大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだGOTOが使えるうちに!<br />茨城来ませんか~(あんこう鍋食べませんか~)のお誘いに速攻で参加表明した。<br />今回はめちゃくちゃ久しぶりの某旅会スピンオフ的な感じかな?<br /><br />大洗に集まったのは都合のついた4名。<br />1日目の夜はあんこう鍋を堪能。<br />2日目は茨城在住のY団長プレゼンツ・茨城観光。<br /><br />あんこう鍋は「ドブ鍋」って言われるやつで、濃厚なスープで最後の雑炊まで完璧な美味しさ。わざわざ大洗まで来た甲斐あったわ~( *´艸`)<br /><br />そして茨城観光は・・・数年前のあれ(某ユートピアの回)はなんやったんやろうってくらいS級やったわー(´ー`)←<br />※あれはBの中のB、キングオブBでした。(褒めてる)<br /><br />今回行ったのは、大洗、袋田の滝、牛久大仏<br />食べたのは、あんこう鍋、けんちんそば、奥久慈アップルパイ<br />そんな内容になってます。<br /><br />※先に謝っておきます。鹿島臨海鉄道に関してはメインだったはずがメインにできなかったのでほぼ出てきません。ごめんなさい。

あんこう鍋が食べたい!千葉&茨城のS級観光地を巡る旅。②大洗(あんこう)と袋田の滝と牛久大仏 

45いいね!

2020/11/21 - 2020/11/22

56位(同エリア465件中)

2

125

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

まだGOTOが使えるうちに!
茨城来ませんか~(あんこう鍋食べませんか~)のお誘いに速攻で参加表明した。
今回はめちゃくちゃ久しぶりの某旅会スピンオフ的な感じかな?

大洗に集まったのは都合のついた4名。
1日目の夜はあんこう鍋を堪能。
2日目は茨城在住のY団長プレゼンツ・茨城観光。

あんこう鍋は「ドブ鍋」って言われるやつで、濃厚なスープで最後の雑炊まで完璧な美味しさ。わざわざ大洗まで来た甲斐あったわ~( *´艸`)

そして茨城観光は・・・数年前のあれ(某ユートピアの回)はなんやったんやろうってくらいS級やったわー(´ー`)←
※あれはBの中のB、キングオブBでした。(褒めてる)

今回行ったのは、大洗、袋田の滝、牛久大仏
食べたのは、あんこう鍋、けんちんそば、奥久慈アップルパイ
そんな内容になってます。

※先に謝っておきます。鹿島臨海鉄道に関してはメインだったはずがメインにできなかったのでほぼ出てきません。ごめんなさい。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
私鉄 自家用車 Peach

PR

  • 15:15 鹿島神宮駅 発<br /><br />香取神宮、想定外の佐原観光、そしてメインだったはずの鹿島神宮詣では15分程度で済ませ、駅に戻ってきた。<br />いよいよこれから今日一番楽しみにしてた【鹿島臨海鉄道】に乗りまーす♪<br />ただ、諸事情により(前回旅行記参照)片道を普通に乗り通すだけになっちゃったんよねー。。。というわけで今日は下見って感じかな。

    15:15 鹿島神宮駅 発

    香取神宮、想定外の佐原観光、そしてメインだったはずの鹿島神宮詣では15分程度で済ませ、駅に戻ってきた。
    いよいよこれから今日一番楽しみにしてた【鹿島臨海鉄道】に乗りまーす♪
    ただ、諸事情により(前回旅行記参照)片道を普通に乗り通すだけになっちゃったんよねー。。。というわけで今日は下見って感じかな。

  • かぶりつきには先客がいらっしゃり、後ろのかぶりつきは小さなお友達+お付の者(じーじ)が。<br />いい年した鉄子は大人しくロングシートで過ごすしかない。<br /><br />鹿島サッカースタジアムで列車通過待ちをしてたら、向いのホームにやってきたのは貨物だった。どうりで鉄ちゃんだらけやったわけや。

    かぶりつきには先客がいらっしゃり、後ろのかぶりつきは小さなお友達+お付の者(じーじ)が。
    いい年した鉄子は大人しくロングシートで過ごすしかない。

    鹿島サッカースタジアムで列車通過待ちをしてたら、向いのホームにやってきたのは貨物だった。どうりで鉄ちゃんだらけやったわけや。

  • 大人しく乗ってたんやけど、めっちゃ長い駅名の駅やったので思わず窓に駆け寄ってパチリ。<br /><br />ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ<br /><br />へー!日本一長い駅名なんや!!

    大人しく乗ってたんやけど、めっちゃ長い駅名の駅やったので思わず窓に駆け寄ってパチリ。

    ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ

    へー!日本一長い駅名なんや!!

  • 各駅はこんな感じでなんともローカルなホームが魅力的。<br />板切れベンチとかは好きポイントやな。<br />ただ、だいたい高架駅っぽくて駅舎が気になるようなのはあんまりなかったなぁ

    各駅はこんな感じでなんともローカルなホームが魅力的。
    板切れベンチとかは好きポイントやな。
    ただ、だいたい高架駅っぽくて駅舎が気になるようなのはあんまりなかったなぁ

  • 鹿島灘駅で鉄男氏一名下車。<br />羨ましい・・・<br /><br />こんな名前やけど海は見えない。<br />ってゆうか沿線走ってて海は一瞬も見えなかった気がする。

    鹿島灘駅で鉄男氏一名下車。
    羨ましい・・・

    こんな名前やけど海は見えない。
    ってゆうか沿線走ってて海は一瞬も見えなかった気がする。

  • この縦の看板好きやなぁ^^<br />大洋駅は名前が好き!降りてみたいな~

    この縦の看板好きやなぁ^^
    大洋駅は名前が好き!降りてみたいな~

  • この辺見晴らしも最高!!<br />北浦湖畔駅らへんやったかな。

    この辺見晴らしも最高!!
    北浦湖畔駅らへんやったかな。

  • ~~~~。・°。・*。・

    ~~~~。・°。・*。・

  • ひろーい畑の眺めも良いね~<br />遠くにちょこんと見えてる山はもしかして筑波山かな?

