熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海の湯の神として温泉の神様を祀っている由緒ある神社です。<br />徳川家康公が熱海温泉の効能をとても気に入っており、その後は徳川家御用達の湯となっていました。<br />熱海の温泉を15時間ほどかけて江戸城に運ばせるということもしていたそうです。<br />こんな歴史と由緒ある湯前神社を参拝しました。<br />(旅行記ではなく単なる記録として編集しています。<br />旅行記ランキングは無意味だと思っていますので投票はしないで下さい。<br />投票されてもお礼の訪問、投票は一切致しません)<br />

湯前神社

2021/04/24 - 2021/04/24

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

熱海の湯の神として温泉の神様を祀っている由緒ある神社です。
こんな歴史と由緒ある湯前神社を参拝しました。
(旅行記ではなく単なる記録として編集しています。
投票されてもお礼の訪問、投票は一切致しません)

湯前神社と裏に日帰り温泉の日航亭大湯

湯前神社 寺・神社

湯前神社 読み方は ゆぜんじんじゃ

由緒ある石鳥居
    1780年に建てられました。

石鳥居と石灯篭の案内板
    熱海市指定文化財として平成18年に登録され認定理由と由来が記されています。

石鳥居には寄贈した久留米藩主第7代 有馬頼徸の刻印が見えます。
    有馬頼徸は江戸時代中期の大名です。

手水舎
    通常は清めるために冷たい水がなのですがここの手水舎は高温のお湯です。

手水舎の上には守護神の少彦名神が見守っています。

湯前神社由来来期
    神様である少彦名神と神事の湯汲み道中、献湯祭(けんとうさい)が記されています。

熱海市の文化財に指定されている石灯篭
    1758年に寄進されました。

その石灯篭には久留米藩主第7代 有馬頼徸の刻印がはっきりと見えます。

湯前神社拝殿
    湯前神社の裏の高台には大手企業の保養所が一緒に写ってしまいます、

素晴らしい彫刻
    現在では宮大工が激減しているので大切にしたいと思っています。

横からの見た神社
    美しい宮造りです。

この場所からの写真は背後の余計な建物が写っていません。

源実朝の歌碑
    「都より 巽にあたり 出湯あり 名はあづま路の 熱海といふ」と詠んでいます
    源実朝は鎌倉幕府第3代征夷大将軍です。

湯前神社の横にはの御神木のクスノキ

熱海市指定文化財
    幹囲 7.2m 樹高 17m
    クスノキは木目が美しいので仏具、仏壇、家具材として貴重な樹木です。