・さくらロードにて

高田城址公園・南堀沿いにて

高田城址公園・内堀の噴水

養生中の桜

高田城址公園にて

桜の手当てを行っているとの案内板

高田城址公園・西堀にて

7月下旬から8月中旬には、ハスが見頃となる

「さくら名所100選の地」のプレート

高田城址公園・西堀にて

高田城址公園・桜見本園

タカトウコヒガンサクラ

高田城址公園・桜見本園にて

19時頃、満車状態の第1駐車場(関川中央橋右岸)

高田城址公園・内堀にて

• 高田城址公園・内堀にて  <br /><br />ここから、夜桜です<br />

ここから、夜桜です

高田城址公園・内堀に掛かる極楽橋

シダレザクラ

• 夜店<br />

夜店

ここからは、2日目に訪れた時の写真です