    ひろーい畑の眺めも良いね~
    遠くにちょこんと見えてる山はもしかして筑波山かな?

  • 涸沼(ひぬま)駅に停車。<br />ここは途中下車候補だった駅のひとつ。いつか来ます。

    涸沼(ひぬま)駅に停車。
    ここは途中下車候補だった駅のひとつ。いつか来ます。

  • すっかり日が暮れた。<br />大洗を過ぎたら人もどんどん増えてきた。<br /><br />因みに電車は途中駅から急に遅れ始めてた。<br />実はこの後ついでに【ひたちなか海浜鉄道】にもハシゴ乗車しようとしてたんやけど諦めました。<br /><br />16:45 水戸駅に到着!<br />これで一応鹿島臨海鉄道は完乗。

    すっかり日が暮れた。
    大洗を過ぎたら人もどんどん増えてきた。

    因みに電車は途中駅から急に遅れ始めてた。
    実はこの後ついでに【ひたちなか海浜鉄道】にもハシゴ乗車しようとしてたんやけど諦めました。

    16:45 水戸駅に到着!
    これで一応鹿島臨海鉄道は完乗。

  • あんまり写真も撮れんかったし、もっと乗りたかったなぁ~<br />消化不良気味やったのと水戸駅の人の多さにびっくりして最後写真すらとってないww<br />そのままホテルへ。<br />今日は駅から近いアパにした。

    あんまり写真も撮れんかったし、もっと乗りたかったなぁ~
    消化不良気味やったのと水戸駅の人の多さにびっくりして最後写真すらとってないww
    そのままホテルへ。
    今日は駅から近いアパにした。

  • お部屋は普通にキレイ。<br />やけどなんか不思議な香りが・・・にんにく?ナゼ?<br /><br />変えてもらおうかとも思ったけど、待ち合わせの時間に間に合わないと困るし、消臭剤でなんとかするしかないかな~と思ってこの時はそのまま出発した。<br /><br />で、ご飯の後、部屋に戻って冷蔵庫開けた時に確信したんやけど、この部屋に前日泊まってた人、冷蔵庫にキムチ備蓄するタイプの長期滞在者やわ。もう絶対そうとしか思えない。<br />じゃなきゃあんなに冷蔵庫からキムチ臭する?普通(笑)??<br />キムチ好きやけどさ、これはちょっとキツイ。だって部屋中に匂いが付くくらいやからね・・・それが分かったのはもうかなり遅い時間で、今更部屋変えてって言うのもなってやっぱり諦めたんよ。<br />もうここのアパには泊まらない。<br />明日臭かったらごめんね・・・(´ー`)

    お部屋は普通にキレイ。
    やけどなんか不思議な香りが・・・にんにく?ナゼ?

    変えてもらおうかとも思ったけど、待ち合わせの時間に間に合わないと困るし、消臭剤でなんとかするしかないかな~と思ってこの時はそのまま出発した。

    で、ご飯の後、部屋に戻って冷蔵庫開けた時に確信したんやけど、この部屋に前日泊まってた人、冷蔵庫にキムチ備蓄するタイプの長期滞在者やわ。もう絶対そうとしか思えない。
    じゃなきゃあんなに冷蔵庫からキムチ臭する?普通(笑)??
    キムチ好きやけどさ、これはちょっとキツイ。だって部屋中に匂いが付くくらいやからね・・・それが分かったのはもうかなり遅い時間で、今更部屋変えてって言うのもなってやっぱり諦めたんよ。
    もうここのアパには泊まらない。
    明日臭かったらごめんね・・・(´ー`)

  • あ、そうそう、チェックインの時に特製カレーをいただきました。<br />父へのお土産これでいっか(・∀・)w

    あ、そうそう、チェックインの時に特製カレーをいただきました。
    父へのお土産これでいっか(・∀・)w

  • じゃ、そろそろ行きましょうか!<br />水戸駅デカいなー!さすが県庁所在地。

    じゃ、そろそろ行きましょうか!
    水戸駅デカいなー!さすが県庁所在地。

  • ちょっと時間あるから駅の反対側の出口の方にも行ってみた。<br />何やらやぐらのような待合スペースがあった。

    ちょっと時間あるから駅の反対側の出口の方にも行ってみた。
    何やらやぐらのような待合スペースがあった。

  • そしてこの方々!<br />水戸黄門さまと助さん角さんのトリオ像。<br />ちゃんと挨拶しとかんとね~

    そしてこの方々!
    水戸黄門さまと助さん角さんのトリオ像。
    ちゃんと挨拶しとかんとね~

  • 水戸駅の鹿島臨海鉄道のホームへ。<br />こっちに乗りたいな~<br />でもこれじゃないみたい。

    水戸駅の鹿島臨海鉄道のホームへ。
    こっちに乗りたいな~
    でもこれじゃないみたい。

  • そういやまだ駅名看板撮ってへんかったな。

    そういやまだ駅名看板撮ってへんかったな。

  • このホームには気になるキオスクがあった。<br />調べてみたら「フレッシュひたち」らしいね。<br />もっと近くで撮りたかったけど乗車位置に並ぶ人たちにカメラ向けることになっちゃう・・・我慢やな(;´・ω・)

    このホームには気になるキオスクがあった。
    調べてみたら「フレッシュひたち」らしいね。
    もっと近くで撮りたかったけど乗車位置に並ぶ人たちにカメラ向けることになっちゃう・・・我慢やな(;´・ω・)

  • さてさて、今日使ってる切符はこちら。<br />鹿島神宮駅でゲットしておいた「ときわ路パス」。<br />乗車当日でも買えるけど、茨城県内の駅でしか買えないってゆうなかなか買いにくいシステム。せめて成田空港駅とか東京駅とか主要駅でも買えるようにしてほしい。<br />茨城県スタートの人には都合良いけど他府県からのお客さんには優しくない。<br /><br />でもそれ以外は1日乗り倒すなら便利やんな!JRも私鉄も乗り放題♪<br />今回は諸事情で全然使いこなせなくて元すらとれてないけど、自分へのお土産にします。

