2021/04/24 - 2021/04/24
917位(同エリア935件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,190,809アクセス
- フォロワー12人
北海道では日常的に目にする標識だと思いますが工業都会川崎に存在し、それも交通量の多い多摩沿線道路に馬専用の信号機もあるのです。
早朝2時半から8時半限定の時間には川崎競馬の競走馬がトレーニングのために多摩沿線道路を渡るのです。
-
ここは北海道の牧場風景 ? ? ?
-
対岸の大田区のマンションが写ってしまうと都会の景色となってしまいます。
-
川崎市側の多摩川の堤防上は「かわさき多摩川ふれあいロード」と名を付けましたが
自転車専用道と化しています。
スポーツタイプの自転車が高速で走るのでジョギング、散歩をしている方々は大変迷惑しています。
この付近の河原は競走馬の練習場のため一切立ち入り禁止なのです。 -
横を競走馬の輸送車が通過していきました。
そうです、今日は川崎競馬の開催日なのです。 -
馬横断注意の標識
そして前方に信号が見えます。 -
競走馬が横断中です。
信号の名は「小向仲野町」 -
競走馬が横断中です。
信号の種類は歩行者用と同じ押しボタン方式で警備会社の方がボタンを押します。 -
馬を真横で見られるのはこの場所だけです。
厩舎、練習場は一切立ち入り禁止なのです。 -
競走馬が横断中です。
-
競走馬が横断中です。
この時間はトレーニングを終えた馬とこれからトレーニングに向かう馬が多く見物できます。 -
競走馬が横断中です。
警備会社の方は歩道側にもいます。 -
トレーニングを終えた馬が信号待ちで待機しています。
-
競走馬が横断中です。
ここでトラックが警笛を鳴らしたら馬は驚くに違いありません。
ダンプカー、トラックの運転手から見ると日常のことだと思っているのでしょう -
信号をが変わり練習場へ向かいます。
どうしても朝日の太陽で逆光になってしまいます。 -
厩舎からトレーニングに向かう馬が信号待ちです。
-
警備会社の方々が信号の操作、馬の誘導を行っています。
この誘導テープは発走時にゲートインの時に使用するテープと同じだと思います。 -
お馬さんのお通りです。
-
この警戒ポールは暴走自転車野郎のためだと思います。
-
土手のすぐ横は練習場となっているので中へは一切入ることが出来ません。
八百長対策で警備員の方々は目を光らせているのです。 -
朝2時半(私から見ると真夜中)から8陣半までは練習風景を見ることが出来ます。
-
対岸のマンションの住民がこの牧歌的風景が見られるのは羨ましい限りです。
-
一方川崎市側のこのマンションは昼夜を問わず大型車が行き交い、厩舎側の窓を開ければ動物園特有のあの匂いが鼻を刺激すると思います。
-
馬横断注意の標識はスポーツタイプの自転車野郎向けだと思います。東京都是政市からのサイクリングロード直線で且平坦なのでいくらでもスピードを出すことができるので。
-
よくよく見ると裸馬の標識で鞍を乗せてない標識となっていますがここの練習場では裸馬を見たことがありません。
この標識は北海道の牧場地帯用だと思いますが道路交通法では規約があるのかもしれません。 -
スーパー防波堤上に建設されたマンション群
大都会の中に馬が通るのはここだけだと思います。 -
犬の散歩にも最高な多摩川の土手なのです。
-
競走馬の散歩!
散歩などの言葉を使ったら厩務員、騎士の方に怒られるに違いありません。 -
北海道ではなく川崎の風景です。
-
今は名前が変わっていると思いますがラジオ関東の送信アンテナ
-
競走馬の練習をしばらく見ましょう!
-
北海道の牧場風景との違いは自由に放牧させるために鞍を乗せてないないのです。
-
多くの馬が入り乱れています。
-
牧歌的な風景にしか見えません。
-
牧歌的な風景にしか見えません。
-
牧歌的な風景にしか見えません。
-
多摩川下流の大師橋付近では野鳥観察と羽田空港への飛行機の離着陸を見るため多くのカメラマンが陣取っているようです。
カラスも野鳥です。 -
ここでカメラで撮影を続けると八百長絡みのスパイ行為に勘違いされる恐れがあるので退散します。
-
競争馬の輸送車は特別仕様ののサスペンション、個室別にモニターカメラ、冷暖房完備、緩衝マット等が完備されています。
ここから川崎競馬馬だけではなく大井、船橋、浦和へも輸送されます。 -
小向トレーニングセンター
ここには500頭もの競走馬が厩務員と共に生活しているそうです。
ここは輸送馬が通る門で通用門は他にもありますが部外者は一切中に入ることが出来ません。 -
小向トレーニングセンター
-
厩務員は馬と共に生活するのです。
私は普通のサラリーマンで良かったと思ったのは朝2半は余りにも辛い仕事だからです。
朝2時半はトレーニングが始まる時間であって厩務員の起床時間ではないはずです。 -
多摩川大橋横のゴルフ練習場
ここからは河原で散歩、ジョギングが出来るのです。 -
騎士、厩務員は仕事が一段落しますが世のお父さん方はまだ眠っているかもしれません。
まだゴルフ練習場はまだ閉まってままで閑散として一台の車も見えません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43