大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北最後の日は,朝弘前駅を出て秋田県の大館駅へ.大館駅は以前も来たことがありますが,2019年5月に,「秋田犬の里」という観光施設が新たにオープンし,施設の前にはハチ公の銅像も建てられたとのことで,是非行ってみたいと思っていました.JR大館駅からは徒歩2分くらいで,入館は無料です.中にはお土産コーナーの他,本物の秋田県にも会うことが出来ます.高い建物ではありませんが,天気が良ければ屋上にも出られるので,大館の街を一望することも出来ます.また建物自体は,ハチ公が生きていた大正時代の渋谷駅をモチーフにして設計されたそうです.秋田犬の里で秋田犬を見て癒やされ,隣にあるお食事処花善で比内地鶏のランチを食べてから帰路につきました.

犬探し【秋田・秋田犬の里(Akita Dog Visitor Center)編󠄃】

2021/01/24 - 2021/01/24

猫探し

猫探しさん

徒歩

大館駅

大館駅には奥羽本線と花輪線の2本の路線が通っています.

いかにも秋田犬の里らしく,JR構内にハチ公神社があります.

待合スペースにも木彫りのハチ公が・・・

待合室に行ってみました.この裏にコインロッカーがあり,荷物を預けました.

駅前にある秋田犬の像.銅像でも可愛いです.

大館駅全景.チョット分かり難いですが,正面からやや左にハチ公像があります.

秋田犬の里へ行ってみました.

こちらにもハチ公像がお迎え.

建物は,当時の渋谷駅をモチーフにしているそうです.

中に入ってみると,当時の渋谷駅の写真が展示されていました.

レストラン施設はないようですが,お土産コーナーがありました.

また,大館市の観光案内所も入所していました.

お正月らしい飾りも.

こちらはチェーンアートの秋田犬だそうです.

秋田犬のぬいぐるみも・・・

いました.リアル秋田犬.

ここにいる秋田犬はしょっちゅう変わるようです.このときいたのは「勝大」という名前の雄犬.2018年2月生まれなので,ちょうど3歳.

中には色々なものが展示されていましたが,こちらは実際に売られていた「渋谷ハチカレー」

そして,ほぼ全ての来館者が写真を撮っていた秋田犬ぬいぐるみのタワー.

2Fに上がってみました.建物は2階建てで,屋上に出られます.

建物自体は高くないので大パノラマという訳には行きませんが,大館の街を見ることが出来ます.

まだ雪が多かったので,歩き回るのは止めました.

2Fから見た様子.

隣にある花善というレストランに入って昼食.

一番人気という比内地鶏の入ったわっぱ飯を注文.美味しかったです.青森を中心とした冬の東北旅行を終えて,帰路につきました.おわり.