    さてさて、今日使ってる切符はこちら。
    鹿島神宮駅でゲットしておいた「ときわ路パス」。
    乗車当日でも買えるけど、茨城県内の駅でしか買えないってゆうなかなか買いにくいシステム。せめて成田空港駅とか東京駅とか主要駅でも買えるようにしてほしい。
    茨城県スタートの人には都合良いけど他府県からのお客さんには優しくない。

    でもそれ以外は1日乗り倒すなら便利やんな!JRも私鉄も乗り放題♪
    今回は諸事情で全然使いこなせなくて元すらとれてないけど、自分へのお土産にします。

  • これから乗るのはこちら。<br />水族館ラッピング!<br />でも古めな車両で嬉しい^^

    これから乗るのはこちら。
    水族館ラッピング!
    でも古めな車両で嬉しい^^

  • 車内はこんな感じ。<br />レトロなクロスシート・・・b(´▽`)グゥ<br /><br />17:26 水戸駅発<br />車窓はすでに真っ暗で本気でなんも見えん。

    車内はこんな感じ。
    レトロなクロスシート・・・b(´▽`)グゥ

    17:26 水戸駅発
    車窓はすでに真っ暗で本気でなんも見えん。

  • 17:42 大洗駅に到着~<br /><br />駅名看板かわいい・・・<br />この写真を撮ってる女子がいると思ったら参加者のSさん!<br />お久しぶりです~(´▽`)ノ

    17:42 大洗駅に到着~

    駅名看板かわいい・・・
    この写真を撮ってる女子がいると思ったら参加者のSさん!
    お久しぶりです~(´▽`)ノ

  • この3色ボーダー好きやわ。<br />ちょっとJ○Lっぽいよね。

    この3色ボーダー好きやわ。
    ちょっとJ○Lっぽいよね。

  • 改札に向かう途中、連絡通路にアニメキャラのヘッドマークが並んでた。

    改札に向かう途中、連絡通路にアニメキャラのヘッドマークが並んでた。

  • 鹿島臨海鉄道ってガールズパンツァー(略してガルパン)の聖地らしいね。<br />ここに来るまでに彼女たちのラッピング車両も何度も見た。<br /><br />大洗駅の売店ではグッズも売ってた。<br />売店で売ってるお弁当とか色々気になったんやけど結局買わず。<br />今度また来たときに・・・

    鹿島臨海鉄道ってガールズパンツァー(略してガルパン)の聖地らしいね。
    ここに来るまでに彼女たちのラッピング車両も何度も見た。

    大洗駅の売店ではグッズも売ってた。
    売店で売ってるお弁当とか色々気になったんやけど結局買わず。
    今度また来たときに・・・

  • 改札出たところであとのお二人、BさんとY団長に無事合流!<br />駅前をちょっと見学してから出発しまーす

    改札出たところであとのお二人、BさんとY団長に無事合流!
    駅前をちょっと見学してから出発しまーす

  • この銅像なんかで見たと思うんやけど・・・

    この銅像なんかで見たと思うんやけど・・・

  • 駅にはなんだかオシャレな施設も併設されてた。

    駅にはなんだかオシャレな施設も併設されてた。

  • でも一番気になったのはこれかな~<br />カジキマグロ!

    でも一番気になったのはこれかな~
    カジキマグロ!

  • 暗いけど、駅舎の外観を。

    暗いけど、駅舎の外観を。

  • 車に乗せてもらって、お食事場所へ向かいまーす。<br />やってきたのは【えんやどっと丸】<br />イメージしてた和食料理屋さんとはいい意味で違ったな。<br />なんだか外観は普通のオシャレカフェのような・・・

    車に乗せてもらって、お食事場所へ向かいまーす。
    やってきたのは【えんやどっと丸】
    イメージしてた和食料理屋さんとはいい意味で違ったな。
    なんだか外観は普通のオシャレカフェのような・・・

  • この玄関のアンコウの亡骸が無ければねww<br />※コワイので遠目で撮りました<br /><br />すべてきれいにいただきますよってこと?<br />すごいな・・・

    この玄関のアンコウの亡骸が無ければねww
    ※コワイので遠目で撮りました

    すべてきれいにいただきますよってこと?
    すごいな・・・

  • Y団長いつも予約ありがとうございます!<br />落ち着いた個室っぽい掘りごたつのお席に案内していただいた。<br />お客さんはそこそこ入ってたけど店内は広いし、ちゃんと対策はされてそうでした。

    Y団長いつも予約ありがとうございます!
    落ち着いた個室っぽい掘りごたつのお席に案内していただいた。
    お客さんはそこそこ入ってたけど店内は広いし、ちゃんと対策はされてそうでした。

  • やってきたお通し。<br />こうゆうの食べるのも久しぶり!

    やってきたお通し。
    こうゆうの食べるのも久しぶり!

  • ではでは~カンパーイ☆彡<br /><br />お久しぶりです!みなさまお元気そうで何より^^

    ではでは~カンパーイ☆彡

    お久しぶりです!みなさまお元気そうで何より^^

  • オリジナルコースターもイケてる。

    オリジナルコースターもイケてる。

  • アンコウ鍋、思ってた以上に良いお値段でww<br />高級料理って聞いてたけどほんまやったんやな(笑)<br /><br />お鍋が来るまでにサイドも頼んどこう。<br />カツオに・・・

    アンコウ鍋、思ってた以上に良いお値段でww
    高級料理って聞いてたけどほんまやったんやな(笑)

    お鍋が来るまでにサイドも頼んどこう。
    カツオに・・・

  • めひかりのから揚げも・・・<br /><br />どれもレベル高い!<br />たぶんこのお店何頼んでも美味しいんじゃ?!

    めひかりのから揚げも・・・

    どれもレベル高い!
    たぶんこのお店何頼んでも美味しいんじゃ?!

