カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナディアンロッキー。山好きの私にとって、ここは世界一周で絶対に外せない場所でした。どうしても行きたかったところだったのです。限られた行程の中で1週間弱、カナダで山を満喫しました。<br /><br />1日目:サンフランシスコ空港からカルガリー空港へ、レンタカー借りる、ケンモア泊、ホテルでゆっくり<br />2日目:レイククルーズ周辺で山歩き<br />3日目:ジャスパーに移動、コロンビア大氷原ちら見<br />4日目:エディスキャベル山の麓を山歩き、エンジェル氷河観る、カナナスキスに移動<br />5日目:カナナスキスで山歩き<br />6日目:カルガリー空港着、レンタカー返却、バンクーバー空港立寄でシアトル空港へ空路<br /><br />~当時の日記から~<br />総じて、カナダでは親切が身に染みた!<br /><br />~失敗談~<br />1日目、Hertzレンタカーブースにて。日本で日本車のコンパクトカーを予約していったにもかかわらず、対応に出たHertz女性従業員が、小さな車ではぶつかった時に危ない。ここはカナダ。みんな思いっきりとばす。大きい車をお勧めすると言っているような感じだった。正確にはよくわからんかった(汗)。こちらからは反論することもできず(汗)、とっさに気の利いた英語全くでてこない(汗)。ということで借りた車はJeepになりました。大幅にお値段UP↑(汗)<br /><br />3日目、ジャスパーに向けて出発したはずだったのですが、道を間違えて100kmほど行ってしまいました。100kmを戻り、ジャスパー手前数十キロのコテッジへ。この間違いが翌日のトラブルの元となりました。ガソリンスタンドどこにもなし!<br /><br />4日目、山歩きを終え、次の目的地に向かう途中、バンフまで後2kmというところでガス欠。Hertzレンタカーに電話掛けるも出た方がフランス人。フランス訛りの英語は全く分からず、困り果てました。そのため通訳の方を含めた3者通話になり、なんとかなったのですが、日本に帰ったあとこの電話代だけで1万2千円だったことを覚えてます。(汗)車で救援に来てくれた方が日本人の男の人でした。ホッとして涙が出ました。ありがとう-!助かった!お礼に10ドル進呈。大盤振る舞いになりました。ちなみに3者通話の出てくれた日本人はトロント通訳会社の方。日本人がカナダに来ていろんなところで働いているんですねー。<br /><br />~総括~<br />カナダは見どころ一杯あります。がホテル代高くて、レストラン食事代高い、レンタカー代高い。カナダのお店は日本のコンビニのようにお弁当とかお惣菜など気の利いたもの売ってないので買う気がしない。長くいるとどんどんお金が無くなっていく感じ。居心地はそれはそれはよかったんですが...(汗)。でもものすごくいいところでした。

2011 世界一周 ~ ②カナダ5泊6日 ~ ロッキー山脈 山歩き ~ ケンモア、ジャスパー、カナナスキス

2011/07/23 - 2011/07/28

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

2日目:レイククルーズ周辺で山歩き
3日目:ジャスパーに移動、コロンビア大氷原ちら見
5日目:カナナスキスで山歩き

~当時の日記から~
総じて、カナダでは親切が身に染みた!

~失敗談~

~総括~

レンタカー 徒歩
エアカナダ ユナイテッド航空

カルガリー空港からレンタカー運転。慣れない左ハンドルで、車は右側通行。ウインカーを出したつもりがワイパーが動くということなんどもあり。バンフの少し手前、ケンモアのホテルに着いてちょっと一息。

さて翌日。Jeepで出発!

ホテルフロント。

レイククルーズにやって来ました。

山歩き開始。

レイククルーズ反対側に到着。

だいぶ登ってきました。

氷河!

綺麗でした。

お花咲いてました。

別アングルでレイククルーズ。

りす

目が合いました!

晩ごはん。

21時40分。なのにまだ明るかった。

ただいま22時35分。ようやく日が暮れました。

さて、翌日。コロンビア大氷原をバックに撮影。

コテージに到着。ここのフロントレディさん、ウエイトレスさんいい感じでした。

晩ごはん。

景色いい。

グリズリー

さて、翌日です。エディスキャベル山の山麓を山歩き。

エンジェル氷河が見えるところにやって来ました。

ビーバーでしょうか?

記念写真。

ズームアップでもう1枚。

青い

角度を変えてもう1枚。

翌日です。ここはカナナスキス。川の上流に向けて出発!

初めは緑の山

ところどころに滝

次第に木が無くなってきました。

歩いて来た方向を振り返ります。

• 滝

どんどん進んでいきました。

岩の壁で、フランス人家族と一緒になりました。この父、ザイル持ってきてました。本格的!

フランス人母。

フランス人家族には先に行ってもらいました。我々、ここで断念。来た道を戻りました。

さて翌日。カナダ最終日。Jeep返却。この車だったら、ちょっとぶつかっても安全というのはよく分かりました。すごい馬力でした。よくガソリン食ったんでしょうなあ。

カルガリー空港で日本食のお店発見。久々の何とかごはんに。

おうどん!ホッとしました。

シアトルに向けて出発!

操縦席、チラ見できました!

長い旅行記、最後までお読みいただきありがとうございました。