益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは本当は沖縄に行く予定だったけど、状況が思わしくないのでキャンセル。<br />近場で楽しもう!ということでフェアフィールドバイマリオット栃木もてぎに泊まって来ました。

☆御朱印巡りの旅☆人気の笑い閻魔様の御朱印と4月限定御朱印

2021/04/28 - 2021/04/29

BAKAHA

BAKAHAさん

GWスタート!
    午後はお休みもらって、家の片付けして娘が学校から帰ってきたら出発!
    Googleマップによれば、那須で高速降りて下道進むのと、矢板まで高速使って行くのとで10分くらいしか変わらないので、いつもは高速乗るまでをできるだけ長く下道使うところを、いつもと逆パターンで早めに高速乗って、那須で高速降りることにしました。

4時過ぎに出発して着いたのは7時過ぎでした。遠かった~(´Д`)
    すぐ近くのセブンで夕飯と明日の朝食を買い出し。

部屋は、この前宿泊したフェアフィールドバイマリオット宇都宮と全く同じ構造。

チェックインのときに、トートバッグいただきました((o(^∇^)o))

フェアフィールドバイマリオット宇都宮に泊まったときは、近くの温泉に行ったのですが、今回は温泉の案内はなかったし、夜も遅いので、部屋でシャワーを浴びます。
    ユニットバスじゃないのがいい!イスもあるし!
    ただ、リンスインシャンプーしかないのはマイナス。リンスインシャンプー使いたくない\\\٩(๑`^´๑)۶////
    ので、持参したシャンプーとトリートメント使いました。ホテルとかに置いてあればそれを使いますが一応、シャンプーとかは持参する派です。ブランドとかにこだわりはないけど、リンスインシャンプーは嫌いです。(しつこい)

おはようございます。よく眠れました\(^_^)/

ロビー。
    この日は一日中雨が降っていました。
    コーヒー無料です。お茶もあります。

マリオットゴールドの恩恵は何も得ることなく、10時過ぎにチェックアウト。
    車に折り畳み傘が一つあったけど、娘の傘がないので昨夜も寄った近くのセブンで500円以上するビニール傘を購入。
    道の駅は、雨でテンション上がらず寄らなかった。
    また晴れてる時に行きたいな。

まず最初は茂木の街中にある八雲神社へ。
    こんな真岡鐵道沿線御朱印巡りののぼりが立ってたけど、5月1日からだそう。惜しかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やっぱりまた来なくちゃな。

八雲神社にお参り。
    社務所に伺ったら、缶のお茶をいただきました。

御朱印書き上がるまで時間がかかるからと、少し歩いたところで開催中の「茂木の町並み絵巻展」をオススメされたので行ってみました。

ふみの森もてぎは歩いてすぐ。
    車は神社に停めておいて大丈夫です。と言われたので歩いてみました。
    オススメされなければ見ることも町を歩くこともなかったので、よかったです。

オススメされたのはこちら。

神社から歩いてきた通りが一枚の絵巻になっています。細かく描かれていました。

茂木のゆるキャラ「ゆずも」

トイレかわいい∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

「ふみの森もてぎ」は図書館が入っていて、カフェもありました。
    ちょっと一休み。
    期間限定の茂木産いちごとバウムクーヘンのパフェを注文。
    しかし、いちごとバウムクーヘン以外全部生クリームで、生クリーム好きな私でもこんなにいらなくね?ってレベル。バニラアイス入れ忘れたのか?
    560円もしたのに、失敗。

気を取り直して、神社に帰ります。
    行きがけに見つけて気になった和菓子やさんでオヤツを購入。

柏餅が手作り感があって懐かしい感じがしました。

八雲神社のHPに書いてあった「つぼやきいも」はお隣の商店で売ってます。

冷凍になってて、自然解凍で食べれるようになるとのこと。

神社に戻ったら御朱印が出来ていました。
    娘がおみくじを引きました。

次の目的地は益子町の「starnet」
    おしゃれな雑貨屋さんとカフェ。

GW中はランチは一品だけとのこと。
    おぼろ豆腐丼。
    おしゃれだったけど、味はいまいちだったな。味噌汁はおいしかったけど。
    ドリンクついてなかったし。
    ドリンク付きならよかったのに。

ランチの後は、陶器の町益子の焼き物には目もくれず、ずっと行きたかった西明寺に行きました。

御朱印をお願いしてから、お参り。

雨の三重塔。

この笑い閻魔様の御朱印がいただきたかった!
    両面の御朱印もあったけど、一面ちょうど空いていたので一面御朱印をお願いしました。
    いただけてよかった(^○^)

御朱印3ヶ所めは鹿島神社。

藤棚がキレイでした。

私は三面御朱印をいただきました。

娘は一面御朱印。
    御朱印帳は桜が満開になりました\(^_^)/

帰りは那須のアウトレットへ。

雨と寒さでテンション上がらず。
    GAPで娘の激安モコモコパーカーを買い、娘はなんとか元気復活。

割引になってたお惣菜を買って帰りました。
    GWはETC割引がないから、高速代がすごい高い気がしました。゚(゚´Д`゚)゚。