  • そしてやってきたあんこう鍋(ドブ鍋)。<br />これで3人前やったかな?<br />もうこの見た目だけでテンション爆上がりやぁ(≧▽≦)<br /><br />スタッフさんが写真とるなら今ですよ~って。<br />さすが、わかってらっしゃる。<br /><br />みんなでバシバシ鍋を撮りまくるというそれすら懐かしいひと時の後は、しばらく煮えるまで大人しく待つ・・・

    そしてやってきたあんこう鍋(ドブ鍋)。
    これで3人前やったかな?
    もうこの見た目だけでテンション爆上がりやぁ(≧▽≦)

    スタッフさんが写真とるなら今ですよ~って。
    さすが、わかってらっしゃる。

    みんなでバシバシ鍋を撮りまくるというそれすら懐かしいひと時の後は、しばらく煮えるまで大人しく待つ・・・

  • 煮立ってきたら出来上がり~<br /><br />このお出汁が最高で。<br />濃厚でめーっちゃくちゃ美味しかったんよ( *´艸`)<br />どぶ鍋って、あん肝とか身とかそうゆうのをしっかり煮込んでつくるお出汁らしい。たまーに大阪で食べてたあんこう鍋は水炊きに近くて、うちの家では昆布出汁にポン酢で食べてたから今回のは新鮮!てかこっちの方が好きやな~<br /><br />あんこうもゴロゴロ入ってるし、身はふわふわ、コラーゲンプルプルで骨もスルっととれるから食べやすい。お野菜も美味しいし、大満足!

    煮立ってきたら出来上がり~

    このお出汁が最高で。
    濃厚でめーっちゃくちゃ美味しかったんよ( *´艸`)
    どぶ鍋って、あん肝とか身とかそうゆうのをしっかり煮込んでつくるお出汁らしい。たまーに大阪で食べてたあんこう鍋は水炊きに近くて、うちの家では昆布出汁にポン酢で食べてたから今回のは新鮮!てかこっちの方が好きやな~

    あんこうもゴロゴロ入ってるし、身はふわふわ、コラーゲンプルプルで骨もスルっととれるから食べやすい。お野菜も美味しいし、大満足!

  • 〆は雑炊で。<br />オーダーしたらお鍋ごと厨房へ運ばれて、出来上がった状態で再登場!<br />よかった今日は鍋奉行さま(Gさん)がいらっしゃらないから不安やったんよねw<br /><br />あのお出汁で作る雑炊が美味しくないワケがない(´-`*)<br />

    〆は雑炊で。
    オーダーしたらお鍋ごと厨房へ運ばれて、出来上がった状態で再登場!
    よかった今日は鍋奉行さま(Gさん)がいらっしゃらないから不安やったんよねw

    あのお出汁で作る雑炊が美味しくないワケがない(´-`*)

  • もう満腹。幸せすぎる。

    もう満腹。幸せすぎる。

  • 店内には象がいた。<br />センスがすてき。<br /><br />ゆっくり食べて、明日の予定をざっくり考えて、今日は早めに解散!<br />2次会はさすがに無しですー<br /><br />帰りはそのまま車でホテルまでそれぞれ送り届けて頂きました。<br />ありがとうございました。

    店内には象がいた。
    センスがすてき。

    ゆっくり食べて、明日の予定をざっくり考えて、今日は早めに解散!
    2次会はさすがに無しですー

    帰りはそのまま車でホテルまでそれぞれ送り届けて頂きました。
    ありがとうございました。

  • 翌朝。<br />おはよーございます!<br /><br />8時に水戸駅集合やし、朝からひたちなか海浜鉄道乗ってこようかなってチラっと思ったけどやめました。(多分集合時間に間に合わない)

    翌朝。
    おはよーございます!

    8時に水戸駅集合やし、朝からひたちなか海浜鉄道乗ってこようかなってチラっと思ったけどやめました。(多分集合時間に間に合わない)

  • ちょっと早めにチェックアウトして、散歩しながら行こうかな~

    ちょっと早めにチェックアウトして、散歩しながら行こうかな~

  • ホテルのすぐそばに川があった。<br />ジョギングしてる人とか犬の散歩とか、いいな~

    ホテルのすぐそばに川があった。
    ジョギングしてる人とか犬の散歩とか、いいな~

  • 改めて泊まったアパホテル。<br />どうか今後は長期滞在者にキムチの保管を禁止してください。

    改めて泊まったアパホテル。
    どうか今後は長期滞在者にキムチの保管を禁止してください。

  • 今日も出発前には駅前のお三方にご挨拶。<br />水戸黄門シリーズはもちろん、ゴールデンタイムに見るテレビは「時代劇」ってゆうちょっとアレな家庭でして、ほぼ毎日見て育った(ドラマやバラエティ番組は全く見せてもらえなかった)から、こうゆう像とかロケ地は憧れてる。

    今日も出発前には駅前のお三方にご挨拶。
    水戸黄門シリーズはもちろん、ゴールデンタイムに見るテレビは「時代劇」ってゆうちょっとアレな家庭でして、ほぼ毎日見て育った(ドラマやバラエティ番組は全く見せてもらえなかった)から、こうゆう像とかロケ地は憧れてる。

  • あ、お城っぽいものも見える!<br />しまったなー。せめてお城くらい散歩しに行っとけばよかったかも。

    あ、お城っぽいものも見える!
    しまったなー。せめてお城くらい散歩しに行っとけばよかったかも。

  • ま、いっか!<br />偕楽園も今回はパスしたし、鹿島臨海鉄道のリベンジとひたちなか海浜鉄道も乗りたいからその時にとっておこう。<br /><br />水戸黄門側の駅前はこんな感じ。

    ま、いっか!
    偕楽園も今回はパスしたし、鹿島臨海鉄道のリベンジとひたちなか海浜鉄道も乗りたいからその時にとっておこう。

    水戸黄門側の駅前はこんな感じ。

  • 8:00になってみんな集合!<br />団長の運転で出発=З

    8:00になってみんな集合!
    団長の運転で出発=З

  • まずは一番遠い【袋田の滝】を目指す!<br />途中で「道の駅常盤大宮」にて休憩。<br /><br />大きくて人気みたいで、ここに入るために入り口が軽く渋滞してた。

