白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前に名古屋で用事があったので、GWの前半は長野を通って関東に帰ることに。めっちゃ県境またいでるけど、どんちゃん騒ぎする訳ではないのお許しを。<br />温泉でゆっくりして、ワイナリーで飲みまくっただけ。相変わらずの道楽国内旅行です。今回の旅行は飲み友のTさんに運転を任せ、しみちゃんは飲んだくれておりました。Tさんありがとう~。

2021春 秘湯を求め白骨温泉+山梨ワイナリー巡り

2021/04/29 - 2021/04/30

しみちゃん

しみちゃんさん

4/29(木)
    名古屋の親戚に寄ってから、Tさんの車で白骨温泉へ。15時過ぎには、到着。本日のお宿は白船荘新宅旅館。結構なリピーターで宿泊3回目。この前お世話になったのは3年位前なんで久しぶり。

きんつばより温泉饅頭が良かったな。

前来たときより古い印象はあるけど、、、勘違いかな。それか最近温泉旅館に行き過ぎてるから、目が厳しくなったのかも。

pH6.5なんだけど、硫黄の香りが強く、文字通り真っ白なお湯。メタケイ酸も多く含まれるからか、肌もスベスベに。露天風呂もめちゃくちゃ景色が良くて最高でした。

風呂上がりには、持ち込みのビールをプシュー。

本日のお品書き。

林檎の上にあるのは、無花果の白和え。どれも美味しいのだけど、特にうどのきんぴらがめちゃくちゃ旨い。

林檎も1/3くらい箸休めに噛った。

信州サーモン、岩魚昆布〆、ゆば。特に岩魚が最高。全然生臭くなくて美味しい。釣り好きTさんによると岩魚は肉食なんだってー。

お吸い物にもうどや山菜。

お蕎麦もちょこっと食べられていいね。

野菜にトマトドレッシングかけただけなんだけど、野菜がどれもめちゃくちゃ甘いの。

定番の朴葉味噌焼き。岐阜名産だよね。お肉はもちろんのこと、キノコが美味しい。

温泉粥のコロッケ。源泉を飲んだんだけど、旨味成分に似た味。コロッケも源泉+チーズの味で美味しい。

岩魚は囲炉裏で時間をかけて焼いたらしく、頭は骨せんべいみたいでパリパリ。身は肉厚で食べ応えあり美味しかった!

特に茶色いお麩(大徳寺麩)が美味しかった。

旅館のご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう、、、Tさんはお代わりして、お腹はち切れそうだって。

デザートも林檎ゼリーとフルーツで長野を感じる一品だね。この後、お腹いっぱいで寝てしまって9時頃お風呂に入りに行き10時位には就寝。

4/30(金)
    朝風呂入った後は、朝ごはん。タケノコ木の芽和えが春を感じるなぁ。

温泉で炊いた温泉粥が美味しい。給仕してくれた方は神奈川出身で住み込みで働きに来てるおばあちゃん。いっぱい食べてってねーと、なんか孫気分。旅館って慢性的な人手不足だし、私も老後は働きに来ようかな。

白骨温泉から2時間弱。山梨にある笛吹信玄餅工場へ。

ガーン、楽しみにしてた信玄餅詰め放題は3時間以上前に終了。整理券形式だったのね、知らんかった。

賞味期限ギリギリのお菓子が全部半額!折角なので、信玄餅のプレミアムver.買ってみたけど、蜜が黒蜜+蜂蜜なのがプレミアム。普通のよりあっさりで美味しい!

信玄餅ソフト(抹茶味、550円)も買ってみた。風が強くてきな粉が目に入ってTさんが怒ってた。見た目通りスッゴい美味。

デザートと順番逆だけど、ほうとう食べに小作さんへ。甲府市に数店舗出してるほうとうの地元チェーン店のよう。

囲炉裏もそれぞれ区切られて、対策ばっちり。

• まずは甲府名物鳥もつ煮。レバー&amp;はつだけど、レバーも食べやすいし、はつはコリコリで旨い。ノンアルコールビールで飲むのが残念な味。

まずは甲府名物鳥もつ煮。レバー&はつだけど、レバーも食べやすいし、はつはコリコリで旨い。ノンアルコールビールで飲むのが残念な味。

あんまりお腹もすいてないので、豚肉ほうとうを二人でシェア。具だくさんで美味しいしかぼちゃが甘い。これは作れそうなので、今度作ってみようかな。

勝沼に移動してワイナリー巡り。

特に見学に予約とかはせず、ワインを買いに来ました。まずは、ルミエールさんへ。

試飲コーナーがある!

プリペイドカードを差しこんで100円から試飲可能。コロナなので試飲できるのは試飲スペースのみ。コロナ対策で住所や連絡先を記載。白を3杯(60ml)をくいっと飲んで400円でした。

運転手Tさんのために、3300円で甲州ワイン購入。樽っぽい味がして、ちょっと深みがある感じ。

次は勝沼醸造さんへ。

こちらは1500円プリペイドカード購入(500円がカード代、1000円が試飲代)。カードは次回訪問時にも使えるんだって。

欲張って10種類を飲み比べ。これは10年?ものなんだけど、色が濃くなって酸味が減って美味しい。8000円以上するので購入はせず、お刺身に会いそうなサッパリ系のお手頃ワイン(2200円)を購入。

テラスで飲むととっても気持ちいい。ヨーロッパに行けないので、ワインでヨーロッパ気分を味わえていいね。

その日の晩御飯はお刺身とサッパリ白ワインでした!山梨近いし、今度は電車で行って飲んだくれたいな~。

おまけ1
    名古屋伏見にある世界のやむちゃん。両親が数日前に名古屋に来てて行くことに。

ランチ1680円を注文。本格的でなかなか美味だった。

おまけ2
    やむちゃんで飲茶を食べた後は自分の結婚式へ。銀行の跡地でクラシカル&おしゃれで気に入ってます。

我ながら、めちゃくちゃ素敵な結婚式でした。

挙式後すぐの旅行なので、厳密にはこの旅行は新婚旅行!?新婚旅行の予定は未定ですが、海外に新婚旅行行ける日はまだまだ先のようです。

おまけまでお付き合い頂き、ありがとうございました。