    まずは一番遠い【袋田の滝】を目指す!
    途中で「道の駅常盤大宮」にて休憩。

    大きくて人気みたいで、ここに入るために入り口が軽く渋滞してた。

  • これから行く袋田の滝のポスターで気分を高めます。<br />それにしてもその隣が気になる・・・<br /><br />「なんにもないけどぜんぶある」<br /><br />って、どっかで聞いたような。。。<br />某ユートピアを思い出すのは私だけでしょうか(´ー`)

    これから行く袋田の滝のポスターで気分を高めます。
    それにしてもその隣が気になる・・・

    「なんにもないけどぜんぶある」

    って、どっかで聞いたような。。。
    某ユートピアを思い出すのは私だけでしょうか(´ー`)

  • 道の駅は野菜も特産物もめちゃくちゃ充実してて、人気なのが納得やった!<br />特に芋系と納豆のラインナップはすごかった。<br /><br />お食事処というかフードコートみたいなとこもあった。やってなかったけど。<br />外に出てみたらすぐそばに川が~**

    道の駅は野菜も特産物もめちゃくちゃ充実してて、人気なのが納得やった!
    特に芋系と納豆のラインナップはすごかった。

    お食事処というかフードコートみたいなとこもあった。やってなかったけど。
    外に出てみたらすぐそばに川が~**

  • この道の駅いいね!<br />ここに来るだけで楽しめそう。

    この道の駅いいね!
    ここに来るだけで楽しめそう。

  • さて、車に乗って再び出発~<br />紅葉はどうかな~って気になってたんやけど、この辺はほぼ終わりかな?<br />水戸線が完全復活したら乗りに来たいなぁ~

    さて、車に乗って再び出発~
    紅葉はどうかな~って気になってたんやけど、この辺はほぼ終わりかな?
    水戸線が完全復活したら乗りに来たいなぁ~

  • 9:50ごろには袋田の滝の駐車場に到着!<br />すでにそこそこ車来てたけど、結構奥の方の滝に近いとこに止めれたから良かった。<br />早め行動にしといて正解やったね。<br />※帰りには駐車場は満車、軽い渋滞になってました。

    9:50ごろには袋田の滝の駐車場に到着!
    すでにそこそこ車来てたけど、結構奥の方の滝に近いとこに止めれたから良かった。
    早め行動にしといて正解やったね。
    ※帰りには駐車場は満車、軽い渋滞になってました。

  • 滝への参道は「近道」の看板に従ってみた。<br />周りに美味しそうな屋台やらお店やら・・・誘惑が( *´□`)

    滝への参道は「近道」の看板に従ってみた。
    周りに美味しそうな屋台やらお店やら・・・誘惑が( *´□`)

  • ここら辺は紅葉がまだまだキレイ!<br />良い時期にこれて良かった^^

    ここら辺は紅葉がまだまだキレイ!
    良い時期にこれて良かった^^

  • そろそろ滝の入り口かな?<br />お花でハートが作ってあった。

    そろそろ滝の入り口かな?
    お花でハートが作ってあった。

  • ぐるぐる歩いて行って、

    ぐるぐる歩いて行って、

  • 入り口にて説明書きをチェック。<br />難しいことはよくわからんけど、とにかく日本三名瀑のひとつなのでぜひ来てみたかった。あと2つはすでに行ってるからここが最後!

    入り口にて説明書きをチェック。
    難しいことはよくわからんけど、とにかく日本三名瀑のひとつなのでぜひ来てみたかった。あと2つはすでに行ってるからここが最後!

  • チケットも秋バージョン♪<br />BさんのJAF割の恩恵をいただき、少しお得にチケット買えました。<br />ありがとうございます!<br />

    チケットも秋バージョン♪
    BさんのJAF割の恩恵をいただき、少しお得にチケット買えました。
    ありがとうございます!

  • さて入場・・・・なんやけど、まさかのトンネルから?!<br />そうゆう感じなんや(゚Д゚;)ドキドキ

    さて入場・・・・なんやけど、まさかのトンネルから?!
    そうゆう感じなんや(゚Д゚;)ドキドキ

  • トンネル内は滝への行列が出来てたけどすいすい進むのでそんなに待ち時間が気になるとかじゃなかった。<br /><br />所々こんな感じの滝ビュースポットもあった。<br />でもここは後で。まずは一番奥から!

    トンネル内は滝への行列が出来てたけどすいすい進むのでそんなに待ち時間が気になるとかじゃなかった。

    所々こんな感じの滝ビュースポットもあった。
    でもここは後で。まずは一番奥から!

  • 最後はエレベーター!<br />すごいな・・・そういや華厳の滝もエレベーターあったな。<br />那智の滝はそうゆうのはない。あそこは神域やしね。<br /><br />エレベーターに乗り込んで・・・

    最後はエレベーター!
    すごいな・・・そういや華厳の滝もエレベーターあったな。
    那智の滝はそうゆうのはない。あそこは神域やしね。

    エレベーターに乗り込んで・・・

  • ついにご対面!!<br /><br />うわ!水少なっwww

    ついにご対面!!

    うわ!水少なっwww

  • けどめっちゃ大きな滝で、こんな気持ちばかりの水量でも迫力があるからすごいと思う。<br /><br />一番上の方はチラっと紅葉してる木もある。

    けどめっちゃ大きな滝で、こんな気持ちばかりの水量でも迫力があるからすごいと思う。

    一番上の方はチラっと紅葉してる木もある。

  • 何段かに分かれつつ、、、

    何段かに分かれつつ、、、

  • 流れ落ちるタイプ。<br />幅もあるし、これ水量ある夏の時期とかすごそう。<br />県民の方も夏を推してはるし、夏にまた来てみたいな・・・

    流れ落ちるタイプ。
    幅もあるし、これ水量ある夏の時期とかすごそう。
    県民の方も夏を推してはるし、夏にまた来てみたいな・・・

  • 始まりは宇宙から。。。やたら壮大に語られる滝の成り立ち。<br />(茨城、そうゆうとこだぞ。)

    始まりは宇宙から。。。やたら壮大に語られる滝の成り立ち。
    (茨城、そうゆうとこだぞ。)

  • よーく観察してたらなんだかお堂のようなものを見つけた。<br />雅な雰囲気ですねぇ。

    よーく観察してたらなんだかお堂のようなものを見つけた。
    雅な雰囲気ですねぇ。

  • エレベーターを降りて次は下の観瀑エリアから。<br />ここもすごい迫力!<br />滝と近い~~<br />夏は水かぶりゾーンになるんちゃう?

    エレベーターを降りて次は下の観瀑エリアから。
    ここもすごい迫力!
    滝と近い~~
    夏は水かぶりゾーンになるんちゃう?

  • 滝つぼもよく見える。<br />水キレイ・・・

    滝つぼもよく見える。
    水キレイ・・・

  • ついでに水量少ないから岩の様子もよくわかる。

    ついでに水量少ないから岩の様子もよくわかる。

  • 下流を見下ろしてみたらつり橋があった。<br />あそこ行きたい!

    下流を見下ろしてみたらつり橋があった。
    あそこ行きたい!

  • もう一つ下の観瀑スポットからは斜めアングルで鑑賞できる。<br />左手のシェルターみたいなとこがさっきまでいたところやね。

    もう一つ下の観瀑スポットからは斜めアングルで鑑賞できる。
    左手のシェルターみたいなとこがさっきまでいたところやね。

  • ここからの眺めもなかなか!

    ここからの眺めもなかなか!

  • そのまま下ってつり橋へ~

    そのまま下ってつり橋へ~

  • 紅葉と一緒に撮れた^^

    紅葉と一緒に撮れた^^

  • 紅葉と滝は好きな組み合わせ。

    紅葉と滝は好きな組み合わせ。

  • もう一回全体図。<br />素晴らしいね!さすが三名爆!<br /><br />迫力で言えば華厳の滝といい勝負なんちゃうかな?<br />もっと水量が多い時期は袋田の滝のほうがすごいんかな?

    もう一回全体図。
    素晴らしいね!さすが三名爆!

    迫力で言えば華厳の滝といい勝負なんちゃうかな?
    もっと水量が多い時期は袋田の滝のほうがすごいんかな?

  • とりあえずこれで3つ制覇!ヾ(*´∀`*)ノオメデトー<br />順路に従ってさっきのトンネルロードとは違う道から帰ります。

    とりあえずこれで3つ制覇!ヾ(*´∀`*)ノオメデトー
    順路に従ってさっきのトンネルロードとは違う道から帰ります。

  • 途中、山登りルートへの分岐点もあった。<br />めっちゃ気になったけど今回はパスやね。<br />牛久の大仏も待ってるし。

    途中、山登りルートへの分岐点もあった。
    めっちゃ気になったけど今回はパスやね。
    牛久の大仏も待ってるし。

  • 絵になる場所が多くて写真撮るの楽しい~

    絵になる場所が多くて写真撮るの楽しい~

  • そして置いて行かれるw<br />けっこう通路が狭いので順番に・・・

    そして置いて行かれるw
    けっこう通路が狭いので順番に・・・

  • 川を挟んで向こうには滝の入り口が見えてた。

    川を挟んで向こうには滝の入り口が見えてた。

  • はい、参道に戻ってきました~<br />ご飯どうする~?とかアップルパイ見に行こう~とか言いながら参道を歩く。<br />どうやら有名なおいしいアップルパイがあるらしいねん。<br />そんなん聞いたらぜひ食べたいやん。

    はい、参道に戻ってきました~
    ご飯どうする~?とかアップルパイ見に行こう~とか言いながら参道を歩く。
    どうやら有名なおいしいアップルパイがあるらしいねん。
    そんなん聞いたらぜひ食べたいやん。

  • 途中、気になるものを見つけて写真タイムしたり。

    途中、気になるものを見つけて写真タイムしたり。

  • こうゆうの無視できないんですよねw<br />ね、Sさんww

    こうゆうの無視できないんですよねw
    ね、Sさんww

  • さて気になる奥久慈アップルパイは・・・?<br />げっめっちゃ並んでますやんΣ(´□`;)

    さて気になる奥久慈アップルパイは・・・?
    げっめっちゃ並んでますやんΣ(´□`;)

  • けどまぁ、アップルパイやし、すぐ進むでしょう。<br />と並んでみたものの、全っっっ然列が減らない。<br />最初に並び始めてから30分くらいたっても数メートルしか進まなかったので、残念やけど諦めよっかってことに。<br />牛久大仏も見たいもんね~(´・ω・`)

    けどまぁ、アップルパイやし、すぐ進むでしょう。
    と並んでみたものの、全っっっ然列が減らない。
    最初に並び始めてから30分くらいたっても数メートルしか進まなかったので、残念やけど諦めよっかってことに。
    牛久大仏も見たいもんね~(´・ω・`)

  • さ、切り替えて、お昼ご飯にしましょ!<br />やってきたのは参道を歩いてるときに気になっていたらしいこちらのお店へ。

    さ、切り替えて、お昼ご飯にしましょ!
    やってきたのは参道を歩いてるときに気になっていたらしいこちらのお店へ。

  • 入り口ではこんにゃくが大量に売られてた。<br />こんにゃく・・・有名なんやね~<br />でも今日はちょっと買えないなぁ;<br /><br />入り口でちょっとだけまったけど割とすぐ入店できた!<br />人気みたいで混雑してた。

    入り口ではこんにゃくが大量に売られてた。
    こんにゃく・・・有名なんやね~
    でも今日はちょっと買えないなぁ;

    入り口でちょっとだけまったけど割とすぐ入店できた!
    人気みたいで混雑してた。

  • じゃじゃん!<br />悩んだ結果、普通にけんちんそば(あったかいの)にした。<br />具沢山でめっちゃ美味しい~**<br />あったまるわー

    じゃじゃん!
    悩んだ結果、普通にけんちんそば(あったかいの)にした。
    具沢山でめっちゃ美味しい~**
    あったまるわー

  • 奥久慈はシャモも有名らしくてそっちのお蕎麦もあった。<br />あとはつけ麺タイプとか、色々・・・<br />また食べたいな~

    奥久慈はシャモも有名らしくてそっちのお蕎麦もあった。
    あとはつけ麺タイプとか、色々・・・
    また食べたいな~

  • 元祖けんちんそばの【昔屋】さん。<br />お蕎麦そのものも美味しかったな。<br />ごちそうさまでした!<br /><br />この後は車に乗り込んで戻る方向で。。。

    元祖けんちんそばの【昔屋】さん。
    お蕎麦そのものも美味しかったな。
    ごちそうさまでした!

    この後は車に乗り込んで戻る方向で。。。

  • でもやっぱりアップルパイを諦めきれない我々。<br />途中の道の駅に寄ってみるも、売り切れで撃沈・・・

    でもやっぱりアップルパイを諦めきれない我々。
    途中の道の駅に寄ってみるも、売り切れで撃沈・・・

  • がしかし、まだ諦めない。<br /><br />道の駅ではなくこんにゃく屋さん?みたいなお店の駐車場にはためく「手作りアップルパイ」の幟をSさんが発見!!<br />寄りましょ~~!!

    がしかし、まだ諦めない。

    道の駅ではなくこんにゃく屋さん?みたいなお店の駐車場にはためく「手作りアップルパイ」の幟をSさんが発見!!
    寄りましょ~~!!

  • こんな小さなテントのとこで売ってた。<br />行ったときにはあと数個!ギリギリセーフ(゚∀゚;)

    こんな小さなテントのとこで売ってた。
    行ったときにはあと数個!ギリギリセーフ(゚∀゚;)

  • やっと買えた。もはや執念である。<br /><br />せっかくの出来立てであったかいからすぐ食べたい!<br />ちょっとしたイートインスペースがあったのでそこでもくもくとアップルパイを堪能。幸せやー( *´`)ウマァー

    やっと買えた。もはや執念である。

    せっかくの出来立てであったかいからすぐ食べたい!
    ちょっとしたイートインスペースがあったのでそこでもくもくとアップルパイを堪能。幸せやー( *´`)ウマァー

  • おやつも食べて大満足!<br />この後は牛久大仏を目指してしばらくドライブ♪<br /><br />途中、茨木名物(勝手に認定)のセコマに寄ってもらった^^<br />大阪にもセコマがあればいいのに・・・

    おやつも食べて大満足!
    この後は牛久大仏を目指してしばらくドライブ♪

    途中、茨木名物(勝手に認定)のセコマに寄ってもらった^^
    大阪にもセコマがあればいいのに・・・

  • うわぁー、出たーww<br />(でもちょっと期待してたー)<br /><br />懐かしのユートピアの看板やん!<br />たしか経営変わったんやっけ。<br />まだ看板があるってことは健在なんかな?気になるような気にしてはいけないような。。。とりあえず動物たちが再就職できてるといいな。

    うわぁー、出たーww
    (でもちょっと期待してたー)

    懐かしのユートピアの看板やん!
    たしか経営変わったんやっけ。
    まだ看板があるってことは健在なんかな?気になるような気にしてはいけないような。。。とりあえず動物たちが再就職できてるといいな。

  • チラッと筑波山が見えたり・・・

    チラッと筑波山が見えたり・・・

  • 大仏が見えた瞬間はテンション上がったねー<br />私なかなか見つけられなくて。<br />必死で探してた。あんなに目立つのに笑

    大仏が見えた瞬間はテンション上がったねー
    私なかなか見つけられなくて。
    必死で探してた。あんなに目立つのに笑

  • しかしデカイww<br />高速からすでに見えてるし。もうわざわざ見に行くほどのありがたみも・・・いや、そんなことはないはず!近くでそのデカさを体感したいってかあの大仏さん中に入れるらしい。しかもエレベーターで。<br />今回のミッションはそんな大仏さんの体内を見学することなのですよ。

    しかしデカイww
    高速からすでに見えてるし。もうわざわざ見に行くほどのありがたみも・・・いや、そんなことはないはず!近くでそのデカさを体感したいってかあの大仏さん中に入れるらしい。しかもエレベーターで。
    今回のミッションはそんな大仏さんの体内を見学することなのですよ。

  • 駐車場に着いてみたらかなりの車の数。<br />嘘やん!牛久大仏からはうっすらB級の匂いを感じてたのに。<br />ほら、Bスポットにありがちな特製自販機もあるし。

    駐車場に着いてみたらかなりの車の数。
    嘘やん!牛久大仏からはうっすらB級の匂いを感じてたのに。
    ほら、Bスポットにありがちな特製自販機もあるし。

  • やたらいい雰囲気だし。<br />(良い写真使ってんなー)

    やたらいい雰囲気だし。
    (良い写真使ってんなー)

  • デカすぎて入る前から見えまくってる。<br /><br />チケット売り場に行ってみたら、なんと体内に入るには40分待ちやって!!<br />正直想定外やったわ。牛久大仏さん、完全にナメテました、ごめんなさい。<br />B級じゃなくてS級でしたね(´ー`)

    デカすぎて入る前から見えまくってる。

    チケット売り場に行ってみたら、なんと体内に入るには40分待ちやって!!
    正直想定外やったわ。牛久大仏さん、完全にナメテました、ごめんなさい。
    B級じゃなくてS級でしたね(´ー`)

  • そして40分待って入るかどうか、、、帰りの時間も迫ってるから一瞬悩んだその間に、本日の胎内入場は締め切られてしまった・・・( ノД`)シクシク…<br /><br />中には入れないけどせっかくここまで来たんやし、公園内には入ってみることにした。一応500円かかります。

    そして40分待って入るかどうか、、、帰りの時間も迫ってるから一瞬悩んだその間に、本日の胎内入場は締め切られてしまった・・・( ノД`)シクシク…

    中には入れないけどせっかくここまで来たんやし、公園内には入ってみることにした。一応500円かかります。

  • ほな見学開始~<br />大仏さんのお顔レプリカがあった。<br />奈良の大仏さんより若干しゅっとしたお顔してはる気がする。

    ほな見学開始~
    大仏さんのお顔レプリカがあった。
    奈良の大仏さんより若干しゅっとしたお顔してはる気がする。

  • 頭のツブツブの展示もあった。

    頭のツブツブの展示もあった。

  • 顔ハメもあった。<br />もちろんやりました。

    顔ハメもあった。
    もちろんやりました。

  • それにしてもデカイ・・・<br />まわりに何もないから余計に目立つんやろうね~

    それにしてもデカイ・・・
    まわりに何もないから余計に目立つんやろうね~

  • 日本一らしい大香炉。

    日本一らしい大香炉。

  • 真下まで来た!<br />すごいなー大きいなー

    真下まで来た!
    すごいなー大きいなー

  • 近くまで来たらやっぱり迫力は感じる。<br />けど大きさは遠くから見た方が実感がわくかもしれない。<br /><br />青空が気持ちい**

    近くまで来たらやっぱり迫力は感じる。
    けど大きさは遠くから見た方が実感がわくかもしれない。

    青空が気持ちい**

  • 足元には謎の立ち位置を示すものがあった。<br />ここに立ってお参りしなさいってこと?<br />それとも写真撮れってこと?<br />よくわからんけどとりあえず立ってみるよね。<br />(何もおこりませんでした)

    足元には謎の立ち位置を示すものがあった。
    ここに立ってお参りしなさいってこと?
    それとも写真撮れってこと?
    よくわからんけどとりあえず立ってみるよね。
    (何もおこりませんでした)

  • ぐるっと足元を一周してみた。<br />大仏さん向かって右手のとある一角に内部への入り口があった。<br />きっとこの先にはめくるめく大仏ワールドが広がってるんやろうな・・・

    ぐるっと足元を一周してみた。
    大仏さん向かって右手のとある一角に内部への入り口があった。
    きっとこの先にはめくるめく大仏ワールドが広がってるんやろうな・・・

  • 今日は色んな角度から大仏さんを拝んでおこう。<br />青空が嬉しいわぁ**<br /><br />中には入れんかったけど、一回見てみたかったからかなり満足!

    今日は色んな角度から大仏さんを拝んでおこう。
    青空が嬉しいわぁ**

    中には入れんかったけど、一回見てみたかったからかなり満足!

  • 園内は池もあって普通に憩いの場所って感じ。

    園内は池もあって普通に憩いの場所って感じ。

  • 鯉が貪欲でちょっと怖かった。<br />エサやりもできるけど、これ以上ここの鯉は甘やかさない方がいいと思う。<br /><br />さて、堪能したしそろそろ帰りましょうか!

    鯉が貪欲でちょっと怖かった。
    エサやりもできるけど、これ以上ここの鯉は甘やかさない方がいいと思う。

    さて、堪能したしそろそろ帰りましょうか!

  • 最後は乗るべき電車に間に合うように牛久駅へと送り届けて頂きました~<br />写真はないけど、帰りはレクチャーいただいた通りに乗り換えもできて、ちゃんと成田駅にたどり着けました。成田からはピーチで大阪へ。<br /><br />今回もありがとうございました!<br />やっぱりオンラインも楽しいけど実際に会う方が断然楽しい。<br />早くまたみんなで集まれる日が来てほしいな~<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。<br />おしまい。

    最後は乗るべき電車に間に合うように牛久駅へと送り届けて頂きました~
    写真はないけど、帰りはレクチャーいただいた通りに乗り換えもできて、ちゃんと成田駅にたどり着けました。成田からはピーチで大阪へ。

    今回もありがとうございました!
    やっぱりオンラインも楽しいけど実際に会う方が断然楽しい。
    早くまたみんなで集まれる日が来てほしいな~

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    おしまい。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マプトさん 2021/06/15 06:13:12
    あんこう
    おはようございます。こっち、暑くなってきて、運動会の練習やら自家菜園の仕事やら、外仕事が多くて、頭を洗うとひりひりして参っています。
    あんこう鍋、うまそうですね。いい味出るんだよなあ。身よりも皮がプリプリして美味いんですよね。留萌に行けば、11月とか4月なら1匹1200円くらいであんこうが買えるんです。あの駅前の魚屋でです。時期外れなので、高級魚なのに凄く安いんです。吊るすほどのサイズではないので、まな板で十分捌けます。あん肝、ごろっと入っていたんでびっくり。うちでは汁全体に広がるよう、散らして入れます。
    魚と言えば、余市駅前の「柿崎商店」と言う店を知っていますか?小樽界隈では有名な店なんです。2階が食堂になっていて、安くホッケ焼きとか、宗八焼きの定食が食べられるんですよ。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/06/16 22:06:29
    1200円?!
    マプトさん、こんばんは〜

    北海道も暑くなってきたんですね!いよいよ夏ですね〜^^

    あんこう鍋めちゃくちゃ美味しかったです!!
    おっしゃる通り身も皮もプルプルでふわふわで味が染みて最高でした〜
    思い出すとまた食べたくなります( *´艸`)
    あん肝もたっぷりであんな風に食べたのは初めてでした。
    実家であんこう鍋食べたときは水炊き風でポン酢で食べてたんです。あん肝は親たち大人がお酒のアテにしてて、子供にはまわってきませんし。お出汁と共に煮るなんて
    って感じです。マプトさんのご家庭でもあん肝は鍋に入れちゃうんですね〜
    汁全体に散らすように・・・ですか!それも美味しそうですねぇ(´▽`)

    しかしあんこうが1200円だなんて流石留萌ですね!!
    家で食べるならそんなに大きくなくても十分ですし。
    いいなぁ・・・留萌。今ならウニとかの季節でしょうか。
    そろそろ北海道行こうとしてるんですけど、留萌も行こうかな(笑)
    余市の柿崎商店は知らなかったです。ホッケに宗八もいいなぁ〜

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP